ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

サイバリオン…キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


って言っても「ダライアスバースト」のJゾーン真のボスバージョンですが(*^-^*)

元々、ダライアスとサイバリオンの世界観は繋がっていて、サイバリオンにダライアスの自機「シルバーホーク」がゲスト出演してた過去もあるので別に不思議ではないが…10数年越しにこうやって逆ゲスト出演されると目頭が熱くなるね('ー'*)

BGMもサイバリオンのアレンジだし…ミッションモードの一部では、アーケード版サイバリオンのBGMが流れるのも胸熱!

この際、サイバリオンが魚介類かどうか?なんて関係ないじゃなイカ!


  1. 2013/01/31(木) 19:43:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウン管モニター


どんなに良移植されたアーケードゲームでも液晶モニタやフルフラットなモニターにゲームを表示させると、微妙に違った雰囲気になってしまう。

逆に当時ながらの、丸みを帯びたブラウン管モニターで15khzでゲームを表示すると、当時の…25年位前のゲーセンで熱くなっていた頃の雰囲気を思い出して強烈に懐かしさをかんじられる(画像参照)

思わず「コレだよ!コレ!」とひとり頷きながらプレイする訳だが、このモニター(x68000用)が壊れたらどうしよう…とも思う。

ジャンク品覚悟で同等品を買いあさるか…
アーケード用の中古ブラウン管モニターをゲットするか…

どちらにしてもリスクだらけ…

個人的にはもうオールドゲーム系に大きなモニターはいらないので14~18インチ位のモニターで良い出物があったら確保したい…と目を光らせてはいるが…


  1. 2013/01/30(水) 19:58:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

旧ゲーム機プレイ環境!


メインの液晶テレビで昔のゲーム機をなんとか遊べるように試行錯誤していたが…遅延や映像の入力方法等で結局妥協しなければならない点があり、もう液晶テレビで昔のゲーム機を遊ぶのは諦めた。

という事で、先に作ったブラウン管モニターを用いた、セガサターン用アフターバーナープレイ環境を旧ゲーム機プレイ台に改良。

旧ゲーム機…と言っても「セガサターン」「ドリームキャスト」「プレイステーション2」の3機種だが。

これら全てをRGB21ピンケーブルを使い、X68000用のブラウン管モニターに接続している。

こじんまりとまとまってしまった感あるがひと昔前のゲームを楽しむには十分!むしろ快適ですらある。

これも一重に「15khzでフラットでは無い昔のアーケードに限りなく近いモニター」と「迫力の重低音を出すアンプの迫力サウンド」のおかげだと思える。

音声アンプはともかく、モニターの代替えが現時点で存在しないのは若干の焦りを感じる。

ジャンク覚悟でx68モニターを買いあさる位しか手が無いのは、ニンともカンとも…

とりあえず、楽しめる内は徹底的に楽しむ!今はそれしかない\(^o^)/

  1. 2013/01/29(火) 19:54:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

xbox360「フォルツァモータースポーツ3」3画面プレイ動画



xbox360「フォルツァモータースポーツ3」の3画面プレイ環境の動画を撮ってみました。

リプレイ再生し、その状態でプレイ視点で撮影したので見辛いかもしれませんが、左右のモニターがある事での迫力は感じてもらえるかと。

ちなみに、通常、リプレイは3画面表示出来ないが、リプレイ時に撮影モードをキャンセルする事で視点限定で3画面表示する事ができる。これ、豆な!(笑)
  1. 2013/01/28(月) 01:22:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

東芝REGZA 32S5 レビュー2


ゲーム兼テレビ視聴用のメインモニターとして購入した「REGZA32S5」

購入動機は
「遅延が少ない事」
「PSPをフルスクリーン表示出来る事」
だった。

とにかく画像が綺麗!
と言うのが第一印象!
今時の液晶テレビなら普通なのかもしれないが、今まで8年落ちのブラウン管テレビを使っていただけに尚更。

xbox360も今までブラウン管テレビでD4端子で接続して遊んでいたが、
REGZAにHDMI接続してプレイしてみてその美しさにガク然!!
もはや別物の綺麗さで今までブラウン管にこだわってきたのがアホ臭く思える程。

シューティングゲームにおける遅延もほとんど感じられず、ブラウン管と同様に楽しむ事が出来て超満足!

逆にプレイステーション2をD端子で接続してプレイすると、気になるレベルの遅延が発生する。

シューティングゲーム等ただ遊ぶだけなら遊べない事は無いレベルではあるが…個人的に気持ち良く遊ぶのは無理!

RPGやノベルゲーム等をメインで遊ぶなら全く問題ないと思うが。

個人的にプレステ2(と、いうか旧世代機)をREGZAで遊ぶのは完全に諦めた。

ならばプレイステーションポータブルの
フルスクリーン表示プレイはどうか?

こちらもゲームによっては若干の遅延を感じるものもあるが…フルスクリーンで遊べる喜びは大きい。

画質的にはそれ程綺麗!と言うものではない。小さい解像度を無理矢理拡大しているので仕方が無い。

個人的な感想だと、
S端子並の解像度プラスRGBの発色…といった感じ?場面によってはメッシュっぽい表示に見える事もあり。

参考までに

「ダライアスバースト」は特に遅延も感じず、快適に遊ぶ事が可能。巨大戦艦との戦いはやはりフルスクリーンに限る。

「初音ミクprojectDIVAシリーズ」もゲームをクリアするだけなら全く問題無く遊べる。以前、フルスクリーン表示だと画像が荒くなる…と書いたが、テレビの映像設定で調整すればだいぶ見れるようになる。

「グラディウスポータブル」
「カプコンクラシック」「SNK」等のオールドゲーム移植系は元々シビアなゲーム性だけに若干の遅延は感じるがまぁ普通に遊べるレベル。

総評
三万円台のテレビでこれだけのパフォーマンスならお買い得!だろう!プレステ3とかxbox360等のゲームを楽しむなら尚更!

ただ、旧世代ゲーム機をメイン(特にシューティング系)に…気持ち良く遊ぶなら別環境を構築するしか手は無い。

と、言っても中古のブラウン管モニターか、PC用液晶モニターにアップスキャンして映すしかないが…

何はともあれ、REGZA自体には大満足!
もう一台買おうかな(馬鹿)

  1. 2013/01/27(日) 00:28:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アフターバーナーII」プレイ環境


縦画面プレイ環境を破棄し、それを使って
セガサターンの「アフターバーナーII」及び「スペースハリアー」のプレイ環境を構築。

久々にミッションスティックで遊んだけれども…超絶に楽しいなO(≧∇≦)o

得にアフターバーナーはゲーム性すら変わる程快適になるのでやはりミッションスティックは必須だと思った。

そして、短時間でのめり込みスカっとストレス発散できる内容はさすが!と再認識!

環境的には、モニターは14インチと小さいがx68000用のブラウン管モニターなので発色、質感共に、当時のアーケード版と完璧に同じなのは◎

音声アンプは2.1chだが低音がかなり出る…敵の撃墜音やスペハリのベースラインがミッションスティックを通して奮えが伝わる程…なので超ノリノリで楽しい!

ミッションスティックもネジで固定してあるので安定感抜群でのめり込める!

この環境のすぐ隣には
「フォルツァモータースポーツ3」の32インチ三画面プレイ環境があるので見た目のインパクトは劣るが、ゲームの熱さは全く劣っていないのが凄いところ。

スゲーよ!(昔の;)セガ!


  1. 2013/01/25(金) 14:43:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガサターン周辺機器


ゲームの周辺機器とか、もう以前のように買いあさるのはやめよう…

とか思った事もありましたが…
やはり、稀少な現物を店頭で発見すると
心がざわめく訳で…

確保してしまいました(*^-^*)
セガサターン周辺機器。

ミッションスティック(180円)
マルチコントローラー(380円)

以前ミッションスティックは3台持っていたが、震災で全部水没したので…久々の保持!

これで「スペースハリアー」とか
「アフターバーナーII」とか遊ぶと
気分が出るんだよね~(^-^)

マルチコントローラーは
「パワードリフト」で必須なので
予備で確保しておいても損は無いハズ。

又、セガサターンのプレイ環境を構築したくなってきた!

夏まで待てない!(笑)


  1. 2013/01/24(木) 22:42:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラディウス三兄弟!


やっと休日だ!
風邪気味だけど全開で遊ぶぜ!
(部屋に篭ってひとりでな!('A`)

と、いう事で
モニターが3台揃ったら別々のゲームも映してみたくなるよね!?

でグラディウス三兄弟を起動!

左、グラディウスIIIはプレステ2版
中、グラディウスはPSP版
右、グラディウスIIはサターン版

なんだかね…ゲームをプレイしなくても
デモ画面を眺めているだけで…
超満足(*^-^*)

幸せスなぁ…

で、せっかく仕様の違うモニターが三台あるので、入力遅延を比べてみる事に。

使用するゲーム機はプレステ2
ゲームはグラディウスIII。
接続はD端子で行う。

まず右の
「2004年式ソニーブラウン管テレビ」
微妙に遅延している気がしないでもないが
ほとんど気にならないレベル

次、中央
「2012年式東芝REGZA32S5」
xbox360の時は気がつかなかったが
ブラウン管テレビよりも遅延している…気がする。遊べない事はないが、プレイしていて違和感…気持ち悪さが残る

次、左
「2012年式ORION」
格安(新品25000円)で購入した液晶テレビ。発色も良くテレビ視聴なら全く問題ないテレビ…だが、プレステ2を遊んでみると…驚くほどの遅延が発生(>_<)
シューティングゲームを遊ぶのは不可能なレベル。
まさかこれ程酷いとは…

やはりダイレクトな操作感…プレイヤーキャラとの完璧な一体感を重視するならブラウン管テレビしかないのかな…と改めて実感。

ただこのように、モニターを並べて交互にプレイしてみて遅延を感じる気がするレベルなのでREGZAも中々凄いと思う 。

更に、PSPのグラディウスIIIをREGZAでプレイすると、プレステ2版よりも遅延は少ない?気もする。

う~んもう少し色々と考察してみる。


  1. 2013/01/21(月) 00:16:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧式xbox360本体


現在家で使用している3台のxbox360本体。

フォルツァ3の三画面モニター用に
三台同時起動させなければならず
設置方法をどうしようか悩んだ結果
画像のように配置した。

本体もアダプターも排熱用のファンが付いている事からしても熱が篭るのはマズイのはあきらか。

一応完全に密着させずすき間を開けてあるので少なくとも冬の間は大丈夫かな?

又、地震対策に本体上部と後方の配線部をチェーンで固定した。

これら3台の旧xbox360本体。一見同じようだが、仕様が微妙に違う。本体にHDMI端子が付いている物と無いもの。更には電源アダプターの仕様が異なりアダプターの使いまわしが出来ない事(地味に使い辛い)

ちなみに家の360は全て微妙に不具合があり…左の本体はトレーが開き辛く、中央と右の本体はタイミングが悪いとレッドリングで起動しずらい事があるなどイマイチな模様。

タイミングをみて、新型(薄型)xbox360に順次換えていきたいと思っているが…

しかし、こう同時で3台の本体を使用していると、ゲームのセーブデータを3台の本体で共有出来ないのが非常に煩わしい。

(セーブデータはゲーマータグと結び付いていてタグ毎移動は出来ても、コピーは出来ない)

まぁハイスコアとか、ゲーマーズポイントなどアップロードする関係上、データをコピー出来ないのは仕方が無いとは思うが…複数の本体を同時運用していると煩わしく感じる。

プレステ時代はメモリーカードにセーブデータをコピーして本体に挿すだけで全ての本体で同じ様にゲームをプレイする事が出来ただけに。

  1. 2013/01/20(日) 00:03:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いっつーの{{(>_<;)}}


なんだよマイナス5.2度って。
室内でこの気温。凍えるっつーの。

最近やたらとゲーム系のネタが多いかと思うが、それも寒さのせい。

とてもじゃないがギターを弾こうという気にもならない(暖房を入れてもギター弾く気になる温度まで部屋が暖まるまで相当時間がかかる)

レースゲームの「フォルツァモータースポーツ3」を三画面化したりしているがハンドルコントローラーを導入するつもりも今のところ無い(寒くてハンドルなんて握ってられん)

ゲームをするときは超厚着(部屋の中だけどジャンバーとニット帽着用)し毛布に包まってプレイ。ファンヒーターとホットカーペットは全開に(*^-^*)

とかそんな事やってたら風邪引いてしまって三連休後は一度もゲームしていない('A`)

この前の入院で有休使いきったから会社は休めないしな…おかげで風邪も全然治らない

とりあえず布団の中で休日に撮り貯めた画像を使いblogを更新するだけの日々(苦笑)

あぁ…ロボティクスノーツとフォルツァ3やりてー('A`)


  1. 2013/01/19(土) 00:04:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム用液晶テレビ「REGZA32S5」



画面の美しさだけではなく、シューティングゲームや音ゲー等で絶対条件である反応速度…要するに遅延の少ないテレビ…と言うと、TOSHIBAのREGZAシリーズ1択になる…と思う。

少なくともネットの情報では。

実際にREGZAのカタログを見ても反応速度を売りにしている記載もあるほどなのでメーカーとしても力をいれているのがわかる。

自分も「REGZA」を購入してみて、画面の美しさ、そして、xbox360のシューティングゲームをプレイしても全くストレス無く遊べる事に感動している!

又、プレイステーションポータブル(PSP)をフルスクリーン表示出来るのも◎
(REGZAシリーズでも出来る機種と出来ない機種があるのでカタログ参照)

ただフルスクリーン表示してもゲームによっては見辛く…プレイし辛くなってしまうものもあるので、PSPのフルスクリーン表示だけを目的にREGZAを購入するなら注意が必要。

個人的にはオールドゲームの詰め合わせ「グラディウスポータブル」や「カプコンクラシック」シリーズや「ダライアスバースト」等はまずまず遊べるが、「初音ミクprojectDIVA」シリーズはミクのグラフィックが荒くなりすぎて残念な感じに…(一回り小さく表示することで解決できるが)。画像一枚目ではそれ程酷く見えないかもしれないが、ちょっと引きの映像になるとPS1のようになってしまう;

フルスクリーン表示はソフトとの相性もあるので注意が必要だ。

昔のゲーム機メインで遊ぶならともかく、プレステ3やxbox360等、今時のゲームを遊ぶならハイビジョンテレビは必須だと今さらながら思い知った(遅いよ(^^;)

テレビ番組の映像も驚く程美しく、洋画で「アバター」を見て超感動!!

これからは日曜洋画劇場が捗るな(*^-^*)


  1. 2013/01/18(金) 00:04:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロボティクスノーツ」xbox360ソフト


アドベンチャーノベルゲーム
「ロボティクスノーツ」

大人気をはくし、個人的にも1番好きな
ノベルゲーム「シュタインズゲート」
と同じ世界観を共有し、同じ制作会社の
新作という事もあり超期待していたのが
この「ロボティクスノーツ」だった。

が、発売日に予約していなかった為、入手できず、ps3版は売っているものの、xbox360版は数が少ないのか新品でも中古でも発売後2ヶ月位は店頭で全く見かけることは無かった。

そして、ふとネットの評価をみると
「物凄く悪い」事にガク然。

購入意欲を削がれ、しばらく時は流れた。

しかし、昨年末に新品2980円で本作を発見!

この値段ならハズレても文句はないと即購入。

で、いざプレイしてみたが、酷評を沢山見聞きしていて、変に期待していなかっただけにそれ程酷いゲームという感じはしなかった。

ただストーリーの取っ付きはイマイチで…
高校生(ヒロイン)に等身大のロボットを作る!!
とか熱弁されてもねぇ(^^;
(現実離れしすぎていて感情移入出来ないっつーの)

そんなこんなもありつつ、多少作業気味にダラダラとプレイして第二章へ…

仲間…と言うかメインキャラクターが揃い始めてから徐々に面白くなってきた。

得にフラウコウジロー(女)はイイ!

ストーリーも宝探し的な流れになってきてから楽しくなってきたし!

まだクリアはしていないのでしばらくは楽しめそう。

だが!ここで問題が。
前作「シュタインズゲート」
前々作「カオスヘッドノア」

と、同じ世界観を共有しているという事は
ラスボス…というか黒幕的なものは同じ…
という事になり、もうどんな突拍子もない展開になっても不思議はない…と、思えてしまう事。

この辺はシリーズものの、お約束…として楽しめればイイかな?

とりあえず、一回目は自力で。二度目は攻略サイトをみてクリアしようと思う(自力クリアは相当難しいらしいので)


  1. 2013/01/17(木) 00:05:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「フォルツァモータースポーツ3」デザイン機能




フォルツァモータースポーツ3では
デザイン機能を使って痛車を作ったり出来、それをネットでやり取り出来るなど、レース以外の部分でも盛り上がっていた記憶がある。

個人的に昔乗ってた車をフォルツァ3で再現しよう…と思っていたが、ペイント機能では車全体…又は主流パーツ以外は塗りわけ出来ずツートンカラーが再現出来ずにいた
(画像二枚目)

しかし、以前のコメント欄で指摘され、ペイントではなく、ステッカーを貼る事で再現出来るとの事。

早速やってみたが…
(画像一枚目)

コレはスゲー(≧∇≦)
当時乗ってた仕様をほぼ完全再現できた!

やっぱりツートンカラー仕様だとメリハリがでてカッコ良さが倍増するね(*^-^*)

ちなみに画像三枚目はトランザムの内装。
「ナイトライダー」の「ナイト2000」では、ド派手な内装で大興奮だが、オリジナル(ベース車)は凄く地味(^^;

★メインモニターグレートアップ

画像2枚目は32型ブラウン管テレビにxbox360をD4端子で接続した映像画面をスマホで直接撮影したもの。

画像一枚目は最新の32インチ液晶テレビREGZAにHDMI端子で接続した映像画面を
スマホで直接撮影したもの。

一枚目の画像の方が桁違いに美しいのがわかるだろうか?

正直、ここまで劇的に綺麗になるとは嬉しい誤算。スゲーよ!



  1. 2013/01/16(水) 00:04:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪…積もったった(*_*)


画像は部屋の入り口から撮影したもの。

いや~積もりましたな。
20センチ位か?

こういう状況で、部屋を暖めて、買い貯めしておいた菓子食いながらマッタリとゲームに興じるのは最高なんだが…

三連休も終了し、この雪の中通勤しなければならない事を考えると気が重くなるな('A`)

休みてぇ~(子供かよ;)


  1. 2013/01/15(火) 04:40:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

xbox360フォルツァモータースポーツ3・3画面マ ルチモニター化、その2





xbox360用ソフト「フォルツァモータースポーツ3」3画面化の恩恵。

ヘアピンやコーナーの先まで見渡せる…感覚的にコーナーを曲がれるのは大きい。

又、レースで競り合いになった時の熱さが倍増。通常、一画面だと、真横にライバルカーがいても、音で判断するしかないが、三画面で左右のモニターに角度を付けた設定にすれば左右にいるライバルカーの様子…又は距離もわかるようになるため、駆け引きがいっそう楽しくなった。

ドライバーズ視点なら、バックミラーやサイドミラーが実際の車と同様に使えるので追い越しに来る車のブロックにも普通に役立つのも感動(^^;

ちなみに家の三画面環境でコクピット(座椅子;)に座って正面を見ると、画像一枚目。

ちょっと首を捻って左を見ると画像二枚目。

右を見れば画像三枚目の様な感じ。

引いて全体を見ると画像四枚目の様になる。

これでも、モニター間の角度は45度なので、角度をキツくすれば(90度に近付ければ)もっと左右の視界は広くなる。

ただ、ドライバーズ視点だと左右の視界を広くする程、正面の画像は小さくなるし、左右モニターによる圧迫感も凄いので、32インチモニターでは、モニター間の角度を45度~60度位にするのが遊びやすい気がする。

ちなみに、この画像では左ハンドルの車に乗っているのでこういう視点だが、右ハンドル車なら視点は変わるし、車種によって内装、バックミラー等の位置も変わるので
色々な車に乗り換えるだけでも楽しいのは◎

■三画面化のガッカリ点
前に全てのモードで三画面に対応している…と記したが、実はリプレイ鑑賞は三画面に対応していないのだ。

リプレイで華麗な走りを眺めるのも楽しいゲームなだけにコレはガッカリな仕様;

それでもゲーム部分は文句なしに楽しくなるのは間違いない。

ついつい夢中で遊んでしまい、数時間経っていたと言うのもざら。

この三連休は三画面でフォルツァ3三昧!

お!3が4つも揃ってめでたい(*^-^*)

(おち?(^^;)

  1. 2013/01/14(月) 08:46:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

xbox360フォルツァモータースポーツ3・3画面マルチモニター化




ついカッとなってやってしまった。
後悔はしていない。

と、いう事で
「ダライアス」「グランツーリスモ4」
に続く、3画面マルチモニターシリーズ第三弾!唐突に始動!

xbox360本体は2台持っていたので、もう1台購入(8000円)

フォルツァモータースポーツ3のソフトは
中古でなんと800円×2で1600円

モニターはこの際なので奮発し、以前から欲しかったREGZAの32インチテレビと無名の32インチテレビ…2台購入。

物さえ揃えば、セッティングは簡単!
LANケーブルで繋いでソフトからリンクさせるだけ!

3画面でレースゲーム…といえば、以前
グランツーリスモ4で経験はしているが
グランツ4は、色々制約が多く…タイムアタックでしか遊べなかったり、コースもある程度限定されていた。

が!
今回のフォルツァ3は、どのモードでも完全に3画面で遊べる上にグラフィックも格段に進化!これは凄い!

更に、これは、ゲームの革命…と思える程、凄い設定があることが判明。

それは、モニター間の角度を設定できると言うもの。

つまり、モニターを90度ごと、コの字に設置し、その中央に座ってゲームをする。

すると、正面の映像の他に左右の映像も表示されるので、自分の視界は完全にゲームの映像に包まれるのである!

まるでゲームの中の3D空間に入り込んだような錯覚さえ覚える程!

こんな感覚は家庭でゲームを遊んでいて初めての体験!マジで凄い!

画像や言葉ではこの凄さは全く伝わらないのがもどかしいが…

イメージ的には「Zガンダムのコクピット」の360度モニターを実際に味わっている気分。

まぁ、モニターで自分を囲むのだから、モニターサイズは最低でも32インチは欲しいところ!

環境を整えるのに、かなり散財してしまったが、今まで味わった事無い新たな感動や興奮を味わえたのだから大満足と言えるだろう!

  1. 2013/01/12(土) 17:23:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「初音ミク Project DIVA 2nd」PSPソフト


昨年末、pspソフト「初音ミク Project DIVA」に激ハマりしたので続編の2ndも購入。

ゲーム的にはボタンの長押しや同時押しが追加され、最初は違和感があったものの、すぐに慣れた。

楽曲も、初音ミクらしい曲が多数収録されていて大満足!

メイン(?)のプロモーションビデオも、前作ではグレート判定でクリアしないと見れなかったのに対し、今回は普通にクリアしただけで閲覧可能になったので相対的に難易度が下がった気がする。

又、今回からプロモーションビデオ(PV)を任意の曲順で連続再生することが可能となった為、一通りクリアした後も環境ビデオのように部屋のテレビでPVだけ永遠に流していることも多々ある。

個人的に「初音ミク」に大ハマりした!
とは言っているが、やはり「Project DIVA」
のゲーム内のPVがあったからこそ!

それだけ、ゲーム内の初音ミクのモーションが曲とマッチしていて、しかも、可愛く愛おしかった、と言えるのだろう!
(↑キモいのぉ…実にキモい!(笑)

逆に言えば、初音ミクの歌だけ聞いていたらここまでハマる事は無かっただろう。

それだけPVの威力は凄かったのである(アルト)


  1. 2013/01/12(土) 00:04:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガサターン、2軍落ち?!


長い間、常に遊べる状態にしていたセガサターン。

アウトラン、アフターバーナー、パワードリフト等のセガ体感シリーズ、グラディウス、サラマンダ、ダライアス外伝等の横シュー等、アーケードの良移植があった為だ。

しかし、セガ体感シリーズはドリキャスの「鈴木裕ゲームワークス」版で代替えし、グラ、サラシリーズもpspをテレビに繋いでプレイする事で代用された。

同じRGB15ピンで映像出力しても、サターンよりドリキャスの方が発色も良く音声ノイズも少ない。

pspグラシリーズも、その場セーブロードできる等、使い勝手も抜群。

そんなこんなもあり、セガサターンはいったんベンチ入りする事にした。

…まぁ、すぐ気が変わって現役復帰するかもしれないが(^-^;



  1. 2013/01/11(金) 08:06:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔乗ってた車でレースゲームを遊ぼう1


と、いう事でxbox360用ソフト
「フォルツァモータースポーツ3」
を使い、なるだけ当時乗ってた仕様に
近い感じにセッティングして走ってみた。

まず第一弾
「ファイヤーバードトランザム」(1988年式


当時乗っていたのは5.0リッターの無印トランザム。色はスカイブルーメタリックとシルバーのツートンカラー。

しかしゲーム中購入できるのは、5.7リッターのトランザムGTA。色は単色のみでスカイブルーも無し。

とは言え、この手のレースゲームで3rdトランザム(ナイトライダーのベース車)は収録されていない事も多いので存在するだけでも嬉しい!

形自体は無印もGTAもほとんど変わらないので、とりあえずカスタムペイントでスカイブルーメタリックに塗装。

ツートンカラーには出来ないっぽい?のでホイルを当社履いてたのに近い物に換装し完成!

おー!懐かしいー!
フォルツァ3は内装もある程度再現されているので、運転席視点でプレイすると超懐かしスなぁ。なんだかいろいろと思い出して切ない気持ちになったよ('A`)

フォルツァ3はリプレイもよく出来ているので、タイムアタックでひとしきり遊んだ後は、リプレイで風景や車のディティールを眺めて楽しめるのも◎

やっぱこのトランザム…
アメ車らしい派手なフォルムではないけどスマートで普通にカッコイイよなー!

もうふたたび実車に乗る事は無いだろうけど、ゲーム中とはいえこうしてステアリングを握る事が出来るのは嬉しいな!

フォルツァ3最高!
(って、フォルツァ4もでてるんだよな;)


  1. 2013/01/10(木) 00:05:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレイステーション2生産中止


らしい。
一時代を気付いたハードもついに終焉か。

新品で一台確保しようか?
とも思ったが、現在使用している本体が
壊れたらでイイや。

これだけ出回ったハードだもの
十年二十年後でも入手には困るまい。

ドリキャスやサターンですら未だに新品で買えたりする程だし。


  1. 2013/01/09(水) 00:03:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォルツァモータースポーツ3」xbox360ソフト


購入当時は夢中でプレイしたレースゲームだったが、プレイが段々作業的になってしまい何時しかプレイしなくなっていた。

その後、HDDや本体の移行などでセーブデータも消してしまった。

が、久々に起動してみたら、新鮮に楽しめたので、ふたたびプレイ再開。

今回は、あまり根を積めないようにマッタリと進める事に。

シーズンプレイモードの他に単発のタイムアタックもボチボチ。

アウトラン好きーの自分にとって、やはりタイムアタックはフェラーリテスタロッサで行いたい所だが、残念ながらフォルツァ3には収録されていない。

替わりにテスタロッサの後継車のフェラーリ512TRでプレイ!フォルムもほとんどテスタロッサと変わらないので気分は正にアウトランだ!

しかし、何時も思うがこれほどのボリュームとグラフィックの美しさ…しかも普通に楽しく凄いゲームが、中古ならば本体とセットでも1万円そこそこで買えてしまう現在!

自分がガキんちょの頃だったら、興奮し過ぎて失禁しながらのたうちまわるところだ(笑)


  1. 2013/01/08(火) 00:03:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガ体感ゲーム筐体パネルを飾る



という事で先日制作した
「セガ体感ゲーム筐体パネル」を
部屋に飾ってみました。

おー!予想以上にイイ感じ!
何かミュージアムみたいだ(*^-^*)

欲を言えば
「サンダーブレード」や
「エンデューロレーサー」
「スーパーハングオン」
「ギャラクシーフォース」
の筐体の写真もあれば良かったのに…

と思ったり思わなかったりしたのでした。

  1. 2013/01/05(土) 01:35:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「赤い刀真」ネシカ版


ネシカ…と言うのはゲーセンで
一台の筐体に複数のゲームが入っている…ひと昔前のアーケード版ネオジオMVSシステムのような物(えみゅ筐体とは別物)

MVSと違うのは、ゲームはネットを通じて筐体へと配信される事。

そんなネシカの中に、以前、xbox360で激烈にハマった「赤い刀真」を発見!

早速プレイしてみた。
家庭用より多少難しくなってはいるが大きな変更点は無いので普通に楽しめた。

年末で帰省していた友人で元ダライアス全国1位のハイスコア所持者(笑)の「まちゃみ氏」も「赤い刀真」にハマっているとの事で二人で盛り上がりつつプレイ。

そんなこんなで「赤い刀真」熱が再燃!

何だかんだ言っても360版はノービス(簡単)モードでしかクリアしていなかったし、通常モードでのクリアを目指して。

難しいけど楽しいなO(≧∇≦)o
一緒に攻略する友人がいると、更に楽しさは倍増だ!

久々に学生時代に戻ったような気分でゲームをプレイ出来て物凄く懐かしい気分('A`)


  1. 2013/01/04(金) 20:27:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガ体感ゲーム筐体パネル制作


「鈴木裕ゲームワークスvol1」に掲載されている「セガの体感ゲーム筐体」の写真を使ってパネルを制作してみよう!

と、以前言ったけれど、それがついに完成!!

まずは、本誌から必要なページを切り取り、切り取った断面と糊の跡を墨を使って目立たないように加工。

別途購入したB4サイズのパネルに入れズレないように裏から黒い紙とテープで固定して完成!!

中々イイ感じに仕上がりました(*^-^*)

後は折をみて、壁に飾りたいと思います。


  1. 2013/01/03(木) 20:36:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめで とうございます!


あけましておめでとうございます!

と、いう事で、普段ひとりでゲーセンに行くことが、今は全く無くなってしまいましたが、友人が帰省しているので、一緒につるんでゲーセンに行き、グラディウスIIをクリアしてエンディングの初日の出を拝んできました。

…すいませんウソです(苦笑)
いやゲーセンに言ってグラIIをクリアしたのは本当ですが、実際に行ったのは年末でした
(^-^;

まぁ、そんなこんなで
今年もよろしくお願いします(*^-^*)

今年の目標は…
何だろう?

なんにもないや…(ダメ人間;)

ギターとか、ゲームとか、アルコールとか…

日々、ストレスを発散しつつつつ
生きていきたいと思います。

いや、現在、かなり酔っ払っていて
ペロペロでイイ気分ですヽ(;▽;)ノ

まぁ、そんなこんなで
今年もよろしくお願いします(2回目)

\(^o^)/


  1. 2013/01/01(火) 03:51:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2