ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「アウトラン」294キロ走方


セガサターン版の「アウトラン」。
純正のサターンパッド(デジタル)で
293キロスタートを成功させるのは難しい…

と、以前言ったが、解決策を見出だした!

まず293キロスタートの方法だが、
「スタート前にタコメーターを緑の4つ目か赤の1つ目に合わせギアをハイに」
「スタートと同時にアクセル全開、ギアをロー、ハイと入力」

成功すれば一気に293キロに。

なのだが、デジタルパッドではスタート前に回転数を維持するのが難しい。

だが、これは設定で解決できる事が判明。

オプションのコントローラー設定でタイプEに設定。

これでアクセルの微調整をパッドでもできるようになる!

これに気付いた時は
「さすがゲームのるつぼ(移植チーム)!わかってるなぁ!」
と感心、感激した(*^-^*)

具体的にはスタート前に

「Yボタンを押しながらZボタンを押すと回転数が上がりZボタンを離したところで回転数が固定される」

「回転数を下げる時はXボタンを押す」

コレを使ってスタート前に回転数を合わせ

スタートと同時(か気持ち一瞬後)にBボタンとRボタンを同時押し。

すぐRボタンを離す。

これで成功すれば一気に加速し293キロスタートは成功!

更に293キロスタートが成功した時(条件有)にRボタンを何度か押すと更に回転数があがり294キロ走行になる。

294キロのままギアガチャ技を行い、ギアガチャを途切れさせなければずっと294キロで走行できるのだが、持続されるのが難しい。

上手く出来れば超クール!なのだが
けっこう操作がせわしなくなるので
あえて294キロにこだわる事はないかも…

とか思ったり。


★昔から言われていたが最近自分でやり込んで確認した事。

アウトランはある程度決まったタイムしかでない…つまり0.1秒早く走ってもタイムには反映されずその値に近い特定のタイムに固定されてしまう。

具体的に294キロで1面を走りきっても、293キロスタートが失敗して282キロスタートになってめ、同じラインで走行すると1面クリア時のタイムは「55秒25」で固定されるのだ。

完璧に走っても、少々ミスしてもタイムは同じ…という事も多々ある。

それを踏まえて、成功率が低い場面の強引なショートカットはあえて無視して確実な場所だけギアガチャする事で非常に安定した走行になる。

…と、わかっていても、スーパープレイのようなキレたギアガチャプレイを真似してクラッシュしてしまうのですがね(^-^;


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  1. 2013/03/31(日) 21:22:26|
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セガサターンパッド予備保管


セガサターン本体の予備は着々と収集しているが、良く考えたらコントローラー…パッドと、映像、電源ケーブル類がほとんど無かった(-_-)

と、いう事で購入しようと思ったのだが、店頭で買おうとするとコレが結構良い値段するので驚き。

近場のゲームショップで昔のゲーム関係の物を扱い始めたのは嬉しいのだが、中古のサターンパッドが1個約1000円とか…気軽に何個も購入するのには躊躇われる値段。

なので、割安な、「サターン本体、パッド、ケーブルの多数詰め合わせセット、ジャンク品」をネットで購入。

値段を個数で割れば、1個あたり250円と、かなり安く入手できた(*^-^*)

汚れは酷かったが全て正常動作。

しかし、今までコレだけ多数のジャンク品を購入しても不動の物が無いのは、運が良いのか、セガサターンが丈夫なのか…

なんにせよ、これで又、深夜のサターン及びパッドの分解洗浄が捗るな!!

★最近の趣味(と、言うか人生の生きがい)

◎ギターの練習(ゲーム曲)
◎アウトラン
◎セガサターンの洗浄&起動テスト

…死にたくなってきた('A`)


  1. 2013/03/31(日) 00:37:10|
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セガサターン「アウトラン、スペハリ」不具合(親展)


セガサターン後期型では、アウトランとスペースハリアーが起動しない…と、いう話題は以前からしてきたが、

家にある3台の後期型サターンでは問題無くアウトランとスペハリが起動するので、ソフト側での対策品だと思っていた。

が!今回新たに購入した後期型白サターンで、ついに噂の「アウトランとスペースハリアー」が起動しない物と遭遇。

アウトランはセガロゴでフリーズ。
スペースハリアーは起動するものの、画面が止まりまくって満足には遊べない。

他のゲームでは、全く問題無く遊べるので本体故障ではなさそう??

手持ちのアウトラン5本(←増えてる(^^;)とスペハリ2本全てでフリーズを確認。

と、いう事は家のソフトは全て未対策品という事になる。

しかし、後期型白サターンでも動作するものと、そうでない物があるという事か?

そもそも、中期型とか後期型とかネットの…しかも個人が検証した情報を元にして判断しているのでやはり、実際に起動させてみないと本体外観では判断出来ないという事か!?

ちなみに現在、我が家には様々なバージョンの13台のセガサターン(←増えてる(^^;)があるが、アウトランとスペースハリアーが動作しないのは1台の後期型白サターンのみ。

検証…と呼ぶには実測数が少な過ぎるが、ランダムに購入してハズレに当たる確率は低い…かも?…なの?


  1. 2013/03/30(土) 00:05:52|
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「バーチャコップリバース」プレステ2


以前セガサターン版の「バーチャコップ」と「バーチャコップ2」をパッドで遊んでみたら、かなり面白かったので、プレステ2の「バーチャコップリバース」を購入。

これには「バーチャコップ」の1と2が収録されていて、グラフィックもかなりアーケード版に近いので満足度も高い!

ガンコントローラーで遊べば更に楽しいのだろうが、オッサンになるとガンを画面に向けているだけでも「四十肩で辛い(苦笑)」のでパッドでプチプチ遊ぶ位がちょうど良い気がしないでもない。

今時の液晶テレビではガンコントローラーは使えない(?)っぽいのでガンコンで遊びたい人は注意かも。

一通りクリアまで遊ぶと、しばらくはお腹いっぱいになるが、たまに思い出したようにプレイすれば、又楽しめるに違いない。

中古価格も安いし(自分は580円で購入)一瞬で元はとれる(*^-^*)ハズ。


  1. 2013/03/28(木) 16:56:14|
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「アウトランタイムアタック」4分38秒95!


セガサターン版「アウトラン」のタイムアタック!

でた!Dコース4分38秒95!!
興奮して思わず普段しないネーム入れしてしまった(*^-^*)

コントローラーは純正サターンパッド。
コースはジャパンコース(旧バージョン)
ルートは左、右、右、右のDコース。

設定はタイム、難易度共にエキストライージー。

裏技のステアリングイージーは無し!

道中、2回、一瞬だけ路肩に乗り上げて減速してしまったが…

4面のビッグゲートと5面のデュアルウェイをノー減速で走りきった時は脳汁出まくった!!!

ギアガチャ最高!(←今更(^^;)

何が難しいって、コース攻略もそうだが、ランダムで出現する敵車が非常に厄介。

ストレス軽減の為に自分はエキストライージー設定でプレイしているのでまだマシだが、実機のノーマルランクだと、敵車がワラワラ出てくるので狙ったラインで走行するのすら大変だ。

まぁ敵車の処理(ランダム要素)含めて楽しいのだが。

今なら言える!
超ー気持ちイイー!\(^▽^@)ノ


  1. 2013/03/27(水) 00:16:33|
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「ギャラクシーフォースII」セガサターン版


以前手放してしまったサターン版
「ギャラクシーフォースII」を再購入。

移植度としてはちょっと雑で微妙な感じ。

特に気になるのは、旋回性能の悪さ。
洞窟内で大きく旋回する場面では
「ライトターン、レフトターン」の音声がなってから減速を始めても、旋回が間に合わない。

ある程度ステージを覚えて早め&強力な減速が必要になる。

また、当たり判定が微妙?で見た目当たっていなくてもダメージを喰らう事も多い。

画面が全てスプライトで埋めつくされるので、処理落ちが頻発するのは仕方がないが、ステージクリア時のBGMがぶつ切れするのは残念(一応メモリーカセットを挿しておけば回避できる)

今では「プレイステーション2」にグレードアップ移植された「ギャラクシーフォース」があるので、快適に遊ぶならPS2版を持っていればなんの問題もないが、あえてサターン版を遊んでみるのも一興かもしれない。

ギャラクシーフォースの世界観は十分に堪能できるし。

セガのハードで遊べるというのは感慨深い




  1. 2013/03/26(火) 15:57:46|
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流れ~よんぷら2013~冬~春


今冬~春。

寒すぎて、ギターの練習が出来ず。

なら、ゲームをしよう!

どうせやるなら、のめり込める環境を!

xbox360「フォルツァモータスポーツ3」3画面環境を構築。ハマる。

ハマったのはイイが起動時間が長い!
もっとサクっと遊べるものを!

ドリームキャストと「鈴木裕ゲームワークス」を購入!

電源を入れてスタートボタンを押して実際にゲームがスタートするまで35秒と激速!
しかも、「ハングオン」「スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナー」「パワードリフト」の5本が遊べ、ソフトリセット(約15秒)でサクっと他のタイトルに移動できる!素敵!

やはり「スペースハリアー」「アフターバーナー」「アウトラン」の完成度はセガサターン版が至高!1度片付けたセガサターン本体を復活。

電源を入れて25秒後にはアーケード以上のクオリティーで「アウトラン」が遊べる素敵!

サターン版「アウトラン」「アフターバーナーII」の攻略に目覚め超ハマる。

部屋の入り口にスイッチを増設。押すと32インチブラウン管テレビとセガサターンが即起動。

部屋に上がり、部屋着に着替える頃にはもうゲームが即遊べる状況に

(゜д゜)ウマー(←今ココ)


そして自家塗装した「赤サターン」がメイン機に。ブラウン管テレビが1番起動時間が長い状況(笑)


  1. 2013/03/25(月) 16:53:08|
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「アウトラン」目指せ!4分30秒台!


セガサターン版の「アウトラン」。
純正パッドで4分30秒台は無理かな~と、やり込む前は思っていました(もちろんステアリングイージー無しで)。

でも適度なギアガチャとノークラッシュで行けば4分30秒台でクリア出来そうじゃね?

と、いう事で黙々とプレイする毎日。

今のところ、ジャパンコース(旧バージョン)で4分41秒が自己ベスト。それでも多少の減速があったり、敵車との接触があってこのタイムなのでノーミスならパッドでも4分30秒台は充分可能だろう!

興味ない人から見れば苦行のようだが、コレが又楽しくて楽しくて…時間が経つのも忘れてプレイしてしまう(*^-^*)

全くストレスの無いソフトリセット(ABCボタン+スタート)もやり続けてしまう理由だ。

イロイロ試行錯誤の最中なので、今が1番楽しい時。

この時が永遠と続けばイイのに…


  1. 2013/03/24(日) 20:04:01|
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ドリキャスコントローラー破損&新ver


先日、改造した「アナログスティック部分のバネを強化」したドリキャスコントローラー改。

調子に乗って使っていたら、バキ!!という音と共に壊れました('A`)

バネだけ強化したら周りのパーツの強度が足りずに破損(そりゃそうだ)。

これからはバネのテンションは純正よりあまり掛け離れないように注意しよう。

というか、バネのテンションを上げれば上げる程、細かい操作はし易くなるが、目一杯スティックを倒すのがたいへんになるのでそのへんもうちょっと考えないと…。

と思いつつ、それも踏まえて、バネを固定しているフック部をかさ上げして本来のバネをそのまま使いつつ、テンションを1.15倍程に上げる改良を施した。

ノーマルコントローラーよりは微妙~~に操作し易くはなっているが…まだまだ改良の余地あり…だな。


  1. 2013/03/23(土) 15:49:37|
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「アウトラン」293キロスタート


アウトランの裏技と言えば「ギアガチャ」だが、「293キロスタート」も忘れてはいけない。

スタート時、もしくはクラッシュ復帰時に、アクセルの回転数を合わせタイミング良くギアをローハイローハイ(もしくはハイローハイ)と入力することで、一気に293キロまで加速する…というもの。

スタート時にこれが成功するかしないかでかなりテンションが変わるので重要だ(笑)

当時ゲーセンでプレイしていた時はタイミングを覚えてからは7割位の成功率だった気がするが、セガサターン版のノーマルパッドだと、イマイチ成功率が低く1割位。

やはり、アクセルがデジタル入力で回転数の微調整が難しいのが原因か?

集中的にスタートだけ練習しなんとか2割位の成功率になりつつあるが、たいがいはちょっと回転数が落ちて270キロスタートになってしまう。

最近は某動画の影響を受けてジャパンコース(旧バージョン)のギアガチャプレイがマイブーム。

裏技の294キロで走り続ける…というところまで出来なくても、せめて、293キロスタート~要所でのギアガチャ~ノーブレーキノンストップでDコースクリアして、4:40秒台前半を出したい!

サターン版はソフトリセットがあり、ストレス無しで何度もすぐやり直せるのは有りがたいなー(*^-^*)

  1. 2013/03/22(金) 16:56:44|
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(゜Д゜)!!

イロイロ調べ物してたら、某掲示板に何やら見たことがある文章が…

あれ?これ、よんぷらblogで俺が書いた文じゃね?(゜Д゜)!!

と、ビックリ。

なんの注釈もなく、文章だけまるごとコピペされてると、自分があちこちで、意見をアピールしているように思われるじゃないか!!

文章をコピペするのも、blogの記事や画像に直リンクするのもイイが、せめて

「よんぷらの人がこんな事書いてる」
とか
「こんな事言ってる人がいる」

位、付け足して欲しいものだ。

いかにも自分が書いたように、そのまま他の掲示板にコピペされて、さらにその文にレスが付いてたりするとなんともいたたまれない気持ちになるから。

たのむぜ…
  1. 2013/03/21(木) 00:58:19|
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ドリキャス版パワードリフト新事実!(操作性向上?)


約1ヶ月間、毎日ドリームキャスト版のパワードリフトをプレイし続けた結果、ついにDコースをクリア!\(^▽^@)ノ

コントローラーを改造したり、ハンドルコントローラーを導入したりして操作性の悪さの改善を試みたものの、たいした成果を見いだせず、結局、人間側(プレイヤー)の努力でクリアするに至ってしまった。

操作性が悪くてもプレイし続けてしまう「パワードリフト」に魅力があるのは間違いないが。

で、ドリキャス版パワドリを全コースクリアできたので、久々にサターン版をマルチコントローラーで遊んでみたのだが…ドリキャス版に慣れてしまうと、それ程操作性が良い!とは言えなく感じてしまう。

難易度変更でイージーにできるので、ALL1位は簡単に感じるが。

又、ドリキャス版で鍛えられた為、サターン版を(最も操作性の悪いと思っていた)通常のノーマルコントローラーでもALL1位クリアできるようになっていたのは驚いた。

そんな事がありつつも、ふと、ドリキャス版パワドリをドリキャス純正コントローラーの十字キーでプレイしてみたら…

あれ?なんだか旋回性能が良くね!?
と違和感。

どうやら、アナログスティックで操作するより、十字キーで操作した方が車の旋回スピードがほんのちょっと早い!っぽい!
(たぶんコンマ数秒のレベル??)

散々アナログスティックでプレイした後に気づくとは…(^^;

だからといって、劇的に全体的な操作性が向上する訳ではなく、十字キーのデジタル入力ならではのプレイし辛さも兼ね備えるのが難点。

とは言え、慣れれば十字キーの方が安定しそうなので、これからはドリキャス版パワードリフトは十字キーでプレイする方向へシフトチェンジしていこうと思う!

又しばらくは楽しめそうだ(*^-^*)

※追記
とかなんとか言いつつ、
プレイし続けているが…
なんか、アナログスティックでも
十字キーでも変わらない気もしてきた(^^;

ただ、物理的な意味でも
アナログよりデジタルの方が入力が早いので、それ=旋回性能が良く感じるのかもしれない。


  1. 2013/03/20(水) 20:47:57|
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今時の液晶テレビでセガサターンを快適に遊ぶ(暫定)


2万円台で購入した2012年製、ORIONの32インチ液晶テレビ。

D端子入力では遅延が酷くゲームを遊ぶのは無理だと感じた。

がPC入力端子でドリキャスをプレイしたら、予想以上に快適に遊べてゲーム機用テレビとしての孔明を見いだす。

なら、PC入力端子にアップスキャンコンバーターXRGB2を噛ませ、セガサターンをRGBで接続してみたらどうか?

結果、かなり遊べる事が判明!!

確かにブラウン管テレビに比べ多少の遅延は発生する。

が、遅延に強いと言われる東芝REGZAのビデオ接続でセガサターンを遊ぶよりも遅延は少なく感じた(あくまで体感だが)

問題はアップスキャンコンバーターをが結構な値段(液晶モニタ対応のXRGB3だと2万円程)なのだが、セガサターンの最高画質であるRGB21ピンケーブルを接続して最新の(PC入力端子付き)テレビでセガサターンを遊べる事を考えたら妥当な値段…な気がしないでもない。

この辺は個人の価値観の問題かも。

画像では、角度の問題でテレビの映像がくすんでしまっているが、実際はかなり綺麗に映ってます。

  1. 2013/03/19(火) 19:58:13|
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「コットン2」セガサターン版


以前プレゼントして頂いた「コットン2」

横スクロールシューティングゲームなのだが、普通にプレイしようとすると、イマイチ爽快感にかける為、今までそれ程やり込む事はなかった。

初代の「コットン」もほとんど遊んだ記憶がないので思い入れもなかったし。

しかし、遊び方がわかってきたらかなり楽しくなってきた!

「コットン2」には普通のショットとボムの他に、敵をキャッチし武器にする事ができるボタンがあるのだが、コマンドショットで敵を属性変化させそれをキャッチ。

それを敵にぶつけてコンボ数を稼ぎ、投げ付けた敵を又キャッチして…を繰り返して点数を稼いでいくのがとても楽しい(*^-^*)

この方法だと道中ほとんどショットを撃たなくなるので、まるでアクションパズルゲームをプレイしている気になってくるが…

シューティングゲームとしては変わり種だが、こんな異質?で意欲的な作品なのにドットグラフィックの質とアクションのクオリティーは凄く高くて「手抜きしてない感」がハンパない!

(まぁそれが、単純なゲームの面白さに直結してないのが残念だが)

キャラクターとしてはコットンより2Pキャラの「アプリ」が好き。

隠しオプション?でひとりプレイでも操作できるのは嬉しい!


  1. 2013/03/18(月) 19:39:52|
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ソフト予備。買い増し+α


震災でゲームやDVDソフト等はほぼ全て水没した。

ただ、ディスクだけは洗って復活し、今に至る。

が、洗浄の際、ディスク版面に傷が付いてしまった物も多く、中には読み取りエラーを起こす物も。

震災当時、ある程度生活が安定してきた1ヶ月後位?に、気晴らし…と言うか気分転換に水没した数百枚のDVDやCDをパッケージは破棄、ディスクはバケツに汲んだ水で手洗い…と言う風にして分別、整理した。

が、当時はディスクを収納しておく、ケースや付箋布も入手できず、裸で保管していた時期もある。

近所の100均は津波で壊滅したし、ホームセンター系もまともに機能していなかった。生活必需品だけ、店頭で販売していた店がほとんど。

当然、ガソリン不足で遠くまでの買いだしは不可能だったし。

今ではそれらのソフトは、CD収納BOXや空の薄型CDケースに入れて保管しているが。

そんなこんなもあり
「このソフトだけはフェイバリット!!」
と、思える物をふたたび購入!

やはりパッケージ有りだとイイな(*^-^*)

すっかり枯れてしまった、オッサンの心でもこのあたりのアーケードタイトルのパッケージを見ると心が躍るねf^_^;


  1. 2013/03/17(日) 14:03:36|
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セガ「SDI」プレステ2版


セガの「SDI」と言えば個人的に大好きなゲーム。

しかし、アーケードのオリジナル版は一度もプレイした事はなかった。

左手のレバーで自機の操作。そのレバーの上に付いているボタンでショット発射。右手はトラックボールで照準の操作…と、取っ付きの悪さはピカいち(苦笑)

周りでプレイしている人はだれもいなかったし、1プレイ100円のゲームコーナーにしか置いてなかったので尚更プレイしなかった。

初めてプレイしたのはセガマーク3版。コレがまた楽しくて超ハマる(セガマーク3の中で5本の指に入る程好き)

オールパーフェクトで全ステージクリアする程やり込んだ物だ。

で時は流れ、プレステ2に「カルテット」と共に「SDI」も移植され購入!

アーケード版の「SDI」はマーク3版より遥かに難しいが、迫力あるBGMと美しいグラフィックは最高!

操作も、マウスに対応している為、直感的に操作出来てプレイし易い(*^-^*)

なんとかオールクリアする程やり込んだが、パーフェクトクリアはできなかった(つーか無理('A`))

久々に遊んでみたが、14インチモニターだと画面の全てを瞬時に把握できるのでプレイし易いな!!

パーフェクトクリアをするにはパターン化必須だが、フィーリングだけでプレイするなら、画面が小さい方が気持ち良く遊べる
\(^▽^@)ノ

スーパープレイも収録されているから見ているだけでも楽しめるのも◎


  1. 2013/03/16(土) 20:46:53|
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セガサターン「スペースハリアー」「アウトラン」不具合。


セガサターン版の「スペースハリアー」と「アウトラン」は白サターンだと起動しない物がある…

と、言うのは有名?な話。

よりによって「アウトラン」かよ!!
とか、思いつつ、イロイロと調べてみた。

(ネットでの情報なので真意は定かでないが)

まず、ゲームソフト自体に「対策前品」と「対策品」があり、「対策品」であればどのバージョンのセガサターンでも遊ぶ事ができる。

で「対策前品」は特定のサターンでは起動しないのだが、そもそもセガサターンのメイン基板には大きく3つのバージョンがあり、「初期型」「中期型」「後期型」の内、「後期型」の物で「スペハリ」と「アウトラン」は起動しないらしいのだ。

で、「白サターン」の基板には「中期型」と「後期型」の2種類が存在する為、白サターンでアウトランが遊べたからといって、そのソフトが対策品だとは限らないのである。

幸い、本体を実際に手に取って見る事が出来れば、中期型か後期型か判断する事は可能(詳しくはググろう)なので、アウトランやスペハリを白サターンで遊びたいなら、中期型を選べば、たぶん大丈夫。

とは言え、少しでも新しい本体で長く遊びたいなら白サターン後期型を導入したいところ。

そうなると、対策品のソフトを入手しなければならないが、ソフト自体が対策品かそうでないかは、実際にソフトを後期型白サターンで起動させてみないとわからない(?)のが難点かも。

発売されたソフトの内、対策品がどれくらいの割合なのかも解らないのでなんとも言えないが…

とりあえず、目についたソフトは全部買い占めておけば問題無いよね?

あるか(^^;

画像は予備として購入したソフト。
やっぱりパッケージ有りだとイイな
(*^-^*)


  1. 2013/03/15(金) 16:41:13|
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「アフターバーナーII」ミサイル出ない現象、検証。

セガサターンのミッションスティックを使用してアフターバーナーIIをプレイしていると、時々「ミサイルが出なくなる!」バグが発生する…と噂されているが…。

実際、全くミサイルが出なくなる事がゲーム中度々発生する。

ただ、出なくなる場面はだいたい決まっていて、敵が多い場面で発生する事が多い。

敵がまばらな場面では快適にミサイルが出るので単なるキャラクターオーバーなのでは?

と、以前から思っていたが、どうやらアーケード版でも発生する現象らしい。

又、サターン純正パッドでも、ミサイル出ない現象は発生するが、ミッションスティックだと操作性が良く、ロックオンし易いので、よりミサイルが出ない現象が際立つのでは?

と想像する。

また、サターン版は独自に、ロックオンの判定が広くなる裏技もあるので、更に多重ロックオンし易い…ミサイルが出難い…になっているのかもしれない。

ミサイルが出ない時はイライラしても仕方がないので、戦闘機漫画「エリア88」の登場人物に成りきって、悲壮な面持ちで「作動しない…」等とつぶやきながらプレイするのも一興だ。

たぶん(^-^;
  1. 2013/03/14(木) 19:56:30|
  2. 日記
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アウトランギアガチャ実機動画youtube



youtubeでアウトラン実機のギアガチャ動画を発見!

スゲー\(^o^)/

スーパープレイ過ぎて、見てるだけでおしっこ漏れそう(^-^;

もう、この動画に影響受けまくって、セガサターン版でのギアガチャ熱炸裂ですよ
(*^-^*)

超燃える!

  1. 2013/03/13(水) 05:30:58|
  2. ゲーム
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東芝REGZA32S5レビュー。その5


東芝REGZAにセガサターンを繋いで遊んでみる。

セガサターン純正の映像ケーブルでレグザに繋げるのはビデオケーブルのみ…と、いう事で全く期待していなかったが、思ったより綺麗に写ってビックリ!

それでも、所詮ビデオ出力、満足度はかなり下がる。

操作遅延はあるが、少々の妥協と慣れで、なんとか普通に遊べるレベル。

グラディウスII、ダライアス外伝、ファンタジーゾーンはクリアできた。

ダライアス外伝に関しては、プレステ2のタイトーメモリーズ版をブラウン管テレビで遊んだ時よりマシなレベル(タイメモ版ダラ外がいかに酷いかっつー)

妥協できるかどうかは、人それぞれな感じ。

画質に関しても、せめてREGZAにS端子入力が付いていればもう少しマシになってだろうに(今時のテレビはS端子の無いものも多い?)

ちなみに、画像はファンタジーゾーンのラスボスのすり抜け成功の場面(*^-^*)


  1. 2013/03/12(火) 19:50:25|
  2. 日記
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セガサターン本体塗装


と、いうわけでセガサターン本体を塗装したが…

………なんだコレ!だせー(苦笑)

なんかピコ?とかみたい。

何故、赤か?

大昔に乗っていた車「ハチロク」の補修用の缶スプレーが残っていたからだ。

つまり、この赤は赤ハチロクの純正カラー
「トヨタ、スーパーレッドII」なのだ!(だからどうした(^^;)

まぁ予備なのでイイか…。


  1. 2013/03/11(月) 19:41:56|
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セガサターン。プチメンテナンスその1


先日入手した、予備のセガサターン本体の中に1台だけ、頻繁に音跳びする物があったので、メンテナンス。

と、いっても、ピックアップレンズを掃除したら、音跳びは完全になくなったので、単なるレンズの汚れだったみたい。

汚れといえば、この本体。異常に汚い。それも、タバコの汚れ等ではなく、なんか外に放置していたような汚さ(-_-)

通常洗浄は無理そうなので、適当な色で塗装する事に!!

色は…何にしようかな?

  1. 2013/03/10(日) 22:47:06|
  2. 日記
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縦シューティングゲームプレイ環境3


現在はセガサターンのアフターバーナー専用環境になってしまっているが…

画像はまだ、xbox360の縦シュー環境だった時のもの。

元、トップシューター(笑)の「まちゃみ氏」にプレイしてもらった時の画像だが、「プレイしやすい!」と大絶賛だった!

元、全1シューターのお墨付きを頂いたこの環境。

「怒首領蜂最大往生」が発売される頃には又、復活…もしくは増設したいところだ。

  1. 2013/03/09(土) 21:04:04|
  2. 日記
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埋まってきた\(^o^)/


以前は「いろいろと…もう質素に行こう…」と思っていたハズなのだが、気がつけば部屋の中が物で溢れてきた('A`)

ヤバイなー!

だがそれがイイ!のか!?
限界まで…飛ばすぜ!(ウソ48%)


  1. 2013/03/08(金) 19:53:41|
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セガサターン「予備」本体


以前、セガサターンの備蓄…予備は本体だけでも6台程持っていた。

コントローラーやケーブルなんかも多数。

だが、震災で全て水没し全滅してしまった。

震災後に再びセガサターンは再購入したが、以前のように予備はない状態が続いていた。

が!無いなら再び買えばイイじゃない!
と、いう事で本体を大量入手!

全部買い占めだ(゜Д゜)ゴルァ!!

全てジャンク品扱いだったが、一台が多少音跳びするものの、他は完全動作!

後で時間がある時にじっくりメンテナンスしたいところ。

「スペースハリアー」「アウトラン」は白サターンだと動作しない物があるらしいが、全ての本体で30分程づつ動作確認したが問題なく動作した。

家の「スペハリ」と「アウトラン」は対策品らしい。


  1. 2013/03/07(木) 19:45:23|
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15インチ液晶モニタ+予備ドリキャス


枕元でサクっと遊ぶ用のドリキャスプレイ環境を構築。

PC用モニターが900円とドリキャスフルセットが1900円で売っているのを発見してしまったのが動機。

さすがにモニターは900円だけあって(古い物なのだろう)残像がかなり酷い。たぶんシューティングゲームなんかはまともに遊べないレベル。

ただ、セガの体感ゲームシリーズは多少残像があっても普通に遊べたりするのは幸いだったが。

ちなみに、以前、xbox360の縦画面用に購入した液晶モニター(2003年製)は残像がほとんど無く超快適に遊ぶ事ができる。

やはり、どうせ買うなら残像が少ない方がイイよね(^^;


  1. 2013/03/06(水) 19:44:40|
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パワードリフトDコース


元々アーケード版のパワードリフトでもDコースは難しく、初心者お断り!なステージだった。

ドリームキャスト版は微妙な操作性の悪さのせいで、輪をかけて難しくなってしまっている。

アーケード版は、自車のグラフィックに関係なくハンドルを切ったらすぐ車が動いたが、ドリキャス版(とサターン版)は自車のグラフィックに合わせてしか自車が曲がらない為に素早いコーナリングが出来ない?のだと思う。(後、グラフィックの書き換えも遅い?!)

なので、ヘアピン~ヘアピンが続くと、車のグラフィックが追いつかず曲がりきれないのだと…

ならば、車のグラフィックを変えないように、ヘアピンの際、最低限の入力時間と早めの切り返しと減速、それにクラッシュしないギリギリのラインどりを試行錯誤した結果、
ドリキャス版パワードリフトのDコースでコンティニュー1回でのクリアに成功!\(^▽^@)ノ

初めてDコースにチャレンジした時は1時間コンティニューし続けてもクリアできなかった事を考えれば凄い進歩だ。

以前、Dコースのクリアは無理…と記したが、クリアどころか、オール1位でのエキストラステージも見えてきた!

当初は絶対無理だと思っていたものだが…
努力し続ければ道は見えてくるものだ。

まぁ、その努力をもっと他の事に使え!っつー話だが(^^;

  1. 2013/03/05(火) 20:01:43|
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アウトランDコース。デュアルウェイ


「アウトラン」を語る時、「ギアガチャを駆使したプレイが~」と書く事があるが、実は自分は超タイムアタックするような、ギアガチャプレイはほとんどしない(っていうか出来ない(^^;)

基本は減速しないと曲がり切れないコーナー限定でピンポイントで1秒間だけ減速しない「1回ギアガチャ」を使用し優雅に走るプレイを好む。

とは言え、当時、初めてギアガチャを知った時はとにかくギアガチャ出来そうな所は全部ギアガチャしまくってミスし、逆にタイムを落としたり、クリア出来なかったことも多かった。

そしてギアを壊してしまった事も(-_-)

まぁ、そんな話はさておき、
アウトラン最終ステージのDコース。

デュアルウェイ。緑の木々と激しいアップダウン…そして名前の通り途中道路が分岐している最もテンションの上がるステージ!

だが、ノーブレーキで走り抜けようとすると中央分離帯の看板の間をギアガチャで抜けなければならない。

一回目、左から右へ抜けるのは簡単だが、右から左、更にそこから左から右へ抜けるのが難しく、今までは適当にプレイしてほとんどクラッシュしてしまっていた。

そんなこんなで、この週末を使用して今さらながら、Dコースを大攻略!(苦笑)

おかげで、どのあたりからステアリングを切りはじめて、どのタイミングで、どの看板の間を通り抜けるのかが、かなりわかってきた!(≧∇≦)

まぁライバルカーが邪魔で、わかっていても上手くいかない事も多いが…

BGMをスプラッシュウェイヴにしてDコースをノーブレーキで走り抜けれた時の気持ち良さは…快感のひとこと!!

たまんね~\(^o^)/

  1. 2013/03/04(月) 21:19:09|
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ドリームキャストコントローラー改造「鈴木裕ver」




大量に購入したドリキャスコントローラーを使い、自分のプレイしやすい様に改造。

基本的にドリキャスは「鈴木裕ゲームワークス」と「デイトナUSA」しかプレイしないのでそれ用に特化した物にする。

まずはアナログスティック。純正は、とにかく反応が良すぎて微調整が出来ないのがネック。

以前の外付けのスプリングでは見た目も悪いし左右方向しかテンションがかからない為、イマイチだった。

なので今回は、アナログスティック内部のスプリング自体をテンションの強い物に交換する事に(画像2枚目)

同じサイズのスプリングが見つからないので似たサイズの物を加工して組み込み。

これで、通常のアナログスティックより約2倍程、動作が重くなり微調整はかなりしやすくなった!

ただ、動作が重過ぎて左手の親指が疲れる両刃の剣(苦笑)

そして、もう1点の改造点は、右アナログトリガーのテンションを下げる事。

「鈴木裕ゲームワークス」のに収録されているゲーム…「ハングオン」「アウトラン」「アフターバーナー」「パワードリフト」と「デイトナUSA」は、基本、ゲーム開始から終了まで、右トリガーを押しっぱなしな事が多いのだが、テンションが強く結構疲れるのが難点だった。

なので、右アナログトリガーを分解し、スプリングを切断しテンションを下げる事に。

フック4ヶ所で組み込まれているので手こずったが、なんとか分解(画像3枚目)

ゆるゆるにならず、かつ、最低限オンオフがスムーズになるギリギリのラインでスプリングを切断。

調整が難しく、何度も組み付け、分解を繰り返し、やっと納得のいく状態になった(*^-^*)

こちらは、純正の約半分のテンションに。

分解ついでにコントローラーを徹底洗浄。そして再組み立て!

アナログスティックの動作がかなり重くなったので、スティック自体に以前と同じ大きめの画鋲を取り付けてテコの原理で操作しやすくする!

そして完成!(画像1枚目)

起動テストは調子の悪いドリキャス本体で行う。壊れたコントローラーを使用すると、ドリキャス本体が壊れる可能性があるからだ。

(あと、本体起動中にコントローラーやビジュアルメモリ、プルプルパックを抜いても本体が壊れる事が有るらしいので要注意!)

結果!動作は良好!
かなり細かい動作は可能になったが…
使い熟すには少々慣れが必要かも!


  1. 2013/03/03(日) 20:04:12|
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東芝REGZA32S5レビューその3


あくまで個人的な感覚でのレビュー。

D端子接続による遅延でシューティングゲームや昔の2Dアクションゲームは軽快に遊ぶのは無理…

と、以前書いたが、ゲームによっては特に問題無く遊べたりする。

HDMI接続によるxbox360のシューティングゲームの遅延はブラウン管モニターでやり込んだゲームだとやはり違和感を感じる。

個人的には「赤い刀真」とか、もうREGZAでは(遅延が気になって)プレイ出来ない。

怒首領蜂や虫姫さまふたり、デススマイルズ等は普通にプレイできるが(単にやり込みが少ないので違和感を感じないだけだろう)

幸い、家の場合はそれぞれゲーム機に合ったプレイ環境を複数構築できる恵まれた状況にはあるのだが…気軽に遊びたい時はとても面倒である

やはり、一台のテレビで全てのゲーム機を満足のいく状態で遊ぶのは現代ではかなり難しいのだと悟った(-_-)

細かい事を気にしなければ問題ないのだろうが…


  1. 2013/03/02(土) 22:16:50|
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