ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「OutRun 2006 Coast 2 Coast」旧xbox用ソフト


「OutRun 2006 Coast 2 Coast」は旧xbox用ソフト。海外販売のみだったが、日本のxbox本体や、アップデートしたxbox360でもプレイすることができる。

発売直後に情報を得て興味を引かれ、すぐネット通販で購入!

超綺麗な風景とノリノリのBGMで夢中になってプレイしまくった。

マッタリプレイから、タイムアタック、アウトランモードのスコアアタックにミッションモード全クリアー…と、全て遊び尽くしたと言っていいほど楽しんだ。

その後、プレイステーション2に
「アウトラン2SP」として移植され、グラフィックの派手さ的にはxbox版に劣るものの、かなり良好な出来でこちらも(主にタイムアタックで)やり込んだ。

東日本大震災前までは、この
「アウトラン2SP」と
「グラディウス5」
がマイベストゲーム!!

と、思っていたのだが、
なぜか、震災後は全くプレイしたいとも思わなくなってしまったのだ(理由は不明)

変わりに「初代アウトラン」や「アフターバーナー2」が今まで以上に好きになり今にいたる。

で新しいゲームプレイ環境が出来たので久々に「OutRun 2006 Coast 2 Coast」をプレイしよう!と思い立ちソフトを掘り出す。

xbox360本体で「xbox版outrun2006」をプレイするには、ネットでのアップデートが必要だが、ネット接続の無い我が家では、震災前に使っていたアップデート済みのxbox360本体のみで遊ぶ事ができる。

久々にxbox版をプレイしてみたが…スタート直前に「2分間もデータ読み込みで待たされる」のは辛いな;(360で起動時のみ読み込み時間が異常に長い)

その他、後発の「アウトラン2SP」に比べ細かい点で荒い部分(BGM途切れ、効果音バグ、エンディング演習カット等)もあるけれど、やはり車や背景のモデリングの豪華さとエフェクトの豪快さ(タイヤのスモークとか雪煙、土煙、霧の表現等)は派手で気持ちイイな!!

久々に15連続モードを走りきって満足したよ(*^-^*)

改めてプレイしてみると、初代アウトランとは全然別のゲームなのに、アウトランらしさは完璧に受け継がれているのは凄い。

  1. 2013/04/30(火) 17:06:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワードリフト筐体にドリームキャストを搭載


連休…という事で、どこにも出かけず、黙々と部屋の掃除アンドゲームプレイ環境の改善を実行。

やはり、パワードリフト筐体にはセガの体感ゲームがよく似合う…

と、いう事で、ドリームキャストを搭載。
「鈴木裕アートワークス」付属のゲームを起動

もうデモ画面をぼ~っと眺めているだけで満足(*^-^*)

たまらんね。

ゲームプレイの方はパワドリのハンドルでも遊べるように改造しかけたが、全てのゲームを気軽にプレイする為にドリキャスパッドで行う形に。

(゜∀゜)アヒャ

  1. 2013/04/29(月) 09:21:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作アップライト筐体風ゲームプレイ環境リビジョン3.01


自作アップライト筐体風ゲームプレイ環境

モニターをx68000の14インチモニターから
32型液晶モニタにアップグレード!!

モニターのサイズアップにより、そのままではベース(土台)のパソコンラックに収まらなかったので、天板を前後逆に取り付ける事で解決した(その分前後の幅が大きくなってしまったが)

遊べるゲームはxbox360のみ。

XRGB経由で、セガサターンやプレステを接続してみたが、やはり旧世代機をブラウン管モニターで映した時の綺麗さと、残像、遅延の無さに液晶テレビでは敵わなかったので、旧世代機は切り捨てた。

xbox360でも多少の残像と遅延は発生するものの、ぎりぎり許容範囲。

ガチンコでプレイするのではなく、多少難易度を下げてマッタリプレイするには充分たのしめるレベル(*^-^*)

久々に遊んだが、やっぱり
「デススマイルズ」と
「虫姫さまふたり」は
凄く楽しいな\(^o^)/

  1. 2013/04/27(土) 13:01:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アウトランタイムアタック(2013.4.25)


セガサターン版アウトラン
60フレームステアリングイージー有
Dコース

4分32秒93

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ついに夢の32秒台突入!

と、言ってもサターン版の裏技(ステアリングイージー)を使ってのタイムなのであまり威張れたものではないが(^^;

現在、サターンアウトランのタイムアタックは

30フレームのステアリングノーマルと
60フレームのステアリングイージー

の2本に絞ってプレイしている。

ゲーセン基準のランクと
サターン版で1番簡単なモードね。

特筆すべきなのは、どちらのモードで遊んでも、それぞれ別の楽しさがある事

さすが、マイフェイバリットベストビデオゲームだけはあるな!

とか、思ったり思わなかったりしながら、ひとりほくそ笑む毎日(苦笑)。





  1. 2013/04/26(金) 01:37:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グラディウスII」チャンチャンパターンとか


グラディウスIIの実質的なラスボスとも言えるクラブ。

2周目以降はノーミスで抜けるのが中々難しく、当時プレイしていた時は2~3回のミスは仕方がないと思っていた。

当時、自力で攻略出来ない部分は、うまい人のプレイを見るか、ゲーメストの攻略記事、又ゲーメストの攻略ビデオを見るしか解決策はなかった。

ネットなんて無かったから情報も狭かったし。

で、クラブの攻略はゲーメストビデオのチャンチャンパターンと呼ばれるものを参考に、画面の1番右端中央でタイミング良く上下に動いて避ける方法を使っていた。

タイミングが結構シビアでスピード変更の出来ないグラディウスでは3速ノーミスで抜けるのが難しかった。

しかし、後年、このチャンチャンパターンは大道芸で安定して抜けるには画面右下でタイミング良く左右に動いて避ける方が楽らしいと知る。

動画で見た時は目から鱗だった。
こんな避けかたがあったのか!!と。

そういえばゲーメスト本誌の記事でも書いてあった気もするが、図解ではイマイチわかり辛く、直感的に見てわかりやすい攻略ビデオを参考にしたのだった。

右下パターンも慣れるまでタイミングは難しいが、なんと言ってもクラブまでノーミスでたどり着いた時のスピード3速で比較的抜けやすい!というのが魅力。

近頃は右下パターンもだいぶ馴染んできた(画像は成功の図)

つーか、今更、右下パターンを身につけてもなf^_^;

当時、右下パターンを知っていれば1000万点達成できたかも(無理か(^^;

今では裏技で4周目スタートして、そこから1周クリアしたらそれで満足してしまうし。

1000万点目指すなんてもう無理(;^ω^)



  1. 2013/04/24(水) 19:52:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトランタイムアタック(2013.4.21)


セガサターン版アウトラン
ジャパンDコース(30フレーム)

4分38秒87!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

個人的にはほぼ限界のタイム!かな!?

293キロスタート~減速無しでゴールできて超満足(*^-^*)

以前60フレームモードでノー減速クリアしたときも興奮したけど、30フレーム(ゲーセン基準)は難しく、ライン取りに余裕が無いので緊張感は遥かに上だった(特にビッグゲートとデュアルウェイ)

ジャパンDコースは満足できるタイムを残せたので次はどのコースを攻略しようかな?


ちなみにスコアネームに「YON」といれたのは「よんぷら」の「YON」ね。


★設定
セガサターン版アウトラン
30フレーム(通常)モード
難易度設定は全てイージー
ステアリングイージーは無し
サターンパッド使用
  1. 2013/04/23(火) 04:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アフターバーナーII」セガサターン版撃墜数アタック


現在アウトランのタイムアタックと同時進行で楽しんでいるのが
サターン版「アフターバーナーII」の撃墜数スコアアタック。

1度クリアすると出現する
「1000HITチャレンジモード」がブームだ。

このモードでは敵機の出現がラッキーパターンになるだけではなく、コマンド入力をしなくても、ミサイルが自動で100発補給されるのもポイント。

撃墜スコアだけに集中できるのだ。

まだまだ下手くそで、HIT数を上げようとすると、ミスが多くなり、全然クリア出来ないのがなんとも…(^^;

★現時点でのHIT数スコア
(裏技でワイドロックオン使用)

◎ミッションスティック使用
1295HIT

◎ノーマルサターンパッド使用
1193HIT

まだまだだな…。

…アーケード版の全国1位最終スコアは
1600HITオーバーらしい。
アホか!凄すぎるわΣ( ̄□ ̄;)

とりあえず1400HIT台を目標に!(弱!)

★戯れ言

アウトランのタイムアタックも
アフターバーナーのHIT数アタックも

当時、全くやっていなかった
(と、言うかテーブルゲームが1プレイ50円なのに対し体感ゲームの100円は貧乏学生には高すぎてやり込めなかった)
のが奏して、今こうやってのめり込んでプレイできているのはラッキーだ!と思わざるを得ない。

オッサンになると、何かにのめり込むにも、相当集中してテンションを上げるか、酒でも飲んで自我を軽く崩壊させてやらないと、ゲームに熱くはなれなくなってくるからだ。

この、アウトランとアフターバーナーだけは別格で熱くなれる(*^-^*)

そこそこ暇つぶしの延長で嗜めるゲームはまだあるのが救いだが、全身が高潮するゲームは今となっては貴重だ。

若い頃はどんなゲームでも全身の鳥肌が総毛立つほど夢中になれたものだが…

歳とると、いろんな事に鈍感になっていくのはやだねぇ~(-.-)

  1. 2013/04/18(木) 05:48:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「バイオハザード6」xbox360

初代の頃からナンバリングタイトルは全てクリアしてきた
「バイオハザード」

4から路線変更してホラーよりもアクションゲームよりになってしまったが…。それでも、主人公レオンは格好良かったし、アクションゲームとして普通に楽しめた。

5からは、ほぼ強制的に二人(プレイヤーとオプション的なコンピューターキャラ)で進行する為、一人でおっかなびっくり進む情緒も失われてしまった。

正直、かなりつまらなかったが、なんとかクリアまではプレイした。

そして「バイオハザード6」

5がかなり肌に合わなかったので、6は新品で買うのを見送り。

値崩れし、2980円になったのを見計らい購入。

更にアクション性が増し、ほとんど戦争ゲームのFPS?の様に。

頻繁に挿入される、派手で映画の様なムービーシーン!しかしムービーの最中にもボタンの入力を強制されムービーを楽しむ事も出来ず、ミスすればまた同じムービーを最初から強制的に見せられる苦痛。

更に敵ゾンビの高性能化!?により、武器は使うはヘリコプターは操縦するはで、ゾンビらしい情緒は全く無し(もうゾンビじゃないの?)

そんなこんなで、複数あるシナリオの内、レオンシナリオは根性でなんとかクリアしたものの、クリスシナリオの途中でついにギブアップ(-_-)

日をおいて何度か続きをプレイしようとしたが(ゲーム性もストーリーも全く楽しめなくて)ただただ苦痛で完全にプレイを辞めてしまった。

今後シリーズが続くとしても、もう1や2の様なシステムに戻る事はなさそうだし、これでバイオハザードとはお別れになるか…

今までありがとう!
バイオハザード!!

…とか言いつつ、リメイク1や0の様なシステムと雰囲気の新作がでる事を密かに期待しつつ。
  1. 2013/04/17(水) 08:45:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親指痛てぇ~(ノ∀`)~アウトラン


★親指痛てぇ~
そして肩凝り辛れぇ~

ゲームのやり過ぎで親指痛いとか、固まって長時間プレイし続けて肩凝りMAXとか久しぶり。

それくらいのめり込んでしまう
「アウトラン」ハンパねぇ~(笑)

いくら休日だからといって4時間もやり続けるのはいい大人としてどうか?
とか思ったり思わなかったり(^^;

それはさておき

★最近はめっきりジャパンコースの30フレームモードばかりプレイしている。

60フレームモードで遊びたいのはやまやまなのだが、60フレは簡単過ぎ(車の性能が良い)為、30フレの曲がりきれないコーナーを強引にギアガチャで突っ切る緊張感が少なくて、30フレに慣れてしまうと、60フレでは物足りなく感じてしまうのだ。

それに60フレだとグラフィックがぬるぬるで気持ち良いのはイイのだが、30フレの描画が荒いが故のスピード感!が薄らいでいる気がするのも残念。

そしてやはり30フレーム特有のアーケード版と同じ感!が心地好い!

と、いいつつ、たまに60フレモードをやると目から鱗の感動なのですが。

★そして294キロ走行

最近はロケット(293キロ)スタートの成功率が7割程に上昇!

それに伴い294キロ走行の維持率もあがってきた。

現在、最高で4ステージまで294キロで走れた。

しかしいくら294キロ走行でも、ぎっちりインをついた走行をしないと通常走行するよりもラップタイムが落ちるので、294キロの維持に意識し過ぎてライン取りが疎かになるのも度々。

その辺が難しくも楽しいところだが。

今のところDコース(左右右右)の攻略がメインだが、2ステージでミスしたらそのまま左に進んでAコースの練習。

3ステージでミスしたらそこから左に進みBコースの練習…とミスしても、そこから他のコースをプレイでき、気分転換できるのも、ステージ分岐システムのアウトランならでは!

BGMが3曲から選べるのも言わずもがな。

そんなこんなでついつい長時間遊んでしまうんだよね。

アウトラン熱はまだしばらく続きそうだ(*^-^*)


  1. 2013/04/16(火) 08:16:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガサターンパッド、バージョン違い。


使い勝手の良いセガサターンパッドだが、ある程度数を揃えてそれぞれ動作確認していたところ、操作感覚にけっこうバラツキがある。

たんなる個体差だけではなく、部品自体が改良されてバージョンが変更されている事が判明。

十字キーの形状が変更され、ストロークが微妙に変わっている。

個人的には後期型?の白サターンパッドがベストフィット!十字キーも軽快。

初期のパッドでも問題無く遊べるが微妙に違和感があるし、十字キーがギシギシと軋む?のも気になる。

他に、パッド自体の形状に変更があるかわからないが、スタートの文字形状が異なる物が確認できる。

内部的にはゴム接点の色違い有り(理由は不明)でベース基板は変更無し?

★これは個人的な問題なのだが、最近はサターン版アウトランのギアガチャプレイに目覚め、鬼の様にプレイしている。

で、ギアスイッチを使いやすいRボタンに割り当てているのだが、ここ一ヶ月間ですでにRボタンの感触が変わってきた(悪い方に)。

正面のボタンはゴム接点によるオンオフだが、LRボタンはタクトスイッチ。

ギアガチャを駆使するとプレイ中常にRボタンを連打する事になるので劣化は早そう。

ベースの基板はどのパッドも共通?っぽいのでわざわざタクトスイッチだけ交換しなくても、1番使いやすいパッドに基板ごと移植すればイイので気は楽。

最悪、Lボタン側のスイッチをRに移植してもイイしね。


  1. 2013/04/15(月) 19:40:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトランタイムアタック(2013.4.12)


セガサターン版アウトラン
タイムアタック。2013.4.12ver

オールイージー.ジャパンコース
サターンパッド使用Dコース

★30フレームモード
4分42秒25

★60フレームモード
4分37秒59

★60フレームステアリングイージー
4分34秒81


うーん(゜-゜)
1番アーケード版に近い30フレームモードで4分42秒台…やり込めばやり込む程、アーケード版の全国1位の記録、4分32秒台がいかにキチガイじみているかわかるな!(もちろん褒め言葉)

とりあえず30秒台が目標だ!


  1. 2013/04/14(日) 02:42:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セガサウンドトレジャーボックス」裏技


「セガサウンドトレジャーボックス」とは

プレイステーション2用ソフト
「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」

に裏技で収録されているサウンドモードの事。

『タイトル画面で右を押しながらスタートボタンを押す』と 出現する。

過去にプレステ2で発売された

『スペースハリアーコンプリートコレクション』
『SDI&カルテット』
『ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス』
『テトリスコレクション』
『モンスターワールド コンプリートコレクション』
『ギャラクシーフォースII』
『ファンタシースターコンプリートコレクション』
(他にも有り?)

のデータがメモリーカードにあると、それぞれの曲がこのサウンドテストに追加され自由に聞く事ができるのだ。

アーケード版コンシューマ版合わせ全部解禁で1000曲以上、オート再生した場合再生時間が22時間にものぼる程膨大!
(HPより)

ただマッタリと聞いているだけでもかなり楽しめるが、BGMは全てプレステ2の内蔵音源で奏でられているのでループする曲は途切れなく永久ループさせる事もできる。

(もちろんオートで次々曲を演奏させることも可能)

それに合わせて、ギターを奏でるのが最近のマイブーム!

もうね、SDIのシステムダウンとか、カルテットのメインテーマとか、ファンタジーゾーンの個別ステージ曲とか…30分~1時間弾いていても飽きず…

CDと違って曲が途切れないからやめ時失って永遠と弾いちゃうのよ(*^-^*)

また、各音源パートが鍵盤で表現されているので、視覚的にどういう構成でBGMが奏でられているかわかるのも興味深くて◎

\(^o^)/


  1. 2013/04/13(土) 07:48:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギタープレイ簡易環境


本当の簡易環境…と言う意味では、スピーカーを内蔵した「zo-3ギター」一本でOK。

テレビやDVDを見ながらの「ながら弾き」ならこれでイイのだが、もうちょっとちゃんと音を出して弾きたい時は、画像の「簡易環境パート2」になる。

小型のアンプスピーカーにZOOMのマルチエフェクターをバスケットに入れて持ち運び便利にしたもの。

音質的には少々残念だが、zo-3本体のスピーカーよりは遥かにマシだし、練習するには充分。

xbox360とPSP本体にはギター練習曲の音源を全て取り込んであるので、ゲームの途中…DVD視聴の途中からでも、気が向いたらすぐ、音源に合わせてギターを弾く事ができるのは◎

ただ最近新規の曲は練習していなくて、ある程度弾けるようになったもののおさらい…復習がほとんど。

今まで覚えた曲のレパートリーを順に弾いてもゆうに1時間超えしてしまうので復習だけで満足してしまうのは良くも悪くも。

夏になったら本気だす!(`へ´)キリッ!

  1. 2013/04/12(金) 10:11:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ターミネーターサラコナークロニクルシーズン2」「エアーウルフシーズン2」DVD


★以前「ターミネーターサラコナークロニクル」のDVDBOXを購入し楽しんでいたのだが、今後の展開が非常に気になるところで終了したので、シーズン2のDVDBOXも購入。

で全て見終わったのだが…普通に楽しめた(*^-^*)

シーズン2では「ターミネーター2」で最強だった「T1000(液体金属)」も出てくるし(それらが人間社会に適応しつつ生活を送っている様も興味深い)

激しい銃撃戦等は流石に映画版には敵わないが、CGなんかは(T2に比べ)かなり進化している。

ストーリーなども、一見雑に見えるが、考察サイト等でイロイロ深読みすると非常に練られていて、ストーリー全体の真相が暴かれる(ハズ)のシーズン3が本当に楽しみ…なのだが…

惜しむべきは、その「シーズン3」は諸々の事情で制作出来ない状態らしい。

同じキャストが現役の内になんとかシーズン3を完成させてほしいと思うが。

★もうひとつは「エアーウルフ」のDVDBOXシーズン2だ。

ユニバーサルスタジオのドラマ(ナイトライダーとか)DVDBOXも、初回生産された時は1万4千円位だったのだが、廉価版、廉価版を繰り返す内に現在では5千円を割る価格に。

更に期間限定セールで半額の2500円なら買うしかない!

パッケージは初回版に比べてかなり質素になったがそれでもDVD8枚組なら安い。

エアーウルフはナイトライダーに比べ、主人公が寡黙(と言うか根暗、卑屈)でいい味を出している。

ナイトライダーでは余程でない限り主人公は銃を使わないし、基本捕まえた敵は警察へ引き渡すスタンスを貫くが、エアーウルフでは、気に入らなければ生身の人間にも機銃を向け撃つし、悪役ごと乗ったヘリを爆破!も日常茶飯事。悪人に全く容赦しないので気持ち良くもある。

やっぱり、個人で最新最強の兵器を隠し持ち、ある程度自由に使える…というシチュエーションは憧れるし、ワクワクするよなぁ~!男なら!

  1. 2013/04/11(木) 15:52:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サターンパッド」分解洗浄。


最近は除菌用ハンドアルコールで洗浄するのがマイブーム。

完全分解。基板以外にたっぷりアルコールをかけ「柔らかめの歯ブラシ」で隅々まで洗浄。

ボタンの文字内部やパッドのモールドの手垢や汚れも取れて超綺麗に(*^-^*)

十字キーは分解せず、隙間からアルコールを吹き掛け、細い子供用の綿棒でぐりぐりし汚れ除去。

ふぁー\(^o^)/

除菌効果はわからないが、気持ちの問題。

紫外線焼けやタバコのヤニが浸透していなければ、白サターンパッドは物凄く綺麗になるので気持ちイイ!

しかし灰色サターンパッド…お前はダメだ(キズも目立つし爽やかさも足りん)


  1. 2013/04/10(水) 16:58:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アウトラン」超裏技!スーパーギアガチャ


「アウトラン」の裏技と言えば、数秒間路肩に乗り上げても減速しない「ギアガチャ」が有名。

しかし、その「ギアガチャ」の上をいく「スーパーギアガチャ(俺命名)」が存在する。

ギアチェンジのボタンに連射装置を付け、高速でギアチェンジし続ける事により、最高速293キロで常にマイカーから煙りが出ている状態になり、路肩に乗り上げても減速せず時間も無制限!

と言うスペシャルな技だ。

動画で見て、かなり前から知ってはいたのだが、ギアに連射装置を付けるとか、個人所有でもない限り実機での検証は無理だし、セガサターン版の「アウトラン」で連射パッド数種類を使い、試してみたが、連射速度が合わず、自分でスーパーギアガチャは再現出来ずにいた。

が!本日ついにサターン版アウトランでスーパーギアガチャの再現に成功!

ネットの情報でサターン版アウトランはミッションスティックでも動作する…という情報を得たのがきっかけ。

(単に動作するだけではなく、ちゃんとミッションスティックの表示がでて、それ用のセッティングがあるのは、さすがゲームのるつぼ(移植チーム)だと思った


で、操縦桿で操作するアウトランは最初戸惑った物の、慣れればマルコンやハンドルコントローラーよりも操作しやすく目から鱗!

ただギアチェンジがやり辛く、どうしたものか…と思っていたところで、ミッションスティックには連射機能がある事を思い出し、スーパーギアガチャを試してみたところ、これが予想外に完全成功!

面倒な手順を踏まずに、無制限で路肩を走り続ける事ができる感動!

そして調子に乗り障害物にぶつかりまくりクラッシュしまくり(^-^;

でもそれすらも新鮮で楽しい!

ビッグゲートの外側を走り続けてクリアとか!(画像)

裏技…というか、かなりインチキに近い技だが、個人的なステージベストラップを2秒も短縮できたりと、さすがスーパーギアガチャと言わざるを得ない。

ベストラップについては

ギアガチャ有り
スーパーギアガチャ有り
オートマ

の3つの部門別で集計しよう。


  1. 2013/04/07(日) 22:23:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬眠からの目覚め「ギター編」


部屋の中の温度が氷点下になる事も無くなり、ついにギターの季節がやってきた!

最近は冬眠明けのウォーミングアップと称しギターを持つ日々。

久々で違和感もあったし、指も痛くなったが、5日目位から違和感も消え、ただただ楽しく(*^-^*)

後は必殺の「ながら弾き」で更にギター熱加速。

「映画」や「ドラマ」を見ながら、難しい(上手く弾けない)フレーズを黙々と練習するのだ。

息をするようにギターを弾けるようになれたらいいよね(目標)

  1. 2013/04/06(土) 21:54:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム機CDDVDゲームディスク寿命。

故障等で遊べなくなる事を危惧してゲームハードや付属品類の予備を集めたりしているが、大前提としてそれを使う自分自身が存在している間限定で使えれば良い!

と、いう事を忘れがち。

つまり、自分の寿命ぶん動作すれば良いわけだ。

まぁ90歳位まで生きたとして、後50年位か…

50年も持つかなぁ~セガサターン(笑)

毎月10台位の本体を確保して1年で120台。10年で1200台か…

それだけあれば中には50年位動く固体もあるだろう(←馬鹿)

あと、ゲーム機本体もそうだが、ゲームソフト…CDメディア自体の寿命もある。

諸説では30~100年位らしい。
これも複数所持して管理に気をつければなんとかなるか?

要するに大量発生したイナゴが草木を食い尽くすように目についた物は全部購入すればイイ!という事か!(←無茶理論炸裂)

全部買い占めだ(゜Д゜)ゴルァ!!
  1. 2013/04/05(金) 19:44:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サターン版「アウトランタイムアタック」驚愕の事実!!


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

アウトランジャパンDコース
4分37秒59達成\(^o^)/

293キロで初の完璧ノー減速クリア!
この連休で100回位はプレイしたかな( ̄□ ̄;)

この辺がオイラのMAX限界かも…

と!思ったのもつかの間!
今まではサターン版の隠しオプションである「60フレームモード」でタイムアタックを行っていたのだが、試しに通常(アーケード版と同じ)「30フレームモード」でプレイしてみたら、なんと
車の性能が違うΣ( ̄□ ̄;)事が判明!

具体的には30フレームモードだと
コーナーリングでアウトに膨らみやすい。

つまり曲がりにくいという事だ。

3面中央のアルプスコース、2つ目のキツイカーブ。60フレームではギアガチャしてインを攻めればアウト側の路肩にはみ出す事は無いが、30フレームだと必ずアウトの路肩に乗り上げる=ギアガチャが一回分増えるという。

またアウトに膨らみやすいという事は敵車を、避ける余裕も少なくなるという事。

全体的に2ランク位難しくなった印象。

何故異なる仕様にしたのかわからないが…
60フレームモードを気持ち良く遊ばせる為か?
それとも、単に60フレームにした弊害か?

30フレームモードと60フレームモードでスコアが別集計になっている(オプションで切り替えるとハイスコアも変わる)意味がやっとわかったよ(-_-)

まぁ、それはそれで又、新たに楽しめる要素が出来たとも言える。

ジャパンバージョンと海外バージョン。
それら30フレームモードと60フレームモード。

合わせて4つ、コース別で20コース分楽しめるんだからむしろ喜ぶべきかもo(^-^)o


  1. 2013/04/04(木) 15:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月某日深夜の我が部屋


ゲームプレイ中に地震発生!

地震情報をチェックしつつもゲーム続行。

シュールな絵面だな(^^;

  1. 2013/04/03(水) 21:56:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作「アウトラン」筐体用パーツ


自作「アウトラン」筐体に使えそうな
パーツを発見!思わず購入。

見よ!このギアガチャが捗りそうな
フォルム!

一応セガ製の玩具というのもポイント。

アナログ接続しようと思ったら面倒だが、デジタル接続ならすぐできそう。

今年の夏休みの工作にしよう!
(子供かよ(^^;)

  1. 2013/04/03(水) 00:27:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ジャックと天空の巨人」3D映画

何故か突然映画を見る事になり、
「映画館で映画を見るなんて何年ぶりだろう…」
とか思いつつ、何を見るか吟味。

どれもイマイチ興味が無かったので開演時間が丁度よかったのと映画の3D映像というものが、どれ程の物か気になったので
「ジャックと天空の巨人」
をセレクト。

3Dメガネを購入し、かけてみると全体的に映像が暗く見える!

が、予想以上にちゃんと立体的に見えて感動!

イメージではセガマーク3の3Dグラスのように紙芝居的な立体感を予想していただけに素直に感心した。

それにCGを駆使した映像は迫力満点。

ただ、内容は童謡の「ジャックと豆の木」を想像していたのだが、けっこう気持ち悪い(巨人が生々し過ぎる)ので、子供向けでは無いと感じた。

もし自分が子供の頃に見ていたら軽いトラウマになりそうな感じ(^-^;

とは、いいつつ、映画を見ながら食べようと思って買ったポップコーンに一口も手を付けなかった…のは予想以上にのめり込んで見ていたという事だろう。

まぁそのポップコーンは家に持ち帰り、今食べながらこのblogを書いてるんですが('-'。)

それにしても3D映画がこんなにのめり込めるなら「アバター」も映画館で見たかったな。
  1. 2013/04/02(火) 00:49:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セガサターン」=「マザーボード」


最近、セガサターンを沢山買い込んでいるが…馬鹿じゃねーの?と思ってる人もいるだろう。

以前はセガサターン本体が中古で売っていても「なんとなく」雰囲気(というかネタ)で購入していた部分もあった。

しかし、ほぼ完全移植+αの
「スペースハリアー」
「アウトラン」
「アフターバーナーII」
「ファンタジーゾーン」
「グラディウス。及びII」
「サラマンダ」
「ダライアス外伝」

が起動する「マザーボード」だと考えるとどうだろう?

一気に至高な物のように思えないだろうか?

しかも全てが「純正サターンパッド」でかなり快適に楽しめるという汎用性の良さ!

更にバックアップもボタン電池一個で済む優れモノ。

ファッサーー(゜Д゜)←酔っ払っている(^-^;


  1. 2013/04/01(月) 12:05:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0