ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(フォールアウト4)「匿名掲示板」


インターネットの匿名掲示板では
無数の専用スレッドが立ちならんでいるが、

「フォールアウト4」が発売されてからの
過去ログを読むのが最近のマイブーム!

と、言っても家では
「フォールアウト4」をプレイするのが忙しいので
閲覧はもっぱら仕事の休憩時間中にだが(苦笑)

とにかく話題は山ほどあるゲームなので
それらを読んでいるだけでも楽しい(*^^*)

役に立つ情報があったり、
自分とは全く違うプレイスタイルに感心してみたり…

まだ発売されて半年ほどのゲームだが
既に数百スレッドが過去にあり、
現時点に追い付くまでにそうとうかかり、
まだまだ楽しめそう\(^o^)/

  1. 2016/05/31(火) 20:46:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「使用武器」その1


フォールアウト4では
様々な武器が登場するが
個人的には実弾系の銃をメインで使用している。

超マニア…という訳ではないけれど、
その昔、かなりエアガンにハマっていた事ももあって(画像)

実弾系の銃をバンバン撃ちまくって
敵と戦うのは本当に爽快♪ヽ(´▽`)/

フォールアウト特有の戦闘方法
「VATS」のお陰で戦闘シーンも
映画のような格好良さだし!

戦闘が本当楽しい(*^^*)

  1. 2016/05/30(月) 20:46:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウト4」は人生!(真顔)




「フォールアウト4」は人生!(笑)

いや、マジで\(^o^)/

3キャラ目でのプレイは順調で楽しく
レベルも49に達した。

ここで新たに4キャラ目を制作!
はじめからプレイする事に!

「フォールアウト4」のインストール中に流れる
超オシャレな動画を見てもらうと分かる通り

様々なキャラメイクが可能で
変化にとんだプレイが可能なのも
フォールアウト4のウリ。

フォールアウト4には終わりが無い?
らしいのでレベルを250位まで上げれば
全ての特殊能力を得られ、超人的なキャラになるらしいが…

やはり、最も楽しい序盤~中盤を
有意義に過ごすには
スタート時の能力分配が非常に重要になる。

そういう意味で3キャラ目は
かなり理想通りの成長を遂げ、
とても満足している。

が!それとは全く異なったキャラでもプレイしてみたくなり
今回再び新たにリスタートした次第!

まぁセーブデータは全て残してあるので
何時でも元のキャラでプレイできるが。


しかし、この手のゲームで
サブキャラを作り何度も楽しむ…
なんて、人生初かも(*^^*)

  1. 2016/05/28(土) 07:24:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「衣装」


フォールアウト4では
いろいろな衣装でプレイできる。

現在は女キャラでプレイしていて、
当初は可愛いのやエロい服装でプレイしよう!

と、思っていたのだけれど
気付けばすっかり女戦士になってました(*^^*)

辛うじて上半身のラインはギリギリ残す
スタイルですが…

このように
「右手」「左手」「胴体」
「右足」「左足」「インナー」

と、全て分けた装備にしておくと
管理はとても面倒臭いけれど
「伝説の装備」が手に入ったときに
特殊効果を複数つけられる利点があるし、

なんといっても世界観に溶け込んだ感じが
プレイしていて落ち着く(*^^*)

  1. 2016/05/27(金) 20:46:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「ギガウイング」カプコン、1999年。



カプコンから発売された縦スクロールシューティングゲーム。

ショットとボンバーに加え
一定時間無敵になり、敵弾を跳ね返す
「リフレクトフォース」を使いこなすのが攻略のカギとなる。

個人的にはゲーセンでは1度も見たことがなかったのだが、

「自宅ゲーセン化計画」が発動しているときに
1円で購入した「キャンディー25」という
ビデオゲーム筐体の中に
この「ギガウイング」が入っていて
凄く得した気持ちになったものだ(画像左の筐体)

弾幕系のシューティングではあるが、
「リフレクトフォース」のお陰で
絶望的な難易度にはならず、
頑張ればギリギリなんとかなりそうな難易度で
やり込んだ結果
なんとか1度だけオールクリアし、
とても嬉しかった記憶がある。
(画像2枚目がその時の様子)


購入した中古筐体にたまたまこの
「ギガウイング」が入っていなければ
一生プレイすることは無かった…

と、考えると、なにか運命的なものを感じてしまう。



  1. 2016/05/26(木) 23:04:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「アプリケーションエラー」解決?!


フォールアウト4では
ゲームが止まってホーム画面に戻されてしまう
「アプリケーションエラー」の不具合が報告されている。

自分は1回目のプレイの時は
70時間遊んだが1度もアプリケーションエラーは起きなかった。
(修正パッチは全く入れずアップデートしなし状態で)

が、2度目のプレイ時はアプリケーションエラーが多発!

30時間の間に10回以上ゲームが強制終了してしまった。

フォールアウト4はデフォフト設定なら
頻繁にオートセーブされるので強制終了されても
被害は比較的少ないが…


何か対策法はないか?調べてみたが、
「プレステ4本体のUSBに何か刺さっているのも問題?かも?」
というような記事を見つけた。

そう言えばちょうど2度目のプレイを始める前に
「グラディウスII」のスコアアタックの為に
「パットを純正から有線の社外パットに変え」
て使っていたのだった。

それを思い出し、純正パットに戻して
3度目のプレイ。

とりあえず40時間ほどプレイしているが
アプリケーションエラーは2度発生。

これが、プレステ4のUSBポートのせいなのか?
たまたまなのかはわからないが…

ちなみに2度目以降はアップデートで
バージョン1.04のプレイなので
もしかしてアップデートも関係ある?
かもしれない。

ないかもしれない(^^;


  1. 2016/05/25(水) 20:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「夜の散策」


今までに遊んだ
オープンワールド系のゲーム

「フォールアウト3&ニューベガス」
「オブリビオン」
「スカイリム」

なんかは
夜に行動するのが苦痛だった

単純に暗くて状況確認がしづらいのと
風景を楽しむことができなかったからだ。

しかし「フォールアウト4」では
物凄く遠くのほのかな明かりも確認できるし
星空が物凄く綺麗なんで夜の散策…徘徊も
楽しい!(*^^*)

それでもいろいろ見落としてしまうこともあるので
昼間に移動する事が多いが。


  1. 2016/05/24(火) 20:51:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ダライアスバーストCS)「ダライアスバーストCS」が遊びたい!


「ダライアスバーストCS」が遊びたい!

遊べばいいじゃん!
と、思うが「フォールアウト4」が
最優先されてしまい平日は遊ぶ暇がない!

くそ~どうすっかな?

と、思って閃いた\(^o^)/

先日の休日に4時間ほどダラバーを遊んで
その時のプレイを全て録音!

それを通勤時に聞いて
「ダライアスバースト」をプレイした気になる作戦!

やってる事は小学生並みだが
これが予想以上に遊んだ気になれて満足!

時間は有効にね(←既知街)

  1. 2016/05/23(月) 21:06:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「映画とフォールアウト4」


かつて無い程のハマり具合を見せている
プレイステーション4のRPG
「フォールアウト4」

様々な名作映画の要素を詰め込んだような
ゲームだが、

自分が超好きな映画

「ブレードランナー」
「マッドマックス2&3」
「ターミネーター4」
「アイアムレジェンド」
「ザ、ウォーカー」
「第9地区」
「バイオハザード」
「マトリックス」

の要素が色濃く反映されているのも
大好きな理由のひとつ。

正に「映画の追加体験が出来るゲーム」
といった感じだ。

「フォールアウト4」のプレイ時間も
トータルで100時間を優に越えるが

改めてこれ等の映画を観ると
より新鮮に楽しめるな(*^^*)

土曜の夜に思わずダイジェストで
6時間も映画を見続けてしまったよ!

妙な充実感┐('~`;)┌



  1. 2016/05/23(月) 06:41:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜夜は5時間ギターを弾く


最近は日曜の夜は5時間ほど
ギターを弾くのが定番になりつつある。

何故?5時間?

それは、平日はテレビは見ないが
日曜日だけは

8時から「世界の果てまでイッテQ」

9時から「行列のできる法律相談所」

10時から「おしゃれイズム」

11時15分から「関ジャム完全燃SHOW」

までの約4時間はテレビを見る。

その見ている間中ギターを弾くからだ。
まぁ「ながら弾き」だが。

ゲームしながらギターは弾けないが
テレビを見ながらは弾けるし(苦笑)

そして最後に見る
「関ジャム完全燃SHOW」は音楽番組で、
ゲストとのバンドセッションがあるので
見ていてとてもテンションが上がる!

それを見終わったら上がったテンションのまま
マジ弾きを一時間程するのだ。

そんなこんなで
平日は「フォールアウト4」が忙しくて(←)
全くギターを弾けないが

日曜日だけは指が痛くなるほどギターを弾いて
充実感を得るのだった。





  1. 2016/05/22(日) 20:59:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(プレステ4)「平日、自室にいるときはフォールアウト4しかやっていない\(^o^)/」


平日、自室にいるときは
「フォールアウト4」しかやっていない\(^o^)/

と、いうか、フォールアウト4を全力でプレイする為に全ての予定を組むスタイル。

この感覚…昔、ゲーセンの
「グラディウスIII」や
「ストリートファイターII」
にハマった時と、同じ感覚…凄く懐かしい…

blogの更新やその他、スマホで出来ることは
全て仕事の休憩時間に済ませている。

しかし、ゴールデンウィークに
書き貯めたblog記事のストックがもうなくなる…

終末くらいは、フォールアウト4以外の事も
やろうかな\(^o^)/


やらないかな\(^o^)/
  1. 2016/05/21(土) 21:11:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ゲーム)「メガドライブ」が再び欲しくなる(一瞬だけ)


なんか昔撮った画像を見ていたら
再び「メガドライブ」が欲しくなってきた。

「メガドライブ」関係のソフトもハードも
東日本大震災の津波で全滅してしまい
現在は一切手元に残っていない。

再入手する機会は何度かあったが
「震災後はあまり使用頻度の低いものは入手しない…」

という考えで行動し見送っていた。


ここに来てちょっとだけ所有欲が出てきのだが
メガドラで本気でやりたいゲームはあるのか?

と、考えたときに
「サンダーフォースIII」と
「サンダーフォースIV」くらいしかなかった。

本体があればあったで色々手を出すのだろうが、
今はメガドラソフトも異状に高騰しているらしく
高額購入してまでしてプレイしたいものはない。

家庭用ゲームで最も感動したゲームソフトのひとつ
「メガドライブスーパー32X版スペースハリアー」
を思い出保管的に手元に置きたい気もするが

単純にゲーム自体は、より完成度の高い
「セガ・サターン版」があるし、

気軽に遊べる
「ニンテンドー3DS版」や
高画質大画面で楽しめる
「龍が如く0版」
があるので目の色を変えて入手するまでもない。

と、言うことで冷静に考えたあげく
メガドライブ入手熱は一瞬で鎮火するのでした
(合掌)





  1. 2016/05/19(木) 23:05:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(PS4ゲームレビュー)「カオスチャイルド」


「カオスヘッド」の続編的アドベンチャーゲーム
「カオスチャイルド」を全エンディング、トゥルーエンディングまでクリアしました。

率直な感想として1度目のクリアまでは
かなり楽しめました!

しかし、1度目のクリアでは真相が明かされず
クリアを重ねていくことで真実がわかっていくのですが…

話を進めるごとに
プレイヤーの裏をかこうとし過ぎて
ちょっとやり過ぎてしまった印象。

登場人物も全員普通?というか
常識人になってしまったせいで

前作「カオスヘッド」のように
「主人公が本当に気持ち悪いオタク」で
「ヒロインが全員キチ○イ」
という良い意味での振り切れっぷりを越えられていない。

ラスボスバトルやクリア時に得られるカタルシスも前作に遠く及ばない。

という、ちょっと残念な結果に。

中古6500円程で買った本作だが
かなり割高に感じられた。

クリア後にすぐ売却して
4000円で売れたので差し引き2500円で遊べたと考えれば不満はではないが…


しかし登場ヒロインは前作より
絵柄的に「かなり可愛くなっている」ので
「カオスチャイルドらぶちゅっちゅっ」的な
続編がでたらフルプライスでも買います(笑)

有村雛絵が超可愛くてな!

雛絵かわいいよ雛絵!

あでぁおすぐらしぁ~(*´ω`*)



  1. 2016/05/19(木) 01:22:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「廃墟探索的な楽しみ」



廃墟探索…探検…とか
ワクワクするのは当然だが

リアルでそれを行おうと思うと
かなりリスクが高い!
(いろんな意味で)

そんな探検、探索気分を
ノーリスクで気軽に行えるのも
「フォールアウト4」の利点。

並べられた廃車を見てちょっと興奮(*^^*)

グラフィックが進化した事で
この辺の没頭感が高まったのは嬉しいな。

「ゲームの面白さはグラフィックでは無い…」
的な、
いかにも知った風な事を思ったこともあるが、

グラフィックが凄いことでの面白さ、
楽しさも勿論あるよね。
  1. 2016/05/17(火) 18:27:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「オペレーションサンダーボルト」タイトー、1988年。

名作ガンシューティングゲーム
「オペレーションウルフ」の続編。

前作からパワーアップし二人同時プレイが可能になった。
(調べてみたら二人同時プレイができるガンシューティングは本作が世界初との事)

このゲームの思い出としてはやはり
行き付けのゲームコーナー「サンプラ」の
カウンターの目の前に置いてあった事。

なのでカウンター前でゲーセンのオヤジや
仲間たちと喋っていると、バックでデモBGMと
決め台詞の

「オペレーション!(ドン!)サンデボー」

の音声が延々と流れていたので
その印象がとても強い!

ゲームも面白く、時には友人と二人同時プレイで楽しんだりもしたが、
難しいゲームだったのでクリアはできなかった。

それでも今こうして思い返してみると
あの時の空気感が…たまらなく懐かしく思える(*´ω`*)


  1. 2016/05/16(月) 20:45:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(レビュー)総プレイ時間110時間時点の「フォールアウト4」レビュー




プレイステーション4とほぼ同時購入した
「フォールアウト4」

ここ1週間ほど気が狂ったように
夢中でプレイしているけれど

購入した直後は今ほどのめり込むことはなかった。

グラフィックは凄かったが
いろいろ面倒臭い部分もあったし。

前作
「フォールアウト3」や
「フォールアウトニューベガス」

もとても好きなゲームだったが
散策や戦闘をメインでプレイし、
ストーリーはほとんど追わず
結局クリアすることなく
いつしかゲームから離れてしまっていた。

「フォールアウト4」も初期は
それらと同じく適当に放浪するだけで
今ほど爆発的にのめり込んではいなかった。

が、ふとしたことで、
伝説の武器を入手し、
キャラのステータスを真面目に煮詰め始めたら
凄く楽しくなって…

更にそれまで放置していたメインストーリーを進めたら更に世界観が広がり
劇的にハマっていくのだった(*^^*)

ただ、良くも悪くも癖があって
雑なゲームでもあるので

合う人、合わない人が
極端に別れるゲームでもあるだろう。

それ故にハマれば寝る間も惜しんで
プレイし続けてしまう魅力もあるが…

あぁ…
この盲目的にのめり込めている日々が
永遠に続けばいいのに(遠い目)


  1. 2016/05/15(日) 03:12:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(伝説のゲーム)「セガマークIII版アウトラン3D」


昔発売された「beep復刻版」を読んでいたら
「セガマークIII版アウトラン3D」の記事が。

発売予定だったにも関わらず結局お蔵入りして
海外でだけ発売された幻のソフト…的な紹介がなされている。

そんな幻の「アウトラン3D」だが
数十年の時を経てついにニンテンドー3DSの
「セガ3D復刻アーカイブス」に収録!

と、言ってもだいぶ時期を逃してからの移植なのでそれほど大きな話題には
ならなかった気がするが…

それはともかく、よくよく見てみると
雑誌の開発途中画像と実際発売されたゲームでは
けっこう異なる点がある事に気付く。

まずグラフィック、
スタートの旗が看板?柱に変わっていたり、
フラッグを持っているオッサンが美女に変わっていたり…

BGMも開発中バージョンだと
アーケードの3曲にオリジナル1曲の編成だが
発売バージョンでは「マジカルサウンドシャワー」以外は
全て新曲に差し変わっていたりする。

思い入れ的には
普通の「セガマークIII版アウトラン」の方が強いので
個人的にはそれを移植してほしかったが、

幻…とまで言われた「アウトラン3D」を
立体視で気軽に遊べるのは考えたら
奇跡に近い事だよなぁ~(*´ω`*)




  1. 2016/05/14(土) 16:08:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)超絶ハマり♪超寝不足(-""-;)


「フォールアウト4」がツボにハマり
超絶に楽しくなってきた!!

私生活はほぼ「フォールアウト4」に全振り!
睡眠時間も削るほど!

「早く仕事終わって家に帰って遊びたい!」

と思えるゲームなんて久しぶり!

もうね…ハマり過ぎて
現実で空き缶が落ちてるのを見て無意識に
「アルミニウム1、鉄1…」

とか「フォールアウト4」内のアイテムの
素材として考えてしまうほど( ̄▽ ̄@)

しかし2度目のプレイ(30時間越え)で
後半戦に突入したところで
能力の振り分けが気に入らなかった為
再び最初からニューゲームでプレイし直し。


しかしそれが全く苦痛ではなく
むしろ又楽しめる喜びでいっぱい!

これは、ストーリーを追う…というより
プレイ自体が楽しいからだろう。

三度目なのに立ち回りを変えるだけで
まだまだ新鮮に遊べるし(*^^*)

恐らく「ロールプレイングゲーム」では
今までの人生で一番夢中で遊んでいるかも?!

この年になってこんなにハマれるゲームに出会えるなんて…

こんなに嬉しい事はない!

ララァなら…わかってくれるよね?(←)
  1. 2016/05/13(金) 20:58:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「エレベーターアクションリターンズ」タイトー、1994年。

ビルの中から機密文書を盗みだして脱出する
名作?!「エレベーターアクション」の続編。

キャラクターは当時のアクションゲームとしては
とても小さくチマチマした印象があるが、
キャラの動き…アニメーションがぬるぬるしていて
ツボにハマるととても楽しかった記憶がある。

ゲーセンではやり込んだ…というより、
「ダライアス外伝」や「バーチャファイター2」の箸休め的に遊んでいたが、

本格的に遊んだのは「セガサターン」に移植されてから。

地味に楽しめる1品だった。

  1. 2016/05/13(金) 01:19:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(フォールアウト4)「オスプレイ(ベルチバード)」


ふぉーーーー♪ヽ(´▽`)/

「フォールアウト4」の世界では基本乗り物は
ないのだけれど…

軍属(BOF)で活躍してたら
「オスプレイ」に乗ることが出来て
超興奮( ̄▽ ̄@)♪♪♪

まさか上空からミニガンで敵を一掃する時が来るとは思わなかったよ!

気が付けば
睡眠時間削ってプレイしてしまう!(苦笑)
  1. 2016/05/11(水) 20:51:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「クォース」コナミ1989年。

「テトリス」や「ぷよぷよ」のような
落ちものパズルゲームの派生系で

下からブロックを撃ち出し、
上から迫ってくるブロックを
四角形にして消していく
シューティングパズルゲーム。

アイディアは面白いし、
取っ付きも良く、そこそこ面白いのだが、
暇潰し以上にはのめり込めなかった。

連鎖消しや同時消しの爽快感が
あまり感じられなくて、

序盤でもちょっと操作を誤ると
すぐゲームオーバーになってしまった記憶だけがある。

  1. 2016/05/11(水) 01:22:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PS4)「フォールアウト4」党派


2度目のプレイとなる
「フォールアウト4」

フォールアウトの世界では様々な党派があり、
もちろん何処にも属さないのも有りなのだが

1度目は自警団のような「ミニッツメン」に属していて
人情味に溢れるようなプレイをしていた。

相手がロボットでも人造人間でも
「人間らしさ」を重視し、その為には
組織のルールを無視した行動も多くした。

最もリアルな自分の気持ちの通りに
思うがままにプレイしたのだ。

が、2度目の今回は
軍属である「BOS」に所属。

軍だけあって人情よりも
「作戦、命令」が重視される。

軍に属していてバックアップがあると思うと
非道な事も「ミッションの為」
と命令どおりに行動できるものだ…

とゲームの中の事なのに
感心してしまった。


核戦争後の荒廃したなんでもありの世界とは言え
こういう「規律」「ルール」に縛られるのも
それはそれで心地良いものだな。










  1. 2016/05/09(月) 23:08:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(雑誌)「ゲッカヨ アニソン部」


ヒット曲のギターの弾き語りコード集は
よく本屋で売っているが、それのアニソン版。

2011年に発売されたもので、
2010年以前のアニメしか掲載されていないが

弾き語りしたくなるのは基本古いアニメばかりなので
これ一冊で事足りる!

「トムソーヤの冒険」とか
「南の虹のフローネ」の世界名作劇場

「北斗の拳」「聖闘士星矢」
「キャンディーキャンディー」
「花の子ルンルン」

「ガンダム」シリーズ

「ギャバン」や「ゴレンジャー」の
特撮シリーズも網羅

ゲームの「さくら大戦」

等、全部で265曲も!

そんなに、頻繁に使うわけではないけれど
突然猛烈にアニソンを歌いたくなる事があるので

そんなときはこの「ゲッカヨ」を開き
zo-3ギターをかき鳴らし熱唱!

超ストレス発散になるよ♪ヽ(´▽`)/



  1. 2016/05/09(月) 06:40:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ビデオゲームメモリアル)「タイムギャル」タイトー、1985年



レーザーディスクゲームの金字塔。
主人公のレイカの行動やセリフがとてもキュートで
今で言う「ギャルゲー」のはしり。

当時、地元のショッピングセンター
「エンドーチェーン」のゲームコーナーで
この純正筐体を見かけるも、

デモ画面でレイカが高らかと
「たぁ~いむギャル!」と叫んでいるのを見て
それが可笑しくて友人達と爆笑した記憶がある(動画参照)。

中学生の時だったし
箸が転がっても面白い時期だったしなぁ~(遠い目)

ゲーム自体は
「ビデオゲームは自機を操作して遊ぶもの」
という観念だった当時に

画面に合わせてレバーを操作…と言うシステムに
「それの何処が面白いの?」
と懐疑的で結局1度もプレイしなかった。


そのしばらく後、メガCDを購入した際に
色々なゲームを買って楽しんだが、
そこで初めて「タイムギャル」を
プレイする事となる。

そして滅茶苦茶ハマる(*´ω`*)

その後画質の向上した
「プレイステーション版」も購入!

より高画質で魅力的になったレイカに
夢中でプレイしたものだ。

しかし「タイムギャル超大好き」の
友人の誕生日に、この「プレステ版」を
プレゼント。

それが今では結構なプレミア価格になっていて驚愕。

気軽に買い戻せなくなってしまった(^_^;)

  1. 2016/05/07(土) 06:44:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PS4ゲーム)「フォールアウト4」ミニゲーム「ドンキーコング?!」


「フォールアウト4」のゲームの中では
パソコン端末で遊べるビデオゲームが
いくつか登場する。

そのミニゲームはどれも現実のビデオゲームの
オマージュ…というかパクりレベルの
そっくりゲームが楽しめる。

例えば
「アトミックコマンド(ミサイルコマンド)」
「ピップフォール(ピットフォール)」

そして今回新たに発見したのは
「レッドメナス(ドンキーコング)」

全3面だが、ファミコン版と違い
アーケード版で言うところの75mが
カットされている。

スタート前の敵のジャンプで鉄骨が傾くオープニングデモなど
ある意味ファミコン版よりアーケードっぽくて感動!

微妙に難しいのでムキになってリトライして
しまった(^_^;)

昨日、ゲームウォッチ版ドンキーコングの
話をしたばかりなのになんというタイムリーな!







  1. 2016/05/06(金) 08:49:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ゲームウォッチ)「ドンキーコング」


ゴールデンウィークも終わってしまって
テンションだだ下がりですが…

懐かしい思い出を掘り返して
更にヤル気を下げてみる今日のblog(苦笑)

家庭用テレビゲームファミコン発売前に
家で楽しんでいた電子ゲーム。

任天堂のゲーム&ウォッチ「ドンキーコング」

子供の頃に買ってもらって
鬼のようにやり込んだ記憶がある。

単調なゲームがほとんどだった
ゲームウォッチシリーズの中では
かなりゲーム性あふれるモノだった。
(と言ってもしょせんはゲームウォッチだが…)

当時の個体はもうないので、
思い出保管に買い直そうかな~とか
思うことが今までに何度もあったが…

ニンテンドーDSの非売品ソフト
「GAME & WATCH COLLECTION」
の「ドンキーコング」が恐ろしく移植度が高く
それを遊ぶだけで満足してしまい
結局未だにオリジナル版は入手していない。

まぁ買ったところでそんなに遊ばないので
DS版で満足といえば満足なんだけれど。

しかし、ちゃんとした移植版があるだけ
「ドンキーコング」はまだ良いが、

同じく子供の頃ハマった
「ポパイ」は版権の関係か
移植はいまだかつてない。

これも定期的に物凄く欲しくなるんだけど
どうせ買うなら程度の良いものが欲しいし
と、なると結構な金額になるし…

色々考えているとそこまでして欲しいか?
と自問自答しつつ、ヤフオクを覗いて
悶絶してしまっている。

ん~まぁ今時ゲームウォッチなんて
完全なアンティークだから贅沢品だよな(^_^;)

(と、自分自身に言い聞かせ)


  1. 2016/05/05(木) 19:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PS4ゲーム)「フォールアウト4」2キャラ目スタート!



このゴールデンウィークに夢中でプレイして
メインシナリオは終了した。

まだまだ組織別のエンディングまで
たどり着いてはいないので、道中ばだが
大まかな謎はとけたので、
キャラを変えて最初からプレイする事に!

正直、1度目のプレイの時は良くわからず、
キャラメイクとかかなり適当で
バランスの悪いステータスだっし

ゲームにも慣れていなかったので
進め方もとても効率が悪かった。

それでも見た目は自分に似たハゲのオッサンにして
長い時間プレイしたので思い入れもあった!


が、今回2度目のプレイは
女性キャラでスタート!

いや~見た目を格好良い女性にしたことで
着替えが楽しいな!

ちょっとボディラインが出るファッションは
微エロでたまらん(*´ω`*)

ドレスに腕だけアーマーとか変な格好をしてみるのもアニメっぽくて◎

もっと強くなったら下着1枚で旅を
進めるんだ♪(←変態だーーー!!)

シリアスプレイは1度目で満喫したので
今回はやりたい放題やるぞ~♪

とか、夢中で遊んでいたら
九時間も経過していた…(^_^;)

やバス!
2度目でもこんなに楽しめるなんて!
「フォールアウト4」ヤバス!

まだまだ遊べると思えると嬉しいな♪ヽ(´▽`)/



  1. 2016/05/05(木) 01:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ネタ画像)ムーンクレスタ


昔、ホームページをやっていた時に
トップページの画像を頻繁に変えていた。

そんな懐かしい画像から1枚。

「ムーンクレスタ」から
一号機と三号機の「ヤル気無くす合体」(苦笑)

一番強い「一号機と二号機」の状態で
「二号機だけ破壊され」て
その後「一号機と三号機」で合体した状況。

見た目も格好悪いし
やるせなさが半端ないな。


  1. 2016/05/05(木) 00:58:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(PS4ゲーム)「ダライアスバーストアナザークロニクル」~クロニクルモードはモーニングコーヒーのように~



現時点で今年のゲーム大賞は
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」が最も有力

単品で見たら
「フォールアウト4」や
「龍が如く0」の方が
凄い!と思えるのだけれど

短時間での満足度が高いのと
3000以上の大量のエリアがあること。

特にクロニクルモードは
色々な組み合わせのステージがたのしめるし、
難易度が高いステージも
残機無制限モードがあるため
気軽に遊べるのが良い!

そしてミスしてもバリア以外のアイテムが
失われない仕様もそれに拍車をかける。

ミスして装備ゼロだとそれだけでやる気なくなるしねぇ(^_^;)

昔だったら「そんなぬるい仕様は認めない!」
とか思ったかもしれないが(苦笑)


まるで起きがけのコーヒーを飲むかのようにさらっと楽しめるのが最大の強み!

単純に遊んでいて楽しいのはもちろんだが。

似たようなステージが多いと言われるが
BGMが過去作品からも大量に使われているのでそれだけ選んでプレイしていても
古参ゲーマーにはたまらない(動画参照)

過去作品のBGMと共にダラバーを
プレイするだけでその作品を遊んだ気になれるのも◎

逆に昔のダライアスは面倒臭い部分もあるので
サクッと遊べるダラバーで満足感を得られるのが個人的にはお気に入りだ。



  1. 2016/05/04(水) 04:12:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(GW掃除)「ガンプラ」編





程好く天気だったので
部屋の掃除を実行!

ついでに倉庫の整理も行う。

震災の水没でだいぶ物は処分したのだけれど
やはり5年も経つとゴチャゴチャしてくるもので…

そこで震災前にハマっていたガンプラの
完成品を発見!

未組立で箱ごと水没してしまったプラモデルは
全て破棄したのだが…

完成品で水没していたものは
まとめて袋に突っ込んでとっておいて
生活が復旧してから水洗いして乾かし、
捨てずに保管しておいたのだ。

細かいパーツ(ガンダムのビームサーベルとか)
は紛失しないように接着剤で固定して、
複数の選択パーツがあるもの
(ザクマシンガンやザクバズーカ等)は
メインで見映えがするのもだけ残して捨ててしまっていた。

その後はそれほど丁寧に保管する訳でもなく
画像1枚目のように袋に入れてまとめて倉庫にしまっていたのだった。

それらを久々に出して、
ちょっとポーズを決めて
撮影してみたんだけど…

野外撮影…中々楽しいな(*´ω`*)

前は
「1/144のHGファーストガンダムのプラモ」
を全部揃えて組み立てよう!

とか考えていた気がする。

せっかくなので
残りを揃えて全部組み立てて見ても良いかもしれないな…



  1. 2016/05/03(火) 12:27:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ