ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ニンテンドー3DS「スライドパットカバー」


「3Dクラシックスゼビウス」
をプレイしていて、何が辛かったって
その操作性の悪さ。

これはゲームに問題がある訳ではなく
ニンテンドー3DS本体に問題があるのだが…

前にも記したが、古いタイプの8方向移動の
シューティングゲーム等は3DSの十字キーでは
親指に負担がかかり物凄く疲れるのだ。

かといって、スライドパットでの操作も
繊細な移動が困難で大変…

と、いうことで、藁にもすがる思いで
「サイバーガジェット」の
「スライドパットカバー」を購入してみた。

名前のとおり
スライドパットに被せるだけだが…

結果、ほんのちょっとだけスライドパットの
操作性が向上した。

ほんとうに無いよりマシ…といったレベルだが(苦笑)

操作性を10段階で評価するなら

セガサターン純正パットが10として
3DSLLの十字キーが2
3DSLLのスライドパットが3

そしてスライドパットカバーを装着した
スライドパット操作は3.5といったところか?

(あくまで2Dのシューティングをプレイしたときの操作しやすさと、疲れにくさを個人的に数値化したもの)

気休め程度だが、ゼビウスカンストの手助けになったような気がしないでもない。

3DSLL用だが、普通の3DSにも装着できたので現在では手持ちの3DSとLLの両方に装着してある。

ちなみに、微妙に感触が異なるパットが8つ封入されているが、個体差なのか、きちんと装着できないものもあった。

参考までに。


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  1. 2014/02/28(金) 19:42:05|
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「3Dクラシックスゼビウス」カンスト達成!!


やりました!

ニンテンドー3DSの
「3Dクラシックス」版「ゼビウス」

でカンスト(1000万点)達成ヽ(*´▽)ノ♪

ラッキーフラッグの力と、ニンテンドー3DSの
中断機能を利用してですが…

それでもトータルで4時間ほどかかってしまいました。

噂どうり、996万点?あたりで、敵を1機倒す度に残機が増える「無限増殖」が始まり感激!

この1UPの連続音がまるでファンファーレのよう…と、wikiで言われていますが、正にそんな感じ!

でスコアがカンストすると画面上に
「congratulation」の文字が表示され
ゲーム終了(この演出はクラシックス版ならでは)

いや~感激!!

幸か不幸か、今まで、アーケード版ゼビウスの
カンスト達成の瞬間は見たこと無かったのですよ。

噂にだけは聞いていましたが。

それを初めて(しかも自力で)見れたのは感慨深いです。

我が生涯に一片の悔いなし!!(笑)

いや、割とマジで(苦笑)


  1. 2014/02/27(木) 19:37:22|
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「セガ3D復刻プロジェクト」移植予想


と、いうことで
「セガ3D復刻プロジェクト」

の次回作の予想!

製作者インタビューで「日本国内で人気のあったタイトルをベースに…」的な発言があった事を考えると、最も可能性が高いのは

「ファンタジーゾーン」

ではないか?と予想。

以前、「プレイステーション2」にも
移植して、ある程度解析は進んでいそうだし。

3D化しても見映えがよさそうなので
これが鉄板か!?


次に「パワードリフト」
背景の看板等に版権モノが沢山あるが、ドリキャスレベルの変更なら誰も気が付かない
(気にならない)レベルだし、看板の書き換えは
「スーパーハングオン」でもあったので
移植チームの「M2」も許容範囲だろう。

ただ、問題はオール1位でクリアしたときの
自機がトムキャットに変形する演出。

アフターバーナーの移植の際に、まとめて版権を取得したりしてくれていれば、一気に移植される可能性が高くなる気がしないでもないが…

3D映えは、同じ基板を使用している
「ギャラクシーフォース」で墨付きだし、
個人的にも是非移植してもらいたいところだが…

さて…どうなる!?
(メガドライブのタイトルとかきそう…(;´_ゝ`))


  1. 2014/02/26(水) 19:37:07|
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「セガ3D復刻プロジェクト」移植希望「アウトラン」



ニンテンドー3DSで展開されている
「セガ3D復刻プロジェクト」

アーケードタイトルでは現時点で
「スペースハリアー」
「スーパーハングオン」
「ギャラクシーフォースII」
「アフターバーナーII」

のタイトルが発売されセガ体感好きの
自分としてもホクホクですが…

やはり「アウトラン」が無いと
どうもシックリこない!!

セガ体感ゲーム!と言えば
「スペハリ」
「アウトラン」
「アフターバーナー」

が3巨頭(異論は認めない(^-^;)

とはいえ、問題はやはり車の権利関係なのだろうか。

自車のフェ○ーリは元よりライバルカーにも
名車(っぽい)のが勢揃い。

某書籍で当時のセガの取締役へのインタビューで
「今まで商業的に成功したタイトルは?」

的な質問で、真っ先に

「アウトラン!あとバーチャファイター2かな」

と、いう記事を見て、やっぱりアウトランってスゲー売れたんだな…

と、いう思いとともに問題が無ければ
真っ先に出ても不思議ではないタイトルだと
改めて思った。

問題解決するにはドリームキャスト版(画像1枚目)のように
車のデザインを変更するか…

(ちなみに、ドリキャス版はマイカー以外に
ライバルカーも変更されています。
画像1枚目と2枚目に映っているライバルカーは同一車種)

コストがかかっても各車メーカーの権利を取得するか…(それでもポ○シェは難しいっぽい?)

しかもフェ○ーリとのライセンス契約は
時間で切れる?っぽい?ので

期間が過ぎると販売(配信)停止?になりそうな
危機感があるのも嫌らしい感じ。

まぁ、ダウンロード専用タイトルは
配信サービスの中止で全て終了してしまう訳なのでその辺はあまり気にしなくてもイイ気もしますが。

とにかくどんな型でもイイので是非出してもらいたいタイトルだ。

セガ体感ゲームで良移植がなされているものは、全てハードがバラバラだったりししたので…

「スペハリ」
「アウトラン」
「アフターバーナーII」

は「セガサターン」

「ハングオン」
「パワードリフト」

は「ドリームキャスト」

「ギャラクシーフォース」

は「プレイステーション2」

と…


そろそろ決定版を出してもらいたい気持ちでいっぱい。

欲を言えば据え置き機で欲しいところだけど
無理っぽいので…

ニンテンドー3DSの人気…と、言うか、ハードの寿命(世代交代)が来る前に、人気タイトルはひととおり発売して欲しいと祈るばかりである。





  1. 2014/02/25(火) 19:43:41|
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「デッドライジング」Xbox360ソフト


ゾンビに包囲されたショッピングセンターで
3日後に来る救助まで生き残ればイイ…

というアクションゲーム。

屋上付近のセキュリティルームにはゾンビが入ってこないので、そこで3日間過ごせば安全にクリアできるのだが、助けを求める人々がいたり、ゾンビ増殖の謎を究明しようとすると、どうしてもゾンビ徘徊するショッピングセンター内を出歩く事になる。

基本、何をしてもいい、フリーなアクションゲームだが、逆に何もしなくてもイイゲームでもある。

もし、リアルに自分がこの状況に遭遇したら…と、考えてゲームを進めると…

やはり、何もしないでひたすら救助を待つプレイスタイルになってしまった(;´_ゝ`)

だって、ちょっと正義感面して人を助けに行っても、逆にゾンビに殺られてゲームオーバーになっちゃうし…

もうヒーロー然と行動するより
まず自分が生き残ってなんぼ!!

ってなっちゃうよね(苦笑)

やはり、必要に迫られないと人は動かないよ…

とか思ったり思わなかったりしながら
ひたすらセキュリティルームで救助を
待つのでした(笑)

ちなみに、ゲーム内の1日は実時間の2時間程なので6時間しのげば安全にクリアできる計算?

いや、こんな引きこもりプレイが楽しいか?
と、聞かれれば全然楽しくありませんが
(^-^;

ちょっとセーブロードを駆使したインチキレベルアップの情報を得たので、主人公がもう少し強くなったら、散策に出掛けようと思います!

…………………………………

しかし、久々のXbox360起動!

昨年末からは、wiiやら3DSやらに押されて
全くプレイしていませんでしたが…

何故急にプレイしたか?と、言うと
「デッドライジング」の主人公
「フランクウエスト」が

3DSソフトの
「プロジェクトクロスゾーン」に登場していたからだ。

中々イイキャラクターで好きになり
オリジナルの「デッドライジング」は
元々所持していたので今更ながら
まじめ?にプレイしてみたしだい。

そこそこ長丁場(と、いっても6時間)な
ゲームなので次に遊ぶのは、次回の連休かな?



  1. 2014/02/24(月) 19:57:06|
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よんぷら動画。パワードリフト筐体でスーパーハングオン!!



パワードリフト筐体でスーパーハングオン!!

Wiiをパワードリフト筐体のモニターに映し
Wiiリモコンをハンドルの上に乗せてプレイしただけですが…

それでもコーナーリング時にある程度体ごとねじらなければ
ならないので、体感度では一番かも!?

ドテラを着てプレイしていますが、3回もプレイすれば
大汗ダクダクです(;´_ゝ`)

この感覚はオリジナルのミニライドオン筐体でのプレイを
思い出す!!

パットのような俊敏な操作は出来ないけれど
だがそれがイイ!!スパハンっぽい!!

いや、ちょっと思いつきでやってみただけだったけど
これは予想以上に楽しい!!

もうちょっと操作系を煮詰めたくなってきた!
(リモコンをハンドルに固定してボタン類は別入力にするとか)

ちなみに、今回の操作方法は
WiiリモコンのBボタンをアクセルにして左手薬指で押し
2ボタンをターボ、1ボタンをブレーキにして右手親指で押しています。

  1. 2014/02/22(土) 23:33:28|
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「プロジェクトクロスゾーン」ニンテンドー3DS


プレイステーション2で発売された
「ナムコ×カプコン」の続編的シミュレーション?ゲーム。

今回は更にセガのキャラクターも参戦している。

プレイした感覚はまるっきり「ナムカプ」と
一緒なので良くも悪くも代わり映えしない。

ただ、ボリューム…というか登場キャラクターは大分少なくなってしまったのは残念。

今回は知らないキャラクターも多くちょっと盛り上りに欠けたが、それでも知っているキャラクターが登場するとそれだけでも嬉しい。

個人的に大好きだった前作の主人公コンビが登場したときは感動した!

そしてそれに満足してしまって未だにクリアしていない(苦笑)

まぁボチボチと…


  1. 2014/02/21(金) 19:37:08|
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「ニンテンドー3DS」をヘッドホンで…その2


「ニンテンドー3DS」できちんとBGMを楽しもうと思ったら「ヘッドホン」もしくは
「外部アンプ」は必須!

と、言うことで大きめのヘッドホンを使用していたが、気軽にプレイしたい時は流石に鬱陶しいので、イヤホンを吟味。

耳穴に差し込むタイプは好きではないので
必然的にイヤークリップタイプに…

悩んだ挙げ句、以前PSPで使用していた物と
同タイプを購入!

やはり使い慣れたものがしっくりくるね。

このパナソニックのイヤホンは
数年でスポンジ部分が劣化してしまうが
1000円程と安いしホームセンター系での
取扱店も多く入手しやすいのがポイント。

後、3DSや3DSLLではストレートタイプの
ピンジャックだとプレイする時「凄い邪魔でストレス」なので、L形のピンジャックの延長ケーブルを使用しプレイの妨げにならないようにしてある。


  1. 2014/02/20(木) 19:39:16|
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「3Dエンデューロレーサー」キター!!…


「3Dエンデューロレーサー」キター!!…
…と、言いたいところだが、

どう考えても移植される気がしないので…

とりあえず
「ニンテンドー3DSサウンド」で
「エンデューロレーサー」のBGMを流し
上画面に
「エキサイトバイク」風のイコライザーを
表示してお茶を濁してみた(苦笑)

上画面の「エキサイトバイク」は
以前紹介した「ゲームウォッチ」の様に
実際に遊ぶ事はできないが、
地形がサウンドの波形に対応?し
変化するようになっている。

まぁ、だからどうした!って話だが(;´_ゝ`)


  1. 2014/02/19(水) 19:41:14|
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SONY液晶テレビ「WEGA」KLV20AP 購入!!


SONY液晶テレビ「WEGA」KLV20AP
を購入しました。

以前からチェックしていたものの
中々入手する機会がありませんでしたが
やっと手に入りました(*^^*)

このテレビは地デジに切り替わるギリギリ前の液晶テレビで2006年製。

ポイントはSONY独自規格のAVマルチ端子が搭載されている点。

つまり、一昔前のゲーム機の最高画質である15khzの映像を映す事ができるのである(要変換コネクター)。

と、いっても所詮型遅れの液晶テレビ。
残像や遅延、実際にアクション系のゲームで使用に耐えられるかは全くの未知数でした。

と、言うことでレビュー。

まずは、端子変換器(AVマルチ端子⇔RGB21ピン端子)を使い各ゲーム機をRGB入力してみた結果。

色合いは一見綺麗ではあるが、微妙にニジミがあり、彩度もイマイチな感じ。

そして全体的にメッシュっぽく見える時がある。

遅延はほとんど感じないが、全くない訳ではない。アクションやシューティング系のゲームも普通に遊べるレベルではある。

ただ、想像していたよりも綺麗な映像にはならなくてガッカリ。

悪い意味で古~い液晶モニターだな…と言う感想。

思惑としては、現在セガサターンに使用しているX68000用のモニターの代替えにするつもりだったが、とてもではないが代えにはならないレベルだった。

と、言うことで、このWEGA…どうしようかな~

と思いつつ、とりあえずいろいろなゲームを
試しに起動させていたところ、あることに気付いた!

それはこの「WEGA」はプログレッシブ出力に対応している…ということ。

具体的にはプレステ2の「アウトラン2」と「ギャラクシーフォースII」をプログレッシブ映像で映すと、とても綺麗に映せる事が判明!

しかし、プレステ2をプログレッシブ出力させるなら、今時のテレビ(レグザ)とかにD端子で接続させた方がワイドに対応していてイイしな~

などと、いろいろ悩んで思い付いたのが、ヘタレつつあったパワードリフト筐体用のモニターにする事だった。

早速WEGAの土台を外し筐体にセットしてみたらこれがまたジャストフィット!
(昨日のblog記事の動画参照)

今までの「19インチPCブラウン管モニター+XRGB変換」よりも、綺麗な映像になって大満足!!

いや~使い道が見つかって良かった(;´_ゝ`)

と、言うか、パワードリフト筐体用にもう何台か予備として購入しておきたいレベル。

逆に言うとそれぐらいにしか使い道はないような気がしないでもないので、液晶テレビWEGAをRGB入力用のモニターに購入しようか悩んでいる人は要注意!かも!?









  1. 2014/02/18(火) 19:42:12|
  2. 日記
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パワードリフト筐体でアウトラン2を遊ぶその2。よんぷら動画



家のパワードリフト筐体のモニターを、今までの
19インチブラウン管PCモニターから
20インチの液晶テレビへと交換した。

今までは、モニター+XRGB+アンプスピーカーと
電源周りがゴチャっとしていたが

今回のモニターはAVマルチ端子入力からのプログレッシブ映像と
迫力ある重低音の内臓スピーカーのお陰で、配線周りが
スッキリした上に、映像も音声も今まで以上という
素晴らしい結果になった!

あまりに感動したので思わず動画に撮ってしまった(^-^;

まだまだ寒いけれど、ドテラ(こちらではドンブクと言う)を着て
部屋でアウトラン2に興じる…

なんという幸せ!

ただ、残念ながら動画のプレイは下手くそで泣けてくるレベル。

相変わらず筐体のシフト部分はいじっていないので
オートマチックでしかプレイ出来ないしな!

これがマニュアルギアでプレイ出来れば全一レベルの
走りを披露できるんだがなー(誇張あり(^-^;)

ほんとうに残念だ(苦笑)




  1. 2014/02/17(月) 07:07:16|
  2. ゲーム
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「3Dクラシックスゼビウス」ラッキーフラッグの場所





ニンテンドー3DS用ソフト
「3Dクラシックスゼビウス」

ラッキーフラッグの場所をググっても出てこないので自分で画像を撮ってみた。

上から

7面
10面
13面
15面(写っていないがドモグラムの中心に出る。1周目限定?)

どうも、15面は1周目しか出現しない?っぽい?

ラッキーフラッグはミスせず連続で取ると
2倍4倍8倍16倍…

と、全ての得点に倍率が掛かるようになる。

ゼビウスは16エリアをクリアすると
7エリアに戻され、後はそこから耐久レースのごとく、単調な繰り返しになるのだが、

このラッキーフラッグのお陰で「ノーミスで進む」緊張感が生まれ、しかも大幅に1000万点到達への時間が短縮されるのだ
(1時間を切れるらしい)

個人的には先日ついに、ラッキーフラッグノーミス連続4個を獲得し16倍を確認した!

超テンション上がったね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その後すぐミスしたけど(^-^;

倍率2倍くらいだとたいして実感はないけれど、4倍くらいになると、敵を倒す度にバンバン自機が増えるのでカナリ気持ちイイ!

例えば通常ソルは出現、破壊で4000だけど
それが4倍になったたけで16000点。

16倍ならなんと64000点にもなる!

これは燃える(笑)

しかし、以前も記したけれどゼビウスで
ノーミス進行はかなり難しい。

現実的なところでは、7エリアと10エリアの
2個取りで4倍率位がいいところ。

7、10、13エリアと、連続取得できても
14エリア頭でプラグザカートの洗礼を受け
1発で抜けるのは厳しいからだ。

さらに4個取りの16倍を目指すには
7エリアからノーミスで16エリアを越え
再び7エリアのラッキーフラッグを取らなければならない事となる。

通常のゼビウスでは2~3のミスはどうと言うことはないし、難しいステージも、エリアの70%を越えてミスすればそのエリアを飛び越す事もできる。

が、それが許されない緊張感は今までのゼビウス移植には無かったモノだろう!!

1000万点到達までのタイムが記録されるあたり開発者も狙っていたのだろうが…

残念ながらネットで調べても極々少数の人しかこの楽しさに気がついていないっぽい。

これはもっと盛り上がってもイイ気がするのだが。

まぁ、今さら「ゼビウス」っていうのもあるのかもしれないが。

ちなみに、自分は現在、中断機能で800万点ほど、今夜にでも、自身初の1000万点(カンスト)を味わえる!(予定!)

ふぁーヽ(*´▽)ノ♪

  1. 2014/02/16(日) 10:52:05|
  2. 日記
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「ニンテンドー3DSサウンド」その2


「ニンテンドー3DS」で音楽ファイルを再生できる
「ニンテンドー3DSサウンド」

このプレイヤーを起動中、上画面を色々変えられるのだが、その中に
「ゲームウォッチ風」の画面がある。

が、そこでスライドパットを動かすと
そのゲームウォッチ風ゲームを遊ぶ事が可能なのだ!

サッカーボールをリフティングする内容なのだが、これが3Dの機能を利用していて結構楽しい!正に次世代のゲームウォッチ!!(むろん2Dでもプレイ可)

スコアが進むとボールの数も増えるので中々熱いかもしれない(現時点で4個を確認)。

しかし…
「カルテット」のBGMにのせてゲームウォッチ風のリフティングゲーム…

シュールだな(苦笑)

  1. 2014/02/15(土) 19:40:13|
  2. 日記
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「ニンテンドー3DSサウンド」その1


ニンテンドー3DSには音楽再生機能
「ニンテンドー3DSサウンド」
がある。

今回はそれを使用してみた。

使い方はSDカード内にMP3の音楽ファイルを入れておくだけ(フォルダ分けしておくと使いやすい…かも)

SDカードを交換して容量が多くなったからといっても、本来なら余分なデータは入れたくないところなのたが…

個人的に
「セガ3D復刻プロジェクト」で移植して欲しいゲームはいくつかあるが、どう考えても無理っぽいのもあるので、それらのゲームBGMを3DSで再生して雰囲気だけでも味わおうと思ったからだ(苦笑)

「サンダーブレード」
「エンデューロレーサー」
「ターボアウトラン」

…あぁ…(;´_ゝ`)


  1. 2014/02/14(金) 19:36:20|
  2. 日記
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「3DアフターバーナーII」をしゃぶりつくせ、その1


ニンテンドー3DS用ソフト

「3DアフターバーナーII」をしゃぶりつくせ、その1

と、言うことで!

まずは
「詰めアフターバーナー」(俺命名)

「3DアフターバーナーII」のアーケードモードでは
進んだ面までステージセレクトできるが
その時の画面をよく見ると
ステージ別の最高撃墜(HIT)数が表示されている。

通常では後半面でミサイルが足りなくなって撃ち落とせない敵が出てくるが、
ステージセレクトならばミサイルを沢山持ったまま始められるので、ステージ毎の撃墜数は通常よりも多くできる!

と、言うことで
このステージセレクト時に表示される
HIT数の限界を目指しトータル計算しての
スコアを競うのが
「詰めアフターバーナー」だ!!

現時点(2014.2.10現在)の私のスコアだが

(ステージ数-HIT数)

1-62
2-95
3-83
4-102
5-0
6-97
7-92
8-0
9-90
10-77
11-80
12-105
13-0
14-105
15-118
16-124
17-7
18-118
19-102
20-116
21-123
22-139
23-0

で、トータル計算で
「1835HIT」だ!

まだまだ相当数敵を逃しているので
極めれば1900HIT台はいけるハズ!!


この「詰めアフターバーナー」の利点は
なんといっても、ステージセレクトで
後半面を何度でもリトライプレイできるので
ちょっとした時間で挑戦できるのが良い!!

普通に通しでのHIT数狙いだと時間がかかるし
後半面でミスすると一気にやる気なくなるので…

高次ステージのHIT数狙いは普通に難しくてやりがいあるし、しばらく楽しめそうだ!






  1. 2014/02/13(木) 19:39:14|
  2. 日記
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3Dクラシックス「ゼビウス」ニンテンドー3DS


ニンテンドー3DSで発売されている
「3Dクラシックスゼビウス」

3D立体視に対応した「ゼビウス」
と、言うことでその立体っぷりを見たくて
購入。

基本はアーケード版なのだが、
横長の画面で移動範囲も横に大きい為
ファミコンのゼビウスをアーケード風に
作り直した…といった方が近い感じ。

で、実際3Dで見た感覚は
キャラクターが立体な訳ではなくて
地上物と空中物を別けて立体にしてあるってだけ。

立体視を最大にすると、物凄く高い所を
ソルバルウが飛んでいるように見えて感動はするが、地上物と空中物と同時に視点を合わせる事ができなくなり、ゲームとして破綻してしまうのだった。

はじめは

「まぁ所詮ゼビウスだし…こんなものかな…」

と、思いましたが、いろいろ調べてプレイしていくとカナリ熱い…と、いうか

今までの移植の中でも(個人的に)最も熱くなれる「ゼビウス」かもしれない事が判明!!

それは「ラッキーフラッグ」が
隠されている事だ!

出し方は特定の場所をブラスターで撃つだけ。

出現させると、全てのスコアが2倍になるのだ。

更にノーミスでラッキーフラッグを取り続けると2倍4倍8倍16倍…と倍率が上がるらしい!

アーケード版同様1000万点付近で無限増えが始まり、カウンターストップでエンディング?(ゲームエンド)になるらしいのもやる気増。

上手く倍率を維持していけば1時間ほどでカンストできるっぽい?

ゼビウスのカンスト…といえば、昔「ナムコクラシック」版で、チャレンジしたが、700万点位で睡魔に負けて挫折した苦い思い出がある。

もう今では何時間もゼビウスをプレイし続ける気力はないし、自力でのゼビウスカンストはもう見る事はできないのか…と、思っていたところにこの「3Dクラシックスゼビウス」との出逢いである。

これはやらざるを得ないだろう!

と、言うことで、立体視を切って(笑)普通にプレイ!

基本攻略はアーケード版ゼビウスと一緒だが
戸惑う点もある。

画面が横長な為、ガルザカートの避けかたが
難しいのと、スコアがゲーム画面に表示されていないので位置決めに戸惑う点。

逆に左右にスペースがあるぶん、16エリアは抜けやすかったりするが。

で「ラッキーフラッグ」
現時点では

7エリア
10エリア
13エリア
15エリア

で確認

いずれも「盆踊りドモグラムの中心」
など、解りやすい場所に設置されている。

が、実際、ノーミスで進む…となるとゼビウスでは結構…と、いうかかなり難しい!
と改めて認識。

今のところラッキーフラッグは2個連続取得の4倍率が最高。16倍は夢のまた夢だ!

特に14エリアのプラグザカートが強敵(^-^;

それ以外の場所でも簡単にミスしやすいしなーゼビウス。

やはり1000万点は遠かった(苦笑)

仕方がないので地道に中断機能を利用して1000万点を目指すか…。

…………………………………………

しかし攻略うんぬん抜きにして
「ラッキーフラッグがゼビウスで出る!」
ってだけでこんなに感慨深く興奮できるとは予想外(;´_ゝ`)

変にパワーアップとかのアレンジでないのも好印象。

なんか、このラッキーフラッグを見れただけでも「3 Dクラシックスゼビウス」を買って良かった…と思えるのだった。



  1. 2014/02/12(水) 19:41:29|
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「初音ミク Project mirai 2」ニンテンドー3DS


ネタが前後するが…

ニンテンドー3DS用ソフト
「初音ミク Project mirai 2」
を購入した。

以前、
「2頭身の初音ミクはイマイチ好きではない」
的な事を書いたが…

結局は買ってしまった。

ニンテンドー3DSは
「セガ体感シリーズ」の為に買ったようなモノなので、それさえ遊べれば問題ないのだが…

せっかく「3DS」を買ったのだから、ちょっとは他のソフトも遊んでみたくなるよね(^-^;

しかし、いざ、調べてみると、
「3DS」用のソフトって想像より凄く少なくて唖然…

その中でも遊んでみたい…と思うゲームがほとんど無くて愕然…。

なんと悲しいことよ。

これだけ本体が売れているのだからもっとたくさんいろいろなソフトが発売されているものだと思っていた。

こうしてみると、ほんとう、
「3DSが流行っている」と、いうより
「モンハン含む一部のゲームが流行っている」だけなのか?

と強く感じる…

…………………………………

そんな事を考えつつ吟味し購入したのが
「初音ミク Project mirai 2」

なんだかんだ言っても
世間の評判はとても良かったし。

ただ個人的にはPSPの時もそうだったが、
「音ゲー」としてより
「プロモーションビデオ」が見たい
「初音ミク」の音ゲーシリーズ。

今回、このタイミングで
「初音ミク Project mirai 2」
しかも中古を買ったのには訳がある。

購入したのは、バックアップデータを消さないで販売する某店。

そう、わざわざゲームをクリアしてプロモーションムービーを解禁するのが面倒だったのであえて中古を購入したのである(苦笑)

案の定、購入した中古ソフトは
全曲、全ムービークリア解禁された状態で、正に
「計画どうり…(v^ー°)」

と、いったところか。

実際、ゲームは1度しかプレイしておらず、
気が向いた時にチビチビ、PVを見て楽しんでいる。

が、やはり初音ミクは通常頭身のがいいな…(^-^;

頭でっかちな上にダンスだけはやたらとリアルなのが違和感あって未だに馴染めないの

可愛くてポップな感じの曲に2頭身キャラは合っていると思うが、シリアスな曲にはイマイチかも…。





  1. 2014/02/11(火) 21:26:33|
  2. 日記
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ニンテンドー3DS SDカード交換&バックアップ


ニンテンドー3DS(及び3DSLL)附属の
SDカードは転送速度が遅く
容量も2G(や4G)と少ないものなので転送速度が速い物に交換してみた。

データのセーブに時間がかかるゲーム等では劇的な変化がある(場合もある)らしいが…

個人的には
「3D復刻プロジェクトのセガ体感シリーズ」
をメインで遊んでいるので転送速度や容量は
本体附属の「2GのSDカードのクラス4」でも全く問題ないんですけどね(^-^;

なんとなくSDカードを新品に代えたかったのと
バックアップ的な事も踏まえて。

で、SDカードの交換…移行自体はカード内のデータをまるっとコピーしてやるだけの簡単作業。

電源を切った3DSからSDカードを外しその中のデータをまるまるPCにコピー、そのデータを新しいSDHCカードにコピー。

後は新しいSDカードを3DSへ差し込んで本体を起動すれば、そのまま普通に遊ぶ事ができる。

ただ、SDカードのデータと3DS本体は紐付けされているので、コピー元で使用していた3DS本体でしか使用できない。

ゲームによっては一番最後にコピーしたデータでないと、不具合を起こす事もあるらしいが、とりあえず「セガ体感シリーズ」ではコピーしたSDカードと、元のSDカード…どちらを差し込んでも普通にゲームを遊ぶ事ができた。

これの利点はSDカードの劣化や内部データが破損した場合のバックアップとして使える点だろう。

まぁ先にも言ったがデータと本体が紐付けされているので、3DS本体自体が壊れた場合はバックアップデータも全て無意味なモノになってしまうが…

2GのSDカードなんて超安いので気休め程度でもバックアップをとっておいて損はしないかもしれない。


「スペースハリアー」
「スーパーハングオン」
「ギャラクシーフォース」
「アフターバーナー」
のデータは全ゲームでも400MB程度だし。

特にダウンロードソフトの場合は配信終了すると入手不可能になってしまう事を考えれば。

ちなみに今回入手し、入れ換えしたのは

「サンディスク8Gクラス10のSDHCカード」
980円

実際使ってみての変化としては、ゲーム終了後のリプレイデータの保存速度がちょっとだけ早くなった。

2秒が1秒になった感じ(笑)

とりあえず手持ちの3DSと3DSLL両方の
SDカードを交換(&バックアップ)しておいたのでとりあえず安心…かな?


  1. 2014/02/10(月) 19:12:29|
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雪すげー(|| ゜Д゜)その3


地元では91年ぶりの大雪…
と、言うことらしい。

どうりで体感したことないハズだ。

とりあえず雪かきして自室(よんぷら)の出入口と車の出入口は確保したが…

市道まで後200メートル(´д`|||)

もう疲れた…ディグダグやホリススムになった気分(;´_ゝ`)

なにか311の震災で泥をスコップで掻き出していた記憶が蘇るよ…

まぁ、あの時よりは(いろんな意味で)全然マシだけれども。

どれ、もうひと掘りするか!!

とりあえずアイテムの「ツルハシ(ジグザグの)」が欲しい気分だ(笑)




  1. 2014/02/09(日) 19:44:15|
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雪がすげー!Σ(゜Д゜)その2


朝になりました。
正直、見なかった事にして布団に潜り込みたい気分(;´_ゝ`)

前にアップした画像と比べてみると、屋根の上の雪が倍近くになってますね…

家から市道まで結構あるので、雪かきしないと孤立レベルな感じ。

ガスと電気は通じているし水食料も蓄えがあるので1週間位は何とかなりますが…

仕事の事もあるので引き込もってる訳にもいきません…

仕方がないので雪かきします(´д`|||)

あぁー!布団の中でぬくぬくとスペハリしてー!

俺の休日を返せー!

雪のバカーーーー!(←子供かよ(^-^;)


  1. 2014/02/09(日) 10:21:04|
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雪がすげぇΣ(´□`;)


いや、画像で見ると大したことないように見えるかもしれないが、

普通の長靴でも歩けないレベルの積雪量。

記憶にある限り、ここまでの雪はそうそう無かったハズ。

仕事が休みだったのは幸いだが…
もし仕事だったら100%帰ってこれなかっただろう(´д`|||)

どーすんのコレ。

とりあえず朝になったら雪かきかぁ…
億劫…


  1. 2014/02/09(日) 03:53:08|
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「ニンテンドー3DS」購入!!



画面が大きくプレイしやすいだろう!
と考えて「ニンテンドー3DSLL」を
購入した。

スペハリやアフターバーナー等
予想以上に完成度が高く、しかも携帯ゲーム機でも楽しめたので

次は更なるコンパクトな
「3DS」でセガ体感ゲームを遊んでみたい欲求に駆られる!

そんな折、
3DS本体が9800円で売っているのを発見!
附属物はアダプターのみだったが
本体が物凄く綺麗な状態だったのと
アクアブルーのカラーが気に入り一目惚れ購入(*^^*)

「スペハリ」
「スパハン」
「ギャラフォ」
「アフターバーナー」

の購入に必要な
「3000円」のニンテンドープリペイドカード
も同時購入(デフォだよね(苦笑))。

トータル13000円で
「セガ体感コンパクトゲームプレイヤー」
の出来上がりだヽ(^○^)ノ

実際にプレイしてみた感覚だと、
それほど画面が小さいという印象は受けず
普通に楽しむ事ができた!

画像でLLと比較すると大きさ的にかなり違うが
実際プレイしてみると同じ感覚で
ゲームを遊ぶ事ができたのは予想外。

3D映像に関しては画面が小さい分、LLよりも見やすい??かも?と感じた。

本体スピーカーが巷では
「LLよりも良い!」と言われているが
ボリュームが多少高いだけで音質は変わらないように思う。所詮携帯機レベル。

音を楽しむならヘッドホン必須だしね。

何はともあれ、3DSは本体がゴージャスで
カチッとしたコンパクトさがあるのが素敵!
購入して凄い満足感!

「3DSLL」か「3DS」のどちらかを選べ!
と、言われたら、間違いなく「3DSLL」を
選ぶが、セカンド3DSとしての所持は
有り!な気がした。

(まぁそれもこれもセガ体感ゲームが大好きで、それを携帯ゲーム機で遊べるから…という前提ありきな気がしないでもないが…)


  1. 2014/02/07(金) 19:44:17|
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「フェリオス」wiiバーチャルコンソールその2


アーケード版フェリオスはスタート時に
簡単で全4面なイージーと
難しく全7面のハードのどちらかを選んで
遊ぶ事ができる。

前回はイージーでクリアしたので
今回はハードでプレイ。

ハードのみで遊べる5~7面はBGMが凄く神秘的でかなり良い雰囲気!

後半はやみくもにプレイすると結構難しいがコツを掴めば何とかなる感じ。

イージーでは、最終面で勝手に入手される
最強の剣「フェリオス」だが、ハードでは
アイテムを集めて自力で手に入れなければならない。

ラスボスはイージーと違って真の姿を表し、システムIIの拡大(縮小)機能を使用した登場シーンはかなりの迫力!

ラスボス攻略としては画面一番下で溜め撃ちを繰り返しし続けるだけだが…

久々に戦ったらかなり強く中々倒せなく死にまくり。

気合いとコンティニューのごり押しで何とかクリアしたけれど、こんなに難しかったっけ?

と、思いつつググってみたが、オプションの所持数で敵のランクが変わるとの事!

そう言えばゲーセンでプレイ時、ボス戦でミスした時はあえてオプションを取らないで戦っていた事を思い出した!

なにはともあれ、久々にハードモードクリア!

やはり、イージーモードよりも充実感…達成感があってイイな!ヽ(^○^)ノ

エンディングは同じだけど(苦笑)



  1. 2014/02/06(木) 19:40:06|
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「コナミアーケードコレクション:ロードファイター」ニンテンドーDS


3DSLL本体でDSソフトの
「コナミアーケードコレクション」
の中でプレイしやすいゲームはどれだろう…?

と、色々遊んでみて行き着いたのがコレ!
アーケード版「ロードファイター」

個人的にはこの手の上から見下ろしたレースゲームは大好き!
「ジッピーレース」
「ダッシュ野郎」
「F1サーカス」
「ファミリーサーキット」

等々。

今では絶滅種だけど(;´_ゝ`)

操作も移動は左右だけだし、スライドパットで代用できるので快適!

かなり高速スクロールするゲームでニンテンドーDSでは残像が酷くストレスだったが、液晶画面の進歩か3DSLLではほとんど残像が無いのも感動!

単純なゲームだけど思わずのめり込んでプレイしてしまったよ(*^^*)

ファミコン版よりステージやギミックが多いのも◎!!




  1. 2014/02/05(水) 19:40:06|
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ニンテンドー3DSLL「拡張スライドパット」



「3DギャラクシーフォースII」と
「3DアフターバーナーII」は

ニンテンドー3DSの
「拡張スライドパット」に対応している
との事だったので購入してみた。

拡張スライドパット自体に単4電池を
必要とするのが多少気になるが…

右側のスライドパットと
LZボタン、RZボタンが増設される事になる。

とりあえず本体にセットしてプレイ。

するとホールド感(持ちやすさ)が物凄く良くなる事が判明!!

LZボタン、RZボタンも押しやすく感動するレベル!

個人的に右側スライドパットは馴染めず一切使用してはいないが…

アフターバーナーや
ギャラクシーフォースは
文句なく遊びやすくなった(*^^*)

とにかく、3DSLL本体が持ちやすくなるので
今では常に「拡張スライドパット」を装着している状態。

が…問題点もある。

「拡張スライドパット」に対応していない
ソフトだと実質Rボタンが使えないのが不便。
(押すことは可能だが)

スペースハリアーはまだしも
スーパーハングオンは個人的に
Rボタンをアクセルに使用していたので
Lボタンに変更せざるを得ない事になる。

しかし、他メーカーのグリップ等もいくつか使ってみたが今のところ純正の「拡張スライドパット」が一番マシな感じ。

大きさや重量も個人的には問題ないレベル。
持ち運んでプレイするわけではないしね。

コレからも色々なグリップを模索していこう!




  1. 2014/02/04(火) 19:44:06|
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セガ!ハングオン筐体に乗った!




セガ!ハングオン筐体に乗った!
「初音ミク」が(笑)

「初音ミク Project mirai 2」のルームアイテム
「ハングオン筐体」

ミクルームで放置していたら、ついに
ミクがハングオンをプレイ!

急にハングオンの曲が流れ始めたので興奮したよ!

BGMはちゃんと効果音付きのプレイ中の音!
(プレイと効果音は同期していないが)

しかも結構長くプレイし、なんとクリアしている(スゲー(笑))

2頭身のミクがちゃんとハングオンしているのは中々可愛いと思った。

あと、一緒に設置している、
「ニューアストロシティ筐体のバーチャファイター2」もついにプレイ!(画像3枚目)

なんか、ガチャガチャプレイしているのを見ているだけでも和む!

ゲーム筐体系のアイテムはこの2つだけ?っぽいが、こういうゲーム筐体系だったら、課金アイテムでもいいから欲しくなるな!



  1. 2014/02/03(月) 19:42:32|
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自宅で「アウトラン」&「スペースハリアー」筐体!!



スゲーよ!普通に自宅で
「アウトラン」とか
「スペースハリアー」のデラックスタイプ筐体とか

羨まし過ぎてオシッコ漏らすよ!Σ(゜Д゜)

しかし、この手のマニアは外人がホントに多いな!

住宅事情が日本とは全然違うだろうしな…

とか思いつつ、海外のネットオークションを見てみたら
ゲーム筐体の安さと出品数も日本とは全然違うのね(;´_ゝ`)

値段的には日本の3分の1くらい?な感じ?
そりぁあ好きなら買うよな!

俺も欲しいよ!

ただ、海外オークションで購入した場合日本まで輸送するとなると
とんでもない送料になるし、不具合が発生しても
諦めるしかない…というリスクがあるが…

まぁ、現実的ではないので、移植ゲームで我慢するけどさ。

そう言えば先日、日本のオークションでも
「スーパーハングオン筐体」が出品されてて
16万円程で落札されてたけど、
正直、入札する寸前までいったもの(笑)

ニンテンドー3DSを購入して気をまぎらわせたけど(^-^;
ちょっと危なかった…

  1. 2014/02/02(日) 03:08:31|
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