ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(出張)突発!


平日に有給休暇をとって、
超まったりと過ごしつつ、
「フォールアウト4」の
9回目のニューゲームを堪能していたら

突然会社からの電話。

「緊急事態発生のため出張」

と、強制徴兵(;・ω・)

とりあえず、400キロ離れた
某県までやってきたが…

長期滞在になりそうな予感。

しかし、微妙に田舎で周辺に何にもないな…

うーむ…こんなことなら
「vitaとダライアスバースト」でも
持ってくるんだったな。

しょうがないから酒飲んで
温泉にでも入るか(←出張満喫(苦笑))



  1. 2016/06/29(水) 22:07:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(リアル)クラフト



自宅は築ウン十年ととても古い!
東日本大震災でよく倒壊しなかったものだ。

まぁ、あちこち歪んだり
津波の影響で床下の土が流失し、
柱が浮き上がったりしたが…

建て直すのが理想だが、
とりあえず生活するのには不便していないし、

なんといっても「金がねぇ」(苦笑)

いや、冷静に考えて、今現在の給料の倍…
3倍…4倍の給料を貰ってたとしても
家建てるなんてビビってできないよな
(いろんな意味で)

だから普通に一軒家を建てる人なんかは
凄く尊敬する。

まぁ、独り身で子供も居ず、
託す未来も無く、
とりあえず生活できる家がある
からこその考え方なのかもしれないが…


そんなこんな?で

今日は「フォールアウト4」を一時中断し、
リアルクラフト!

排水回りの水捌けが悪くなってきたので
トラックを借りてコンクリートブロックを
大量購入!(総額ウン万円)

土止めを作って排水回りを良くした(*^^*)

この心地よい疲労感と満足感…
この感覚はゲームでは味わえない
リアルだからこそのリアリティ(←?)

(まぁ金も時間も体力も消費するが…)


しかし、自宅の劣化具合とボロさ加減…
だいぶ「フォールアウト4」っぽく
なってきたなぁ(苦笑)

自分はこれから何年生きて、
何年ここに住むかわからないが、

2~30年後には間違いなく
「フォールアウト4」の拠点っぽくなろだろうな~(画像2枚目)

つーか、それじゃぁただの廃墟だな(-""-;)


まぁDIYで好き勝手改築できる楽しみが
今後もあると思えば…

う~ん(-""-;)


とりあえず老後は
「ダッシュ村」ならぬ
「ば~る☆村」とblog名を変えて
更新していくしかないな

たぶん。








  1. 2016/06/26(日) 17:19:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「飛翔鮫」東亜プラン、1987年。


硬派で格好良いゲームで、雰囲気的に
凄く好きなゲームだったのだが…

ゲーセンで稼働していた当時、
この手の「切り返し縦シューティング」が物凄く苦手で下手くそだった。

しかも1プレイ100円のゲーセンにしか置いていなかった為、
やり込む事も出来なかった。
(上手い人に指南してもらいつつ一回だけ一周クリアできたがそれっきり)

回りには1000万点を出せるプレイヤーがゴロゴロいた為、
その人たちが軽快にプレイしているのを
羨ましげに見守るだけだった。

その十数年後、
「自宅ゲーセン化計画」の時、
「飛翔鮫」の基板を購入!(画像)


飽きるほどプレイしまくり、
なんとか自力で2周クリアできるまでに
成長したのでした(←弱い(-""-;))

東日本大震災で基板は水没してしまったが、
激戦の後の、和やかなネーミングBGMは今でも記憶に残っている。


  1. 2016/06/26(日) 07:07:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウト4」を末長く遊ぶ為に。その1


超絶にハマっているプレステ4のRPG
「フォールアウト4」

プレイ時間も数百時間を越え、
いろいろなバリエーションを試したくて
ニューゲームで7回も始めたくらい。

4つあるエンディングを2つまでみた現在、

末長く遊ぶため、今までの経験を生かした
新キャラを製作!


そのキャラの自分ルール。


★「拐われた子供を探すメインシナリオは進めない」

メインシナリオを進めると
「ベルチバード」と呼ばれる「オスプレイ」が
頻繁に空を飛び回り戦闘を始める為、

まったりと屋外を散策、又は散歩をするのに
とても鬱陶しいからだ。

そしてメインシナリオを進めなければ
複数ある「党派」のしがらみで
別組織と対立する事が無くなる。のも大きい。

全ての組織に加入しつつ
敵対することなくゲームを続けられるのは
精神的に嫌な思いをせずに済む。


★「マイキャラは強くし過ぎない」

レベルアップで様々な特殊能力を得られるが
「自動体力回復」「自動放射能除去」
「自動トラップ回避」
等は面白さを損なうため取らない。

又、敵や動物が逃げて行く系も御法度!


★「ゲームレベルはベリーイージー、
代わりに装備は紙装甲で」

ゲームレベルを上げるとストレスが増すだけで
あまり恩恵をうけないので、
爽快感を増すため基本ベリーイージーで。

そのままで装備を強化すると強すぎるので
衣類は格好良くて、それでいて弱いものを選択。

自分は最初期に道端の遺体から剥ぎ取った
「流れ者の服」(画像)で進めている。

こうすると、ベリーイージーでも
ヘタな攻撃を喰らうと瀕死、又は即死する事もあるので
緊張感を損なわず、かつ、快適にプレイできる。


★「武器強化系能力は取らない」

自分で武器強化できるとすぐ強装備ができてしまうので飽きも早くなる。

敵を倒して奪った武器や散策で発見した武器
から
使えそうなパーツだけを外して、
自分の武器に付け、地味に強化させていった方が散策や戦闘の楽しみが増える


★「無限イベント」を活用する。

「ケンブリッジ警察署」のイベントとか
永久に終わらないイベントの有効活用。

お使いイベント…と、呼ばれるが、
ただ、うろうろしているだけでも楽しいのだが、
それにちょっと目的を加えて、
だらけるのを防止する役目を持っている。

様々なロケーションを回る事になるが、
そのさい「ファストトラベル(ルーラ)」を
極力使わないのがポイント。

又は目的地からちょっと離れた場所に
ルーラし、そこから目的地まで徒歩移動!

途中で新たな発見やランダムイベントに遭遇する事も多々あるので
何度やっても新鮮に楽しめる。

雨や霧、放射能嵐といった天候の変化
時間による風景の変化もあり飽きない(*^^*)



と、その他にも細かい自分ルールを作り
新キャラを満喫するのだった。


しかし、ヤバイな「フォールアウト4」!
楽しすぎて!

いや、楽しいのもそうだが、
プレイすると「とてもホッとする」
なんだろう、この居心地の良い感じ。


ちょっと前に前作
「フォールアウト3」を久々にプレイし、
ゲームとしてはとても面白いのを再確認したが、

常に緊張状態が続き、ストレスがたまるので
又「フォールアウト4」に戻ってきてしまった(^^;)












  1. 2016/06/24(金) 10:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(ビデオゲームメモリアル)「パックマニア」ナムコ、1987年。


超名作「パックマン」のリメイク作品。

普通に遊ぶ分には、それほどつまらないゲームではないのだが、

やはり、偉大なオリジナル「パックマン」と比べると


「斜め視点(クォータービュー)なので違和感がある」

「画面全てが表示されていないので突然の激突死が頻発、そしてパターンが作り辛い」

「ジャンプという緊急避難はあるが、
イマイチ使い辛い」

と、味付けがされていて
洗練された「オリジナル」の良さが
失われてしまった感がある。

妙なポップさもちょっと鼻についたし(苦笑)

ゲーセンでは数度プレイしてすぐ投げてしまったが、

本気でプレイしたのは
社会人になって基板(ロムキット)を購入してから。

1990年当時、1万円で買った気がする。

あまり良い印象は無かったゲームだが、
買ったときは「有給休暇」を使って
会社を休んでまでプレイした(苦笑)

オリジナルと違って、エンディングがある為、
それを見たくてちょっとだけやり込んだ。

それでもパターンを作る程ではなく、
何度も勢いでプレイして、
偶然1度だけクリアしてからは
満足してその後ほとんどプレイしなかったが
(^^;)

何だかんだとそこそこ思い出のあるゲームではある。



  1. 2016/06/23(木) 19:00:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ギター)上達への道?!


ギター熱が又々上がってきた!

ここ1年ほど、いまいち練習しても
上達している感が感じられなくなっていたのだが

「右手を固定せずにフリーで弾く練習をすると上達する…」

と、いう情報をネットで得て、
試しに弾きかたを変えてみたら
「物凄く弾き辛い(-""-;)」

ギターを本気で練習し初めてから約五年間、
ずっと右手の小指をボディに固定して
ギターを弾いていたのでそれが基本になってしまっていたからだ。

しかし、右手をフリーにすることを意識して
ギターを弾き続けていたところ、

明らかに以前よりスムーズに
弾けるようになった!

右手がフリーになったことで
今までちょっと窮屈な感じだったのが
それが無くなって

凄い開放感!!

それが気持ち良くて、
再びギター熱が炸裂したのだ。

ここしばらく
「フォールアウト4」に超ハマりしていたので
気分転換的にも良かった♪ヽ(´▽`)/

やっぱノリノリでギターを弾くと
汗だくになってスポーツ感覚で
スッキリするし、

ゲームは楽しいけど
集中しすぎて体固まるよな(^^;)

「フォールアウト4」と「ギター」

5:5位の感覚で楽しんでいきたい!







  1. 2016/06/22(水) 22:37:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(映画レビュー)「マッドマックス トリロジー」


「マッドマックス2」のBlu-rayは持っていたが、

初代「マッドマックス」と
「マッドマックス サンダードーム」は
DVD版しか持っていなかった。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
があまりにガッカリ作品だったので口直しに高画質で
一作目から見直したくなり、
マッドマックスBlu-ray三作品をセットにした
「マッドマックス トリロジー」を購入。


「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を
つまらなく感じたのは、単純に自分の感性の劣化かな?

とも思ったのだが、
一作目から見直したら
やっぱり興奮して震えた(*^^*)

たまんね~!!


DVDと違って
Blu-rayでは日本語吹替音声が収録されているが
オリジナル音声の方が緊張感があって好き。

あと昔は「サンダードーム」は
あまり好きでは無かったが
今観るとかなり良い味出してるよな。


そしてシリーズではサンダードームが
キャラも世界観も
「フォールアウト」のイメージに近い。

最近は「フォールアウト4」に激ハマりだったので
やたら親近感も沸く。

何はともあれこの
「マッドマックス トリロジー」

個人的には永久保存版だ♪ヽ(´▽`)/





  1. 2016/06/21(火) 10:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(映画レビュー)「マッドマックス 怒りのデス・ロード」


やっとお手軽価格になった
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
のBlu-rayを(新品1500円で)購入!

「マッドマックス」大好きな自分としては
最も注目していた新作だ!

早速観てみたが
期待していたのとだいぶ違い
肩透かしを食らった感じ…


「マッドマックスシリーズ」は
それほど凝ったストーリーはないものの、
少なくとも主人公や登場人物に感情移入
出来るだけの妙な説得力があった。

が「怒りのデス・ロード」にはそれが無い。

何度も見返したくなるような
カタルシスや余韻がないのだ。

凄く金のかかった二次創作品なイメージ。

文句を書いたらきりがないので
これ以上は語らないが期待外れの一作だった。

う~ん…残念(-""-;)




  1. 2016/06/20(月) 12:51:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)恋愛要素と犬!




フォールアウト4には様々な相棒が登場する。

屈強な兵士や美人な探偵…
そしてメイン?ともなる
犬!ドッグミートだ。

相棒を連れていると、かなり喋るし、
犬も愛くるしくてたまらない!

動画を見てるだけで泣きそうになるよ(*^^*)


戦闘でも役にたつし。

でも個人的にはひとりで黙々と散策するのが好きなので仲間を連れ歩くことはほとんど無いが。

だって静まり返った廃墟の中とかで
ガタガタ歩き回られるとビックリするし
落ち着いて散策できないから(苦笑)


ちなみに仲間とは信頼度があり、
発展すると恋仲になり、Hする事も
可能になる恋愛ゲーム要素もある。

その相棒が男でも女でもだ!

すげぇ…このゲーム!なんでもありかよ!!

ちなみに女キャラは超萌えるらしい!

今度はそれ目的で始めてみるのも良いな!♪ヽ(´▽`)/


  1. 2016/06/19(日) 07:33:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「R360 G-LOCバージョン」セガ 1990年。




セガ体感ゲームの最終兵器
「R360」

ちょっとだけ動く…とか傾く…
というちゃちなモノではなく
360度、度の方向にも回転する
究極の体感筐体は圧巻!

ただ、その特性上、
ゲームそのものを楽しむ…と言うより、
体感する事のみを楽しむ感じだったが…


個人的に「R360」を初めて見かけたのは
渋谷のセガ!

ちょっと興奮して近づいてみると、
期待していた「G-LOCバージョン」ではなく、
レースゲームの「ラッドモビールバージョン」で、
ガッカリしたものだ。

一応プレイしてみたが、
派手に回転することはなく、
しかも、店員のお姉さんに見守られながらのプレイだったので、
気恥ずかしさもあり、プレイ後は
そそくさとその場を後にしたものだ(^^;)


念願?の「G-LOCバージョン」を目にしたのは数年後
仙台駅近くのセガ!

正月特価?と、言うことで
通常1プレイ500円が100円になっていたので、

ここぞとばかりに「5回連続で遊んだ」のを覚えている。

「ラッドモビールバージョン」と違い
好きな方向にグルグルと回転できたし、

背面飛行を続ける事も可能で、かなり興奮した記憶がある。


あと、記憶に残っているのは
ジェットコースターのような
ゴツい安全バーで体を固定するので
かなり窮屈で快適なプレイ…とは
とてもいえないかんじだった。

それ故に特別感はあったが。


何はともあれ、興奮しすぎて、ゲームの内容や展開をほとんど覚えていなかったが、
こうして動画で見ると
ちゃんと専用のBGMが流れているんだな(^^;)

そして、思ったよりプレイ時間が短い。


でもあの時の興奮は今でも体で覚えている。

あれを越える興奮はこの先味わえるか?

体感的には無理でも
「VR」とかに期待だ!



  1. 2016/06/17(金) 06:51:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(フォールアウト4)「自由になりたくないかい?」


「フォールアウト4」に物凄くのめり込んで
いるのは、
「その世界観の心地よさ」と以前言った気がするが、

具体的に言えば「自由」の心地よさ。

やれる事は沢山あるゲームだが、
それぞれのクエストをやってもいいし、
やらなくてもいい。

途中までやって放置してもかまわない。
好き勝手出来る自由。


だが現実世界ではそうはいかない。

嫌なことでもやらなくてはいけないし、
ムカつく奴を○する事も出来ない。

しかし、現実は自由でないからこそ
様々なモノに守られているのも事実。

フォールアウトのような完全なる自由だったら
ゲームの主人公のような超人でもなければ
生きてはいけないしな(^^;

ゴキブリやネズミを煮て喰わなくちゃいけないし(←)


そんな別次元の体験が出来る
「フォールアウト4」最高♪ヽ(´▽`)/






  1. 2016/06/15(水) 12:51:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(xbox360)「フォールアウト3」再評価!


プレステ4の「フォールアウト4」に
激ハマりしたので、

超久々にxbox360の「フォールアウト3」をプレイ!

一世代前のゲーム機なので
グラフィックの低さが気になるか?
と、思ったが、予想外に気にならなかったのは驚き。

さすがに人物のアップ等は人形臭さを感じ得ないが。


そしてなんと言っても「狂気度」が違う!

「フォールアウト4」は
空も青く自然も残っていて、
雑魚敵もほのぼの会話してたりと
全体的に「平和」な感じだが、


「フォールアウト3」は
全体的にどんよりとしていて、
荒廃っプリが半端無い。

雑魚敵も「きぃえぇぇーー」と叫んだり、
「新鮮な肉だーー!」とプレイヤーを食べる気満々に襲いかかってくるので、思わず戦慄する。


システム面もちょっと違うので戸惑うが
これは一長一短か。


あと「3」の方が、全体的にサクサク進む。

これは主人公が喋らない為、
やり取りも素早くできるし、

ちょくちょく発生するデータロード時間も
体感的に「4」の半分位に感じる。


思った以上に「3」が快適で、
再び…そして新鮮にハマれそう(*^^*)


こう書くと「フォールアウト3」の方が面白いのか?と思えるが、

「3」は世界観が荒廃し過ぎていて希望もなく、
敵も狂っているので、何処にいても怖く、
安らげる場所がない為、
常に緊張状態を強いられる。

良い意味でも悪い意味でも
ストレスが溜まるので凄い疲れる。


逆に「4」は、平地の散策が
本当の散歩気分で日頃のストレス発散になるほど
心地良くて「ファストトラベル(ルーラ的な移動)」
を使いたく無いほど。


まぁ何はともあれ、もう2度とプレイする事は無いだろう…
と、思っていた「フォールアウト3」熱が炸裂!

久々に「xbox360」がフル稼働するのだった(*^^*)


あ、あと「3」で良いところは、
武器をしまった時に背中に背負う事!(画像)
(4はしまうと武器が消える)

ちょっとした事だけど、
武器を背負った方が絶対に格好良いよな(*^^*)













  1. 2016/06/11(土) 21:09:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト3)「フォールアウト3」再び。


世界観がとても好きで終わらせたくなかった
「フォールアウト4」

週末…ということもあり、
レベル50まで上げて保存していたキャラで
エンディングのひとつにたどり着きました(*^^*)

4つある?エンディングはどれも微妙
と言われていたので全く期待していませんでしたが
予想以上に良くて感激。

エンディング後もゲームを続ける事は可能だけれど
やっぱり一区切りついてしまった感は否めない。

他のエンディングは楽しみにとっておいて、
ここで心機一転!

「xbox360版のフォールアウト3」を
再びプレイしてみることに。

「フォールアウト3」もかなり好きなゲームだったが、
メインシナリオはほとんどせず、
散策や銃器の強化だけを夢中にしていて、

結局、尻切れで止めていたのだ。

「フォールアウト4」に激ハマりした今なら
シナリオ重視で進められるかも…

と、思ったが、ハードの性能が低い
「フォールアウト3」を今プレイして
耐えられるのか…が心配…






  1. 2016/06/11(土) 07:38:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「減酒」


酒をのみ、酔っぱらいつつ
「フォールアウト4」をプレイするのが
嫌で、(真剣にプレイしたくて)

酒を飲まなくなった♪

良いことなのか?(^^;)
  1. 2016/06/09(木) 07:20:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ギター)「zo-3ギター用9V角形アルカリ電池大量購入」


zo-3ギターに使用する
9V角形アルカリ電池を大量購入!

以前も沢山買い込んだ記憶があるが、
いつの間にか在庫が無くなってたので…

このzo-3ギターは内蔵アンプを使用し、
だいたい週に4時間くらい?
使用して電池交換は大体2ヶ月に一回くらいの
ペースな感じ?

後付けディストーション回路を付けているので
ノーマルzo-3の電池持ちとは多少違うかもしれないが。


基本、ギターのボリュームはかなり控えめ
(3~4くらい)で弾いているので
そこそこ電池の持ちは良いのかも。

アルカリ9V電池はコンビニや電気屋で買うと
異常に高い(400円くらい?)のだが
ダイソーではかなり安く売られている。

以前買った時は「150円」だったが
今回は「100円」になっていたので
店頭に出てた分は全部買い占めた(*^^*)

100均の9V電池はタイミングや店舗によって
売ってないこともあるし。


そう言えば、昔~売ってた9V電池は
使用期限がとても短かった記憶があるが、
最近のは技術の進歩か?

3~4年とそこそこ長くなったので
買い置き、買いだめしていても安心だ(*^^*)

又しばらくは心置きなく
zo-3ギターを弾けるな♪ヽ(´▽`)/



  1. 2016/06/07(火) 12:54:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「フォールアウト4はお薦めゲームか?」



近年稀にみるほど超絶に夢中になっている
ロールプレイングゲーム「フォールアウト4」

だが、このゲームを人にお薦めできるか?
というと、手放しでお薦めはできない。

良くも悪くもとても癖がある為だ。


悪い方から言えば、
バグ…又はバグっぽい事象がとても多い。

シナリオが進行しなくなったり…
しかもそれがバグなのか
仕様で進行しないように思えるのかが
わかり辛い事もある。


そしてゲームが強制的にリセットされる
「アプリケーションエラー」

現在トータルで200時間ほどプレイしているが、
10回ほど遭遇。


頻度はそれほど高くないが
状況によってはやる気が削がれること必至。


オートセーブ、クイックセーブ、
通常セーブを定期的にするクセを付けることで
進行不能状況やアプリケーションエラーの
被害を減らすことは出来るが。


そういうシステム部分の不具合とは別の問題もある。


この「フォールアウト4」は
全て日本語翻訳音声化されているのだが、
翻訳が直訳っぽくて意味不明な事も多い。

コンピューターのキャラ(NPC)同士が
喋っているのを聞いていると、
こちらの頭がおかしくなったのか?
と不安になる事も(苦笑)

ただ、それ故に異世界感を味わえるのも確かだが。


そして会話による選択肢が曖昧で
自分の意図した意味と違う選択がされてしまうことも多々。


その他にもシステムがわかり辛かったり
不親切だったりする事も。


ただ、ツボにハマると
そんなことどうでも良いほど夢中になれる!
それが「フォールアウト4」


自分もぶっちゃけ、プレイし始めた当初は
「グラフィックが凄いなぁ…」とは
思ったものの、今ほど夢中になってはいなかった。


しかし、あることが切欠で
強烈にハマりはじめる。

序盤に手に入り最後まで使える
強武器、ライフル銃器
「オーバーシアーガーディアン」の
存在を(ネットで)知り、それを入手するまで、
そして入手してから、急激に楽しくなってきて、そこが入り口となって
「フォールアウト4」に激ハマり♪ヽ(´▽`)/

今にいたる。


他の強烈にハマっている人をみると、
そのハマり方は様々で最初の街から出ないまま
で数十時間が経過したという話も聞く
(拠点を繁栄させるクラフト要素がある為)


逆に合わない人は全く合わないらしいので
そういう意味でお薦めは出来ないのだが。


個人的には生活リズムをこのゲームの為に
変えるほどハマったのは
予想外の嬉しい誤算だった。



















  1. 2016/06/05(日) 03:33:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(1/144プラモデル)「F-14トムキャット」



気紛れで
「F-14トムキャット」のプラモデルを購入。

プラモデルと言ってもトレーディング食玩のような
コレクションモデルで、
塗装、マーキング済みの超簡単組み立てモデルだ。


マトモなプラモは手間がかかりすぎて
放置してしまいそうだし、
(現にテスタロッサのプラモは倉庫の肥やしに)

6種類ある内、最も「アフターバーナー」に
近いカラーリングが1発であたったのは
ちょっと嬉しいが、

冷静に考えて700円オーバーの価格は
ちょっと高い気がする(-""-;)

まぁ普通に格好良いけどさ。
  1. 2016/06/03(金) 20:54:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)48時間


突然仕事の都合上2日間休みになった♪ヽ(´▽`)/

これで48時間「フォールアウト4」がプレイできる♪ヽ(´▽`)/(←馬鹿)

と言うことで、5キャラ目の新キャラを作り
5度目のニューゲーム♪

これまでの経験を元に
最も自分好みのキャラにしようと模作!

「フォールアウト4」は
レベルアップの度に「パーク」と呼ばれる
特殊能力を取得することができるのだが、

これを極めると人間を越えた超人的なキャラにする事も可能

例えば素手攻撃で、マシンガンやショットガンを越える威力と攻撃範囲を得られるとか。

水の中を無呼吸で泳げるようになったり、

人肉を喰って体力回復とか…
とんでもないパークも(苦笑)

そんな多種多様あるパーク振り分けも
フォールアウト4の魅力のひとつだが

今までのプレイを総合してみると
「あまり強く…そしてお手軽な能力を身に付けると楽しさが減る」

と、言うことに気が付いた。

例えば
「自動で体力回復」をとってしまうと

動物を倒してその肉をクッキングステーションで
除染して食料アイテムにして食べる…

という作業…つまり食事をとる必要がなくなる為、とても味気無いものになってしまうからだ。

又、攻撃力アップの為に
「敵を粉々にする」パークを取得してしまうと

一見爽快なのだが、粉々にした敵から
アイテムを回収してもイマイチ面白くない事に気付く。

やっぱ倒した敵は身ぐるみ剥いで
アイテムを回収し、
素っ裸にするのが楽しいよな♪
(下着は剥げないが)

よくも悪くもとても便利なパークだが
取得してしまったパークは
もう元に戻すことは出来ず、
気に入らないパークを取ってしまったら
最初からやり直すしか無いのだ。


そういう苦い経験を生かせるのも、
定期的にニューゲームでやり直している理由ではあるが

もちろんゲーム自体が楽しくなければ
普通はそんな面倒臭い事は絶対しないし

スタートしてからレベル30位になるまで…
始めの20時間くらい?がとても楽しいので
最近では1週間に一度ペースでニューゲーム(笑)

いや~この楽しみが永遠に続けば良いのに

「永遠はあるよ…ここにあるよ…」
(死ぬほど懐かしいフレーズ(^^;))


とか、書き始めたら長文になってきたので
そろそろ現実(フォールアウト4)に戻ります

でわでわ、アディオスぐらしぁ~♪



  1. 2016/06/02(木) 08:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0