ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「3Dファンタジーゾーン」隠しボスその2


ニンテンドー3DS
「3Dファンタジーゾーン」

の隠しボスその2
6面ボス「ドジデノローマ」

現時点では全ボス中最も手強い?気がする。

攻撃自体はセガマークIII版をベースにしているが
ボスの出す弾の軌道がとてもいやらしく辛い。

自機を狙っているような…
適当にばらまいているような…

未だに100%の攻略は見いだせない。
スマートボム7発で…という情報もあるが
コストが悪すぎて。

ボスでミスして装備ゼロからは倒せたためしがない。

ボス前でセーブは必須(弱いな(-_-;))

色々試したが
無限7wayショット+ジェットエンジン
での攻略は

ボスの真下に位置してボスの弱点(頭)が
見えた瞬間に頭に向かって撃ちに行き
ダメージを与えたら、また真下に戻る…

の繰返しが現時点で最もクリア率が高い。

ファンタジーゾーンのボスは
攻略さえわかればサクサク倒せるのが魅力
な気もするのでもう少し簡単でも良かった
と、思うが…

プレステ2の「ファンタジーゾーンIIAC」
の時も思ったが
ガチンコで勝負しなければならないのは
「ファンタジーゾーン」っぽくないと思うのは
自分だけか?


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  1. 2014/03/31(月) 19:48:14|
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「デッドライジング2オフザレコード」Xbox360。ネタバレ有


「デッドライジング」に超ハマり!

したので続編の
「デッドライジング2」をプレイしたくなったのだが…

どうもイマイチ評価が低い。

そもそも主人公が「フランクウエスト」ではなくなっている…

という時点でヤル気だだ下がり(´・ω・`)

と、思っていたら流石にメーカーでもそれを
察したのか、「デッドライジング2」を
ベースに主人公を「フランクウエスト」に改編したバージョン

「デッドライジング2オフザレコード」
を発売していた!

もう即買いしました(笑)

で、前作はゾンビ徘徊する
「ショッピングモール」で救助が来るまで72時間生き延びれば良かったが

今回はゾンビ徘徊する
「カジノをベースとした特大遊戯施設?」で
救助が来るまで72時間生き延びるのが目的。

日本ではイマイチ馴染みの薄い
「カジノ」が舞台なので前作ほどの既視感が
味わえないのは残念ですが…

それでもフランクさんと再び新しい舞台で
遊べるのは超嬉しい(*´ω`*)

で、ストーリー的には
前作で自分が2回目にクリアしたシナリオ

「72時間後に救助のヘリに乗れなくて、更にゾンビに感染しつつも自力で脱出した」その5年後の話

一時はフリージャーナリストとして名声を馳せた彼も今は落ち目の一途( ノД`)

更にゾンビ化を抑える為に「ゾンブレックス」という薬を1日1回投与しないといけない体になっていて、ゲーム中で薬探しも重要なファクターとなっている。

今回はこの「ストーリーモード」の他に
時間無制限で好き勝手できる
「サンドモード」が最初からプレイでき
フランクさんの能力も共有される。

つまり、ストーリーで行き詰まったら
サンドでレベル上げしてストーリーの続きを…

というプレイが可能!

はじめは息抜き程度のサンドモードだと
思っていたが、今ではストーリーそっちのけで、サンドモードに入り浸りf(^_^;

今回はその辺に落ちいてる様々な物を武器として使えるのは勿論、それらを組み合わせて新たな武器を作る事が可能に!

あちこち散策しつつ、武器を組み合わせて、それでゾンビを爽快に駆逐しつつ、レベルを上げて、ストーリーモードに備える…

と、いうのが凄く楽しい( ☆∀☆)

いや、もうコレは次世代機発売予定の
「デッドライジング3」も買うしかない!!

と、思ってプレステ4を買う金まで用意して
ググってみたら…

え?プレステ4で「デッドライジング3」は
発売されないのか!!??

次世代Xboxのみなの?

ウ~ン…どうしよう…
まぁソフトが発売されてから考えよう!!

ひとまず今は
「デッドライジング2オフザレコード」だ!



  1. 2014/03/30(日) 02:36:03|
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「3Dスペースハリアー」回転機能搭載!


ニンテンドー3DSの
「3D復刻プロジェクト」
の「セガ体感シリーズ」

ムービング筐体を再現したモードが売りのひとつで、購入した当時は喜んでいたが、次第に固定画面でのプレイに落ち着いてきた。

が、その中で未だに「体感筐体モード」で
遊んでいるのが「スペースハリアー」だ!

スペースハリアーは元々ゲーム画面自体は回転しないのだが、ムービング筐体モードにすると画面が傾き、
オリジナルにない迫力が付加されるからだ。

地平線が傾くとまるでそちらの方へ吸い込まれてしまいそうな錯覚さえおきる。

この感覚はオリジナルには無かった感じで
「3Dスペースハリアー」独特のもの。

それだけでも価値がある!

ような気がしないでもない(ФωФ)


  1. 2014/03/28(金) 19:43:14|
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no title


「ファミリーコンピューター通信」買ったー!

超久しぶり!

昔は毎週楽しみに購入していたものだが…
サターンやプレステが発売された頃までかなぁ…

もう20年も前かΣ(゜Д゜)

なにはともあれ久々に購入!

べ、別に初音ミクのポスターが欲しかった訳じゃないんだからねっ(。>д<)
  1. 2014/03/27(木) 19:51:12|
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「3Dファンタジーゾーン」隠しボスその1


公式(?)で発表されたのでネタ解禁!

と、言うことで、以前興奮して話した
「3Dファンタジーゾーン」のサプライズとは

条件を満たすと、4面と6面に
「セガマークIII」版のボスが登場する…
と、言うもののでした。

個人的に「ファンタジーゾーン」を
初めてプレイしたのは「セガマークIII」版で
当時「ファミコン」オンリーだった自分は

「何て楽しいゲームがあるんだ!!セガってスゲー!!」

と、いきり立ったものでした(笑)

で、その後ゲーセンで初めてアーケード版を
体験。

そのグラフィックとBGMの美しさに泣くほど感動したものです(誇張無し)

で、そんな思い出深い「マークIII版のボス」がアーケード規準に生まれ変わって登場したのだから興奮しないわけにはいかない!

いや、もう感動!

最初公式で公開されたオマケモードが
「ウパウパモード」と面倒臭そうな上に
面白くなさそう(苦笑)だったので…

操作性に不安があった事もあり「3Dファンタジーゾーン」自体にほとんど期待していなかったのでコレは本当に嬉しいサプライズでした!

操作性も「慣れ」と「快適な隠しオプション」のお陰で普通に楽しめるレベルにまでなりましたし。

★新ボス攻略

まずは4面ボス
「ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット」(←この文字列を書けるだけで嬉しい(^-^;)

基本攻撃はマークIII版と同じだけれど
弱点の舌に張り付いて7WAYで瞬刹…
という攻略が使えなくなったので
格段に強くなった印象。

ノーマルショットならば横軸をボスの舌に合わせ
画面左端で上下の動きだけで倒すのが一番楽

タイム無限7WAYショットを持っているなら
画面一番下で左右の動きだけで上顎からの歯を避けていればイイ(下顎からの歯には当たらない)

と、わかっていても敵の攻撃は微妙に嫌らしい軌道なので事故死する事も多々。

それでも6面ボス「ドジデノローマ」の凶悪さに比べればカワイイものですが…

つづく




  1. 2014/03/26(水) 19:42:04|
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「3Dアウトラン」発売決定記念!動画!




「3Dアウトラン」発売決定記念動画!
と、言っても以前アップしたものですが(^-^;

やっはり「スプラッシュウェイブ」は
テンション上がりまくりんぐヽ(*´▽)ノ♪

早く3DS版をプレイしたいなー!!

ファー(*≧∀≦*)
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  1. 2014/03/26(水) 08:19:51|
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「スペースマンボウ」wiiバーチャルコンソール版


wiiバーチャルコンソール版
「スペースマンボウ」を購入。

「スペースマンボウ」と言えば
コナミが製作したMSX2用
横スクロールシューティングゲーム。

名前は聞いた事があったが
当時はMSX1しか所持していなかったので
完全なる初見!

ギャグっぽいタイトルなので
「パロディウス」っぽいゲームかと思いきや
予想外にも硬派なシューティングだった!

プレイした感想だが…

「こうだよ!こういうシューティングが
プレイしたかったんだよ!!」

と、思わず声に出してしまうほど(笑)

いや、別段飛び抜けて超面白い!!
と、プッシュは出来ないけれど…

当時、一番脂ののっていた
コナミのMSXシューティングシリーズを
体験し、楽しんだ事がある人はこの思いを
共感してもらえるかも?

難易度的にはMSXの「グラディウス2」
位の感じ?

そこそこ難しいけれど
頑張れば復活可能で、
ヤル気がギリギリ折れない絶妙な難易度。

後から調べたら初期は「サンダークロス」の
移植として開発されていたそうで
それを意識してプレイすると、そこかしこに
面影がある。

そういう意味でも楽しめるかも?

けっして簡単なゲームではないが
無限コンティニューだし中断機能もある。

気が向いたときにちょこちょこ遊べるのは
大きい!

あと、連射パットがあるとそうとう楽。
超連射は必要無いが常にショットボタンを
撃ち続けなければならないので…



  1. 2014/03/25(火) 19:38:16|
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「3Dアウトラン」キターーヽ(*´▽)ノ♪確定!!

http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140324_640874.html

ニンテンドー3DS
「3Dアウトラン」
キターーΣ(゜Д゜)ヽ(*´▽)ノ♪確定!

どこまでも希望…
どこまでも半信半疑…

だっただけに公式発表は嬉しいかぎり!

またひとつ待ち遠しい楽しみがヽ(*´▽)ノ♪
  1. 2014/03/24(月) 16:45:12|
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今週の「デッドライジング」その4


ゾンビに包囲されたショッピングセンターで
3日後に来る救助まで生き残ればイイ…

というXbox360のアクションゲーム。

ゲーム内時間の3日は、リアルタイムだと
約6時間…

★今週の「デッドライジング」(Xbox360)
(ネタバレ有り)

前回のプレイで、ゾンビに感染しつつもなんとかショッピングセンターを脱出し生還した主人公フランクさん。

一応の結末は見たものの、どうもスッキリしないエンディングだったので、再び最初からプレイ!

今までプレイしてきた感触だと、どうもメインストーリー(ケース)を完璧にこなすと、救助のヘリに乗れなくなるような気がするので、
今回はメインストーリーは無視してゲームを進めてみた。

デフォルトの武器では最強の
「小型チェーンソー」を強化し、ゾンビをなぎ倒しながら、目についた生存者だけ救助けてみたり…

今まで立ち入った事のなかった店舗で
使ったことのない武器を模索し使用してみたり…

まだまだ新しい発見が沢山あって、
6時間という長丁場のプレイでも今回は苦痛なく楽しむ事ができました(*^^*)

で、初めてマトモに救助ヘリに乗せてもらい
クリアーヽ(*´▽)ノ♪


…………………………………………………

何だかんだと、毎週末はデッドライジング!でショッピングセンターを訪れていますが、

何がヤバイって、このデッドライジングをプレイした後に、リアル…現実のイオンモールやホームセンターに買い物に行ったときの既視感…というかリアリティー!を楽しめるのが良い!(笑)

別にゾンビは居なくてもあのゲーム中のあのショッピングセンターの雰囲気を手軽に手近に味わえるのは何となくワクワクする!


  1. 2014/03/24(月) 00:13:03|
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「3Dアウトラン」クルーー!?(高確立!)


とあるセガのイベントで
「3DSアウトランは夏までに発売!」

と、言う発言がなされたらしい。

ソースはTwitterなのだが、
複数の方がツイートしているので
デマって訳でもないっぽい?

コレは…期待してイイのか!?
イイんだな!?

確定したら3DSLLを新調しないとな(笑)
もちろんCOLORは赤の本体で(←目はマジ(^-^;)


  1. 2014/03/23(日) 01:50:03|
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「3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」ニンテンドー3DS


ついに配信されました!
ニンテンドー3DSソフト!
「セガ3D復刻プロジェクト」第2期第2弾

「3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」

余り期待していなかったとはいえ
いざ配信されるとやはり嬉しいものがあります(*^^*)

と、言うことでファーストインプレッション

3D化された映像はとても綺麗ですが
予想の範囲内。

懸念していた操作系ですが
最初の1プレイこそ力が入って苦痛を感じましたが、慣れてくると思ったより楽に操作できるようになってきました!(十字キーで)

と、言うのも、今まであまり意識していませんでしたが
ファンタジーゾーンは比較的直線的な操作が多いという事。

基地を破壊する時も左右の動き+ショット&ボムだし
ボス達も比較的直線動作でなんとかなるものがほとんど。

円運動を強要されるのが少ないのが幸い

…………………………………………………

今回の目玉?1周クリアすると出現する
「ウパウパモード」

まだほとんど遊んでいませんが、ファンタジーゾーンのような忙しいゲームをプレイしつつ、
タッチパネルで武器を選択…って

どう考えてもやり辛いだけで苦痛なんですが…(^-^;

……………………………………………

トータル的に見て思ったよりも楽しめたので
概ね満足。

後は解禁要素(お金を貯めると様々な恩恵が受けられる)をチマチマ解除していこう…

と、1周目を何度もプレイしていたら…

???なんじゃこりゃ!!

キターーーーー!Σ(゜Д゜)

キターーーーー!Σ(゜Д゜)

キターーーーー!Σ(゜Д゜)

予想外のサプライズ!!!
キターーーーー!Σ(゜Д゜)

俺大興奮!!
まだ発売直後なので詳しい事は自主規制しますが!

興奮し過ぎて失禁し、
その失禁の勢いで体が数センチ浮き上がるレベル(←言い過ぎ(^-^;)

まぁ、そのサプライズを抜きにしても
個人的にはスタッフクレジットだけでも
元は取れた気がしますがヽ(*´▽)ノ♪

やっぱファンタジーゾーンはイイ!!
改めてグラフィックスとBGMの素晴らしさに
惚れ直した!









  1. 2014/03/20(木) 08:18:04|
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「パックマン&ギャラガディメンションズ」3DS。その1



ニンテンドー3DSソフト
「パックマン&ギャラガディメンションズ」
を購入。

このソフトには
「パックマン」と「ギャラガ」の
オリジナル版とアレンジ版が収録されている。

「今更パックマンとギャラガだけって…」

と、初めは思ったが…

オリジナル版は
テーブル筐体とアップライト筐体のインスト類の表示だけではなく、なんと、古いモニターの湾曲まで再現されているのだ。

更にその状態で3Dをオンにすると
モニター部分が奥に表示されるため、
テーブル筐体のガラス盤面の奥にモニターが
在るように見えて、テーブル筐体で
プレイしている雰囲気をかなり忠実に再現している(笑)

1P2Pでの画面反転テーブル筐体の再現なので
インストが片側が逆さだったり、テーブル筐体上の積み上げられた100円玉が立体視で立体に見えたりと無駄な(←誉め言葉ね)再現に満足!

個人的にオリジナルアーケード版の
「パックマン」には疎いので、モンスターの動きや、パターンの再現などの部分は
一緒なのかは不明ですが…。

…………………………………

アレンジ版の
「パックマンチャンピオンシップエディション」
「ギャラガレギオンズ」

は、「Xbox360」で面白さは体験済みなので
それが、携帯ゲーム機で気軽に遊べるのも◎



  1. 2014/03/19(水) 19:35:16|
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「グラディウス」3DSバーチャルコンソール


前回のblog記事と同じ理由で購入した
ニンテンドー3DSバーチャルコンソール版の
「グラディウス」

これもPCエンジン版。

「アールタイプ」を苦戦しつつもクリアできたのだから「グラディウス」は楽勝だろう!

そう思っていましたが、いざプレイしてみるとコレがミスりまくりで全く思うように進めず…

壁に当たりまくるは弾に当たるわで…

PCエンジン版はフルパワーコナミコマンドが使えるし、バーチャルコンソールのその場セーブロードもあるにも関わらず1周クリアにかなり苦戦してしまった。

「グラディウス」や「アールタイプ」等
フルパワーアップ状態だとかなり強力な
ゲームですら、3DSだと苦戦するのに
基本「ノーマルショット」と「ツインボム」で進む「ファンタジーゾーン」は
かなりの苦戦が予想される。

それ故のオマケモード(ウパウパモード?公式HP参照)なのだろうが…

さて…どうなる!?




  1. 2014/03/18(火) 19:35:38|
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「アールタイプ」3DSバーチャルコンソール


「セガ3D復刻プロジェクト」
「3Dファンタジーゾーン」発売決定!

嬉しい反面
「まともに操作できるのか?」不安が…

と、言うことで、同年代の名作シューティング、3DSバーチャルコンソールの
「アールタイプ」を購入してみました。

PCエンジン版ですが、海外版と言うことで
日本版とは違い1面から8面まで全て収録されているのは嬉しい限り。

移植度に関しては部分的にフレームレートが低くなったりBGMの再生スピードが不安定だったりと、エミュレーション移植としては微妙な感じ。

遊ぶのには問題ないレベルだし、個人的にも許容範囲なのだが、いかに「復刻プロジェクトの移植」が凄い(というか丁寧)なのかを思いしった。

いざプレイしてみたが、
ボタンや連射の設定、その場セーブロード等の
機能が充実している事もあり
1周クリアは想像していたよりも楽にできた!

ただ、アールタイプはオプションのフォースが無敵なのもあり、位置取りさえ間違えなければ細かい操作は必要ないゲーム。

復活とかマトモにやろうとすれば相当難しいだろうが、クリアするだけなら比較的簡単な部類なゲームだし(攻略法知っている事前提)

2周目は(3DSの操作的に)難しすぎてヤリ込むのは苦痛だが、その場セーブロードを使用し
フル装備で1周クリアする分には十分楽しめる!

と、感じた。

操作に関しては
ラフに動ける場所は「スライドパッド」
細かい微調整は「十字キー」と使い分けて。

個人的に「PCエンジン版」には
思い入れもあるので独特の音色や
アーケード版との違いも懐かしくて◎!

これだけ楽しめるのだったら
もっと早く購入しても良かったな(*´ω`*)

ちなみに「3Dファンタジーゾーン」の
操作に関しては不安が増大しました(苦笑)






  1. 2014/03/17(月) 19:44:19|
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今週の「デッドライジング」その3


ゾンビに包囲されたショッピングセンターで
3日後に来る救助まで生き残ればイイ…

というXbox360のアクションゲーム。

ゲーム内時間の3日は、リアルタイムだと
約6時間…

★今週の「デッドライジング」(Xbox360)
(ネタバレ有り)

前回は救助のヘリに乗れず
無念の死を遂げたフランクさん(主人公)

今回は攻略サイトも使用し万全の体制で望む。

レベル、経験値は前回のものを引き継げる
(というか強制?な)のでレベル30からスタート

まず、メイン使用武器。
これは一部ではチート(インチキ)武器とまで
言われる
「小型チェーンソー」を使用。

サイコパス(キチ○イ)ピエロを倒すと手に入るので近くでうろついているゾンビ警官から拳銃を奪い、撃ちまくりで強引にGET!

その「小型チェーンソー」を強化するため
本屋を巡って専門書を拾い所持。

「刃物武器の持ちが3倍良くなる本」
「建設用品の持ちが3倍良くなる本」
「エンターテイメント用品の持ちが3倍良くなる本」

それぞれの3冊の本を所持する事によって
倍率に倍率がかかり、なんと
「通常の27倍の耐久力の小型チェーンソー」
になるのだ。

威力も高く取り回しも良い為、
雑魚ゾンビもボスもコレひとつで事足りる感じ。

体力回復の食糧は、今までレストランの
「オレンジジュース」をがぶ飲みしていたが(笑)、

オレンジジュースを二つジューサーに入れてミックスジュース「ネクター」にすることで回復量もアップするため、定期的にレストランで「ネクター」作りをすることで安定。

その他、特定の人物(ショッピングセンターの作業員)を助ける事でマップの近道(実質ワープ)を覚えたり。

ここまで来てやっと自由にショッピングセンター内を自由に動き回る余裕も出てきて…

メインストーリーはしっかり追いつつ
各店舗を散策したり、生存者を救助したり…

しつつ、再び救助が来る3日目!

今度こそはハッピーエンドだろう!!
と、たかをくくっていたら、
なんと!またもや救助のヘリに乗れず
ショック!!

いや!もしかしてメインストーリーを
完璧にこなすと救助ヘリに乗れないシナリオに強制的になるの?コレ?

そして、前回と同じく救助ヘリに乗れなかった挙げ句、ゾンビに感染し残り24時間以内に
ワクチンを完成させないと、ゾンビ化してゲームオーバーになるシナリオに突入。

しかし、今回は「小型チェーンソー」もあるし、様々な体力回復ポイントや近道も身に付いた為、ワクチン製作のアイテム集めもなんとか完遂!!

で、ゾンビ化は免れたものの、救助は来ないため、自力でショッピングセンターから脱出しなければならない。

なんとか脱出溝を見つけるものの
(ゾンビの)情報を漏らしたくない軍の
妨害を受け四苦八苦。

イロイロあって、ラスボス?っぽい将校とのラストバトル。

ここで大ハマり。2回捕まれただけでゲームオーバーになる強敵!

あまりに強いのでネットで攻略法を調べるも
「サマーソルトキックで楽勝!」的な情報のみ。

「サマーソルトキック?」と
思い、ステータス画面で調べたら
まだ覚えてねぇーーーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ

この時点で主人公のレベルは40(MAX50)
ショッピングセンターを脱出した後に
セーブしてしまったのでもう後戻りは出来ない!

(ちなみにショッピングセンターを脱出後は体力回復がほぼ出来ないので、瀕死な状態でセーブしてしまうとハマる)

かといって1からやり直すのも癪だったので
飛び蹴り→しゃがみ蹴り→バックジャンプで逃げ…の攻略を確立(効率は悪い)

なんとかボスに捕まらないようにチマチマとダメージを与え…

ついにクリアーーーーヽ(*´▽)ノ♪

長かった…

しかし、エンディングは文字だけの超質素なもので拍子抜け…

エンディングは5つあるらしいが、もっとハッピーエンドらしいのはないのだろうか?

何だかんだとプレイ中はB級映画以上には楽しめたので満足!

…と、思ったら、エンディング後に新たなモード出現!!

その名も「∞モード」!!

本編とは違い、

体力は時間で減少
一度取った食糧は復活しない
食糧は生存者を倒して奪う(←(°Д°))
セーブは出来ない(←(°Д°))

と、よりリアルに(苦笑)
サバイバルなゲームモードなのだ!

ゲーム内時間での1日は
実時間で2時間

ゲーム内で10日以上生き残る事も可能らしいのでそうすると実時間で20時間連続プレイ…

フフフ…
この仕様でセーブ不可能とか…
今時のゲームらしくない鬼畜っぷりが
なんだか嬉しい(笑)

コレはまた楽しめそうだ(ニヤソ)






  1. 2014/03/17(月) 00:55:14|
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「wii本体黒」購入!


wii本体(黒)を購入!

購入価額はフルセットで2980円!
日に日に安くなりますな(^-^;

今回購入のポイントは安さもそうですが
後期出荷の黒バージョンと言うこと。

中古なのでどんな使われ方をされてきたかは
分かりませんが少しでも新しい方がイイよね?と、言うことで。

あと、前回格安購入したwiiにはセンサーバーと
wiiリモコンが付属していなかったのですが
これらを別購入すると結構値がはるので
フルセットでこの値段はお得と判断したから。

お気に入りのゲームをダウンロードしておくために、5000円分のニンテンドーぷりペイドカードも購入。

フルセットでの購入は始めてだったので
付属の説明書とカタログをジックリ堪能

そして本体の初期設定を済ませて
ゲームをダウンロードして
テスト的に1プレイして…

というお馴染みになった行為が何故かとても楽しい
(*´ω`*)

トータル8000円の出費でしたが満足!

これで我が家のwiiは3台となったのですが
本体の購入はとりあえずここまで。

1台目はメイン稼働。

2台目はボロボロなのでRPG系やアドベンチャー系の長時間プレイ、使い潰し用

3台目は完全予備機として。

後はソフトの配信修了が決定するか
使用している本体が壊れるか
極端に安い出物に巡り会うまでは
現状維持で。

(予備機3台ルール)←今決めた(^-^;




  1. 2014/03/14(金) 19:37:04|
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「エフゼロ」バーチャルコンソール版


wiiバーチャルコンソールの
「エフゼロ」を購入。

「エフゼロ」と言えば
「スーパーファミコン」初期の名作

自分もスーファミ購入当時
この「エフゼロ」を夢中で
プレイしまくったものだ。

一部で異常に盛り上がっていた
ミュートシティのタイムアタックをメインに。

このミュートシティで2分を切れるかどうかが当時のステータスだった(気がする)

鬼のようにプレイしまくって
1分59秒台を2回ほど出した事があるが
その時の興奮たるや!凄いものだった。

で、それを思い出し、久々に
遊びたくなったのだが今更スーファミを
本体ごと購入するのもアレなので
無難にwiiバーチャルコンソール版を
購入したのでした。

で、ちょっとプレイ…
と、思っていたら思わず一時間も遊んでしまいました(^-^;

ミュートシティのタイムアタックは
2分02秒。

久々ならこんなものか!

そして当時ほとんどプレイしなかった
グランプリモードが凄く新鮮で楽しい!

いや、グランプリもタイムアタックもそうだけど、ただ走っているだけで楽しい!

グラフィックなんかは今時のゲーム機とは
比べ物にならないほど貧弱なのに、この
走っている…コーナーを攻めている気持ち良さは全く劣っていない!

これって凄い!!

LRボタンによる荷重移動と独特の浮遊感!
思わず叫ぶよ!

「ひょ~!ケツが浮くぜ!!」(笑)

あと、BGMもヤバイ!
どれも闘争意欲を掻き立ててくれるし
リザルトの落ち着いた曲も超癒やされる。

買う前は今更スーファミのソフトを
ダウンロードで800円…って高くね?

と、思ってましたがこれだけ楽しめたら
そんなことどうでもよくなりましたヽ(*´▽)ノ♪





  1. 2014/03/13(木) 19:42:20|
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「3Dファンタジーゾーン」キター!(本当!)

http://archives.sega.jp/3d/fz/index.html

まぁ、ど直球どストライクの本命。
先日予想したとおりに
「セガ3D復活プロジェクト」の新作はやはり

「3Dファンタジーゾーン」でした!

予想どおりすぎて驚きがまるで無いのは
ちょっと残念ですが(^-^;

ここは予想の斜め上を行って
「ラッドモビール」とか来てほしかったな!(贅沢な悩みか)

何だかんだ言いつつ「3Dファンタジーゾーン」
は問答無用で購入しますけど操作性が心配。

  1. 2014/03/12(水) 15:06:44|
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「セガコンシューマーヒストリー」書籍


セガの歴代ゲーム機とソフトを網羅(?)
している書籍。

個人的にもセガのハードは
セガマーク3からドリームキャストまで
リアルタイムで遊んできたので思い入れも深い。

かなりのタイトルをプレイしてきて、それぞれその時代には楽しくプレイしたが…

やはり、セガマーク3の
「ファンタジーゾーン」
「スペースハリアー」
「北斗の拳」

が最も印象に残っている。

これらはあまりに鮮烈すぎた!
この3本のお陰でセガ好きに寄った…
と言っても過言ではない。

ただ、この3本の鮮烈さと楽しさを
超えるセガ製ゲームは
「メガドライブ後期」スーパー32Xの
「スペースハリアー」まで出なかったが(苦笑)

その後の
「セガサターン」や
「ドリームキャスト」は
今なお自室では現役なので言わずもかな。

そんなこんなを思い出させてくれる
この「セガコンシューマーヒストリー」

セガのコンシューマーゲームを
多く楽しんできたオッサンなら
手に取る価値はある?かも!?


  1. 2014/03/11(火) 19:38:04|
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「セガアーケードヒストリー」書籍


2001年頃までの、セガのアーケードゲームが
網羅(?)されているフルカラーの書籍。

初期のゲームは全て筐体の画像(カタログレベルではある)が掲載されていたり

開発に関わった人達のインタビューもあり
見ごたえ読みごたえは中々。

しかし、よくよく考えてみると
「セガのアーケードゲーム」で
超好きなゲーム!!

って数える位しかないんだよね(^-^;

体感ゲームの一部と
「ファンタジーゾーン」
「バーチャファイター2」

「デイトナUSA」とか?位
でもデイトナはサターン版がメインだったしなー。

今ではネットで検索した方が
いろいろディープな情報を得られたりするが
こういった書籍をマッタリと眺めるのも
それはそれで楽しいものだ(*^^*)







  1. 2014/03/10(月) 19:38:13|
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「デッドライジング」プレイ日記その2。ネタバレ有


ゾンビに包囲されたショッピングセンターで
3日後に来る救助まで生き残ればイイ…

というXbox360のアクションゲーム。

ゲーム内時間の3日は、リアルタイムだと
約6時間…

と、言うことで休日1日使ってどっぷりと
プレイしてみました!

ゾンビは弱いのだけれど、とにかく数が多い上に下手に捕まって押し倒されたりすると
あっという間にライフがなくなりゲームオーバーになってしまうので気がぬけず…。

ショッピングセンター内にある、ありとあらゆる物は武器として使用できるものの、
全てに耐久力が有り、同じ武器を使用し続けることはできない(複数持てば可能だが)。

銃器も手に入るが、使い辛い上に威力も弱く
バットや木の棒で戦った方がマシな感じ。

体力回復は食糧を食べる事で回復するが、入手場所は限られていて更に持てる数にも制限があるので辛い。

結局、何か行動を起こそうとすると

ゾンビと戦う→武器と体力が無くなる→
武器と食糧を確保するためゾンビと戦う→

と、負のスパイラルに陥ってしまうので
メインストーリーを追う事だけに絞って
生存者の救出はスルーする方向でプレイ!

幸いメインストーリーだけは、何時に何処で
発生するか指示がでるので最低限それだけを追っていく。

すると、どうしても要所要所でボス的な相手と戦わなければならず、主人公のレベルが低いと辛いので、地味にレベル上げを行わざるを得ない事に。

幸いこの「デッドライジング」

断続プレイをしようが、はじめからやり直そうが、主人公の経験値と能力を引き継げるので、その機能も最大限に使いつつ
強いボスに何十回も倒されながらも攻略法を探し、メインストーリーを追い続け!
何とかゲーム内での3日…72時間生還を達成!

実時間で11時間もかかってしまいました(^-^;

ゲーム内の閉じ込められた雰囲気を味わう為にもちろん中断無しでぶっ通しプレイ!

実際の食事も主人公を安全なセキュリティルームにおき、自分もリアルタイムでカップラーメンを食べる徹底ぶりで(苦笑)

いやーー長かった!でもやり終えた感!

さーて、エンディングか…と思ったその時!

………………………………

……ここからネタバレ……

………………………………

ゲーム内で72時間が経過し
救助のヘリが到着!!感無量!!

と、思いきや!ヘリに乗れないアクシデント発生!!

ガックリ落ち込む主人公…
同じくらいショックで呆然とする私(苦笑)

このゲーム。
最初から最後まで救助地点に居続けるだけで
クリアできるゲームなのにまさか予想外の展開に目が点になってしまいました(;´_ゝ`)

そして、バットエンディングを迎え、脱力感のままにゲームを修了しようとしたとき、新たなムービーが始まり…

何とゲーム続行!!

もう救助は来ない!!

しかも主人公はどうやらゾンビになりかけているらしい!!

自分がゾンビにならないためには
24時間以内に薬を作らなければならない!!

絶望に次ぐ絶望。
長時間プレイでヘトヘトなのに

薬作りの材料を集めるため
ショッピングセンター内を右往左往…

良くも悪くも主人公(フランクさん)と
一心同体になれたような気がしました(苦笑)





で、結果的に時間内に薬は完成せず
主人公はゾンビになりましたとさ

ゲームオーバー

…何このバットエンド…

リアルタイムで12時間近くプレイした挙げ句
この終わりかた…

俺の休日を返せーーーー!!(#`皿´)
もう2度とこんなゲームやるものか(*`Д´)ノ!!!

ゴルァ!!

……………………………

と、叫んだのが先週の話。

で、今現在、再び
「デッドライジング」をプレイしている
自分がいます(笑)

このゲーム
ある程度勝手がわかってきて始めて
楽しくなる事が判明!!

複雑なショッピングセンターをまるで自分の庭のように迷う事なく歩き、武器と食糧の
調達経路を確立しゾンビを手玉にとれるようになって始めて楽しさがわかる気がします。

正直1回目(先週)のプレイは苦痛でしたし。

さて、今回のプレイ(エンディング)はどうなる!?




  1. 2014/03/09(日) 08:41:09|
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フライトスティックで「スペースハリアー」を遊ぶ。



プレイステーション2の
「スペースハリアーIIコンプリートコレクション」
に収録されているアーケード版
「スペースハリアー」を

ホリ製の「フライトスティック」でプレイ!

この前の「ギャラクシーフォース」のついでに
遊んでみただけですが…

BGMの音色が変?
と、言われるプレステ2版ですが
低音バリバリ効かせて遊べばほとんど
気にならない…かも!?(*^^*)

ちなみに、フライトスティックの操作性は
セガサターンのミッションスティックを10とすると
フライトスティックは6、くらいな感じ(10段階評価で)

アーケード版オリジナル筐体のスティックの操作感覚は
もう何十年も遊んでないので忘れてしまったけれど…





  1. 2014/03/08(土) 05:39:24|
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「3DギャラクシーフォースII」アーケードモード


ニンテンドー3DS
「3DギャラクシーフォースII」は
1度クリアすると、アーケードモードで遊べるようになる。

プレステ2版の時は、半透明処理を駆使した高解像度モードの方が楽しめたが、画面の小さい3DSでは、通常の高解像度モード(半透明処理)が
逆に安っぽく見えてしまうのだった。

が、アーケードモードにする事でそれが多少改善される(気がする)。

ロックオンカーソルもクッキリ見やすくなるしね(*^^*)

ただ、アーケードモードにすると、オリジナル同様エンディングBGMが無くなってしまうのが残念。

エンディングBGMのONOFFは別設定出来れば良かったのにな…と、思ったり思わなかったりしたのでした。

  1. 2014/03/07(金) 19:38:28|
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「セガ、アフターバーナー」帽子


当時の販促物「アフターバーナー」キャップ…帽子をGET!

「SEGA AFTER BURNER」
の文字は刺繍で綴られていて中々ゴーシャス!

しかし、客観的に見ると物凄いダサい気も…
(;´_ゝ`)

田舎のオッサンとがか被ってたら似合いそうな感じ…





俺の事かーーー!( ; ゜Д゜)←田舎のオッサン


  1. 2014/03/06(木) 19:41:04|
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「3Dスーパーハングオン」ジャイロ操作で遊ぶ。


ニンテンドー3DSの
「3Dスーパーハングオン」

通常のスライドパットでの操作意外に
3DSのジャイロ機能に対応した操作もできる。

要するに3DS本体を傾けると
それに合わせてゲーム内のバイクも
傾き、操作できるというものだ。

以前、ちょっとだけプレイしたものの
マトモに操作できず、すぐやめてしまったが、
その難しさの原因は、センターを出すのが
大変…と言うことだった。

ゲーセンオリジナルの筐体では
力を抜けば自然とバイクはセンターに戻るが
3DS(やwiiのコントローラ)では
自力でセンターに戻さなければならないのが
凄く違和感なのだ。

解決方法としては
以前、動画をアップしたが
スプリングでセンターに戻る方式の
ゲーム用ハンドルの上に3DS(なりwiiのコントローラなり)を置いてプレイする方法。

これなら、自然にセンター出しをすることが出来てゲームに熱中する事ができる。

もうひとつ、
3DS版スパハンの設定で筐体の表示を有りにして
その筐体が実際の背景と常に平行になるように意識してプレイする方法。

慣れが必要だが、慣れれば体重移動でバイクを操作している気分を味わえる。

手だけで3DS本体を傾けるのではなく
あそびが大きい背もたれ付きの椅子に座って
上半身ごと傾けて操作すると更に雰囲気がでる。

…かもしれない(^-^;









  1. 2014/03/05(水) 19:43:21|
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「3Dスペースハリアー」をタッチペンで操作する


ニンテンドー3DSの
「3Dスペースハリアー」は
タッチパネル…タッチペンでも操作ができる。

最初は全くアウトオブ眼中だったが、
なにげにタッチペンで遊んでみたら
これがかなりの良い操作性で…

慣れれば十字キーやスライドパットよりも
直感的に…しかも思い通りに操作できる!

狭い場面でもスイスイ抜けていける感じ。

3DS本体をテーブルの上に置いてペン一本で
操作できる!というのも新感覚で楽しい!!

またひとつ遊びの幅が増えたよヽ(*´▽)ノ♪




  1. 2014/03/04(火) 19:38:04|
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3DSセガ体感シリーズ利点!!他


ニンテンドー3DSで展開されている
「セガ3D復刻プロジェクト」

中でもお気に入りなのは
セガ体感シリーズ。

個人的にはその利点は3D立体視よりも
気軽にできる携帯ゲーム機であることはもちろん
ちょっとした時間に遊べる
「ステージセレクト」が充実しているのがイイ!!

年明けてからは何かと忙しく平日は
帰ってきて風呂入って飯食って寝るだけの日々。

布団に入ってからちょっとだけゲームを遊びたいな…と思った時にすぐ遊べるのは大きい。

スペハリやアフターバーナー、スーパーハングオンはまともに最初から最後まで遊ぶにはちょっと長すぎるが、ステージセレクトを使い、後半ステージから開始してクリアしてエンディング見て満足して睡眠…という流れが素晴らしい(笑)

スペハリ
スパハン
アフターバーナー

の各ゲームにこの「ステージセレクト」が
実装されているのは嬉しい限り!!

…………………………………………

以前も記したが
このblog記事のほとんどは休日にまとめて
書いたモノを日々分けて送信しているだけなので、コメントを頂いてからレスが遅れるのはこの為です(´д`|||)

更にblog記事を書くときは酒のんでテンション上げていることも多いので、無駄に勢いだけあったり、意味不明だったりすることも多々。

後で自分の文を読んで
「何言ってんだコイツ…┐(´д`)┌」
と思う事も日常茶飯事。

そんな「よんぷらblog」をコレからも
よろしくお願いいたします(←既に酔ってる)

  1. 2014/03/03(月) 19:42:35|
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フライトスティックでギャラクシーフォースIIを遊ぶ!



以前、プレイステーション2用のホリ製
「フライトスティック」は操作性がイマイチ…

と、記した事がありますが…

土台にガッチリ固定して遊ぶと
そこそこそれっぽく遊べる気がしないでもない。

こういうのは雰囲気重視で。

「ギャラクシーフォースII」はやはり、
スロットルで減速するのが「操縦している」
気分に浸れてイイね(*^^*)

  1. 2014/03/01(土) 07:35:07|
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