ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ファミコン版パックマン」当時のマイブーム!


当時アーケード版の「パックマン」は
難しくてほとんどプレイできなかったが

ファミコン版は超絶に大好きで夢中でプレイしたものだ。

そんなファミコン版パックマンをプレイしていて
必ず狙う技(?)があった。

アーケード版は最後の一粒を食べ終わった時に
パックマンは必ず「丸い形状になる」

のだが、
ファミコン版は最後の一粒を食べ終わった時に
口を空いた状態で終わることもある(画像参照)

その最後の一粒を食べ終える瞬間
進行方向と逆に十字キーを入れると
パックマンが口を空いたまま振り向いて
クリアになるのが格好良くて
フィニッシュの時は必ず狙っていたものだ。

だからなんだ?
と、言われればそれまでだが、

友達と一緒に遊んでても妙にウケたし
あの頃は楽しかったなぁ~(遠い目)

  1. 2016/09/30(金) 18:00:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーファミ)「リブルラブル」(レトロフリーク)


スーパーファミコン版
「リブルラブル」を購入!

レトロフリークを導入してから
このソフトは再び欲しいなー

とか、思っていたが
中々売っていなくて、
発見したときは思わずガッツポーズした(^^;

ゲーム自体は苦手だが、
黄金期のナムコらしい
超絶ノリの良いBGMは
アーケード版をほぼ完全に再現しているし。

サウンドテストでBGMを聞いているだけでも
満足度、プライスレスヽ(*´▽)ノ♪

「トイポップ」のBGMが収録されているのも◎♪


ちなみにリブルラブルは苦手…
と、言ったけれど、
久々のプレイ、最初の一発目で
宝箱のトプカプ全バシシ出来てちょっと感動!(画像)





  1. 2016/09/29(木) 21:57:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(アニメ)「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」

1995年に発表された
サイバーパンクアニメ映画。

…らしいが
今まで見たことがなかったので観てみた。

CGを使っていなかった頃の
金と人手がかかっているアニメ作品は
観ていて落ち着くなぁ(*´ω`*)

めちゃめちゃ面白い…と、いうわけではないが、
その近未来的な世界観の雰囲気を楽しむアニメ…という感じだった。

「AKIRA」的な
「ブレードランナー」的な。





  1. 2016/09/28(水) 18:13:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(レトロフリーク用)「ホリパット3」購入


プレステ3用有線社外パット
「ホリパット3」をレトロフリーク用に購入。

今までレトロフリークには
「ホリパット3ミニ」を使用していたが、

これはもともと
「DVD、Blu-ray視聴専用プレステ3のリモコン用」
として使っていたものなので
小型で必要最低限操作できれば良かったパット。

なのでゲーム用に使うには小さすぎて窮屈だったのだ。


で、何かいいパットは無いかな?
と探していたが、社外品には
まともに使えそうな十字キーのモノは少なく、

昔の十字キーの場所がアナログスティックになっているものも多く、

レトロゲームで遊ぶのに理想のパットが
少ないことにちょっと焦りを感じていた。

で、やっと見つけた新品「ホリパット3」
大きさもバッチリ手にフィットするし、
十字キーも快適!

ボタンの押し心地も良好。
そして重量も凄く軽い!

そして連射装置も完備!

連射はレトロフリークでも可能だが
連射速度を可変させるのはちょっと煩わしいので
気軽に連射を使用したいときは重宝する。

と、言うことで「ホリパットミニ」には
再び「プレステ3用のリモコン」に戻ってもらおう。

今日から君が相棒だ(*´ω`*)







  1. 2016/09/27(火) 19:54:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(映画)「エクスペンタブルズ3」

1980年代の映画スターが
一同に会するアクション映画の三作目。

個人的に今回の目玉はラスボスが
メル・ギブソンだというところ。

その存在感…オーラが凄い!
目力だけで完全に他のキャラをくってるな!

残念な所は思ったより活躍しなかったこと。

せっかくランボー対マッドマックスが
実現したのだから
もっと凶悪で強力なライバルキャラにしてもよかったと思うが…

全体的には相変わらずハデなドンパチアクションで楽しめた(*^^*)




  1. 2016/09/27(火) 03:51:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その9


ダライアス用にボディソニックを制作してみたが、

ふと、これで他のゲームをやってみたらどうだろう?

と思い、とりあえず
「テラクレスタ」を起動!

テラクレスタのFM音源版は
素晴らしく迫力で超ノリノリの曲!

しかしアーケードアーカイブ版は
ちょっと安っぽく聞こえて残念な感じだったのだが…

ボディソニックを使用してプレイすると超絶迫力にヽ(*´▽)ノ♪

たまんね~♪

曲に迫力が出るとゲームも数倍楽しく感じるな!


その他にも元々BGMに迫力のある
「沙羅曼陀」や「A-JAX」も
超迫力に!!

ふぉぉおぉ!!!
ボディソニック万歳♪ヽ(´▽`)/


しかし、ボディソニック用のイスには
背もたれも無く、長時間のプレイは疲れる(´Д`|||)


そして、ダライアス以外の?アーケードアーカイブスは
サラウンドシステムに対応していない?
ので、現在の我が家のボディソニックでは
音が鳴らず、その都度配線を付け替えなければならないのがとても億劫(-_-;)


とりあえずボディソニックは
「ダライアス」と「ダライアスバースト」専用にしておこう。


  1. 2016/09/25(日) 05:40:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その8



先日購入したダライアスのボディソニック高さ調節用のスチロールブロック。

高さが高すぎたので切断して使おうか…
とも思ったのたが、ちょっと格好悪くなるし
見た目も安っぽくなってしまう。

何気にウーファースピーカーの見た目が
スタイリッシュで格好良いので
あまりダサくしたくなかったのだ。


代替え案としてウーファーにキャスターを付けて
高さを稼ぎつつ移動可能にしようか?
とも思ったのだが、ウーファー兼シートなので
しっかりと安定させたかったので却下。


何か良いものはないか?
と、定番のダイソーを物色していたら
「焼き杉の杭」(画像1枚目)が目にとまる。

これを切断してウーファーの土台にすれば
見た目も良くて高さも絶妙になるはず!

と早速購入!(2本で200円)

ノコギリで均等に切断し、
キリで穴を開けて木ネジで固定(画像2枚目)


画像だとちょっとイマイチに見えるが
実際は焼き色が濃くて、
深いブラウンなのでかなり良い感じ(*^^*)

基本ウーファーを使わない時は
画像2枚目の様に立てているので
見た目が良くなったのは嬉しいかぎり。

ただ、ちょっと配線回りに改善の余地はあるが…
見た目と使用感は抜群に良くなった!

ダライアス用のウーファースピーカーとしてはほぼ完成形♪ヽ(´▽`)/

自宅でボディソニック有りの「ダライアス」
が楽しめるなんて、なんという悦び(*´ω`*)




  1. 2016/09/25(日) 05:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」CSモード全クリア♪ヽ(´▽`)/


プレステ4の
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」

CSモード、全186エリアクリア達成♪ヽ(´▽`)/


185エリアを裏エリアも含めて全てをクリアすると、
ラストの186エリア「キョックホ」が出現!!

ラストは全24ステージ、1時間超えの長丁場!

強機体スクランブルフォーメーションの自機
「ムラクモ」にアーム(バリア)98枚という
ガチンコ装備でゴリ押しクリアしました
(それでも危なかった(^^;)


専用のエンディングも用意されていて、
本編には登場しない「伝説のボス」も出て来て
質素ながら中々感動するエンディングでた(。´Д⊂)


186エリアもあるという事で、
使い回し、水増し感が凄いという話もあり、
それは否定できませんが、

一気に根を詰めてプレイするのではなく
日々少しずつ進めるならば
これほど長く遊べるシューティングゲームも中々無いと思います。


プリセット機体でプレイすれば攻略しがいもあるし、
カスタム機体でプレイすればサクサク進むこともできる間口の広さが良い感じでした。


なにはともあれ一区切りついたので、
これからはマッタリと
プリセット機体でのクリアにチャレンジや、

あまり手付かずだった
ダウンロードコンテンツモードに
着手してみたいと思います。


ダラバーCSは
パッケージ販売が決まったり
新ダウンロードコンテンツが発表されたり
まだまだ楽しめそうです(*^^*)






  1. 2016/09/23(金) 21:53:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(映画)「シュガーラッシュ」

先日見た映画「ピクセル」は凄く楽しめた!

そう言えば、古いゲームを題材とした
「シュガーラッシュ」という映画が有ったことを思いだし、
早速レンタルしてきた。

ゲームの中の悪役キャラの葛藤を描いた映画…
と、いうことで、今までは全く興味がなかったのだが…

いざ観てみたら普通に楽しかった(*^^*) 。。。

実在のテレビゲームのキャラクターも
結構出ているのでそれらを見るだけでも
ちょっと嬉しい気分になるしね(おっさんゲーマー的に)

そしてこちらにも登場している
「Qバート!」

どんだけ「Qバート」を好きなんだよ
アメリカ人(*´ω`*)


全体的には楽しめた映画だったが、
「ザンギエフ」がゲーム内で悪役、
という設定だけがちょっと腑に落ちなかった(苦笑)



  1. 2016/09/22(木) 17:55:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その7



ダライアス用のボディソニックは
車載用で確定したが直接座るには
ちょっと高さが足りない…

せっかくなので「防振ゴム」などで
高さをかせぎつつ、地面への振動もおさえようか?

などと考えていたら
たまたま「ダイソー」で
「発泡ブロック」が売っているのを発見!

これは使えるかも?
と、思い購入200円×3つで600円。

早速、ウーファーの下に敷いて
座ってみたら、座り心地は良くなったが
ちょっと高すぎてプレイ感覚に違和感が…

モニター側の方は
他のゲームや映像視聴の関係上
これ以上位置を変更することはできないし。

「発泡ブロック」を改良するか…
他の素材を見つけるか…
  1. 2016/09/21(水) 18:02:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(映画)「アントマン」

「アイアンマン」のようなスーツを着て
自在に小さくなれる「アントマン」
の活躍を描く。

同じマーブルの映画で、
「アベンジャーズ」と同じ世界なので
それらのキャラクターや名前もバンバン出てくる。

ミクロの世界を描いた映像は凄いが、
全体的に劣化アイアンマンといった感じ。

主人公にカリスマ性が無いし、
サポートメンバーがあまりにチープ。

そしてミクロの映像は凄い!…と言ったが、
ミクロの世界って汚いんだよね(苦笑)

配水管とか下水とか
不快になる映像も多い。

虫もいっぱい出てくるし
苦手な人はこれだけでNGだろう。





  1. 2016/09/20(火) 21:56:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」パッケージ版発売!&新ダウンロードコンテンツ発表!


プレステ4のダウンロード専用ソフトだった
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」が
ついにパッケージ販売されることに!

これで配信中止になっても
「ダラバー」を遊ぶ事ができるなヽ(*´▽)ノ♪

まぁパッケージはVita版を持っているが
それはそれ(^^;


そして、もう終息したと思っていた
ダウンロードコンテンツ第3弾と第4弾も発表された!


「怒首領蜂大復活」「ケツイ~絆地獄たち~」「デススマイルズ」
「バトルガレッガ」「蒼穹紅蓮隊」「魔法大作戦」

からそれぞれの自機が使用可能に!


こちらも予想外!

新たな展開があるのは喜ばしいが、
これが「グラディウス」や
「アールタイプ」とのコラボレーションだったら
もっと盛り上がったんだけどな~(^^;


第5弾以降に期待!



  1. 2016/09/19(月) 21:59:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(洋ドラマ)「ウォーキングデッド」

現在、最も夢中になっているのが
「洋ドラマ」の「ウォーキングデッド」だ。

「凄く面白い…」という噂だったので
試しに見てみたら強烈に面白くてハマってしまった(^^;

もうね、仕事から帰ってきて、
酒飲みながら「ダライアス」を1プレイした後、
「ウォーキングデッド」を見るのが日課に(*^^*)

日々の楽しみのひとつ。

いや、もうこの為だけに生きていると言っても
過言ではないな(←安っすい人生だな(苦笑))


内容的には「ゾンビ物」なのだが
ただ脅かしたり恐怖を煽ったりするのでは無く、

気が付いたら回りがゾンビだらけで
それらを避けつつ生き延びる
サバイバルアドベンチャードラマ

ってところが凄く気に入った(*^^*)


初期のゲーム版「バイオハザード」や
「バイオハザード2」の、
訳も分からず巻き込まれて
必死で生き抜く為にもがくような
雰囲気で感情移入しやすいし。


「街がゾンビで溢れたので、警察署で銃器を整え、
ショッピングセンターで食料を漁る…」

そんな子供の頃の妄想を映像化したような作品

言葉にするとチンケだが、
海外ドラマは予算が桁違いなので
クオリティや壮大さが桁違いで
その世界観にグイグイ引き込まれてしまう。


現在シーズン3の途中を視聴中だが
まだまだダレる事なく楽しめている。


今年はゲームといい、ドラマといい、
熱中出来るものに多く出会えて本当に嬉しい(*^^*)





  1. 2016/09/19(月) 01:16:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画「セガ3D復刻アーカイブス3」



「セガ3D復刻アーカイブス3」の動画が発表されました。

動画をみていても、やっぱ
「アフターバーナー」のところでは
テンションがあがるね~(*^^*)


新規移植では「ターボアウトラン」が来たのは嬉しかったですが、

もう1本の新規移植は予想外に
「サンダーフォース3」

驚いたし、嬉しいっちゃ嬉しいけれど、

2Dシューティングを3DSでプレイするのは
結構ストレスなのは「ファンタジーゾーン」で
体験済みなので素直には喜べない。

一周クリアだけならそこそこぬるい
「ファンタジーゾーン」ですら辛いのだから
超シビアな「サンダーフォース3」なんて
快適に遊ぶのは不可能だろう。

そもそもセガ作品…と言うのも違和感あるし…


個人的には
「セガ3D復刻」という名前なのだから
少なくとも
「疑似3D」の「セガ体感ゲームシリーズ」は
全て復刻させて欲しかった…

まだ発表されていない新規収納はあと2作品あるが、
「初代ハングオン」と「エンデューロレーサー」
は難しいだろうな~

来たら超嬉しいけど。


なんだかんだ言いつつ
購入は確定ですが。




  1. 2016/09/18(日) 00:09:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生初の体感ゲーム「アウトラン」


自分が初めてプレイした体感ゲームは
セガ「ハングオン」で、えらく感動した記憶があるが、

モーター駆動による体感ゲームは
同じくセガの「アウトラン」が初だった。

(ムービングタイプのスペースハリアーをプレイできたのは相当後の事)

自分の操作に合わせ筐体が動くのは
凄く感動的で、たいして可動しないアウトランですら
「酔う~!!」とか大騒ぎしながらプレイしたものだ。

ただ、当時まだ中学生だった自分は
「(筐体の動き的に)車ってこんな挙動しないよな~。リアルじゃない!」

とか思ったものだが、
実際に車を運転するようになって、

「加速しながらコーナーを曲がったり」
「登り坂を上がりながらのコーナー」

とかで「かなりアウトラン筐体っぽい挙動」
をすることがわかって感動(*´ω`*)

今でも車を運転していて
意図せずに「あ、アウトランっぽい」
と感じる事もあって、

最小限の動きで
リアリティーある動きをしていた
「アウトラン筐体」って凄かったんだなぁ~

とか思ったり思わなかったりしたのでした(*´ω`*)
  1. 2016/09/17(土) 00:05:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(テレビアニメ版)「Steins;Gate」(全話視聴終了)

テレビアニメ版「Steins;Gate」を
全話見終わりました!

ゲームの追体験ができた良アニメでした!

結構笑える部分もあったし!
飯食いながら観ててリアルに吹き出したのは生まれて初めてかも(*^^*)

そして、何度観ても
シナリオの面白さはダントツ!
奇跡的でさえあると感じる。


ただ、
主人公が本当に追い詰められていく感覚…
そして究極の選択を迫られたときの苦悩…
全身の血が逆立つような感覚を味わえるのは
「オリジナルのゲーム版」なので

そういう意味では
自分はゲーム版で先にトゥルーエンドを
見ていて本当に心から良かったと思えた(*´∀`)♪

先にアニメを観ていたら
あの震えるような体験はできなかっただろうから。


まぁ、なんだかんだ言っても
久々に「ラボメン」同士のやり取りを
観れたのでとても満足でした(*´∀`)♪





  1. 2016/09/16(金) 19:40:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(プレステ4)「フォールアウト4」その後


一時期寝る間も惜しんで夢中で遊んでいた
プレステ4版「フォールアウト4」

しばらくプレイを中断していたが、
休日に久々に遊んでみたら
いつの間にか半日が経過していた。

ゲーム内で自宅を購入し、
飾り付けとかしてたら時間が経つのは一瞬だな(画像参照)


ここのところプレイを中断していたのは
この「時間があっという間に過ぎてしまう」恐怖から(苦笑)

やりはじめると止まらないし、
時間はあっという間に過ぎるし、

なので、せめて冬になって超絶寒くなって
なんにもやる気が無くなるまで
「フォールアウト4」は封印しよう(´Д`|||)






  1. 2016/09/15(木) 16:50:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(実写ドラマ)「THE NEXT GENERATION パトレイバー」

最近「機動警察パトレイバー」のアニメBlu-rayを入手して楽しんでいたので
実写ドラマ版も観てみた。

全く期待していなかったが、
予想以上に良かった(*´∀`)♪

おふざけ7
シリアス3

くらいのさじ加減もアニメっぽい。

泥臭いパトレイバーの整備場や
整備班のリアル感も良い感じ。


オリジナルのイメージを崩さない配役と
演技も素晴らしい!

アニメと実写を交互に見ても違和感なく観れるのは何気に凄い事だと思う。


そしてアニメの
整備班班長の「シバシゲオ」の声優が
本人役で出演し、ナレーションも勤めている。

これだけでグッと「パトレイバー」感が増す!

そして、古株のアニオタ、ゲームオタが喜びそうな
小ネタが沢山入っているのもニヤリとする(というか苦笑する感じだが(^^;)


まぁ一般向けではなく、好きなひとだけが
地味に楽しめる作品であるのは確かだが、
個人的なは結構好き!

今は6話までみたが
続きも借りてこよう(*^^*)










  1. 2016/09/14(水) 19:36:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その6


アーケードアーカイブス版ダライアスの為に作った
ボディソニック環境だが、

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」
を遊んだらヤバい事になった!!


BGMにも効果音にも強烈に振動がかかり、
音全体に包まれる感じがたまらないヽ(*´▽)ノ♪


ゲーセンのダラバーACをプレイしたことがないので
アーケード版とのボディソニックの違いは判断できないが、

ボディソニック用の信号が出ているといっても信じてしまいそうだ。

(実際にはボディソニック信号はカットされているらしいが)

ダライアスバーストのBGMは
トランスっぽいリズム系の曲も多いので
ボディソニックとの相性も抜群!

光導ルートとかも痺れまくり(。´Д⊂)

クロニクルモードで
「初代ダライアスの鯨BGM」をプレイしてみたが、
かなりオリジナルに近い感じにボディソニックが鳴り響くのもたまらない!

ダライアスバーストでのボス戦は長期戦になりがちなので
BGMをじっくり聴けるのも嬉しい(*´∀`)♪

そして
中断していたCSモードも再び再開!

何気にあと5エリアくらいで
CSモード全クリアなんだけれど

ラストのエンディングを
このボディソニック環境で締めれると思うと震える!

二重の意味で(*^^*)





  1. 2016/09/13(火) 19:39:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ青春の「ダライアス」


連日のように「ダライアス!ダライアス!」
言っているけれど、

なんでこんなに嬉しいんだろう?

それは
ボディソニック振動の懐かしさ
が上げられる。

BGMは普段から頻繁に聞いているし、
映像だって動画サイトで見れる時代。

オリジナルの筐体で最後に遊んだのは6~7年前?
仙台の「プレイランドエフワン」に
ダライアスの純正筐体があったころだが
エフワンのダライアスはシートが外されていて
ボディソニックを体感する事は出来なかった。


家でプレイ環境を構築した時(画像)も
サラウンドシステムに繋いではいたものの
通常の音声をブーストしていただけで
ボディソニック専用の信号は未接続だったし。


なので、本当にボディソニック有りの
純正ダライアス筐体で最後に遊んだのは

1991年の東京渋谷のゲーセン「渋谷会館」
でが最後なので、かれこれ25年前…

そりゃあ懐かしさも感じるわけだ(。´Д⊂)


ダライアス自体に思い入れがあるのも勿論、

中学生の多感な時期に震える程の
感動を味わえた記憶が呼び覚まされるのも
アーケードアーカイブス版の
ボディソニック振動に感動している要因だろう。


プレステ4に「初代ダライアス」が移植されると知ったときは
普通に嬉しかったが、
まさかこんなにも夢中になれたのは嬉しい誤算。


さて今日はどのコースを進み
どのラスボスと戯れようかな(*´∀`)♪


  1. 2016/09/12(月) 19:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その5




アーケードアーカイブス版ダライアス用に
ウーファースピーカーを探して右往左往。

中古品は田舎だととんでもない掘り出し物があったりもするが、
品数が異様に少ないという弊害もある。

ひととおり店舗を見て回り目ぼしい物もなく、どうしようかな…

と悩んだが、
よくよく考えたら
なにもホームシアター用のスピーカーでなくても良いことに気付く。

と、言うことでまず
楽器コーナーでベース用のアンプを購入(画像1枚目)

これは大きさ的に今使っている
ボディソニック用の椅子に収納できる利点があるが、
サラウンドシステムの出力から
ベースアンプに繋いで果たしてちゃんと鳴るのか?確証が持てなかった。

まぁこの辺は実験という事で。


次にカー用品売り場で
車載用ボディソニックを発見(画像2枚目)

しかもなんと50%オフで1800円という格安!

問題はデカいし、超重い。
部屋に置いたら邪魔になること必須(-_-;)

まぁ、ものは試しとこれも購入。


で、早速帰ってきて、
先ずは車載用ボディソニックをアンプに接続!

このボディソニックはステレオ入力可能なので
加工しなくてもサラウンドスピーカーの
2チャンネルを直接接続できるのが良い。


このボディソニックの上に直接座って
試しにアーケードアーカイブス版ダライアスをプレイしてみたが…





ファーーーーーーーー♪ヽ(´▽`)/

なんだこれ!最高ヽ(*´▽)ノ♪

ある意味アーケード版を超える振動と
下から唸るように聞こえてくるサラウンド音声が最高!!

うわたまんね~~!!

椅子として使った場合、ちょっと高さが足りないので加工が必要だが、
もう、ダライアス用のボディソニックは
これ(車載用ボディソニック)で確定だね♪


あ、ベース用アンプは無駄になってしまったが、
この際なので「zo-3ベース」でも買って
サンダーブレードの曲でも練習しようかな(^^;


それはともかく…
ちょっとダライアスをやり込むんで落ちます(苦笑)





  1. 2016/09/11(日) 16:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の生活パターン



ここ最近の生活パターン。

仕事を終え、帰ってきたらまず
グラスにウイスキーを注ぎ一杯やる!

そうしたらプレステ4を起動し、
ダライアスをプレイ!

勿論、ボディソニック全開でだ!
至高の瞬間(*^^*)

その後、ひとっ風呂浴びて
メシ食いながら海外ドラマ
「ウォーキングデッド」を視聴!

メシ食いながらゾンビドラマを見るのもどうか?と思うが
面白くて止められない。


ゲームとDVD視聴が楽しすぎて
最近はギターを触っていないな~(-_-;)

寒くなるとギターを弾く機会が激減するので
まだまだ暖かい今の季節に存分に練習したいところだが…

ダライアスの山岳地帯のBGM
「Cosmic Air Way」とかノリノリで弾けたら
絶対楽しいだろう(*´∀`)♪


とか妄想しつつも
とりあえず昔撮ったダライアスのギター動画を
張り付けてみた。

この動画はガラゲー時代に撮ったものだが
フレームレートが凄く低くて残像が酷い(苦笑)

  1. 2016/09/10(土) 04:54:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その4


かなり良い感じで楽しめるようになった
アーケードアーカイブス版の
ダライアスのボディソニック!

しかし、何度か遊んでいる内に
ちょっとした違和感が。

なんだろう?と注意してみると
効果音の振動が片方のチャンネル出ていない。

BGMの振動は全く無く問題ないのだが。


これはサラウンドの片側チャンネルからだけ
ボディソニック信号をとっているので
当たり前と言えばあたりまえなのだが

そもそもアーケード版の筐体の
ボディソニック信号ってステレオだったっけ?

オリジナルのシートの構造とかわからないので
何とも言えないが
遠い昔の記憶ではモノラルだった気がする

そもそも振動がステレオとかモノラルとかわからない気もするが(苦笑)


とにかく現在のうちの環境では
ボディソニックが片方チャンネルしか出ていない。


まぁこんなものはLとRをまとめて配線し
チャンネルをミックスすれば良いだけだろう…

と、簡単に考えていたが
いざ、信号をミックスしてみたら
効果音の振動が発生すると
BGMの振動がきえるという状態になってしまった…

う~む…しょうがない
こうなったらもう片方のチャンネル用に
もうひとつウーファースピーカーを用意するか…

しかし、そうすると現在のイスには収まりきれなくなるので、
イスに収まるサイズのウーファースピーカーを2機用意した方がいいかもしれない。


再びジャンク屋巡りだな(*^^*)


ちなみに画像は試しに
Lチャンネルをウーファースピーカー
Rチャンネルを通常スピーカーで
ボディソニックを再現してみたところ。

これだと全てのボディソニック信号は出るが、
振動にムラがあってやっぱりイマイチ(-_-;)


  1. 2016/09/09(金) 00:05:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝まで「ダライアス」(*^^*)


プレステ4のアーケードアーカイブス版
「ダライアス」のプレイ環境がかなり充実したおかげで、
この間の休日は小休止を挟みつつも
朝まで「ダライアス」を堪能してしまいました(*^^*)


冗談抜きで、やっぱり環境って大事だなと思ったしだい。


例えばレースゲームでもパットで遊ぶのと
ハンドルコントローラーで遊ぶのでは
天と地ほど没頭感が違うように

スペースハリアーも
シッドダウンタイプと
ムービング筐体では没頭感が違うように


「ダライアス」もジョイスティックと
ボディソニックのおかげで楽しさが別次元になりましたヽ(*´▽)ノ♪


以前、ニューバージョンやエキストラバージョンのダライアスはちょっと簡単だ…

などと、知ったような口をききましたが(苦笑)

ベリーハードランクにしたり、

ミサイルで難関ステージを攻略したり、

あえてボスと真正面でガチンコ勝負したり

まだまだ楽しみかたは沢山あると思い知らされました。

あえて言おう!
「やっぱダライアス最高ヽ(*´▽)ノ♪」


勿論、ダライアスがゲーセンで稼働していた1986年当時に夢中になった記憶が有るからこそそう思えるのですが。
  1. 2016/09/08(木) 00:04:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(プレステ4)「バトルガレッガ」移植決定!


突然に全く予測していなかった情報が入ってきた。

なんと「プレステ4」に
「バトルガレッガ」が移植決定♪ヽ(´▽`)/

サターン版は以前手放してしまったし、
再入手するにも一万円超えのプレミア価額だし、

もし入手出来ても高画質でのプレイ環境を作るのは手間だし…


現在、シューティングゲームを楽しむのに
ベストな環境が整っている我が家のプレステ4に
「バトルガレッガ」が移植されるのは嬉しいことこの上ない!

しかも移植するのは
移植ゲームに定評があるM2なので
期待ももてるし。


アーケードアーカイブスではないので
価格はわからないが、
5000円位なら即買いか?!

まぁアーカイブスの手前、
そこまで高額設定にはしてこないだろうけど。

何にせよ又楽しみがひとつ出来た(*´∀`)♪
  1. 2016/09/07(水) 05:30:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その3



昨日のblogでサラウンドスピーカーをくるんで
シートの中に設置…とかしたけれど

よくよく考えたら
そんな面倒な事をしなくても
サラウンドの出力をウーファースピーカーに繋げば良いんじゃね?

と思い立ち、早速繋いで
ウーファースピーカーを
シートの中に設置。


これが効果てきめん!
ウーファースピーカーなだけに
迫力が半端ないヽ(*´▽)ノ♪

ケツが痺れる♪ヽ(´▽`)/

ただ、それでもサウンド設定で
アーケードと同じ仕様にすると効果が薄いので、
画像2枚目の
「筐体座席用音声(スピーカー用)」にする。

これによってパワフルさが断然上がる!

この設定だと余計な音も出てしまうが、
シート(椅子)の中に収納されるので
良い感じに低音だけが響く寸法だ。


後は深夜にボス戦のところで放置したまま
部屋の外に出て、ボディソニック振動の伝わりを確認。

外から聞くと
「完全に部屋の中にダライアスの筐体が存在する」
ように感じて震えが止まらない(。´Д⊂)


そしてどこまでボリュームを上げたら
近所迷惑にならないか調べ、
限界までボリュームを上げる。


調査の結果、かなりボリュームを上げても
問題ない事がわかった!


部屋を真っ暗にしてプレイすれば
気分は完全にアーケード筐体でトリップ必須!


泣くね。
いや泣いた(。´Д⊂)


今回買った中古1000円のサラウンドシステムは
あくまでテスト的だったけれど
満足できる結果が出たのでこのまま運用する事に。

安かったので雑に扱えるし(苦笑)






  1. 2016/09/06(火) 00:12:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その2



先日作った
「ダライアスボディソニック環境」

もうちょっと低音の効きを効果的にするために
シートの中のスピーカーをタオルでくるみ(画像2枚目)
高音を抑えつつボリュームを上げる。


これが予想以上に効果的!!

ボス戦に突入した瞬間、ボディソニックが発動!

それまで普通だったボムの発射音が
急に「ガボンガボン」と響く感じが
とてもアーケードっぽい♪ヽ(´▽`)/

サウンドだけだと
とても地味な「ザリガニ」のBGMも
ボディソニックがあると大迫力に!!

いや~たまんね~ヽ(*´▽)ノ♪
これこそ!ダライアス!!


重低音的にはゲーセンにあった
ダライアス筐体の1/3くらいの低音だが

田舎の一軒家とはいえ、
これ以上は近所迷惑になりかねない。


いや~しかし、ボディソニックが
専用音源で出力されるだけで
グッとアーケードっぽくなるな!!


この環境(画像1枚目)で遊んでると
トリップしそうになる(*^^*)

こんな環境で遊べるようになるなんて…

中学生の頃の自分に見せたら
発狂するね(^^;


しかし、このダライアス。
パットで遊ぶと楽しさ半減なのな
やり比べてみて愕然とした。

たまたまとはいえ
ジョイスティック買ってて良かった(´Д`|||)


なにはともあれ
プレイ環境を整えたダライアスは最高!!


あまり、予備的な事は考えたくないが、
ダライアスの為の予備プレステ4購入を検討。

スリムタイプの新型プレステ4が発売されるようなので
それを購入しようかと思ったが、
スリムプレステ4は光デジタル端子が
無くなってしまうらしい。

う~む…
  1. 2016/09/05(月) 02:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その1




プレステ4のアーケードアーカイブス版
「ダライアス」は
ボディソニック用の個別音声信号も鳴らすことが出来る。

「ダライアス」といえば3画面モニターとボディソニック!

と言えるほど重要な要素なので
早速その再現を目指す。

まずボディソニック用信号を出すには
光デジタル入力を持つサラウンドシステムが必要。
(HDMIでも可かも?)


個人的にはアーケード版ダライアスの
ボディソニックを再現できるなら
三万円までの出費はOK!と考えていた。


しかし、満足できる程の再現が出来るか
全く未知数で、ネットでもあまり情報は無い。


満足できなかった場合は無駄になるので、
とりあえず、安い中古品でテストしてみる事に。

そう思いつつリサイクルショップを見ていたら
「アナログ入力に不具合、光デジタルはOK」のサラウンドシステムが
ジャンク品で千円で売っていたので即購入。

今回のテストにはもってこいだ!

それに別途「光デジタルケーブル」を二千円で購入(ケーブルの方が高い(^^;)


早速、プレステ4に繋ぎ、
プレステ4のシステム設定で
光デジタルの音声出力を設定。


ちなみにHDMIでテレビに繋いでいると
音声はテレビから出るが、

光デジタルでサラウンドシステムから音声を出してもテレビの音は消えない。

つまり、純粋にサラウンドシステムを楽しみたいなら
テレビの音は消さなくてはならない。


これを不便と感じる人も多いみたいだが、
個人的にはこの仕様は大いに助かる!


ダライアスを遊ぶ時、
通常のBGMはテレビから出力し、
ボディソニック音源だけサラウンドシステムから出す事が可能になるからだ。

なので、サラウンドシステムには
ウーファースピーカーだけを接続して運用する予定だった。


で、プレステ4とサラウンドシステムを接続したので
アーケードアーカイブスのダライアスを起動!


しかし、ダライアスのサウンド設定を見ても
「接続されていません」と、サラウンドシステムを認識してくれない。


いろいろ悩んだところ
プレステ4の音声出力設定で
「音声フォーマットをビットストリーム」にする事で認識するようになった!


で、ウーファーのボリュームを上げて
プレイしたのだが、
通常のBGMにも重低音が効いてしまうため、いまいちアーケードの再現は出来ず、又、悩む。


理想的にはアーケード版の様に
「通常BGMはあっさりと出力されていて、ボス戦になった時に強烈にボディソニックが響く」
様にしたいのだ。


いろいろイジっていたら、
ウーファースピーカーではなく、
サラウンド(リア)スピーカーから
筐体のシート用音源が出ている事が発覚!

ウーファースピーカーじゃないのかよ!
と、思いつつ
リアスピーカーを接続し、いざプレイ!

しかし、確かにボディソニック音源は出ているが、
音が小さい(-_-;)

通常スピーカーからボディソニック音源を出しても迫力は全く無く、ボリュームをフルテンにしてもあまり効果なし。

サラウンド出力に、アンプを噛ませて
出力を上げる事も考えたが、
アンプ二個繋ぎ…というのもちょっと考えものだし。


それをわかっていたのか、
通常スピーカーで聞き取りやすいように
ボディソニック用音源に高音をプラスした設定があったりする。

ただそうすると、やたらと高音がうるさくエコーがかかったような音質になるだけで、
アーケードのイメージとは遠くなってしまう。


いろいろ考えた末、その
「高音有りのボディソニック出力設定」にした
サラウンド用スピーカーを
「収納ボックス付きの椅子」の中に収納し、
サラウンドシステムのボリュームを上げる
(画像3枚目)

にしてプレイするのが
現時点では最もアーケード版に近いイメージでダライアスを遊ぶ事ができる!


今回はあくまでテスト的なので
改良の余地は有りまくりだが、

安価で雰囲気は格段に良くなったので良しとしよう(*^^*)


つーか普通にウーファーから
ボディソニック用音源だけ出してくれれば良かったのに…とか思ったり。


まぁボディソニック単音出力があるだけでも奇跡のような事なのでそれに文句を言ったらバチがあたるか…(苦笑)









  1. 2016/09/04(日) 19:36:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーファミ)「ストリートファイター2」&「ストリートファイター2ターボ」


昔、「ストリートファイター2」ブームの時は
もう「アーケード基板」を所持していたので

「スーパーファミコンにスト2が移植される!」

と、聞いても特に何も感じなかったし、
当時は
「アーケードの高クオリティこそ至高!」

という考えで
スーファミ版はアウトオブ眼中だったのだが、

今、遊んでみるとスーファミというハードに
良く移植してあるよな!

グラフィックやBGMは多少劣化しているものの、
楽しむ分には十分に許容範囲!

連続攻撃を決めたときの爽快感も中々のものだ。


たまにサラッと「スト2」を遊びたくなった時はレトロフリークの
スーファミ版でも十分満足度を味わえる(*´ω`*)

難易度を下げるとエンディングが見れなくなるのは
ちょっとガッカリだけれど。




  1. 2016/09/03(土) 14:40:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンテンドー3DS版&ドリームキャスト版「パワードリフト」再評価?!



ニンテンドー3DSの
「セガ3D復刻アーカイブス2」
に収録されている「パワードリフト」

期待して購入したのだが操作感覚が
ドリームキャスト版のように
ステアリングの反応が悪く、がっかりしたものだ。

その後、起動することもほとんど無くなっていたが、
先日たまたま「復刻アーカイブス2」の
パッケージ版を買って
「3DSLL」の大きい画面で遊んでみたら
結構な迫力で楽しく、
再び定期的に遊ぶようになった(*´∀`)♪

重低音が迫力のイヤホンでプレイすると熱さ倍増!


そんな流れで久々に
ドリームキャスト版「パワードリフト」を
遊んでみたら…

やっぱり普通のモニターでプレイすると
迫力で感動っすな~(*´ω`*)

A、C、Eの各コースで全て1位クリアすると
マイカーがちゃんと
「アフターバーナーの自機」に変化するのもテンションが上がる♪ヽ(´▽`)/

(3DS版は版権の関係でアーケード版と変わっている)


まぁどちらの移植もDコースが
難しすぎてあまり楽しめないのが残念だが。



  1. 2016/09/02(金) 16:48:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ