ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(スーパーファミコン)「ウルトラマン」(レトロフリーク)



スーパーファミコン版の
「ウルトラマン」を購入!

アクションゲームとしてみると
かなり微妙なゲームだが、

特筆すべきは
「BGM」や「音声」
「グラフィック」や「ストーリー」など

「ウルトラマン」の世界観を
忠実に再現している事!

子供の頃「初代ウルトラマン」を
見て夢中になっていたので
その世界観の再現はとても嬉しい(*´∀`)♪


そして、その昔、総合ゲーム雑誌
「月刊ゲームボーイ」7月号で
スーファミ版「ウルトラマン」の
「攻略記事」を担当した事もあるので(画像1枚目)
ゲーム自体への思い入れも深い。


超久々のプレイ…と言うことで、
25年前…二十歳の頃に自分が書いた攻略記事を見て
改めて「スーファミ版ウルトラマン」を
クリアしてみよう(←胸熱(^^;)

と、思ったが、当時の攻略記事が
「格好良く敵を倒す」事を目的に書かれているため
凄く細かくて面倒くさい(´Д`|||)

なんか
「敵の攻撃をバク転で2回避けたあと八つ裂き光輪」とか

「ウルトラバリアで敵の攻撃を跳ね返してダメージを与える」とか

やってらんねー(苦笑)


簡単に攻略するなら
「高高度からのジャンプキック」と
「前転からのボディスラム」

のどちらかで
ほぼ全ての敵に対処できるのだが。

ラストの一発勝負も
「レトロフリーク」の
何処でもセーブロードを使用すれば
必ずエンディングが見れるので
ストレスもたまらない。

そんなこんなで
25年ぶり(←文字にすると重みが凄いな)
にスーファミ版ウルトラマンをクリアして満足感に浸るのでした(*´ω`*)
  1. 2016/07/31(日) 18:07:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(アーケードアーカイブス)「テラクレスタ」(プレステ4)


プレステ4のアーケードアーカイブス
「テラクレスタ」を購入!

ゲーム自体はちょっと大味な
縦スクロールシューティングゲームなのだが、
ポイントはそのノリの良いBGM!

とりわけ海外版のFM音源仕様のBGMは
「キングオブFM音源」と賞されるほど
ノリノリで気持ち良い!

今回購入した理由も
このBGMが聞きたいが為、

アーケードアーカイブス版はちゃんと「国内(PSG音源)」と「海外版(FM音源)」の
両バージョンが収録されている。

プレステ2の「俺たちゲーセン族版テラクレスタ」のように、
貧弱な国内(PSG版)しか収録されてないような事はないので安心だ(*´ω`*)


ゲーム自体は敵が物凄く快感でトリッキーなうごきをする為、
ある程度慣れないと理不尽なミスを繰り返す事となるが…

逆に慣れればノリノリのBGMにあわせて
気持ちよく進むことができるハズ!


ただ、アーケードアーカイブス版は
画面がちょっと明るすぎて安っぽく見えてしまうので
テレビ側で少し暗くした方がいいのと、

せっかくのノリノリのBGMの音質が
ちょっと軽いので
アンプを噛まして重低音をバリバリに効かしたいところ。

それで、ジョイスティックの
リアルアーケードプロとかでプレイした日には
足でノリノリでリズムを刻みながら
超楽しくゲームを楽しむ事ができるってもんだ(*´∀`)♪

やっぱテラクレスタ最高\(^o^)/
  1. 2016/07/31(日) 01:09:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(プレステ3)「バーチャファイター2」(RAPV)


そう言えば、手持ちのジョイスティック
「リアルアーケードプロV」は
プレステ4だけじゃなく、プレステ3にも対応している。

と、言うことは、
プレステ3の「バーチャファイター2」
も行けるよな!と、早速プレイ!


ふぉぉぉおおヽ(*´▽)ノ♪
ヤバい!楽しい!これこそバーチャ!

おもわずジャッキー革ジャンを
飾って記念撮影!

たまんねーなおい!

プレステ3のバーチャ2を買ってから、
まともに操作できないパットで遊んでたので
ジョイスティックだと
アーケード感が半端ない!

当時のゲーセンや
自宅ゲーセン計画の頃を思い出すなぁ(遠い目)
  1. 2016/07/30(土) 00:04:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(レトロフリーク)レトロゲーム再び購入





東日本大震災でレトロゲームを多く失ってからは
「もうレトロゲームは集めない」

とか思ったものだが

「レトロフリーク」を買ってしまったら
そんな自分内公約は消失したもどうぜん(←開き直り(^^;)

そんなおり、また実にちょうどよく
通勤途中で古いゲームを大量に…
しかも安く取り扱っている店を発見!

これはもう俺に、
買え!という何かの暗示に違いない!
と、吹っ切れて、夢中でカセットを漁るのだった(´Д`|||)

懐かしいな…この感じ…
しかも楽しい(。´Д⊂)


まぁ、流石に以前のように「手当たり次第」ではなく、
「今でも遊べるもの」及び「思い入れのあるゲーム」
に限定して買ったつもりだが。
(画像1枚目)


そんなこんなで買ってきたゲームを
「レトロフリーク」に取り込もうとしたのだが、
カセットの認識が非常に悪い(画像3枚目)

しかも先日危惧した通り、
やはり「レトロフリーク」の
カートリッジ差し込みコネクターが
非常に脆い。

カセットを差し込む時は良いが、
同じ力で抜き取ったら
「コネクターがぶっ壊れそうな」
感じであり、
抜き差しには最新の注意が必要。

プラス、接点復活材による
カートリッジ端子の洗浄は必須!

「レトロフリーク」を壊さないように
何度も何度もカセットを抜き差しし、
読み込めた(取り込めた)時は中々感動!

一通り取り込んだら
そしてそれを起動して
遊んでみて2度感動(*´∀`)♪

これだけ安く、多彩に、
レトロゲームを楽しめ、
充実感を味わえるなら
散財も良いものだな(*´ω`*)

いや、散財…というより
単純に趣味だな。


















  1. 2016/07/29(金) 00:09:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スマホ)さらばAQUOSphone(SHARP 206sh)

今まで使っていたスマホ(SHARP AQUOSphone)の
バッテリーの減りが異状に早くなってきたので
バッテリー交換をしてもらおうと
ショップに向かう途中、

「もう2年以上使ってて、ちょっと動作も
不安定になってきてたし、どうせだから
新しいのに変えよう!」

と、急遽スマホを機種変することに。

でも機種変するとアプリの再認証とか
データの移行とかめんどくさいんだよね(-_-;)

とかなんとか思いつつ

前のスマホ(AQUOSphone)から
画像とか動画とか移そうと思ったんだけど、
この際全部消去した。

心機一転再出発だ!


そして、新たなスマホは
「SONYのXPERIA」

よくコマーシャルで、
音が凄い!とか言ってるけど本当?

とか思って、自分がYouTubeにアップした
「アウトラン」と「アフターバーナー」のギター動画を見てみたら

凄い!音が全然違う!
重低音がかなりいい感じ!

これは動画視聴が捗るな!

アプリもサクサクでスムーズだし
カメラのレスポンスも良好!


使い勝手が全然違うので
最初はかなり手間取ったが
3日も使ってたらだいぶなれてきた!

しばらくはこいつ(XPERIA)が相棒だ(*´∀`)♪

  1. 2016/07/28(木) 15:36:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(レトロフリーク)「スーパースターソルジャー」を「リアルアーケードプロV」で遊ぶ!




「レトロフリーク」を購入した理由のひとつに
プレステ4用のジョイスティック
「リアルアーケードプロV」も使用できるということ。


それでPCエンジンの
「スーパースターソルジャー」
を満喫したかった。

しかし、通常コントローラーでも
ちょっとの遅延を感じたので

自機のスピードが早いシューティングゲーム
「スーパースターソルジャー」で
遅延は致命的。

しかも2分間、5分間のスコアアタックモードが楽しいゲームなので
シビアなプレイは不可能と思われた。


そんなネガティブな思いを抱きつつ、
とりあえずプレイしてみることに。


「レトロフリーク」に「RAPV」を繋ぎ
ボタン設定をする(画像2枚目)

通常だとセレクトボタンが
スピード変更兼、バックファイヤー攻撃
なのだが、
それを普通のボタンに割り振れるのは良いな。

で、実際にプレイしてみると
最初はやはり遅延が凄く気になる。

が、何度かプレイすると
ちょっと慣れてきて…

2分間モードなら
余裕で「500000万点」越え
(実機では安定しない)

5分間モードでは
ノーミスで全隠しボーナス獲得でクリア。
更に早回しでラリオス3回撃破までできた!


これは実機の純正パットの連射よりも
レトロフリークの連射速度の方が速いため

遅延は気になるが
ハイスコアはアップした!

という相殺現象がおきたのだ。

パターンが煮詰まってくると
動きが画一化されてくるので
見切って避ける場面が少なくなるし、

超連射のおかげで
パターンも安定しやすい。

なんだかんだいっても
ジョイスティックでの操作は
良いというのもあるし。

う~む…
弾幕シューティングなんかは
とてもじゃないけどプレイできないと
思うけれど、

PCエンジン時代のシューティングに
弾幕ゲームなんてないし、
以外と楽しく遊べるのがわかった(*´ω`*)


まぁ本当に快適にシューティングしたいなら
「ブラウン管テレビ+実機」しかない!

と、いう現実は変わらないが…。


レトロフリークでも、そこそこ楽しく
遊べる…というのが個人的な感想だ。





  1. 2016/07/27(水) 12:53:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポケモンGo」

大ブームになっているらしい
「ポケモンGo」

せっかくスマホを新調した事だし
ちょっとやってみようかな…

と、思ったが、やっぱりやめた。

と言うのも、ゲームのポケモンは
今まで全くプレイしたことが無く、
ポケモンの種類も「ピカチュウ」
位しか知らないので

ポケモン…と言われてもあまり心が動かないのだ。

もし、似たようなゲームで
心が動かされるなら何か?
と、ちょっと考えてみたが…

「ゼビウスGo」とかどうだろう?
スマホに照準が表示され、
「ソル」がある場所にくると
それが赤く点滅、

そこにブラスターを撃ち込むと
AR的に現実の背景にソルが生えてくる寸法だ。

ただ、それだけだとつまらないので
そのソルの上空にゼビウス軍が飛来するようにするのはどうだろう?

その場所によってトーロイドとかカピとか。

全種類集めると最後に
アンドアジェネシスが登場みたいな!

おぉ!これならやってみたい!!


ただこれだけだと
交換とか育成要素がないので
商業化するのは難しいとおもうが。
(キャラクターも少ないし)

あとネタがニッチ過ぎか(苦笑)。


この手のゲームはいかに多くの人が
共通認識しているキャラを使うか
でプレイヤー数が大きく変わる気がするので

ポケモンに対抗するなら
ドラクエ位しかない気がするなぁ





  1. 2016/07/25(月) 23:40:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(Blu-ray)「機動警察パトレイバーTV」海外版


高校生の時に流行った漫画
「機動警察パトレイバー」

OVA(オリジナルビデオアニメ)が凄く面白くて
何度も見たものだ。

その後、テレビアニメ化されたが、
OVAよりもクオリティが低く感じられた為、
まともに見ることはなく、視聴を止めてしまった。

その二十数年後…昨年、たまたま
登録していた有料動画サイトで
「テレビアニメ版パトレイバー」を発見。

改めて見てみると当時感じたより
だいぶ面白くて楽しめた(*´ω`*)

が、スマホ動画だった為、
データ規制が激しく最後まで見れず、
有料動画も解約した為、それっきりになってしまっていた。

が!
テレビアニメ版のBlu-ray全話の中古を発見!

北米版と言うことで全話で3000円だったので即買い!

Blu-rayはリージョンコード的に北米版を
日本の機器でも見れる?のでお得だ!

つーか日本版のアニメディスクは高過ぎだよな(-_-;)

同じ場所で日本版のBlu-ray全話が売っていたんだけど
同じ全話で40000万越えだからなぁ…

1/10以下の値段だぜ…(苦笑)

ふざけてるよな(-_-;)

まぁそれはともかく、
改めてデカイ画面(テレビ)で
1話から見てみたが
めっちゃ面白いな!
しばらくはまた楽しめそうだ(*´ω`*)







  1. 2016/07/25(月) 12:49:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レトロフリーク」購入!





と、言うことで、

「ファミコン」
「スーパーファミコン」
「PCエンジン」
「メガドライブ」
「ゲームボーイアドバンス」


多数のレトロゲームを遊べる互換機
「レトロフリーク」を購入!

「レトロフリーク」の凄いところは
遊べる互換機ゲームの多彩さに加え

「映像をHDMIで映せる」

「プレステ3や4、そしてUSBとして認識できるコントローラーを使用できる」

「又、ボタン位置の変更や連射も細かく設定、保存も可能」

「起動させたゲームをSDカードに保存でき、
次からはソフトレスで遊べる」

「その場セーブロードが可能なので
バックアップが必要なゲームも問題なく遊べる」

「オリジナルのゲーム機のコントローラーを使用できるアタッチメント(別売、同梱版も有)もある」

と、レトロゲームを遊ぶには
これ以上無いほど充実している。


値段は(コントローラーアタッチメント無し版で)
定価20000円(税抜)。

自分は見て回った感じGEOだと安いと知り
各店舗を探すもどこも品切れ、
最後に行ったGEOでついに新品を発見!

12990円(税抜)と言うことで即買い!
税込みだと実質14000円ってところ。

レトロフリークを開封してみると、
全体的にビックリするほど安っぽい!

付属のコントローラーも辛うじて遊べる程度で
快適には程遠い。

カートリッジ差し込み口なんかは
実機と同じように扱うとすぐ壊れる…
と、いう噂も頷ける感じ。

本体の大きさ自体はタバコサイズでvitaTVくらい超小さいが(画面4枚目右下参照)

カートリッジ差し込みアタッチメントを付けると
PCエンジンよりも2回りほど大きくなる
(画像2枚目参照)

早速、PCエンジンのソフトを差してみると
インストールするか確認してくので承認すると、
一瞬で取り込み完了!

インストール完了すると
メーカー名や発売日が表示されるのが嬉しい!
(画像3枚目)

これはコレクター魂が疼きますわ(*´ω`*)

「レトロフリーク」のおかげで
レトロゲームが品薄、高騰した、
という噂にも頷ける。
(海外に流れているという話もあるが)


それはともかく、レトロフリークで
PCエンジンのゲームをプレイした感想(レビュー)。

★映像は驚くほど綺麗(*´∀`)♪10点

★BGMも違和感無く、音質も選べ
実機よりも気持ちよく聞こえるほど(*´∀`)♪10点

★ただやはり遅延はちょっと感じる。
が、シビアなスコアアタックなどしない限りは普通に遊べるレベルではある。(^-^)7点


何はともあれ
倉庫の肥やしになっていた
70本以上のPCエンジン用ソフトが
陽の目を見ることになったので◎!

画面が綺麗に表示されることで
別物のように楽しく遊べるし(*´∀`)♪

「THE 功夫」ですら楽しい♪ヽ(´▽`)/

ヤバす!

楽しい…という意味でもヤバいが!
以前1度失ったゲームソフト達を
又、再び入手したくなってくる事がヤバい!


世の中は「ポケモンGo」祭で
ポケモンを求めて徘徊してるのに

自分は「レトロゲー」を求めて
徘徊する事になるのか…


う~ん…
平和な悩みだな(苦笑)







  1. 2016/07/24(日) 14:09:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCエンジン(*´∀`)♪~そして「レトロフリークへ」(保留)


東日本大震災以前は古いテレビゲーム機器や
ソフトを大量に所持していた。

自分で購入したものもあれば
以前運営していたホームページ用のネタとして
有志の方々よりプレゼントして貰ったものも多数あった。

今では高騰して手が出ないレアものも
沢山。

が、東日本大震災の津波被害で
そのほとんどが水没…破棄せざるを得なくなった。

しかし、水没してもそこから復活できたものもある。

それがPCエンジンのソフトである。

本体はたまたま水没を免れ、
ソフトは数週間海水に浸かっていたものの
ソフト自体がカードタイプだった為、
水洗いして普通に復活できたからだ。

ファミコンやメガドラなどカートリッジ式のソフトは
内部に汚水がはいってしまい
分解してもICやROMなどが水没してしまい破棄したのだ。

震災後は電気が不通になったが、
1ヶ月後にやっと復旧。

娯楽がほとんどなかった当時、

唯一本体とソフトが無事だった
「PCエンジン」で
「スペースハリアー」や
「アウトラン」を遊べた時は
心底癒されたし、
復旧の第一歩!と感じたものだ。

そんなPCエンジン。
久々に出してきて遊んでみたが
やっぱりサクッと遊べるゲームが多くて良いな(*´ω`*)

しかし、ビデオ出力では画像が汚いし、
純正パットも今遊んでみると
薄く、小さくて使い辛い。

う~む…

と、思ったが、
そう言えば様々な旧いゲームソフトが遊べる互換機
「レトロフリーク」の存在を思い出した。

これなら今時のHDMIで綺麗に映せるし、
パットもプレステ3と4のものが使える!

調べてみたら「リアルアーケードプロ」も使えるらしいので
これはおあつらえ向き!

定価は20000円位だが
近所で13000円で売ってた気がする!

と、言うことで開店直後に速攻買いに行ったところ…

すでに売り切れてました(-_-;)

う~ん。

まぁ実機があるので
遊ぶだけならなんとでもなるけれども。
ちょっと残念。

しょうがないので
「THE 功夫」でも遊んで買えなかった
ストレスを発散するとしよう!
(↑ますますストレスたまりそう(^^;)






  1. 2016/07/23(土) 14:43:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(エレキギター)「モッキンバードミニ」改造




ちょっと新しいギターが欲しいなーとか
思うこともあるが、

基本zo-3ギターで満足しているし、

もし買うとしてもショートスケールで
ボディの大きさがzo-3ギターレベルのミニギター
だろうな…

とか思っていたら
近所の雑貨屋でモッキンバードの
ミニギターを発見。

約4000円と安かったが、
程度が悪く一瞬躊躇したのだが、
先日の三連休の暇潰しにでもなれば…

と、購入。

しかし、いざ家に帰って調整しようと
思っても、あちこちにガタガタで
満足に調整もできない(-_-;)

ネックは順反りでトラスロッドは回らないし

少しでも弾きやすくしようと
ブリッジを下げると、
テールピースの方が高くなって
ガイドに弦が乗らなくなるし

ペグは一部だけ別のものに交換
(しかも左右逆に取り付け)されてたり。

まぁ安かったので
ジャンク覚悟で購入はしたがまさかここまで酷いとは(-_-;)

ここは気を取り直して、
このギターを左利き用に改造する事に。


前から左右どっちでも弾けたら格好いいよなぁ…

という思いもあったし、

左手だけギターを弾くのに特化されて
右手の指が全然動かないのは
なんかストレスだったので。


で、早速分解。

ネックは強引にトラスロッドを回して
調整し、

テールピースの突起をサンダーで削り取り、

ペグや本体も分解して掃除、

そして再組み立てし
弦を上下逆に張って調整したら
レフティギターの完成!

前に買って使っていなかった
小型ギターアンプに接続し弾いてみたが…

うぉぉ!
左右逆になったら
「全く弾けない(苦笑)」

完全に初心者レベル!

これで通常と同じレベルで弾けるようになるには
相当の鍛練が必要と思われる。

右手の指が全然動かない!

そして左手のストロークもぎこちなさ過ぎて話にならないレベル(苦笑)

しかし、それで散々練習したあとに、
通常の右利き用ギターで弾くと
普通にジャカジャカ弾くだけで
物凄く快感で脳汁が出ることが判明!

アハ現象ってやつ?(ちょっと違うか?)

まぁなんにせよ
気分転換には最適かも?なの?



  1. 2016/07/22(金) 12:54:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(プレステ4)「スターフォース」購入!(アーケードアーカイブス)


プレステ4のジョイスティック
「リアルアーケードプロV隼」
を購入し、その使い勝手の良さに感動!

こういうデバイスを手にすると、
それに対応するゲームが欲しくなる。

となると、やはりシューティングゲーム!

と、言うことで
プレステ4のアーケードアーカイブス
「スターフォース」を購入!

いゃぁ…めっちゃ楽しい♪ヽ(´▽`)/

フィーリングだけで避け!撃つ!
そのシンプルさゆえダイレクトに楽しさを味わえる!

「スターフォース」と言えば
友達の家でファミコン版を夢中で遊んだものだ。

ステージクリア時のBGMを聞いていると
あの夏の懐かしい記憶が甦るなぁ!

まぁアーケード版はファミコン版に比べ
だいぶ難しいので結構本気で挑まなければならないが…

伝説の100万点ボーナス「ゴーデス」
を自力で見るのは結構しんどいかも!



  1. 2016/07/21(木) 12:50:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(アニメDVD)「涼宮ハルヒの憂鬱」二期「エンドレスエイト」


その昔、アニメファンを虜にした?
「涼宮ハルヒの憂鬱」

当時、ちょっと見たときに
ヒロインの「涼宮ハルヒ」のワガママに
耐えきれず、視聴を止めた。


が、昨年、中古DVDが無茶苦茶安くなっていたので
購入てし見てみたら、
結構面白くてそこそこ楽しめた(*´ω`*)

そして、その第二期
悪い意味で伝説となった
「エンドレスエイト」という話。

作画、コンテは毎回違うものの、
ほとんど同じ内容の話を8回連続で流すという暴挙で多くのファンが離れていったと言われる伝説の8話!

ストーリー的にはループもので
夏休み中、8月17日~8月31日がループし続け、
そのループから脱け出せない主人公が同じ話を何度も繰り返す感じ。


自分ははじめからその展開を知っていたので
それほど苦痛には感じず、
中古DVDが超安(数百円)のを見つけた時だけ
買って、ちょこちょこ視聴していた。

が、流石にループが終わる8話目が収録されたDVDあまり安い出物は無く、
長らく見れずにいたが、
ついに発見!そして購入!

まだアニメ内の日付(8月)には遠いが
蒸し暑い三連休の絞めにボーッと見るには
ちょうど良い感じだった(*´ω`*)

これでやっと「涼宮ハルヒ」に
一区切りがついた感。



  1. 2016/07/20(水) 12:48:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ青春の「尾崎豊」


「尾崎豊」と言えば
自分が20代の頃に滅茶苦茶ハマったアーティスト。

アルバムやビデオは全て買い、
夢中で聴きまくった。

自分の青春の曲だ。

先日、たまたまテレビの音楽番組をみていたら
なんと「尾崎豊」の息子「尾崎裕也」が
テレビで初めて歌を披露していた。

歌声自体が父親「尾崎豊」とそっくりだ
というのは以前動画を見て知っていたが、

改めて聴いて久々に胸が熱くなった(*´ω`*)

「尾崎裕也」氏のオリジナルソングも
予想以上に良かったし(*´∀`)♪

これでルックスが「父親譲り」だったら
言うことなかったのにな(苦笑)
  1. 2016/07/19(火) 12:51:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅ゲーセン復活?!(リアルアーケードPro.V 隼)



三連休…と、言うことで
今まで1度も見たこともプレイしたこともない

アーケードゲーム
「ダライアスバーストアナザークロニクル」
を遊ぶために、遠征しようかな?

と、予定をたてていた。

しかし、往復2時間と駐車料金がかかるし
目的が「ダラバーAC」しかないので
ちょっと躊躇もしていた。

せめて1990年代くらい
あちこちにゲーセンがあって、
それらをハシゴして存分にゲームを
楽しめるなら往復二時間も苦痛にならないのだが…

そんなこんなを考えているうちに、
近所のBOOK・OFFで
キズ汚れ有りのプレステ4ジョイスティック
「リアルアーケードPROV隼」が破格の
5550円で売っているのを思い出した。
(通常は10000円オーバーする)

家庭用の「ダライアスバーストCS」を
ジョイスティックで遊べばアーケード気分を味わえるかな?

と、思って早速買ってきた。

あまりに安かった為、
ジャンクも覚悟していたが
普通に問題なく遊べたのでひと安心。

と、いうかやっぱりジョイスティックで遊ぶと
「滅茶苦茶楽しい♪ヽ(´▽`)/」

ヤバい!久々にゲームに燃えた血が騒ぐ!

と、言うことで、
本格的に環境を再構築!

そして、BGMの重低音確保のため、
今回はイヤホンを選択!

で、再度プレイしたら
「久々にゲームをプレイして背筋にとりはだがたった(´Д`|||)」

たまんね~!!
こんなことならもっと早く
ジョイスティックを導入しておくんだった!

これほどの満足度なら
定価で買っても良かったほどだ!

赤と黒のカラーとルックスも格好いい!

と、満足しつつ、遠目から眺めていたら
パワードリフト筐体との対比が
凄くゲーセンっぽい!!

在りし日の「自宅ゲーセン計画」を思い出した(。´Д⊂)

なのでパワドリにも電源を入れ、撮影(画像1枚目)

うわ!たまんねぇ!(←自画自賛(^-^;)

その流れでアーケードアーカイブスの
「グラディウスII」も起動!(画像二枚目)

イエス!1988年!

やっぱりアーケードアーカイブスと
「ジョイスティック」の相性は抜群だな!

「グラディウス」
「沙羅曼蛇」
「A-JAX」

もじっくり堪能!!

三連休の中日を満喫できたのでした♪ヽ(´▽`)/









  1. 2016/07/17(日) 20:33:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爆買い!(って程でもないか?)


出張も終了し帰ってきたが謎の爆買い発動(苦笑)

なんかスマホの調子が悪く、
機種変したのがトリガーになって…

「スマホ(XPERIA)」
「エレキギター(ミニモッキンバード)」
「プレステ4ジョイスティックRAPV隼」
「ケロロ軍曹DVD」
「機動警察パトレイバーBlu-ray」


を一気購入!

スマホ以外は中古品だが…

とりあえずこの三連休は色々と
楽しめそうだ(*´ω`*)

新しいスマホの再設定とか
普通なら超めんどくさいけど
連休だからゆっくりできるし…

連休最高♪ヽ(´▽`)/
  1. 2016/07/17(日) 14:11:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パワードリフト筐体でwiiのスーパーハングオンを遊ぶ」動画、謎の再生数アップの訳!



以前アップした
「パワードリフト筐体でwiiのスーパーハングオン」を無理矢理遊んでいる動画。

へっぽこなプレイなのに、
やたら再生数が多いな~
と、思っていたら!なんと!


「セガ3D復刻プロジェクト」の
プロデューサー、
奥成洋輔氏がTwitterで

「この動画初めて見た。Wii版のハンドル対応して本当に良かった! と思えるプレイ」


と、コメントし紹介してくれてた!!

こんなコメントいただくなんて、
ゲーマー冥利に尽きる(;´д`)


う~む…こんなことなら
もうちょっとスマート(ノー接触)な
プレイ動画をアップすればよかった(苦笑)

  1. 2016/07/15(金) 23:22:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(月刊ゲームボーイ1992年4月号)「メガドライブ版スーパーファンタジーゾーン」攻略記事



ゲーム雑誌編集部在籍当時、
担当したゲーム記事の紹介。

(月刊ゲームボーイ1992年4月号)「メガドライブ版スーパーファンタジーゾーン」

の攻略記事

今考えるとライトゲーマー層がほとんどだった
本誌においてマニアックな攻略記事とか
自己満足以外の何物でもないのだが、

当時はそれに気が付かなかった(若さゆえの過ち)

そしてアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」
の愛読者だった自分はその影響をモロに受けていて
手書きのイラストを使ってみたりと
やりたい放題(^^;)

まぁそんな、わがままが通ったおおらかな
編集部だったのでとても居心地は良かったが。
  1. 2016/07/15(金) 12:52:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらギター動画「アフターバーナーよりファイナルテイクオフ」2016夏バージョン。




セガ「アフターバーナー」より
「ファイナルテイクオフ」
のギターカバー!

ファイナルテイクオフのギター動画は幾度かアップしていますが
フルバージョンは久々。

何回弾いても楽しくて、気持ち良くて、
思わず無限ループで弾き続けたくなってしまいます(*^^*)


ギターの上達度に関しては…
まぁ自宅でギターを弾くときは…
「スペースハリアー」
「アフターバーナー」
「アウトラン」

あたりはほぼ必ず弾くので
そこそこ様になってきた気はしますが…
(それだけ弾いててこのレベルかよ…
って突っ込みは無しで(苦笑)



  1. 2016/07/13(水) 12:52:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(月刊ゲームボーイ1992年4月号)「PCエンジン版パロディウスだ!」紹介記事



ゲーム雑誌編集部在籍当時、
担当したゲーム記事の紹介。

(月刊ゲームボーイ1992年4月号)「PCエンジン版パロディウスだ!」

7面ボスの「ハニーみかよ」を
大胆に全身をトリミングしたタイトル画面構成は
個人的にとても気に入っている(*^^*)

1992年当時、まだパソコンは一般に普及しておらず、
パソコン上で紙面のレイアウト…とかではなく、

プリントアウトしたゲーム画像を自分で切り張りして、
その上から半透明の紙を被せ、
マーカーでどの場面をどの場所に印刷するか指定し、
それを印刷会社に委託し刷りあげてもらっていた。

そして文章も紙に全て手書き(^^;)

今考えれば物凄いアナログ作業…

そんなアナログ作業だった故に、
専門知識のない自分でも仕事がこなせたのだが(^^;)


何はともあれ、この
「PCエンジン版パロディウスだ!」は
グラフィック的に見映えが良いゲームだったので、
大きい画像を贅沢に使用し、
コミカルなキャラもあちこちに配置する
レイアウトにした。


ただ、よく見てみると
メインタイトルに
「パロっぴ!パロっぴ!パロれ!」
とか、勢いだけで考えたコメントが入っているあたりは
「若さゆえの過ち」としか弁解のしようがない(苦笑)

さらによく見ると
「定価9,800円!!」

すげぇ強気(;´д`)

世の中のバブルは弾けた直後だったが、
ゲーム業界はバブル真っ只中なのが伺える。

良い時代だったよな(遠い目)

  1. 2016/07/12(火) 13:02:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「バトルガレッガ」ライジング、1996年。


世界観もBGMも超硬派な縦スクロールシューティングゲーム。

ゲーセンでは何度かプレイしたが、
とにかく難易度が高く、その素晴らしい世界観を
じっくり堪能する事は出来なかった。

「点数を稼ぎ、残機を増やし、
わざとミスしてランクを下げる」

というのが当時の一般的攻略方だったが、
わざとミスする…というのが嫌で、
意地でも普通にプレイしていた気がする(苦笑)

本格的にプレイしたのは
「セガ・サターン移植版」

縦画面仕様も完備で移植度自体も素晴らしく、
難易度設定も細かくできたので、
自爆プレイをしなくても普通に楽しめるのが
よかった。

今ではソフト自体が異常に値上がりしてしまい、
再入手するのも困難になってしまったが…

たま~に通勤時にサントラを聞いて
テンション上げてます。

ブラックハート(1面ボス)のBGM最高♪ヽ(´▽`)/


※ちなみに画像は、昔やってたホームページで
トップ画像に使った物。

ネットで知り合った絵描きさんに
「長岡志保」のイラストを描いてもらい、
アストロ筐体に接続したサターン版ガレッガの背景写真を撮り、
ノベルゲームツールを使い文字を表示させ
た画像。

あの時の自分の無駄な熱意と勢いが憎い(苦笑)



  1. 2016/07/11(月) 18:45:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらギター動画「アウトラン、マジカルサウンドシャワー」2016年夏バージョン♪




セガ「アウトラン」より
「マジカルサウンドシャワー」
のギターカバー!

マジカル~のギター動画は幾度かアップしていますが
フルバージョンは2012年以来4年ぶり。

前よりはだいぶ様になってきた気もしますが…

納得の100パーセントには遠いです。
(逆に考えればまだまだ楽しめる(*^^*))


しかし相変わらず動画の音質がかなり
ヘボい(-""-;)

実際の音はそこそこ迫力があるのですが、
スマホの直撮りだとスカスカな音質になってしまいます。

まぁ雰囲気だけ感じ取ってもらえれば。


  1. 2016/07/10(日) 02:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ストリートファイター3)ベストバウト「背水の陣逆転劇」




有名すぎて今さら語るのもどうかと思ったが、

やはり何度見ても熱くなる
「ストリートファイター3」
のベストバウト!


2004年に行われた
「ストリートファイター3」
の世界大会準決勝で

必殺技を1度でもガードしたら負けてしまう
体力ゼロの状態から

春麗の必殺技を全段ブロッキング(超難しい)
して、逆転勝利した

「背水の逆転劇」と呼ばれる一戦。

観客も超盛り上がりだし、
逆転したのが日本人の
「梅原大悟」…というなのも燃える(*^^*)

何回見ても痺れるよね。




  1. 2016/07/09(土) 09:07:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「エアガン」「ガスガン」熱!再発しそうになる





「エアガン」「ガスガン」熱が再発しそうになる。

もちろん「フォールアウト4」の影響だ。


エアガン熱…と、言えば
今から17~8年前、
「バイオハザード2」に超絶ハマった時に
「エアガン、ガスガン、モデルガン」
にも激ハマり!(画像1~3枚目)

総額にして20万くらいはつぎ込んだ。

ただ、そのせいで、
ガスガン、モデルガンを撃つとどんな感覚か、
どれくらい楽しいか、

そして、どんな感じて冷めるか…

と、いうことを既に知ってしまっている為、
再び購入するのを躊躇していたのだ。


しかも、エアガンは以前よりも
「自主規制」が強くなっていて、
パワーがかなり低くなっている。

犯罪に使うつもりは毛頭無いが、
やはり、ガスガンはパワーがあればあるほど楽しい。

当時(17~8年前)でもけっこう自主規制が厳しくなりつつあったが、

まだまだ、ハイパワーカスタムをしてくれる
ショップもあったし、

かなり離れた距離から中身の入った
缶ビールを余裕で貫通する威力に痺れたものだ。

しかし、今ではそういうガスガン、電動ガン
を入手する事は不可能だし、
法的に微妙なモノに手を出すつもりもない。

そんなこんなしているうちに、
購入熱は冷めてきた。


昔持ってたガンはほとんど手放したし、
残ってたものも震災の津波で水没、破棄した。

唯一残ったのは「マルイのスパス21」と、
震災後に気まぐれで買った、
安いエアコッキングガン
「グロック」と「CZ75」(画像4枚目)

まぁたまたま買ったこれ等でも、
単発でパチパチ撃ってると
それなりに楽しいし、
とりあえず熱がすっかり冷めるまでは

これらでお茶を濁そう(^^;)

でもスナイパーライフルとか欲しくなるんだよなぁ(苦笑)




  1. 2016/07/08(金) 22:32:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悶絶するほど…ギター弾きてぇ(;´д`)


現在出張中…と、いうことだが、

仕事も順調だし、
ホテルも超居心地が良いし、
ゲーム的にも「vitaTV」と「3DS」のお陰で充実!

予想外に「フォールアウト4」の禁断症状は全く出ない。
(散々やり込んだ結果かもしれないが)


ただ、ひとつだけ不満点が…

「ギターが弾きてぇ(;´д`)」

思い立ったときにすぐ弾ける自宅の
有り難みを実感!

この前、一時帰宅したときも
鬼のようにギター弾きまくって帰ってきたが…

通常生活に戻った暁には
もうちょっと「ギター」に割く時間を多くしよう…

と、思うのだった(^^;)

  1. 2016/07/07(木) 18:03:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PS4 vita)「ギャラクシーフォースII」(ダライアスバーストCS)


「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」の
ダウンロードコンテンツ第二弾
「ギャラクシーフォースII」

★BGM編

「ギャラクシーフォースII」ステージでは
オリジナル版のBGMが流れる。

が!「ギャラクシーフォースII」には
ボス用のBGMと言うのは無い。

なので「ダラバーCS」では
「砂漠の惑星」と「雲の惑星」のBGMが
ボス戦用の曲として使われるが、
それが妙にマッチしていて格好いい(*^^*)

なので、
3DSで「ギャラクシーフォース」をプレイしても
「砂漠の惑星」と「雲の惑星」ステージは
もうダライアスのボスのイメージが先行して
しまうほどになった(*^^*)


★裏技編

同じくダウンロードコンテンツの
「ギャラクシーフォースII」の自機は
裏技が存在し、バーストを使用し、
パワーアップアイテムの上を通過すると
アイテムは取っていないのに、
効果だけ取得できる技がある…

と、以前紹介したが、
やはり、バグ…と、いうことで、
修正されてしまったらしい。

らしい…と、言うのは
自分はvita版、PS4版共にアップデートしていないからだ。

バグを使用すれば明らかに楽になるが、
ちょっとテクニックが必要だし
自分的には「アウトランのギアガチャ」のようなイメージ。


しかし、今から新規にダウンロードし直したとしても
アップデート後の状態でしかプレイできないと思うので、

よっぽど心動くアップデートがなされない限りは
このレア?バージョンのままにしておこうと思う。

  1. 2016/07/06(水) 19:38:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(出張)「超満喫」(エンドレスエイト(^^;))


汗だくになって働いた後は、
ホテルに戻って、シャワー浴びて、

ビール飲みながら
「ダライアスバーストCS」の
光導ルートをクリアして

カルビ丼食いつつ
「初期のヤッターマン」見て

3DSの「サンダーブレード」の
ベースラインでビンビンに痺れ、

冷やし中華喰って
「ギャラクシーフォース」遊んで

小宇宙(コスモ)を感じたら
温泉に入って、

戻ってきてビール飲みつつ

「ダラバー」の「メタルブラック」
ステージを堪能し、

どら焼き喰って

「スーパーハングオン」のジュニアコースをOUTRIDE A CRISISにのって疾走し

そのあとボーッとネットサーフィン(*^^*)


たまらんなぁ…
つーか食い過ぎ(苦笑)

(何時まで続く…エンドレスエイト(^^;))
  1. 2016/07/05(火) 21:53:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(出張)「超満喫」♪ヽ(´▽`)/



汗だくになって働いた後は、
ホテルに戻って、シャワー浴びて、

ビール飲みながら
「ダライアスバーストCS」やって

寿司食いつつ
「ファーストルパン三世」見て

3DSで「パワードリフト」の
Bコースをノリノリでプレイし、

焼きそば喰って
「スペハリ」遊んで

テンション上がったら
温泉に入って、

戻ってきてビール飲みつつ

「ダラバー」の「ナイトストライカー」
ステージを堪能し、

ざるそば喰って

「アウトラン」のデュアルウェイを疾走し

そのあとボーッとネットサーフィン(*^^*)


たまらんなぁ…
つーか食い過ぎ(苦笑)



しかし想像以上にホテルのテレビでの
「ダライアスバーストCS」が楽しい!

気軽に持ち運べるvitaTVの真骨頂やな!
ほとんど「コントローラー(パット)」1つ分の
荷物でダラバーが遊べる喜び!

買って良かったvitaTV!


そして、こちら「関東」のテレビの方が
色々と番組が充実していて良いな!

「ファーストルパン」とか
すげえ昔の「太陽に燃えろ」とか
ゴールデンタイムにやってたり…

自分好みの番組が多い(*^^*)

地元、東北のテレビ番組は
くそつまらないモノしかやってないから…
テレビがとても楽しい!



  1. 2016/07/04(月) 19:37:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セガ3D復刻アーカイブス2」(パッケージ版購入)


出張用の「ウォークマン」代わりに
「ニンテンドー3DS」を用意!

この旧3DS本体は単品ダウンロード版の
セガ体感ゲームを全てダウンロードしてあるが、

「パワードリフト」だけは単品発売されていない為、
この3DSでは「パワドリ」が遊べない。

この際なので、パワドリが収録されている
パッケージ版
「セガ3D復刻アーカイブス2」を購入。


「旧3DS」のちっこい画面で遊ぶ
「パワドリ」も趣があって良いな(*^^*)


そして、今回、出張用に購入した
リール式イヤホンの音質がかなりの重低音で
セガ体感ゲームを遊ぶと凄い迫力!

ヤバイ超感動!!

よーし!
出向途中の電車の中、
皆がスマホを弄る中、
俺はニンテンドー3DSで
「セガ体感ゲームマラソン」をするぞ~
♪ヽ(´▽`)/









  1. 2016/07/03(日) 19:21:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PSvitaTV)「出張仕様シンプルダライアスバーストプレイ環境」




只今、長期出張中…なのだが、

班長との勝負に勝って(←30%ウソ(^^;))
1日外泊許可をもらったので
一時的に帰宅してきた。

とりあえず、必要な着替えとか用意。

そして、ゲーム!

先日「出張にPSvitaとダライアスバーストCS」を
持ってくれば良かった…

と、言ったが、
ここは滞在先のテレビを使って遊べるように
「PSvitaTV」を出動させる事に!

こういう機会でないと活躍できないしな!
「vitaTV!何時出すの?今でしょ!?」

と、いうことで、
「PSvitaTVの外泊仕様」の為に
色々と買い足した。

まずは少しでもコンパクトにするために
「コードが細く短いHDMIケーブル」を用意

そしてデュアルショック3の代わりに
軽くシンプルな社外パット
「シンプルコントローラー」を購入。

操作性的に超快適…とは言えないが、
値段が1500円程ととても安いのが嬉しい。


基本「PSvitaTV」の初期設定は
PS3のデュアルショック3が必須なのだが、

何故かこの「シンプルコントローラー」だけは
初期設定が可能なレア?パットなのだ。
そういう意図もあり。

まぁ単純に安くてシンプルなので
持ち運んで雑に運用するにはうってつけだ。

電源アダプタもシンプルタイプを用意したかったが、ちょっと問題があったので、
とりあえず今回は純正で。


それらをポーチに入れれば
「出張仕様シンプルダライアスバーストCSプレイ環境」

の完成だ!

さて、実際これらを運用した感想は…後日!





  1. 2016/07/02(土) 21:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ