ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

発散!


風邪は直ならくて体調不良だし
虫歯が酷くて顔面痛いし
仕事は忙しくて休めないし
人間関係は最悪でストレス溜まりまくりだし
オマケに給料はペリカ(日本円の10分の1)支払いか?
という位安いし
未来はないし

皆爆発してしまえ!!(炸裂!)

と、マイナスメンタル全開に
なった時は

サクっと遊べて短時間でストレス発散できる
ドリキャスの
「鈴木裕ゲームワークスvol1」を嗜むに限る。

ガッ!!とウイスキーを煽って
「アウトラン」で爽快に走り、
「アフターバーナー」でバリバリ敵機を撃ち落とし
「ハングオン」で荒野を疾走し
「スペースハリアー」でファンタジーゾーンを堪能
「パワードリフト」のノリノリBGMで激走すればストレスも幾分かは軽減される。

っつー訳で、もう一度、ドリキャス環境を再構築。

今まで32インチのモニターやオリジナルのパワドリ狂態でドリキャスを遊んだりしてみたが、画像の15インチのPC液晶モニターで遊ぶのが1番シックリくるので、それ+2.1chスピーカーを例によってベッド用サイドテーブルに固定。

だいぶ寒くなってきたので布団の中でプレイするにも最適な感じだ!!

(ダメ人間度上昇(^^;)



  1. 2013/10/31(木) 07:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「xbox360s(スリムモデル)250G」2台目


近所で
「xbox360s」の250Gモデルが売ってたので思わず買ってしまった(^-^;

給料日直後だったのが良くも悪くも…。

とりあえずメイン使用している旧360と入れ替えよう!

これでしばらくは容量の心配や起動が不安定…といったストレスから解消されるだろう(*^-^*)

また、近所のゲームショップでは2000円以下の360ソフト複数購入で50%オフセールが開催。

実質半額セールなのは嬉しいが2000円以下
縛り…ってのがポイント。

めぼしいソフトはだいたい2000円以上なんだよね(^-^;

大量購入してネタ的にプレイしてもいいかもなぁ…

とか思ったり思わなかったりしたのでした。

  1. 2013/10/25(金) 00:06:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「428 封鎖された渋谷で」感想その2


去年、かなりハマったサウンドノベル
「428封鎖された渋谷で」

オマケシナリオがあるのは知っていたのだが、本編をクリアして満足してしまい、その後封印していた。

最近、ふと、思い出してオマケシナリオをプレイしてみたくなり、攻略サイトを見てオマケシナリオを解禁する為に本編をプレイしていたら…

なんと、以前見たエンディングとは別のモノに!!

以前見たものは真のエンディングではなかったみたい。

いや、予想していなかっただけに驚いたし、もう終わったものだとおもっていただけに感激!エンディング内容も満足できるモノだったし、大満足!

で、オマケシナリオの
「鈴音編」
あの「かまいたちの夜」のシナリオライター
我孫子氏が担当した…というので期待していましたが…

ベタではありましたが普通に泣ける良いお話でした(;_;)

そして2つめのオマケシナリオ
「カナン編」
それまでの実写からうってかわって
このシナリオだけイラストでの進行

最初は違和感があったけれど、すぐ物語に引き込まれ、一気に最後までプレイしてしまいました。

シナリオや絵は「月姫」や「フェイト」の
「タイプムーン」が担当

賛否両論があるらしいこのシナリオですが、個人的には同人ソフト「月姫」が発売された当初にかなりハマったので、絵柄も雰囲気にもすぐなじめたので個人的には凄く楽しめました。

もっと続きを遊びたい程に
(アニメ化はされているらしいですがノベルゲームで)

そんなこんなで
「428封鎖された渋谷で」
一通りクリアした感想だけれど、とにかく満足感が高いソフトだったと思う。

続編的なソフト(実写サウンドノベル)の新作をぜひまた遊びたいものだ。


  1. 2013/10/24(木) 00:12:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「それゆけ!ぶるにゃんマン」PSPシューティング



先日購入したPSPの横スクロールシューティングゲーム
「それゆけ!ぶるにゃんマン」

ちょっと単調かな…と最初は感じていたのですが、
だんだん楽しくなってきました(*^-^*)

ショット連射でワイドにショット、
ショット押しっぱで自機スロー+レーザー

という、もろケイブ系のシステムに
敵弾に近付くとショットがパワーアップする
「式神の城」システムもプラス

耐久力のある敵を倒す時上手く敵弾を巻き込むと
金塊ジャラジャラで気持ちイイ!!

ボスは基本馬鹿デカイ女の子なのだけれど
登場シーンが派手で好き!

得に5面ボスはコンサートという設定なので
専用のBGMで歌いまくり、弾幕撒き散らしで
中々カオスなので動画で是非見て頂きたいです!

そして、見てしまったらソフトも欲しくなる事でしょう(笑)

廉価版も発売されるらしいので

ちなみに3面や5面のステージ同中のBGMは
歌…というかコーラスが気持ち良くて大好きです!

「ぶるにゃんマン」最高!
  1. 2013/10/22(火) 08:38:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォルツァホライゾン」xbox360


オープンワールドのレースゲーム…

というと、思い出すのがxbox360では
「テストドライブアンリミテッド」や
「バーンナウトパラダイス」

それと、リアルレース系ゲーム
「フォルツァモータースポーツ」

を足して割ったようなゲームが
「フォルツァホライゾン」だ。

イロイロなレビューサイトをみても、まぁまぁ普通な印象だったのでスルーしていたのだが、たまたま中古2000円程で売っていたのでなにげに購入。

ところが、プレイしてみたらこれが大当り!
現時点では1番好きなレースゲームになりました(*^-^*)

この手のレースゲームは淡々とした感じになりがちだけれど「フォルツァホライゾン」はやたらとお祭りっぽい雰囲気で良くも悪くもアメリカン!

BGMもノリノリで気持ち良くプレイできるしそれっぽいラジオも聞いていて心地好い!

グラフィックもかなり綺麗で時間経過もあり、夜中でも覗認性がかなり良く、ストレス無く走行できるのはかなり好印象!

車の挙動や事故時にはかなり嘘くさい部分もあるけど許容範囲。

ダートコースがあるのも◎

個人的には期待していなかったのに予想外に楽しかった…という意味では今年1番!

映画ワイルドスピード2序盤のようなお祭り風の雰囲気が好きならこの世界観は気に入るかも!?


  1. 2013/10/22(火) 00:05:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グラディウスII」PSP版


PSP版のグラディウスポータブル
は、その場セーブロード機能があるので、まとまった時間が無くても、ちまちま進めていけば何時かは1000万点達成できるハズ!!

と暇な時にチョコチョコプレイしていた
「グラディウスII」

しかし、311の東日本大震災の津波でPSP自体が水没。データも無に帰したのでした。

その後、PSPは再購入し直しゲームソフトも復活させたので、再びグラディウスIIの1000万点を目指してプレイする事に。

グラディウスIIと言えば、高校生時代に最も情熱を注いでプレイしたゲームで、ある意味、青春そのものと言っても過言ではないフェイバリットゲームのひとつ。

しかし、ゲーセンでも、基板を買って自宅でプレイしても1000万点は達成する事が出来ませんでした。

そうこうしている内に自分も40才を越えオッサン街道まっしぐら…もうシューティングゲームで長時間プレイは出来ない体になってしまいました(主に集中力の関係)

そんな自分に残されたグラII、1000万点への最後の光はセーブロードが使用できるPSP版のみとなりました。

ぶっちゃけ、PSP版のセーブロードの仕様上1周目の1面でも1000万点
出す事は可能なのですがそれだと面白く無いので、普通に周回プレイして1000万点を目指します。

と、言っても、何となく思い出した時にちょっとだけプレイする感じなので(数ヶ月に一回とか(^^;)…まだまだ遠い道のりですが

ライフワーク的に


  1. 2013/10/19(土) 00:11:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウトニューベガス」xbox360


核戦争後の荒廃した世界観の中展開するフリースタイル系RPG

前作「フォールアウト3」は好きでかなりの時間プレイした。

が、震災後、この手のゲームはやる気がしなくなり中断。

しかし、年月が過ぎ、又プレイしたくなってきたので、続編(?)の
「フォールアウトニューベガス」を起動。

「フォールアウト3」よりも取っ掛かりが良い(自由に動き回れるようになるまでが早い)のでその点は◎!

プレイ感覚もまんま「3」と一緒なので戸惑う事なくすんなりと入り込めた。

前半はやや退屈で休日夜の暇潰し程度でプレイしていたが、レベルが上がり、行動範囲が広がるにつれ、楽しくなってきた(*^-^*)

とは言え、まとまった時間がないとプレイするのは辛いのでしばらくは休日専用で楽しむ事としよう。

フリースタイル系のゲーム
「オブリビオン」
「スカイリム」
「GTA4」
「デッドライジング」

と、イロイロプレイしてみたが、やはり
「フォールアウト(3、ニューベガス)」
が自分には1番合っている気がする。

希望も何も無い世界で銃を手に各地を散策する虚無感がたまらない!(偏屈(^^;)

ちなみにこのゲーム、フリーズしやすいので、定期的に自前セーブする事を心がけている。


  1. 2013/10/18(金) 00:11:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「獣王記」xbox360版


「獣王記」と言えばSEGAがアーケードゲームとして発売したアクションゲーム。

アイテムを集めると各ステージでそれぞれ異なる獣人に変身して戦う事ができる…というのが売りのゲームだったが…

操作性は良くなく、世界観も妙な感じで、正直、あまり面白い!と思えるゲームでは無かった。

それでも、当時のゲーム雑誌等では猛プッシュされていて、家庭用に移植して欲しいゲームで上位に食い込んでいたような気がする。

自分はアーケード版でプレイしてあまり面白く無いのを知っていたにも関わらず、メガドライブに移植された際には新品で購入してしまった。

と、いうのも、メガドライブ発売当時はソフトが極端に少なく買わざるを得なかったのである(苦笑)

そんなこんなで、なんだかんだ言いつつプレイしまくったメガドラ版「獣王記」。

かなりアーケード版に近い移植がされてはいたモノの、納得出来ない点がひとつあり。

それはエンディングがアーケード版と違うという事。

アーケード版は、ゲーム内での出来事は全て「お芝居だった」的なエンディングに対し、
メガドラ版は普通にシリアスなエンディングに変更されていたのだ。

別にアーケード版「獣王記」をやり込んでいた訳ではなく、それ程思い入れがある訳でもないのだが、何となく改変されている事が気に食わなかったのだ。

そんなこんなも、時が経てばイイ思い出。

先に購入した海外xbox360用ソフト
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」

には、メガドライブ版と隠しでアーケード版の両方の「獣王記」(海外名アルタードバーストとして)が収録されている。

例によってその場セーブロードを駆使し
アーケード版の「獣王記」をクリアしてみた。

変身アイテムさえ逃さず取れればクリアは比較的簡単。

で初めて自力でアーケード版のエンディングを見たのだが…やっぱりアーケード版の方がシックリくるね(*^-^*)

シリアスな展開から一変して明るいエンディングBGMにのせて、実はお芝居でした~と楽屋裏的な流れで、敵も味方もビールで乾杯している様はホッコリしました(*^-^*)

「獣王記」最高!(←ふぁっ!?)


  1. 2013/10/17(木) 00:09:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「SINOBI忍」SEGA。xbox360版


SEGAのアーケード版「忍」はかなり好きで当時、50円ゲーセンで良くプレイしていた。

が、3面ボスがどうしても倒せず挫折。

その後「忍」をプレイする機会はなく、20数年が経過したが、先に購入した海外xbox360用ソフト
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」に隠しゲームとして収録されていたので再びプレイする機会に見舞われた!

移植度はかなり良好!
プレイしていての違和感は全くない!

懐かしくて泣きそう…(^-^;

と、感傷に浸っている暇もなく、サクっと3面ボス(画像)まで到着!

以前、同ソフトの「エイリアンシンドローム」をクリアした時と同じく、その場セーブロードを繰り返し攻略する。

四苦八苦した結果、最初に仏像に近づいて忍術を使用!全体にダメージを与えた後、手裏剣で倒せる事が判明!

仏像を全て倒し、やった!クリアだ!と思った瞬間、新たなボスが登場し瞬殺されましたよ(笑)

それでも何とかクリアし、4面5面と進めていく…!

この、地味に攻略して先に進んでいく感触は、「正にゲームを遊んでいる!」感満載で懐かしくもあり、今時のゲームでは余り味わえないものだと改めて感じてみたり…
(そもそも新作の2Dのアクションゲーム自体無いけど(^^;)

そんなこんなでラスボス!
例によって鬼の様に強い!

考える間もなく瞬殺され…(^-^;

それでもセーブロードを繰り返しなんとかクリアー!!

はれてアーケード版「忍」のエンディングを見る事が出来たのでした(*^-^*)

つーか、その場セーブロード機能が無かったら絶対挫折してたね。

「忍」は5面以降コンティニュー出来ない仕様だし。

なんだかんだ言いつつ、20数年越しに「忍」をクリアできたので満載!

我が生涯に一片の悔い無し!!
(安っすい人生だなオイ(苦笑))


  1. 2013/10/16(水) 00:05:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「それゆけ!ぶるにゃんマン」PSPソフト


xbox360の「怒首領蜂最大往生」を購入して、
「もうあらかたシューティングゲームは買い尽くしたかな…」

と、思っていたのだけれど…

ありました!まだプレイしていないシューティングゲームが!

しかも横スクロールシューティング!
その名も

「それゆけ!ぶるにゃんマン」
~とりもどせ!あいとせいぎときぼうのつにゃ缶~

(苦笑)

パッケージを見ただけでは、ただのギャルゲーにしか見えないのですが、ちゃんとした(?)横スクロールシューティングゲームです。

パッケージどうり、全体的に萌えキャラ系…敵も味方も凄くカワイイ感じ。

キャラクターセレクトのドット絵が無駄に凝っていて好印象。

ゲーム自体はぬる~い弾幕系で、良くも悪くもPCの同人シューティングな雰囲気。

常に処理落ちがかかっているのと、ステージ前後に小芝居がある(スキップ可)のであまりスピーディーな感じはしないですが…PSPのシューティングならこんな感じでも有り!かも?

萌えキャラ系に嫌悪感がなく、マッタリとした横シューティングが好きなら買い!?

というかシューティングゲーム自体絶滅危惧種なのでシューティング好きなら選択肢は無いのですが(^-^;

まだ序盤しかプレイしていないのでもうちょっとやり込めば感想が変わるかもしれません。


  1. 2013/10/15(火) 02:17:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガサターン「アウトラン」操作系


アウトラン…といえば、やはり当時プレイしたスタンダードタイプ(デラックスよりひとまわり小さいタイプ)が懐かしく思い出す。

なのでセガサターン版をできるだけ、当時純正の操作系に近い環境を作ろう…

と、思っていたが、今年前半にパッドでのタイムアタックに大ハマり。

4分30秒台前半を叩きだす程に夢中でやり込んだのだが、おかげで「アウトラン」といえば、サターンパッド1択!と、いうほどパッド慣れしてしまった(^-^;

そうすると、あえてハンドルタイプの操作系にこだわる理由もなくなり…

もちろんオリジナルのアウトランを手にする機会があれば話は別だが、現時点では気持ち良くプレイするにはサターンパッドがあれば十分!という形に。

慣れって怖い。



  1. 2013/10/11(金) 00:07:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3代目「シボレーカマロ」実車


3代目「シボレーカマロ」が近所で販売しているのを見て久々に血がたぎる(笑)

一昔前は80年代中期のトランザムやカマロが沢山走っていたものだか最近はてんで見なくなった。

まぁ流行りじゃないし、燃費も悪いし維持費も高いし…今時じゃないのだろうけれど。

自分も昔は88年式トランザムに乗っていたので同じボディ(姉妹車)の3代目カマロを見るとキュンとするね。

そして、いまさらデカイ車とかスポーツタイプの車とか、もうどうでもイイや…と、半ば投げやり気味の気持ちに火が着きそうになるな(*^-^*)

いっそ買っちまうか!?

と、いう気持ちを抑えつつ、
とりあえずxbox360の
「フォルツァモータスポーツ3」で
激走して我慢だ!(弱いな(-_-))


  1. 2013/10/09(水) 19:49:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「雷電プロジェクト」プレステ版


プレイステーション初期に発売された正統派縦シューティングゲーム。

当時、アーケードゲームと遜色のない形で家庭用に移植される事自体が奇跡のような出来事だったので、発売と同時に購入。

ただ、ゲーセンではほとんどプレイしておらず、当時、縦シューティングゲームは苦手だったので、とにかく難易度が高く感じ、それ程やり込む事はなかった。

個人的に震災後(2011年以降)にケイブ系の弾幕系シューティングにハマりイロイロとプレイした。

ある程度縦シューティング慣れした今「雷電」をプレイしてみると、凄く楽しく感じる!

難易度をちょっと下げるとちょうど良い感じだ。

昔のゲームだけあって展開は遅く、テンポもあまり良くなく、多少単調に感じる事もあるが、それが良くもあり悪くもあり…

BGMは哀愁があり、独特のゲームらしいFM音源と相まってかなりイイ感じ。

ボムやボス破壊音は後の「ライデンファイターズ」にも使用される程のインパクト!

個人的には「雷電II」のボスBGMが最高に格好良くて痺れる!!徐々に盛り上がっていかく感じがたまらない!

と、語っているうちに又プレイしたくなっきた!

ちょっと雷電ってくる!(びしっ!)

  1. 2013/10/08(火) 00:07:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「プロジェクトクロスゾーン限定版」任天堂3DS


任天堂3DSソフト
「プロジェクトクロスゾーン」
を購入!

ナムコ、カプコン、セガの3社のキャラクターが一同に会すシミュレーションゲーム!

以前プレステ2で発売された
「ナムコクロスカプコン」的なゲーム。

「ナムコクロスカプコン」は大好きなゲームだったので、「プロジェクトクロスゾーン」もいつかはプレイしたいと思っていたのだ。

が!問題は未だに「任天堂3DS」本体を持っていないという事(苦笑)

スペースハリアーやギャラクシーフォースの為にいずれ必ず本体は購入する事になるのでその時にプレイする為に。

限定版にはゲームサントラCDと設定資料集が付いているのでそれだけでもかなり楽しめたのは◎

ちなみに購入価格は中古で
1280円だったのでサントラCDを購入してオマケでソフトが付いてきたと考えると凄いお得感!

サントラCDには知らない曲も多数収録されているが、「帝国歌劇団のテーマ」を久々に聞いたら凄く懐かしい気持ちになったよ(^-^;

あと「バーチャファイター」のアキラの曲は「バーチャ2」のを使用しているのが分かってる!と思った(*^-^*)


  1. 2013/10/06(日) 05:31:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギターメンテナンス秋の陣


と、言う事で、久々にメイン使用のピンクzo-3のメンテナンス。

弦交換、ナット、ブリッジに専用グリス塗布、フレッド清掃オレンジオイル塗布、ジャック類接点復活剤塗布、ボディワックスがけ等など。

何だかんだ言って、このピンクzo-3が1番サスティンが長く弾いていて気持ちイイんだよ…ボロいのに…

ちなみに、ヘッド部分は「初音ミク」のステッカー。ボディには「サラマンダ」のステッカーを貼っているので、「ミクマンダzo」と名付けていたが、今回、ゲーム「ギアーズオブウォー3」に付属していたステッカーも貼った。

なので、名前は「ミクマンダウォー3」又は
「ギアーズオブミクマンダ」になるのか!?


  1. 2013/10/03(木) 00:14:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ギアーズオブウォー」xbox360


3Dの戦争アクションシューティング…TPS…

この手のゲームの中で最も熱中し楽しめたのが
「ギアーズオブウォー2」だ!

カバーアクションと言う壁に隠れながらの銃撃戦が楽しすぎて病み付きに!

敵味方入り乱れての戦闘が多いが、敵もきちんとカバーアクションを駆使して戦ってくるし、仲間も非常に頼りになるので臨場感高くのめり込む事が出来るのが大きい!

似たようなゲームの後期バイオハザードシリーズやフォールアウトシリーズなどは、どうしてもCPU操るキャラが、敵も味方も「おバカ」な行動や「役に立たない」動きをする事が多くシラけてしまう事が多々あったのに対し、ギアーズオブウォー2はそれを感じさせないあたり目から鱗!

毎日チビチビ進めて途中で飽きる事なくさいごまでクリアできた!

そんなこんなで「ギアーズオブウォー2」が超楽しかったので「ギアーズオブウォー」と「ギアーズオブウォー3」も購入した!!

で最初の「ギアーズオブウォー」をプレイし始めたのだが…

1番簡単なカジュアルモードでもかなり難しく死にまくり(ノ∀`)

まだ序盤なのに50回位死んだかも(^^;

「ギアーズオブウォー2」はカジュアルモードで通常戦闘ではほとんどミスせずクリアできたのに…

正直、1からプレイしていたら嫌気がさして2も3も購入しなかったに違いない。

そういう意味でも「2」から初めて良かったなぁ…と思う。

2をクリアしてキャラクターや世界観に愛着ができているので、1が理不尽に難しくても頑張ってクリアしようという気になるからだ!

もし興味がある人は是非「2」からプレイする事をオススメする!


  1. 2013/10/02(水) 00:12:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレステ2用バーチャ4スティック調整


プレステ2のプレイ環境…HORIのコンパクトスティックではイマイチだったので、バーチャ4スティックに換装することに。

ただ、このバーチャ4スティックはジャンクでボタンの効きが悪いので調整。

本当はボタンごと交換したいところだが、この手のHORIスティックはボタン全てを裏からマウント基板で半田付け固定されているし、ボタンのサイズもアーケードの物とは違うので非常に面倒臭い。

今回は裏からボタンのキャップ部分だけを外しての清掃と、裏のボタン基板の減り込みを多少調整しただけで正直が改善したのでこのまま使用することにした。

今度壊れたら修理せずにジャンク行き…かな。

そもそも5ボタンだし!(実質3ボタン)ストIIできないし(^-^;

それでも安定している分、コンパクトスティックよりは遥かにマシ!スティック部分も柔らかめで好み!シューティングゲームとかはコレで十分気持ち良く遊べる!


  1. 2013/10/01(火) 00:03:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0