ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ドリームキャスト版「アウトラン」その2


「鈴木裕ゲームワークス」に収録されているゲームの中で最も違和感がある…と言えば
「アウトラン」である。

やはりマイカーが「フェラーリテスタロッサ」からそれっぽい「赤いスポーツカー」に変更されている事。

そして、BGMの音色がオリジナルに比べ安っぽくなってしまっている事が上げられる。

ただゲームとしてツマラナイか?と言われると、決してそんな事はなく、むしろアーケード版にかなり近い雰囲気でプレイができる。

確かに「セガサターン版アウトラン」があまりに神懸かった移植なのでそれと比べると残念な感は否めないが。

オプション設定が無く、操作方法や難易度は固定なので、アーケード版のように快適にギアガチャを駆使したプレイは難しいが、ブレーキやシフトダウンの減速を使い普通にコースを攻略するのも凄く楽しいゲームなのだと、このドリームキャスト版アウトランをプレイしていて感じた。

BGMの音色は残念な感じだが、エンジン音やスキール音など効果音はアーケード版と変わらないのは気持ち良くて◎

マイカーの変更だが、ドリキャス版ばかりプレイしていると、この車もかなり格好良く思えてくる。むしろオリジナルのテスタロッサがアッサリし過ぎるとさえ思えるほどだ(^-^;

ただ、車の変更はいいがプライオリティーがおかしい事になっていて、ドライバーと助手席の彼女がヘッドレストを突き抜けてしまっている(^^;

車を改変したのはいいがそのまま表示すると、ドライバーが見えなくなる為、このような仕様にしたのだろうが…

手直しする時間が無かったのか、ただの手抜きかわからないが、コレはあんまりである。

ただ、ゲーム中はマイカーをじっくり見ながらプレイする訳ではないのが救いだが。

アウトランを単体でプレイする場合はサターン版で決定なのだが、ドリキャス版はパワードリフトの合間、ハングオンの合間…と、ディスク交換無しで、他のゲームの合間合間にちょっと気晴らしにプレイする事ができる…という意味ではとても重宝する。

なんだかんだ言っても、PCエンジン版やメガドライブ版より遥かにアーケード版に近いしね(*^-^*)



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  1. 2013/02/28(木) 17:05:43|
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ギター練習真冬の陣

連日寒い日が続き、メッキリ、ギターを触る時間も減ってしまった('A`)

それでも連休等にはできるだけギターを触るようにしている。

鬼の様に練習した曲ならまだしも、そこそこ練習しただけの曲は、ちょっと弾かないと弾き方を忘れてしまうんだよね(-_-)

そして指も動かなくなる…

早く暖かくなれー!(゜⊿゜)
  1. 2013/02/27(水) 18:15:04|
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旧xbox360本体、ディスクトレー開かない現象

旧xbox360本体…寒くなると、ディスクトレー開かなくなる…

と、以前、書いた事があるが、今まで大丈夫だった本体も同じ現象に見舞われた。

と、いうか、3台の360本体全てディスクトレー開かねー('A`)

まぁ、部屋の室温マイナス2.5度の時の状況ですが。

暖房たいて、部屋が暖まってくると、何事も無かったようにディスクトレーは開閉するようになる。

xbox360の説明書が無いので解らないが、もしかして、使用推薦温度は常温なのかもしれない。

部屋が暖まるまでDVDも見れないしゲームも出来ない。

全く不便だ('A`)
  1. 2013/02/26(火) 19:52:17|
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昔乗ってた車でレースゲームを遊ぼう2


と、いう事で第二弾
「トヨタスプリンタートレノAE86」

もろ「頭文字D」の影響で購入した車。
イニDの86と言えば白黒ツートンカラーのパンダトレノ。

しかし、自分が当時購入したのは、赤黒ツートンカラーのトレノだった。

と、言うのも、頭文字Dの人気で白黒ツートンの86が高騰。白黒…と言うだけで20万円以上値段が高いというのもザラだったからだ。

しかも程度が悪い物も多く…色々悩んだ末、程度の良い赤黒の86を購入したのだった。

今でもあの86を初めて運転した時の興奮は忘れられない。だって夢中になったアニメの劇中車を実際にこの手で走らせているのだから。

まぁそんなこんなでハチロク。
人気な車だけあって実車の登場するレースゲームにはほとんど登場する優遇っぷり。

ただ、頭文字Dのハチロクは前期型なのに対し、自分が乗ってたのは後期型。ぱっと見は同じだがちょっとだけデザインが異なる。これはどうしようもないので色だけ純正の赤黒ツートンカラーを選択。

当時アルミはアドバンのA3を履いていたが、ゲームに中アドバンのアルミは存在するものの、同タイプのものが無い為、他社製の似た物を履かせて、メーカー純正のリアスポイラーを付けたら完成!!

フォルツァ3には「富士見街道」という架空のコースが存在するが、頭文字Dに登場する峠をモデルにしているといわれ、それっぽい風景も多々ある山道になっているのはイニDファンには嬉しいところ。ハチロクで走るには最高のコース!BGMはユーロビートで!(*^-^*)


  1. 2013/02/25(月) 19:54:55|
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ドリームキャストr7本体「レギュレーション7」


ドリームキャスト本体も補修用をゲットしておかないとな~

と、思っていたが、
元々、ドリキャス本体自体
壊れやすいゲーム機…

まずはGDドライブ周りのモーター2種類。
スピンドルモーターとシークモーター
だが、モーターが壊れると、それらを制御しているICチップが壊れて御臨終になる。

そうすると、もう修理不可能で破棄するしかなくなる。

そうなる前にモーター交換したい所だが、そもそも10年以上前のゲーム機でモーター不調なんて、ギアやその他もいかれているだろうしな~

後、内部充電池にヒューズ抵抗…に…

そもそも現在家にある本体も何かしらの問題を抱えていて、早急に修理したいと思っていた

等、色々考えているうちに、使用頻度が低くコレクションレベルのドリキャス本体を発見したので確保。

「業務用ドリームキャストr7」
レギュレーション7という本体だ。

通常の中古本体よりも割高だったが、まぁ…よし。

これをメイン使用本体にして
後は折をみてモーター交換だな。


  1. 2013/02/24(日) 21:40:57|
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ドリームキャスト「補修部品」コントローラー


「全部買い占めだ(゜Д゜)ゴルァ!!」

って台詞…一回言ってみたかったんだよね
(*^-^*)

ドリキャスのコントローラーを大人買い。
良いんですよ…大人だから。

これでコントローラーの改造が捗るな!

保管に関しては、震災時の教訓を元にひとまとめにしておかない事に注意して。

ゲームグッズに限らず、避難用品なども、どうしてもひとまとめにして保管しがち。

地震や水害で、もしそれらを保管している部屋がダメになると、そこに置いてあるもの全てが全滅する事になるからだ。

家が全て全壊してしまうような大災害では成す統べもないが、東日本大震災の時の我が家の様に大規模半壊になると、部屋によって被害の程度が大きく変わる場合もあるので、避難用品などは分散して置くのも備えかと。

ちなみに、自分は避難用品を各部屋毎に、更には車にも着替え毛布、食料品など搭載。車単体で孤立しても一週間は生き延びれる念の入れよう。

「もう人生どうでもいい…」
が口癖の自分だが、

どうでもいい割には生への執着は人一倍強かったりするのは生命の神秘だ(笑)


  1. 2013/02/23(土) 22:16:28|
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ドリームキャストレーシングコントローラ


ドリームキャスト用の
レーシングコントローラーをGET!

「鈴木裕ゲームワークス」に収録されているゲーム…パワードリフトやアウトランを遊ぶ為だ。

と、言っても、ゲームワークスのゲームがレーシングコントローラーに対応しているかどうかわからなかったので購入は一種の賭けだった。

結果から言うと、レーシングコントローラーには対応していた。

ハングオン
アウトラン
パワードリフト

を遊ぶ事はできる。

ただ、操作性はあまり良くなく、
ノーマルパッドの方が遊び易い感じ。

そもそも、ハンドル部分にアクセルやブレーキ、シフトボタンが全て付いているのでステアリングを切りながらそれらの操作を同時にする事自体、どう考えても遊び易いとは思えなかったが。

ただ、ハングオンだけはステアリングに覆いかぶさるようにして体全体を動かしてプレイする事で、ゲーセン版当時のライドオンタイプの雰囲気を思い出しつつプレイできるのでオススメだ!(ただし、プレイ中の姿は怪し過ぎるのが難点(^^;)

さて、レーシングコントローラで
「ゲームワークス」のゲームを遊べる事がわかった訳だが。

ここから、レーシングコントローラを
購入した真の狙いが炸裂する。

ドリキャスのレーシングコントローラは
アーケードのレースゲームを家庭でプレイする際のハンドルコントローラーとして改造使用される事が多い。

つまりアーケードとの流用がし易い事実。

と、いう事はその逆も又しかり!

あとは…わかるな!( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく


  1. 2013/02/22(金) 13:19:52|
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「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」プレステ2ソフト


個人的にベスト5に入る程好きなノベル系ゲーム「ひぐらしのなく頃に」

元はPCの同人ソフトで個人的にはこのPCオリジナル版が好きで、新作が出る度通販で購入していたものだ。

後にプレイステーション2に移植されて購入したが、オリジナルとは

●BGMが違う
●フルボイスになったが為の違和感
●背景が実写からイラストへの変更(リアルさが失われ恐さと趣が稀薄に)
●普通のノベルゲームのようにストーリー分岐になってしまったが為の徐々に盛り上がっていく過程の欠落(PC版は基本選択肢無しで一本道、話を読むだけ)

等、個人的に気に入らず直ぐに売却してしまった。

が、昨年末に解答編も収録された完全版の
「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」
を中古ワゴンで投げ売りされていたので思わず再購入してしまっていた。

先日「ロボティクスノーツ」をクリアし
一抹の淋しさをおぼえていた時にこのソフトを買っていたのを思いだし、今再びプレイ開始!

オリジナルは相当何度も遊んだが、かなり前の事なので、BGMの改変に違和感を覚えなくなっていたのはよかった!

しかし、音声はやはり馴染めなかった為、オプションで音声カットしてプレイ(この手のゲームで音声カットしたのは初めてだ)

ストーリーは覚えているが…やはりこのゲーム…というか雛見沢村の雰囲気はイイな(*^-^*)
癒される感じと、えもいわれぬ恐怖感が絶妙にブレンドされた世界観は最高や!

気が向いた時にちびちび進めているので
しばらくは楽しめそうだ。


  1. 2013/02/21(木) 19:59:46|
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格安!32インチ液晶テレビ


フォルツァ3の3画面環境用に購入した「ORION」の格安テレビ(新品25000円程(正月特価))。

以前、D端子入力では遅延が酷くゲームを遊ぶのは無理なレベル…と評価したが、試しにPC入力端子にドリームキャストを繋いで遊んでみたら、ほとんど遅延を感じる事無く快適にプレイできてビックリ!

ちなみに画像は「ドリキャス版」の「ギガウイング」。

メイン使用のテレビ「REGZA」には、PC用の「VGA」入力端子が無いので、パソコンやドリキャスを大画面で遊べるのは嬉しい!(と、いうか、それも見越してPC入力端子がある物を買ったのだが)

いろいろと捗る!(かも?)

ちなみに、ドリキャスのギガウイングはRGB21ピン端子で15khz出力でゲームをプレイしようとすると、ゲーム機本体すらまともに起動しない仕様?!なので注意。

最初はドリキャス本体が壊れたかと思って汗ったよ(^-^;


  1. 2013/02/20(水) 19:53:59|
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「パワードリフト」裏技。


「パワードリフト」の裏技と言えば

キャラクターセレクトでカーソルが右から左に移る瞬間に決定するとドライバーがいない状態で車だけ選択され、ステージ毎にランダムでキャラクターが変わる…

と、言うのがある。サターン版、ドリキャス版共にやっと成功したので紹介!

タイミングは激難(たぶん1フレームしかない?!)な上にたいしておもしろくも無いのがポイント(^^;

更に失敗するとキャラ選択で1番左の「ハゲでヒゲ面のオッサン」でゲームがスタートしてしまうので、やる気もダダ下がり(苦笑)

普通にエミリーかルーシーを選んだ方が精神的にもイイと言うものだ。

他の裏技と言えば、
ゲーム中スタートボタンを押すとドライバーの正面視点になる事(バックミラー代わり?)

昔、パワードリフトを極めたプレイヤーは全ステージこの逆向き視点でクリアできていたとか。

仲間内で簡単なコースはクリアしていた事はあるけど。

スプライトのレースゲームで視点変更を実現しているのが凄い。ポリゴンのレースゲームでは普通の事だが。

ボタンは違えどサターン版ドリキャス版共に実装されている裏技だ。

他に裏技…(というか仕様)といえば

●オール1位でステージを進めるとエキストラステージでマイカーが変形!

●ブレーキによる減速より一瞬のギアチェンジによるグリップ向上が使える!

●ネームエントリーでS○Xと入れると画面にDANGER表示がでる。

とか。コレくらいかな。


  1. 2013/02/19(火) 19:49:50|
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「ターミネーター・サラコナークロニクルズ」洋画ドラマ


名作「ターミネーター2」のその後を描いた海外ドラマ。

1stシリーズが全部セットで980円で売っていたので思わず購入。

全然期待していなかったが予想外に楽しくて◎!(*^-^*)

B級映画っぽい雰囲気は拭えないが、それがまたイイ味をだしている。週末の深夜に酒のツマミに見るには最高かも?!

キャストは代わってしまっているがサラコナーは美人で色っぽいし、ジョンコナーもかなりの色男。

ジョンを守る為に未来から来た美少女型ターミネーターも可愛強いのも◎。ちょっとデコっぱちだが(苦笑)

命を狙って来るターミネーターがシュワちゃんじゃないので、この点で一気に同人臭く…というか、安っぽくなってしまっているのは残念(…というか仕方が無いか)

個人的に「シュワルツェネッガーが出てなきゃターミネーターじゃないよな~」と、今まで思っていたが、そんな思いを覆す作品だ。

  1. 2013/02/18(月) 22:19:29|
  2. 日記
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「スペースハリアー」ハイスコアカウンターストップチャレンジ!



アーケード版スペースハリアーのハイスコアを目指す場合は17面ボスのウイウイジャンボを倒さないように浮遊する10万点の岩をいかに多く破壊するかにかかっている…

と、情報は昔から知っていたけれど、個人的にスペハリはクリアー重視でハイスコア狙いでプレイしたことは無かった。

17面ボスで粘っていると敵の弾が速くなりクリア出来なくなるという。

セガサターン版スペハリは裏技でアーケードモードにしてもその場コンティニューは2回しか出来ないのだが、ドリームキャスト版スペハリは無限コンティニューが可能。

ならば、コンティニューしまくってカウンターストップを目指してみよう!と、早速プレイ開始。

スコアの欄が1000万の桁までしかないので1億点を超えたらどうなるか…

サクっと17面ボスまで進み、浮遊岩を撃ちまくる。

先人の教えでは左下で小さく円をかくようにして岩を撃ちまくるらしいのだが、それだとどうしても、ボス本体に弾が当たり倒してしまいそうになる。

なので左端で上下の動きで撃ちまくる事に。これだとミスは多くなるが誤ってボスを倒す事はなくなる。

で時間が経つと敵の弾と岩が超高速化!
もう肉眼では見えないほどに!

スコアも着実に上昇!
と、思ったらなんと5700万点程でゲームがフリーズ( ̄□ ̄;)画像1枚目。

ドリキャスの電源を落とすしか無くなってしまった。処理速度の限界を超えたのか!?

ならば…と思いプレイステーション2版のスペースハリアーでハイスコアチャレンジ!
PS2版はクレジットで残機を増やせるのでとりあえずハリアーを100人程ストックして開始(^-^;人海戦術…

同じく17面ボスで点数稼ぎ。今度は5000万点を超えた!1億行けるか!?

と、思ったら7000万点を超えた時点でゲームがフリーズ!画像2枚目。

スペハリ自体の仕様なのだろうか?

アーケードオリジナル版やwii版のスペハリはどうなのだろう?持っている人は是非1億点目指してチャレンジしてみてほしい。

時間的には最初からの通しでもたぶん4~50分で1億達成できるハズ!フリーズしなければ\(^o^)/


  1. 2013/02/17(日) 08:21:39|
  2. 日記
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デイトナUSA2001上級動画youtube



バレンタインにチョコレートを貰えなかったので、自分で大量のチョコを買って食べていたら奥歯が割れて死にそうになった、ば~る☆です( ̄□ ̄;)

つーかリア充爆発しろ!

あと、氷点下の気温だと、チョコレートも石のような固さになるので注意!これ豆な(苦笑)

と、言うことで、久々に歯医者に行って治療した。現在は麻酔が切れて歯が痛い( ̄□ ̄;)

とりあえず、動画は
ドリキャス版デイトナUSA2001の上級タイムアタック。

安全マージンをたっぷりとって走っているのでそれ程面白みはありませんが…

最初のS字コーナー、中盤の壁ターン、最後のヘアピンと、普通にクリアしています。

ここから更に限界ギリギリまで攻めていくと楽しいんだよ!(*^-^*)

ロングコースだけに走りきった時の満足感も◎

  1. 2013/02/16(土) 20:44:14|
  2. ゲーム
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DC版パワードリフトEコースクリア!&改良パッド



うおー!ドリキャス版パワドリ、Eコースをオール1位でクリアしたー(≧∇≦)

サターン版より難しいだけに嬉しさも倍増!

ちなみに、ドリキャスパッドは、長めの画鋲にスプリングを取り付けた、通称「画鋲ステア!」という改良?品でプレイ。

まだ画像をあげてなかったのでここで紹介(画像2枚目)

見た目はかなりアレだが、ノーマルパッドより少しだけ操作性が良く(アナログスティックの微調整が可能に)なる。

例えばハングオンで瞬時に22.5度の角度でバイクを固定するのはノーマルパッドではかなり大変だが、画鋲ステアでは比較的楽に行う事ができる。

センタリングも多少安定するのでハングオンだけでなくパワードリフト、アウトラン、デイトナUSA2001も全て遊びやすくなる優れ物!(自画自賛)

何気に結構手間はかかっていて、
数種類のスプリングを試して1番ベストな物をチョイスしテンションを保っているのだ。

バネが固すぎても柔らかすぎでもダメで中々調整が難しい。

もうちょっと、改良を加えたいところ。
見た目も機能も。


  1. 2013/02/15(金) 19:42:21|
  2. 日記
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「初音ミク」グッズ編


鉄は熱い内に打て!!
と、いうように…

何かにちょっとでもハマったら
集中して思い込み、自分の中でも
その熱を増幅するように心がけている。

最近で言えばフォルツァ3の3画面環境とか。

冷静に考えると醒めてしまうので
できるだけ勢い重視で!

で!ハマっている…と言えば、個人的に初音ミクブームなので、この際、初音ミクのグッズ等も色々買おう!

と思い立った訳だが…

コレが又欲しいと思えるグッズが何一つ無くてショックv(≧□≦)v

初音ミク関連のグッズ自体は山ほどあるのに、どれを見ても好みの物が全くないのだ。

フィギュアも顔がどれも好みでないし…

まぁ…グッズが無くても
projectDIVA2のプロモーションビデオを見てるだけで満足なのでよしとするか…

ゲーム自体は今年に入ってからほとんどプレイしていないが、プロモーションビデオを見るためだけに、起動している時間は1番長かったりする数奇なゲームだ(^^;

  1. 2013/02/14(木) 19:22:13|
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倉庫掃除…DSとPSPを破棄


震災で水没した物はみんな捨てた…のだが何点かそのまま保管していたものもあった。

それが震災前にかなりハマっていた任天堂DSとPSPだ。

使えないのはわかっていたが、この2点だけはなんとなく捨てられずにとっていたのだ。

見てのとおり、サビサビでゲロゲロ。
このままとって置いても意味はないし、いい加減踏ん切りもついたので今回破棄する事にした。

さようなら!ありがとう!思い出たちよ(’_’、)


  1. 2013/02/13(水) 19:40:15|
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パワードリフト用シート


先日の3連休。
久々に倉庫の掃除をした。

と言っても、震災でほとんどがゴミになって捨ててしまったので倉庫の中、スッカスカなんだけど(-_-)

とりあえず、倉庫内をかるく掃除し、
パワードリフト用のシートも天日干し。

本体に取り付けた状態にしているほうが見栄えはイイのだけれど、どうしても部屋の中だと邪魔になるんだよね。

完全に水没した状態でしばらく放置していたのでボロボロだけど、さすがに廃棄するのはしのびないので倉庫の中で眠ってもらおう。


  1. 2013/02/12(火) 19:49:34|
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「ロボティクスノーツ」オールクリア!


「カオスヘッドノア」「シュタインズゲート」に続く空想科学アドベンチャーノベルゲーム「ロボティクスノーツ」

この三連休を使って一気にクリアしました!

★感想

いや~面白かった~…と心から言えないのが残念な感じ(-_-)

一部キャラクターのやり取りが楽しかったり、ストーリーで盛り上がる部分もあるけれど、「萎えるポイント」が多すぎるのが問題か?

初期構想だけを元に無理矢理一本の作品を作り上げた感じ。

前作の「カオスヘッド」や「シュタインズゲート」はオールクリアした後でも何度もプレイし再クリアした。

本当に面白いものはストーリー展開を知っていても何度もプレイしてしまう魅力があるもの。

だが「ロボティクスノーツ」は一度ストーリーを知ったらそれで満足。この先やり直す事はないだろう。

ただ、ファンディスクが発売されたら間違いなく購入するが(笑)

変態キャラの「神代フラウ」と無駄な会話をするだけでイイので(どんだけ(^^;)




  1. 2013/02/11(月) 07:54:20|
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「スペースハリアー限定スペシャルパック」セガサターン


周辺機器予備収集シリーズ。

セガサターンの
「アフターバーナーII」を「ミッションスティック」でプレイするのが楽しすぎて、
「これはミッションスティックの予備をゲットして置かざるを得ない!!」

とか、思いつつ、オークションをチェックするも…なんだかミッションスティックの相場値段が徐々に高くなってきてね?以前のように投げ売りは無くなって来た気が…

近所で箱がボロボロのスペースハリアー同梱の限定ミッションスティックが3000円で売っていたのだが、以前、同店でミッションスティック単体を180円で買っただけに、限定版とはいえ3000円はどうしても割高感をおぼえてしまって購入せずにいた。

が、多少割高とはいえ、結局ネットで購入しても、送料や手数料がかかる事を考えれば結局同じような値段になってしまう!と、自分に言い聞かせて、ついに買ってしまった!(*^-^*)

箱が、水没したようにヨレヨレだったので中身にはあまり期待していなかったのだが、開けてビックリ!

スペハリのソフトもミッションスティックも未開封新品状態!!

まぁ箱はともかく、パーツは新品のミッションスティックとスペハリの予備をゲット出来たのは嬉しい!



  1. 2013/02/10(日) 12:58:16|
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「デイトナUSA2001」中級動画youtube



ドリームキャスト用ゲーム
「デイトナUSA2001」
中級コースのリプレイ動画。

ブラウン管モニター直撮り(^-^;

「デイトナUSA」はアーケード版HD化した物がダウンロード販売されたので、ドリキャス版の稀少性は下がった気もしますが…

個人的には大好きな作成です(*^-^*)

シフトダウンでのドリフトが気持ち良すぐる!

デイト~ナ~♪♪
  1. 2013/02/09(土) 21:29:23|
  2. ゲーム
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「ナイトストライカー」タイトーメモリーズ版


「ナイトストライカー」のアーケード版は固定の非可動筐体だったが、ライトストリームシステムという、画面のスクロールに合わせて筐体の上?や左右に光が流れる仕様になっていた。

個人的にアーケード版のオリジナル筐体では5~6回しか遊んだ事が無いので詳しくは覚えていないが、ライトストリームシステムはモーターで光を動かしているらしくガーガーと可動音がうるさかった記憶がある。

更にメインモニターもあまり大きくなく?操縦桿スティックもプラスチックだった為、全体的に安っぽい雰囲気だな…と、当時は感じたものだ。

似たようなゲームの「スペースハリアー」のデラックス筐体と比べてしまうと…どうしてもね…(^-^;

ただ、地上走行している時だけ、ボディソニック?で地面の振動を感じられたのはちょっとリアル!と思ったが。

そんな「ナイトストライカー」
ゲームの雰囲気…世界観、BGMは凄く好きで、移植版は全て購入してきた。

MEGACD版、プレステ版、サターン版…
どれもかなり楽しんでプレイした。

そしてプレステ2「タイトーメモリーズ2下巻」版

ちょっと気に食わない部分があって、一度手放したが、再購入。

やはり、スムーズなフレーム(といっても多少の処理落ち有?)と、ステージ選択後に読み込みが無いのは、のめり込めてイイ!

自宅のゲーム機プレイ環境のスピーカーも固定とはいえ、LED発光しているので部屋を暗くして、プレイしていると雰囲気でる(画像参照)!

今時の車用の流れるLEDシステムとか使えば、ゲームと連動させるのは難しくてもかなりライトストリームシステムに近いものは作れるのでは?

とか、思ったり、思わなかったりしたのでした。

いや、作らないけど。

たぶん。

しかし( ̄ー ̄)ニヤリ


  1. 2013/02/08(金) 19:38:06|
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マルチモニター


xbox360でマルチモニター環境を構築したから、いつでも「ダライアスバーストアーケードクロニクル」の移植来いやー!!

と、鼻息荒く言ってみても…まぁ無理だろうな…(^-^;

ちなみに画像ではモニターの光度にかなり差があるが現在は左モニタのバックライトの光度を下げ統一させている(フォルツァ用に)

やはり、古くなったモニター(右)は光度も精度も落ちてしまうものだと…比較してみて改めて感じた。




  1. 2013/02/08(金) 00:10:31|
  2. 日記
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「パワードリフト」移植最終決戦!?


今まで「パワードリフト」の移植は

移植度は「ドリームキャスト…鈴木裕ゲームワークス版」が上だが、操作性は「マルチコントローラーを使ったサターン版」が上なのでサターン版の方が好き!

と発言してきた。

が!ま!

「鈴木裕ゲームワークス」を再購入して、ドリームキャスト版「パワードリフト」をプレイしまくった結果…

現在では、サターン版よりドリキャス版の方が好きになってしまった(^-^;

ドリキャス版はどんなに頑張っても操作性が良くなる訳では無く、オール1位でのクリアが安定しないばかりか、Dコースに限って言えば、ヘアピンカーブが多いのにマイカーの反応が(ソフト的に)悪すぎてクリア出来ないレベルだったりする訳で(コンティニューしまくればマグレでクリアできる事もある)。

しかし、Dコース以外なら、コースやライバルカーの動きを先読みする事でノーマルクリアはコンスタントにできるようになってきた。

早めのステアリング、通常より多めの減速(ギアガチャ)など、
アーケード版やサターン版の様に快適に遊べる…とはいかないが。

それでも、アーケード版とほとんど変わらない激熱BGM!

サターン版よりスムーズで高い描画フレームレート!

コース選択後に読み込みが無い事で流れる様なレース展開!

セガサターンよりも発色の良いRGB出力!更にはVGAでパソコン用モニターにも出力できる汎用性!

と、操作性以外は非の打ち所が無い。

個人的にDコースには思い入れも無かったのも幸いした。

よって、現時点では「セガサターン版パワードリフト」はほぼ封印状態。

ドリキャス版ばかり遊んでいる。

ちなみに、A、B、Cコースはオール1位クリアで自車の変型を確認済み。Eコースは未確認だがいずれ達成できそう。

Dコースは無理('A`)



  1. 2013/02/06(水) 00:08:15|
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「スターブレード」鉄拳5版


久々に(と言っても震災後初だから、かれこれ2年ぶりか!)に「スターブレード」をプレイ!

いや!やっぱ最高だね(*^-^*)
連射パットとマウスで操作し部屋暗くしてプレイすると世界観にのめり込める!
アンプスピーカーのネオンもイイ感じ!?だ。

久々にやったが、やはり、ラスボス戦~エンディング~ネームエントリーの流れは秀逸!!

たまんね~(≧∇≦)

  1. 2013/02/05(火) 00:03:25|
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ホリ「フライトスティック」PS2周辺機器



ホリのPS2用「フライトスティック」を購入。

震災前に持っていたのだが、あまり使い勝手は良くなかった記憶がある。

今回、旧ゲーム機プレイ環境を作ったのでPS2の「ギャラクシーフォース」と「スペースハリアーコンプリートコレクション」の為に再購入したのだ。

が、やはり余り使い勝手は良くなく…

サターンのミッションスティックはバネ?でセンターに戻るタイプなのでどの方向に入力しても違和感無く操作できたが、フライトスティックはX軸とY軸が独立した構造をしている為、斜め方向への入力に違和感が付きまとう。

スロットルレバーがあるので、ギャラクシーフォースをプレイすると雰囲気は出るが…通常パットの方が遥かにプレイしやすい…というジレンマ。

スペースハリアーに関しても
「サターンスペハリ+ミッションスティック」と「PS2スペハリ+フライトスティック」を交互にプレイしてみても、100対0でサターン版に軍配が上がる。

はたから見ればどっちもどっちで同じゲームを似たような環境でプレイしているようにしか見えないだろうが…

自分でもここまで「プレイ感覚の気持ち良さ、爽快感、楽しさ」に差があるとは思わなかった。

フライトスティックはラバーコーティングされている為、スティックを握る手が熱を持つ…というか汗ばむのもちょっと気持ち悪い。

とはいえ、比較できる選択肢があるだけマシ…と考えるべきか?

とりあえず一通りプレイしたので、この「フライトスティック」は倉庫行きか…(>_<)

  1. 2013/02/04(月) 05:20:05|
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「トムとジェリー」アニメ


最近、声出して笑ったものシリーズ。

アニメの「トムとジェリー」!

もちろん日本吹き替えじゃなくて
オリジナル音声英語、日本字幕版で!

なんというか、ほのぼのとした中に
勢いのある単純な古典ドタバタギャグ?が
ツボにハマって、夜中に声出して笑った

ガキの頃見てた時はこんなに笑うほど面白いとは思わなかったんだが…

歳とったからか…
それとも…疲れてんのかな( ̄ロ ̄lll)

それでも笑う…っていいことだよな!


  1. 2013/02/03(日) 04:00:05|
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「ライデンファイターズエイシス」xbox360ソフト(絶版!?)


個人的にxbox360のシューティングゲームの中でもベスト3に入る程好きなゲーム
「ライデンファイターズエイシス」

ディスク版は既に販売終了していて、ダウンロード販売のみ…となっていた本ソフト。

震災後はネット接続していない(する予定もない)ので、割高ではあったが、中古のディスク版を探して迷った挙げ句4500円程で購入。高かったが予想以上に面白くて遊びまくり、今でもたまにプレイする程。

そんな「ライデンファイターズエイシス」だが、どうやらダウンロード販売が終了したっぽい。

そのおかげでディスク版がプレミア化しつつあるらしい!ちょっと調べてみたら中古で既に8000円超え。

別にプレミア物だからどう…と言う訳ではないが、意識してなく持ってたものに価値が付くのはちょっと嬉しいよね(*^-^*)

5億位にならないかな(アホ)



  1. 2013/02/01(金) 19:29:12|
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