ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

初音ミクの中の人



初音ミクの中の人…(+1)

PSPソフト「初音ミクprojectDIVA」のプロモーションビデオで、初音ミクのモーションを担当している人の動画(小倉ゆい)

思ったよりも若いのね(^^;

やや過剰にオーバーアクションのダンスだけれど、初音ミクのCGに踊らせると、非常にシックリくるのは不思議。

あぁ…pspレベルのクオリティーでイイから「projectDIVA」の新作pspで出ないかなぁ…!

全曲新曲でさ!なんなら音ゲー部分は無しでプロモーションビデオだけの収録でもイイからさ!

フルプライスでも買うよ(*^-^*)
  1. 2013/06/29(土) 07:40:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初音ミクダイエット経過報告


PSPソフト「初音ミクprojectDIVA」のプロモーションビデオに合わせて基地害のように踊り狂う「初音ミクダイエット」(笑)

ギターやゲームが出来ない時でも、この「初音ミクダイエット」は毎日欠かさずに続けていた(肩コリ解消も兼ねて)

で、やく一ヶ月続けた結果、体重72キロから66キロまでのダイエットに成功
\(^o^)/

食事の前後で1キロ程前後するがそれを計算にいれても約6キロ減!

明らかにズボンを履いた時の腰周りに余裕ができた!

ポイントは初音ミクダイエットを行う前にアルコールを煽ってから踊り狂う事!(※本当は心臓に負担がかかるのでダメです)

すると、訳わからない位トリップ状態に陥って長時間のダンス(及び筋トレ)が可能になる為。

正直、すぐにでも「デーモン族」と合体できるレベル(漫画版デビルマン参照)!

ぶっちゃけしらふではやってられんとですよ(^^;

おかげで拷問のように辛かった肩コリもだいぶ軽くなったし、初音ミク様々ですな!

ちなみに「初音ミクダイエット」の為に、アップライト風ゲームプレイ環境のモニターをREGZAに交換。(踊りながらモニターを見やすくする為)


  1. 2013/06/25(火) 19:40:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気力ゲージ!


最近は気力ゲージが貯まり難い!

まぁ年齢のせいというのも大きいと思うが。

定期的にテンションが下がる事は今までもあったが…

次へのステップへのウォーミングアップだと思いたい。


  1. 2013/06/24(月) 18:18:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穴埋め日記2013.6.22


中学生の頃、超好きだったなぁ~
「戦場の狼」!

4面でBGMが変わるのが激熱!
そして要塞陥落させて迎えのヘリコプターで飛び立つ様もカッコヨス!


  1. 2013/06/22(土) 19:53:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴埋め日記2013.6.20


アーケード版「グラディウスII」のモアイステージといえば、点数稼ぎのポイントだが、中ボスのジャンピングモアイを4匹残すのが当時のトレンド(?)

しかし、ミスを恐れて2匹だけ残して点数稼ぎしていた当時の自分は腰抜け(;^ω^)


  1. 2013/06/21(金) 19:45:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして…


そして、いざ休日になって時間が出来て、
ギターを弾いても、ゲームで遊んでも全然楽しめない時の絶望感(泣)

そんな時は酒をのんでベロンベロンに酔っ払ってふて寝せざるを得ない!!


  1. 2013/06/17(月) 21:57:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記的な


うおー!無駄に仕事が忙しくて何にも出来ねぇー!

ギター弾きたいな…
ゲームしたいな…

まぁ…その、「何かやりたい!」と、いう気持ちがあるだけ、まだマシ!と思いたい。


  1. 2013/06/14(金) 19:55:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「孤独の果て」ギター



PSPソフト「初音ミクprojectDIVAextend」
に収録されている「鏡音リン」の曲

「孤独の果て」

これが強烈に格好良くて、この休日はずっとギターの練習をしていた。

そこそこ雰囲気は掴めてきたので後は細かい部分を煮詰めていく感じ!

ちなみにyoutubeで検索していたら、スゲー上手格好良い女子を発見!(貼付けた動画参照)

たまんねぇ!な!いろんな意味で!
とか思っていたら、男の人で二度ビックリ!

まぁ、これだけギターが上手でスタイルもキマっていたらいう事ありません、すいません(^-^;…って感じですが。



  1. 2013/06/10(月) 09:49:38|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリキャスパッドを使い熟す!


ドリームキャストの純正パッドは、アナログスティック部分の感度が良すぎて微調整がし辛い…

と、いうのは以前から言っていた事で、それを改善するために、大量のドリキャスパッドを購入しスプリングを仕込んだり、輪ゴムステアを試したり、ストローク延長してみたり…パッド自体を改造する事で改善を試みてきた。

が!どれも100%な納得度には到らず…
しかも、純正パッドを改造してまで…
という行為にも少々疑問を持ちはじめ…

もう一度原点に帰って、純正パッドでなんとか出来ないか?と思案。

そして、100%とはいかないまでも、これまで自己改造したパッドと同等の感覚でまで操作する方法を編み出した!

その名も「こじり!」

感度の良すぎるドリキャスのアナログスティックを馬鹿正直に左右に倒すのでは無く上方向…又は下方向に入力したまま左右に入力する事で微調整を可能にする方法。

要するに斜め方向へ入力するという事。

微妙に右に切りたい時は「右斜め上」
微妙に左に切りたい時は「左斜め上」

と、いう感じ。

言うのは簡単だが慣れないととてもプレイし辛く慣れる前に諦めてしまう可能性が高い微妙な技だ(苦笑)

この方法は、ドリキャスやプレステ2のアナログスティックが敏感に反応し過ぎてどうしよう?と思った初期…相当昔に考えた事はあったものの、実際斜め方向に入力すると、誤入力してしまったりで上手く操作出来ず早々に諦めてしまったやり方なのだが…

人間慣れればなんとかなるもので、今では「ハングオン」なんかは純正パッドでも、改造パッドと同等のクリア率になった。

個人的にアナログスティックで微調整が必要なゲームは「ハングオン」と「デイトナUSA」しかプレイしないが、やはりゆる~いコーナーに沿って走れるのは気持ちイイ!

結局は人間側の努力(と言うか慣れ)で解決してしまった感のある「こじり」だが、純正パッドを改造したくない人にはオススメかも?(なの?)


  1. 2013/06/10(月) 04:49:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「TO MAKE THE END OF BATTLE」イース2オープニング曲

超絶にカッコイイ「イース2」のオープニングテーマ
「TO MAKE THE END OF BATTLE」

エレキギターを本格的に始めた当時からコピーし練習していたが、サッパリ上達せず半ば諦めかけていた。

が、先日の某S氏とのギターセッションで、テンションが上がり、ギター練習にも更に熱が入るようになり、「TO MAKE THE END OF BATTLE」の練習も再開した。

で、もう一度、オリジナルを耳コピーし直して音取りしてみたところ、かなり間違ってコピーしていた事が発覚!(元々誰かがコピーしたものを更にコピーしていたので仕方ないが)

そんなこんなで再びシコシコと練習し直し、オリジナルの7割位のテンポではなんとか弾けるようになってきた!

でも、オリジナルのテンポより実際7割位のテンポで弾く方が気持ちがイイ気がするなぁ(>_<)。

オリジナルのテンポだとペースが早すぎてガチャガチャしてしまうし上手く弾けないので…

まぁ下手っぴなだけなんだろうけどさ(^-^;

そして、この曲、毎回ギターを弾く時の準備運動(運指)的に弾くのにも最適な事に気付く。

この曲をある程度スムーズに弾けるまで始めに練習してから、他の曲を弾くととても楽に…気持ち良く弾けるんだよねー。

よし!もっともっと気持ち良く楽しく弾けるようになるために精進するぞー\(^▽^@)ノ
  1. 2013/06/08(土) 06:17:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームキャスト版「パワードリフト」オプション設定発覚!


と、いう事で、世界で2番目にゲームワークスをプレイしている「ば~る☆」です(予想)

書籍「鈴木裕ゲームワークス」に付属しているドリームキャスト用ソフト収録の「パワードリフト」になんと!オプション設定がある事が判明!

その方法はデモ中にAボタンを押しながらスタートボタンを押すだけ(画像)

難易度変更でイージー設定にすれば、ライバルカーが遅くなるので、ALL1位のエキストラステージに行きやすくなる!

また、サウンドテストもあり、ノリノリのBGMを好きなだけ聞きまくれる。未使用曲?も収録。

その他、国内版、海外版を選択出来たり、ギアチェンジの表示やデモサウンドの有無を設定できる。

パワードリフトのオプション設定が発覚したので、他のゲームでもイロイロ試してみたが「ハングオン」以外にオプション設定は存在しない?みたい。

(スペースハリアーにはスティックのリバース設定だけはあるが…)

ドリキャス版はサウンドがオリジナルと異なったりする部分があるものの、こればっかり遊んでると、結構好きになるもので…サウンドテストでじっくりBGMを聞いてみたくなる。

隠しででもイイのでオプション設定がないかな(・∀・)


  1. 2013/06/06(木) 08:24:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガ体感ゲーム専用ミニアップライト筐体風


ベッドで使用する為のサイドテーブルを使用しミニアップライト筐体風に。

日々の生活の中でちょびっとだけ時間がある時にプレイするのは「鈴木裕ゲームワークス」がほとんど。

で、それを気軽にサクっと遊べるようにと制作。

スピーカー一体型15インチVGAモニターでサウンドもこれから出力。

音質的にはかなりヘボいがウイスキーを飲みながらほろ酔い気分で手軽に遊ぶぶんにはこれで十分か!?

テーブルはキャスター付きで簡単に移動できる為、寝起きにベッドに腰掛けてプレイするもよし、普通に椅子に座ってプレイするもよし。

キャスターは固定していないので足で踏ん張って、ゲームプレイに合わせてテーブルを可動させれば人力で体感ゲームを再現することも可能だ!(笑)

本来の目的のベッドサイドテーブル的に使用すれば、布団から起き出さなくてもセガ体感ゲームをプレイできるのも◎

寝たきりプレイがはかどるな!(ダメ人間(^^;)


  1. 2013/06/05(水) 08:01:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超ベストゲームソフト!


もしも…
もしも、ゲームソフト1本を残し、他は全て処分しなければならないと仮定したら…

いろいろ吟味してみたが、
ドリームキャスト用ソフト
「鈴木裕ゲームワークスvol1」
に決定した。

中坊の頃、セガ体感ゲーム第1弾の
「ハングオン」に轟く程の衝撃を受け、その後も「スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナーII」「パワードリフト」と、最も多感な学生の時期をセガ体感ゲームの洗練を受け過ごしただけに、それらのゲーム群が一枚のディスクに集約されているのが理由。

そして、思い入れも含めて、今遊んでも普通に楽しめ、短時間でストレス発散しつつ充実感も得る事が出来るゲーム性も要因のひとつ。

操作系やサウンド部分の再現度が微妙だったりするものの、ゲーム部分の移植は及第点以上で個人的には満足できるレベル!

現実的には、ハードが比較的脆い(?)ドリームキャストというのが難点だが。

画像では32インチモニターでプレイしているが、実際には4:3比率の15インチ位のVGAモニターでプレイするのが1番しっくりくる気がする。

もちろんサウンドは重低音を増幅する為に
2.1chのスピーカーは必須だ!


  1. 2013/06/03(月) 07:29:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仮面ライダーストロンガー」特撮DVD


仮面ライダーシリーズはガキの頃、再放送で見ていた記憶はあるが、まともに全話視聴したのは大人になってから見た
「仮面ライダークウガ」だけだった。

特に特撮好きな訳ではないので、他作品には興味はなかったのだが、たまたまレンタル落ちの
「仮面ライダーストロンガー」のDVDセットが激安で売っていたのを以前購入し半ば放置していた。

最近それを再び見はじめたのだが…
凄いシーンがあって驚愕したので思わず
blogのネタに!

それは
「仮面ライダーストロンガー」の第7話

敵の放った仮面ライダー用の毒ガス(?)を喰らって、敵の手に落ちたストロンガー。

敵の命令に従うように改造?され悪の手先になったように見せ掛けるが、実はそれはストロンガーの演技で、すぐ正義のストロンガーに戻るのだが…

その時の敵の台詞
「何故?ガスが効かない!?」

に対しストロンガーの台詞
「そんな事、俺が知るか!!」

(笑)

「そんな事、俺が知るか!!」ですよ(笑)

しかも、作品中でガスが効かなかった理由、説明等は一切無し!

この話(ストーリー)の中ではかなり重要な意味を持つ部分の意味を
「そんな事俺が知るか!!」と一払するストロンガー(城茂)最高にカッコイイー(笑)

まぁ、子供向け作品なんかは、あんまり細かい描写や設定なんか無くても、勢いがあればそれで充分なんだよなぁ~

とか思ったり思わなかったりしたのでした。

※ちなみに調べてみたら、かなりネタ的に有名なシーンらしく、

「ストロンガー 俺が知るか」で検索すると多数ヒットします。

※更にDVDのチャプターを見てみたら、チャプター名に「そんなこと、オレが知るか!」で登録されてた(笑)画像参照!



  1. 2013/06/02(日) 06:10:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2