ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

大掃除終了!


本年度も年末の大掃除終了!

サッパリとした環境で遊ぶゲームは格別だ!

寒いけど…
一昨日なんて室内の気温が
マイナス2.5度だったしな

エスキモーみたいな格好で
ゲームをせざるを得ない('A`)

ギターを弾くのは無理;

つーか、ドリキャスはゲームの読み悪くなるし、xbox360はトレー開かなくなるし…どう考えても寒さのせいだよな…

360のトレー開かない現象は去年の冬も発生して、夏はなんとも無くなったので、直ったと思っていたら最近又発生しだしたしな。

家(宮城県)より、もっと寒い地域の人はどうなんだろう?寒さによるゲーム機の不具合とか無いのだろうか?


  1. 2012/12/29(土) 11:37:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ASO」PSP版。


「SNKアーケードクラシックス」に収録されているゲームは全て難易度や残機数などコンフィグは一切できない(よね?)

代わりといってはなんだが、何処でもセーブ、ロードができるようになっているのでこまめにセーブ。ミスしたらロードを繰り返せばいつかはクリアできる事になる…

と、いう事で今までクリアした事のない
「ASO」のオールクリアにチャレンジ!

ついでに、アーマーを8つ集めるともらえる20万点ボーナスも目指す。

当時ゲーセンでプレイしていた時の最高記録は4面までで、ある程度ゲームの勝手はわかっていたが、アーマーを8つ集める…という事は、アーマーを使えない…バリアーアーマーも使えない…という事でかなり苦戦。

それでも何とか5面までたどり着いたが…
5面ボスが強烈に強く倒せる気がしない…
仕方なく攻略サイトを見るとサンダーアーマーが必須のようだ。

しかし!この時点でアーマーは7種類揃っていたものの、なんとサンダーアーマーだけ無かったのである(苦笑)

それでも運が良ければクリア出来そうな気もしたのでセーブロードを繰り返し5ボスに挑むも全く倒せず。

仕方が無いので手持ちのアーマーを使い挑むも生存時間がちょっと延びただけで一向に倒せない。

が、いろいろ試行錯誤し、キャノンアーマーを使い何とか5ボスを撃破!!

30分以上5ボスでハマってしまった(^^;
(最初からやり直してサンダーアーマーを集めた方が早かった;)

ちなみにASOは全13面(笑)
先は長い。

6面でサンダーアーマーが揃うも、5ボスで
キャノンを使っているためアーマーは8つ揃わず。

せっかく集めたが6面ボスもサンダーアーマー必須!ここは躊躇わずサンダーを使いサクっとクリア。

7面以降は誘導弾が厳しくなるがセーブロードを駆使しなんとかノーバリアーでクリア!

そして8面!ついにアーマーが8つ揃って20万点ボーナスゲット!!(画像)

いや~ゲーセンで遊んでたのが中学生の頃だから…もう24~5年も前の話か…その頃から20万ボーナスの話はあったが実際に自分で体験するとちょっと感動(*^-^*)

その後はバリアーアーマー(シールドアーマーだったっけ?)も使いつつ進む。

とくにハマる事なく念願の全面クリアー!

セーブロードのインチキ使ってだけど…
十分満喫できた(*^-^*)

ただ、クリスマスの深夜にASOに熱くなって、夢中でクリアしてガッツポーズを決めてる自分を客観的にみると、ちょっとしにたくなるけどね
(;^ω^)てへぺろ

しかしこのASO…20万点ボーナス狙わずとも、1コインオールクリアは相当難しいハズ!

微妙なランダム要素が多過ぎ!
セーブロード使っても敵の攻撃やアイテムの出方など毎回安定しないとは…

逆に言えば安定しないからこそ長く…新鮮に楽しめるのだろうが。

でもBGMもテンション上がるし、
敵を破壊した時の音(得に地上物)も気持ちイイ!
サンダーアーマーを使った時の爽快感も最高だ!

やっぱ好きだよ、アーマードスクラムオブジェクト!!
略してASO!!


  1. 2012/12/26(水) 00:10:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「イースI&IIクロニク ル」イースI部分クリア!


PSP「イースI&IIクロニクル」の
イースIをクリア!

総プレイ時間5時間位?

おぼろげには覚えていたものの、
なにせ、クリアするのは20年ぶり。

当時自分が遊んだのはPCエンジンCDロム版
だったので、それとの相違もあり、楽しめた(*^-^*)

フィーナも狭い通路に押し込んだしな(笑)
こんな隠しイベント?があったのもすっかり忘れてた
(blogコメント欄で言われなければ完全にスルーしてた)

キャラクターアップ時のビジュアルを
PC88版か、書き直し版か選べるが
もちろん88版でプレイ!洗練されてない…
しかし!昔のPCっぽいキャラデザインを懐かしみつつプレイ!

BGMも3つのバージョンから選べてゲーム中いつでも変更できるのは気分転換にもなって◎

でも1番多く鳴らしていたのはPC88版だったが。

ゲーム部分はいたってシンプル。
アイテムの数もこれくらいがちょうど良く感じる。

昔はアイテムや武器など、多ければ多い程イイ!と思っていたものだけどなぁ…

何はともあれ、予想以上に楽しめて
(クリア前に投げ出さなくて(^^;)よかった!

この調子でIIもクリアするぞ\(^o^)/


  1. 2012/12/25(火) 00:09:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初音ミク(沙羅曼蛇)仕様z o-3ギター」痛ギター?!



クリスマスイヴ!
と、いう事で(?)

ここしばらくおざなりにしていた
zo-3ギターのメンテナンスを敢行。

いつものように、ギター弦の交換
フレット、ボディ、のクリーニング…

ここで、ふとテーブルの上を見ると
CDに付いてきた「初音ミクのステッカー」が…

よし!このシールをzo-3ギターに貼ろう!
と、とち狂って唐突に作業開始(;^ω^)

さて、どこに貼ろうか?
CD大のステッカーなのでそれ程大きくはない。

考えた挙げ句、ヘッドに貼付ける事に。

まずはペグとスプリングガイドを取り外し
ステッカーの大きさが足りないので適当に
切り貼りしてヘッドの大きさに合わせ貼付け。
パーツを全て組み直し弦を張って完成!
(画像一枚目)

勢いと感覚だけで作業した割には
かなりイイ感じでは!?

コレは売れるんじゃね?

とか、思ったけど、ボディ側はなんにもしてないし…
ましてや沙羅曼蛇のシール貼ってあるしな(苦笑)。ダメだこりゃ(^O^)

このギターで今年もクリスマスひとりライブだ(寂しいなオイ;)




  1. 2012/12/24(月) 00:28:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「SNK アーケードクラ シックス0」PSPソフト


ネオジオ以前のSNKの作品を20本も詰め込んだオムニバス。

このソフト発売当初は、アテナ(サイコソルジャー)、怒、ASOを除いた他の収録タイトルがあまりにマイナーで思い入れも無かった為、スルーしていた。

が、なんとなくサイコソルジャーがプレイしたくなり購入。当時、ゲーセンでは全くプレイしなかったが、友人が基板を持っていたので貸してもらって遊んだものだ。

今改めてプレイしてみても…地味…と言うかそんなに面白くないね(苦笑)。基本ソンソンだし。

ただ「ゲームで遊んでる!」って感覚は強烈に感じる(*^-^*)。BGMもイイしね。

で、他のゲームも遊んでみたのだが
「怒」「ASO」は想像以上に懐かしく、そして楽しく遊べて、嬉しい誤算!

当時、ファミコンに移植されたが、そのゴミの様な移植度(失礼;)に本気で悲しくなったものだ。それでも「怒」は友人と二人で凄く遊んだが。

オリジナルはループレバーを使った独特の操作感覚だったが、PSPでもそこそこ違和感なく楽しめるのは◎

ながれで「TANK」「怒号層拳」「ゲバラ」もやってみたが、これも予想外に楽しい!

更に個人的にハマったのが
「サスケVSコマンダー」(笑)

インベーダー…というか、ギャラクシアンの亜流っぽいゲームだが、こういうゲームを見せられると「ゲーム戦士」の血が騒ぐ(^^*)

2周目以降の発狂っぷりが熱い!
火炎の術だ!(笑)

★総評

正直、移植度はそんなに高くない…というか、全体的に雑な印象。

ゲーム中BGMが変わる場面で1~3秒程、ゲームが停止したりすることが多々あるし、
ネーム入力がマトモに出来ない?ゲームもある。

ビジュアルモードやサウンドモードもゲーム別に別けられてないので使い勝手は悪い。

それでもゲームは十分に楽しめるし、なによりゲームっぽいゲーム(自分的に)は、やっぱり楽しいなぁ…と再確認出来たのも大きい。

何だかんだ言いつつ、このソフト…マトモに攻略しつつ遊んだら相当楽しめるんじゃね!?

とか、思ったり思わなかったりしたのでした。

  1. 2012/12/23(日) 03:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらゲーム大賞2012!


今年もやって来ました!
よんぷらゲーム大賞!!

なんだかんだ言いながらも
ゲームを楽しむ余裕もあったというのは
これ以上ない幸せな一年だったといっていいだろう。

いつもは、ランキングで順位をつけるところだが、今年は豊作揃いだったので全部大賞扱いで!!
(手抜きじゃないよ(*^-^*))

★初音ミクprojectDIVA(PSP)

ただのキャラゲーだと思っていたが、音ゲーとしても、PVとしても予想以上に楽しかたった…楽しめたのは◎

★428~封鎖された渋谷で(PSP)

全くノーマークのゲームだったが
サターン版「街」の繋がりでプレイしたらこれが大当たり◎クリアまでの数日間は本当にドキドキワクワクで、超楽しかった。
感動してちょっと泣いたのは秘密(^-^;

★デイトナUSA2001(ドリキャス)

昔から操作性さえ良くなれば楽しいだろう…と思っていたが、案の定、アナログステックにスプリングを固定した改造を施したパットでプレイしたら超絶楽しくなって◎

★デススマイルズ(xbox360)

一通り遊んだゲームだったが、プラチナコレクション版(ダウンロードコンテンツでも有)に収録されているブラックレーベルでふたたびデスマ熱が再燃!
新キャラ「サキュラ」が強力で気持ちイイ!

★虫姫さまふたり(xbox360)

液晶モニタを使った縦シューティング環境を構築したので再燃!とにかくプレイしていて気持ちイイ!ノービスモードだと、ほろ酔い状態でも遊べるのは◎

★赤い刀(xbox360)

横スクロールシューティングゲーム…
というだけでも貴重。
弾幕系でシステムは複雑だが慣れれば相当気持ち良くなれる。ノリノリなBGMも◎

★ライデンファイターズエイシズ(xbox360)

シンプルで縦シューティングらしいシューティング。洗練されていて古きよ良き…と新しい良さ…派手さがミックスされている
感じがとても心地好い!テンポがイイのも◎

★鈴木裕ゲームワークスvol1(ドリキャス)

昔持っていたが、もう一度遊んでみたくなり再購入。以前は移植度がイマイチで気に食わなかったが、細かい事を気にしなければ相当遊べる。って言うか遊んだ。どれもシンプルだけどそれがイイ!

★街(セガサターン)

ザッピングシステムは相当面倒臭かったが、ネット攻略も参考にしつつようやくクリア!最初はウザかった登場人物にも愛着が沸いた。この「街」をクリアした事で「428」に繋がったので、大事なフラグだった(^-^)

★アウトラン(セガサターン)

マイフェイバリット。定期的に超遊びたくなる。オールイージーで快走するのが楽しすぎる(^O^)

★アフターバーナーII(セガサターン)

瞬間的に爽快感を味わうならコレ!
ボリューム最大で楽しみたい(無理)

★パワードリフト(セガサターン)

ゲームワークス版との比較で相当遊んだがやはりマルコンの操作性が素直でこちらの方が気持ち良く遊べる!好き!


●総評

今年は、スカイリム…デッドライジング…等フリースタイル…と言うか、自由度が高い系のゲームにも瞬間的にハマったが、イマイチ自分には合わない事が判明(苦笑)

と、言う事でアーケード寄りのラインナップになった(…っていつもの事か)

ハード別だと、セガサターンは鉄板として
シューティングのxbox360。
オールマイティのPSPもTV出力プレイで
大躍進!

さて、来年はどんなゲームで楽しめるのか
(*^-^*)

チンチコールヾ( ^ _ ^ )



  1. 2012/12/18(火) 00:10:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレイステーションポ ータブルプレイ環境。


最近、PSPを遊ぶ時はD端子ケーブルでテレビモニターにPSPの映像を映して遊んでいる。

携帯して遊ぶという事はほとんどなくなり、テレビに繋ぎっぱなし…据え置きゲーム機的な使い方。

と、言うのも、両手で本体を持ち、しかも画面を見やすい位置で固定しつつゲームをプレイするのは非常に疲れる。

とくに、肩コリが酷い自分にはつらすぎる(≧ω≦)

と、いう事で、PSP本体は完全にパットの様に膝の上に置いて使用。

座椅子に座ってマッタリとテレビモニターでPSPをプレイしている。

で、テレビにPSPの映像を映す上で問題なのが映像がフルスクリーンで表示されないという事。

普通に32インチのモニターにPSPを繋ぐと、画面の中央に一回り小さく…20インチ位の大きさでPSPの映像が表示される感じ。

フルスクリーンで楽しむには対応しているテレビ(東芝のREGZAシリーズの一部)か社外品のケーブルか機器を買うしか無い。

最近PSPがマイブームになりつつあるので、この際、テレビ毎買ってもイイかな?と思い電気店へ。

いろいろ下調べしていったが、PSPに限らずゲームをプレイするなら「REGZA」シリーズ1沢になる。

ただ、PSPをフルスクリーンで…となると、REGZAシリーズでも出来ない機種もあるので注意!

又、D沢山やHDMIは付いていても、PC入力端子が無かったりと…個人的に気に入る機種が無かったので今回はテレビの購入は見送った。

ならばケーブルは?

と、なるが、以前、ワイドDEポータブルという、PSPをテレビモニターにフルスクリーン表示させるケーブルを使っていた事があるが…

たしかに迫力は増すが、どうしてもクッキリとした表示にはならないのだ。

これは、どのケーブル…どの周辺機器でもそうらしいが…

元々、無理矢理拡大表示させているのだから仕方が無い。

そもそも、そんなに大画面で遊びたいPSPのゲームがあるか!?

と、自問自答した時に
…まぁダライアスバーストは迫力のフルスクリーンの方がイイよね…

と、いった程度で
他のゲームでは画質を犠牲にしてまでフルスクリーン表示にこだわる必要は無い!

という結論にいたった(←自分に言いきかせた(苦笑))

ま、明日には又考え方が変わっているかもしれないが('A`)

  1. 2012/12/17(月) 04:14:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ダライアスバース ト」PSPソフト


最初に購入した「ダライアスバースト」は
ダウンロード版だった。

読み込み時間が少ない…と言う事で。

ダライアスシリーズの中では
ボリュームが少ない感があったが
数多くあるミッションモードのおかげで
かなり楽しめた。

ボス達は強敵も多いが、攻略パターンを構築する事で気持ち良く倒せるようになる…昔のシューティングゲームの楽しさを思い出させてくれた。

BGM含めた全体的な雰囲気もダライアスらしさをちゃんと引き継いでいるのも嬉しい。

かと思えば、やられてもパワーダウンしないなど、やる気を削がない今時の仕様になっているのも◎

苦労してミッションモードを全クリアしたが、直後に震災でPSP毎水没。

後にPSPは買い直したが再ダウンロードはしていなかった。

そんな時、店頭でUMDソフト版の
「ダライアスバースト」を発見。購入。

…したのはイイのだが
ほとんどプレイしないまま一年が過ぎた。

が、ここのところ、PSPが起動する事が多く、何気にプレイしてみたら…これが楽しくて(*^-^*)

前は超苦労したミッションモードも
攻略方が身についている為サクサク進める…

やはり…難しい…けど攻略方が解れば簡単になる…流れは懐かしくてイイな。

UMD版はダウンロード版に比べ
読み込み時間が長い…と言われていたが実際プレイしてみるとそれほど苦にはならない。

まぁ少しでも快適な方がイイに決まっているが。

PSPでもイイからダライアスの新作出ないかな?
ダライアスバーストのボス増やしたバージョン違い(アーケードクロニクルの移植)でもイイな!



  1. 2012/12/15(土) 23:56:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミックミクにされました( *^-^*)「初音ミク」


もうね…通勤時は
「初音ミク」をヘビーローテーション(笑)

って位、激ハマり。

流れ的にはとてもイイはまり方をしたと思っている。

と、言うのも「初音ミク」の曲だから
なんでもイイ!と、いう訳ではないからだ
(あたりまえか…)

世に初音ミクの曲は沢山あるが
変な曲も多い。

アウトランのマジカルサウンドシャワーの
「初音ミクバージョン」を聞きたくて
アーケード版Project DIVAのサントラを
買った訳だが、マジカル~以外は
それほどイイ!と思える曲は無かったのだ。

ただ、なんとなく流れで
PSP版のProject DIVAとそのサントラを
購入したらこれが大当たり!!

聞き心地が良い曲が多く
そしてゲームも楽しい…

一気にマイ初音ミクブームが爆発!

しかし、PSP版初音ミクProject DIVA
のゲームには39曲?もの楽曲が収録されているのに、
サントラには正味10曲しか収録されていないのはどうしたことか!(*`Д´)

とりあえず
「初音ミクベスト」と言うCD2種類
(インパクトとメモリーズ)を買ってみたら
PSP版の曲が沢山収録されてて満足

イロイロ聞き慣れてくると
変な曲すら良いと思えるのは◎

かな?アバタもエクボ的な。




  1. 2012/12/14(金) 08:07:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「イースI&IIクロ ニクル」PSPソフト


久々にイースをプレイしたいな~
と思い、プレステ2版を購入しようと思ったのだが、
グラフィックやBGMを追加した完全版?のPSP版
「イースI&IIクロニクル」を購入

イース…と言えば、昔のパソコンでの
アクションRPGの古典的名作だが、
個人的にプレイしたのは
「PCエンジンCDROM版」のみ。

PCエンジン版は

フルボイス
豪華なBGM
IとIIが同時収録

と、当時としては画期的で
大きな衝撃を受けた作品だ。

個人的には初任給で始めて買ったハード
(PCエンジンとCDROMROMをフルセットで買ったので7万近く?した(^^;)
と、同時購入したソフトと言うのも思い出深い。

で、PSP版を旧PC音源で冒頭だけプレイしてみたのだが、イイね!!

FM音源のBGMがたまらなくイイ味を出している。

こりぁ未だにオリジナル音源のファンがいるのも頷ける。

そして、IIのオープニングBGMの格好良さ!

個人的にこの曲はエレキギターを始めた当初から練習していて、未だに弾けない永遠の課題曲

これを、オリジナルのテンポで完璧に弾き熟せたら
「我が生涯に一片の悔い無し!」
と、絶叫して絶命するレベルの格好良さ!(笑)

それはさておき…

ゲームの方は正月にマターリとプレイしたいな(*^-^*)



  1. 2012/12/11(火) 00:12:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「428~封鎖された 渋谷で」PSPソフト


セガサターン版の「街」をクリアして
満足と共に一抹の淋しさを感じていた…

が!続編が発売されていた!

それが
「428~封鎖された渋谷で」だ。

続編…と、いっても
「街」の十年後の渋谷が舞台…
と、言うだけで登場人物の引き継ぎは無し。

でも、ゲームシステムなんかは
まるっきり一緒なので、またこの世界観で楽しめるのが凄く嬉しい
(*^-^*)

直接的には関係無い部分で前作
「街」で起こった出来事や
オマージュ的な事柄も多々あるのも
ニヤリとさせられる。

チャート機能のおかげでザッピングがもの凄くやりやすくなって、ゲーム攻略が劇的に快適になったのも◎

サターン版「街」の様に自力でのセーブロード地獄から解放され、よりストーリーにのめり込め安くなった。

プレイ開始時は登場キャラが「街」に比べ、イケメン、美女が多くなり?前回のような、イイ意味での濃さが失われるのではないか…と危惧したが…

先の展開が知りたくなる…引き込まれるシナリオは健在でホッと一安心。

システムが快適になった分、やめ時を失ってしまう…といった新たな問題も(苦笑)

これは「街」と違って、一気にクリアまでプレイしてしまいそうだ(*^-^*)


  1. 2012/12/10(月) 02:14:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「初音ミクProject DIVA」PSPソフト


初音ミクのCDを聞いていたら
元のゲーム「初音ミクProject DIVA」が
気になって、PSP用ソフトも購入。

音ゲー…は、イロイロとやり尽くした感も
あり、あまり期待していなかったのだが…

これが想像より遥かに楽しくて◎(*^-^*)

まず、曲がイイ…と、いうか
聞き心地がイイ曲が多い!

そして音ゲーに有りがちな難しさ、
煩わしさが無いのが◎

イージーランクを選べば、
リズムに合わせて○ボタンを押すだけの
簡単操作で気持ち良く曲を楽しめる。

普通にクリアして行けば、イージーランクでも、ガンガン曲が解禁されていくのも◎

又、高成績でクリアすれば、その曲のPVを鑑賞する事もできるようになる。

このPV(っていってもゲームプレイ中にバックで流れてる映像だが)も凄く良くて
PVを解禁する為に頑張ってグレイトをだそう!と、目標になるのも◎

始めて、キャラクターとしての
「初音ミク」を可愛いと思ったね(笑)

更に今回、初音ミクの良さ!と、言うものを確認。

生の歌声のように自己主張しすぎない、
コンピューターミュージックに近い
初音ミクだからこその聞き心地の良さ

曲全体のバランスの良さ。
インストBGM的に聞けるのも個人的には◎

しばらくは楽しめそうだ(*^-^*)


  1. 2012/12/08(土) 22:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪…積もってるよ…


地震による被害は無かったのでよかった
(*^-^*)

が、今冬初の本格的な雪ですよ。

こんな日は部屋でマターリと
ゲームに興じたいところだけど、
今日は会社の健康診断とか…

面倒臭(≧ω≦)


  1. 2012/12/08(土) 06:16:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震ナウ

又地震かよ!

しかも津波警報で避難勧告
  1. 2012/12/07(金) 18:03:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デイトナUSA2001 」隠しミュージック!?



★今日のファステストラップ
(ホーネットMTタイヤデフォルト)

●中級45.328
●上級1.44.890


★いつものようにドリームキャスト用ソフト
「デイトナUSA2001」のタイムアタックで遊んでいたのですが、

気晴らしに、ミラーコースを走ってみたのですよ。

そうしたら、BGMがアレンジバージョンになり興奮!(≧∇≦)

各ステージ毎に全曲用意されてるっぽい?

よくよくチェックしてみたらサウンドテストで聞けるので隠しでも何でもないけど…

まさか、プレイ中に流れるとは思っていなかったので意表をつかれ感動してしまった。

通常のBGMと全く違う訳ではなく、微妙にアレンジされているあたりがにくい!

中級はあまり変化が感じられないが、初級や上級はイイ感じにアレンジしてあり新鮮に楽しめた。

ミラーコースにすると、時刻も変化し、背景が、夕焼けだったり朝焼けだったりと変化するのも◎

サウンドテストではアーケードオリジナルの曲も聞く事ができるが、このアーケード版の曲でゲームをプレイする事は出来ないのだろうか…

アーケードの曲でプレイできたら感激なのだが。


  1. 2012/12/05(水) 00:05:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドライブレコーダー」カー用品


ポン付けの「ドライブレコーダー」を
格安で発見したので思わず購入。

液晶ディスプレイ付きで
ナイトモード機能も。

その他、最低限の機能は有していて
格安なんと新品「3500円」(笑)

SDカードは別売りで必須だが、
16GBでも1000円しないので実質「4500円」か。

イロイロ試してみたが、きちんと動作している。

いざという時の保険…とまではいかないが、安全運転してて事故った時に、少しでも優位になれれば御の字。かな?

しかし、技術の進歩とコスト削減による低価格化はイロイロと驚くばかり。

ドライブレコーダーなんて、一昔前なら10万円以下では買えなかった代物じゃね?

薄型液晶テレビやノートパソコンもそうだけど。

こんな「近未来アイテム」が簡単に手に入るなんてスゲーよ!


  1. 2012/12/04(火) 00:10:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク「Project DIVA Arcade Original Song Col lection」CD


音楽CDを購入するなんて何年ぶりだろうか…

しかも、初音ミク(苦笑)

初音ミクが登場したての頃は
「ボーカロイドすげー!」
とか思っていたものだが、
猫も杓子もミク、ミク言われ始めてから
一気に冷めてしまっていた。

が、最近何気に調べ物してたら
初音ミクがセガ、アウトランの名曲
「Magical Sound Shower」をカバーしているとの情報が。

音ゲーの「Project DIVA」に収録されているらしい。

「これはPSP版のソフトを買わざるを得ない!」

と、思って、よくよく調べてみたが「マジカルサウンドシャワー」
が収録されているのはアーケード版だけらしい。

ケッ!(*`Д´)
しょーがないな~
と、言う事でアーケード版サントラを購入

それが
「Project DIVA Arcade Original Song Collection」だ。

お目当てのマジカルサウンドシャワーは
かなりイイ感じ!

曲のラストがファンタジーゾーン風になっているのもニヤリとした(*^-^*)

ただ、音ゲーに収録されているものなので
曲自体が短い(3分位?)のが残念。

是非ロングバージョンで聞きたいものだ。

ちなみに
「Project DIVA Arcade Original Song Collection」のVOL2には
「カルテット」のカバーが収録されてるらしいので機会があったら買ってみよう。

しかし…CD売り場に、行かなくなって久しかったので久々にCD売り場…「初音ミク」コーナーに行ってビックリした。

壁一面(ちょっと言い過ぎか;)に「初音ミク」のCDが!

下手なアーティストより
スペースとってんじゃねーか!

スゲーよ!どんだけだよ!
恐るべし(゜⊿゜)




  1. 2012/12/03(月) 01:14:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「街」セガサターン


セガサターン版「街」をようやくクリアー!
(何年越しだよ(^^;)

舞台は渋谷。8人の主人公の5日間の出来事を追ったサウンドノベル。

前作、スーパーファミコンの
「かまいたちの夜」には超絶ハマったが
この「街」では登場キャラがシルエットではなく、実写だった為、尻込みし、当時はプレイしなかった。

が後にプレイしてみると、登場キャラクターが良くも悪くも個性的…ストーリーも気になり、楽しさを実感。

しかし、選択肢を間違えた時のバットエンド…ゲームオーバーが多々有り、更に8人のストーリーが絡み合うザッピングシステムなので、ストーリーを読み進めたくても、他のストーリーも上手に進めないと一向に話が進まない。

それでも1日目は、ゲームオーバーやザッピング時にヒントがでるのでまだイイが、2日目以降はそれも無くなるので攻略がたいへん。

文章のスキップ機能も無いので、読み返しや、やり直しも面倒で辛い。

後の移植PS版やPSP版ではチャート機能?などで改善されているらしいが…
(サターン版仕様はハードランク基準)

そんなこんなもあり、いつもプレイし始めても、ゲーム時間で2日目で面倒臭くなってやめてしまっていた。

…そのまま、バックアップ電池が切れて、セーブデータが消えて又最初から…

を繰り返してきた。

★最近は、冬になり気温もガクっと下がった為、趣味のギターを弾く事が激減。

ヒーターを点けて部屋が暖まるまでは布団から顔だけ出してセガサターンの「街」をプレイしていた。

今回は面倒臭い場所はネットの攻略も使ってゲームを進め、やっと全員5日目終了!

エンディングを見る事が出来た\(^▽^@)ノ

ゲーム内のキャラが実写…と言うのも、
なれてくるととても味があり、愛着が沸いて来る。

シナリオ的には、あまりにバカっぽい部分や、ハァ?と思えるヶ所も多々あるが…

役者は一切、喋らず、文章だけなので
キャラの声や演技など、プレイヤーである自分の脳内で都合のよい様に読み進めるので、それにだいぶ救われていると思う。

全体的に、ストーリーはジワジワと盛り上がるが最後はアッサリ気味?

でも、エンディングの歌と、バックで流れる収録時の様子(動画)でとても満足した気持ちになれたのでよかった
(*^-^*)

ストーリーは馬部と牛尾の話が面白かったが

やはり、ドキドキしたのは篠田正志の
「七曜会」が楽しかった!

「七曜会」シナリオだけでゲームを一本作ってほしい位だ。あの脅迫システム?は実に気持ちイイ!スッキリする!

★評価

全体的にゲームシステムが面倒だったがトータルでは満足…尖ったゲームだ(*^-^*)


  1. 2012/12/02(日) 00:32:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バーチャファイター3 tb」ドリームキャスト


バーチャ2とテンポが変わってしまい
予想以上にはハマらなかったバーチャ3

気まぐれでドリームキャストを購入した時に移植作「バーチャファイター3tb」も一緒に購入。

当時は最先端で凄い!
と、思ったグラフィックも今見ると
とてもアッサリして見える。
キャラクターも人形みたいだ(^-^;

でもBGMは凄く懐かしいし(パイステージが好き)
対コンピューター戦も1や2に比べ
簡単になっているのでサクっとストレス発散にプレイするのは丁度イイかも。

バーチャ3…と言って思いだされるのが
フィールドに高低さのあるアンジュレーション

コンボが安定しないと不評だった為、後のシリーズでは廃止になったシステム。

個人的にはパイステージの急勾配は緊張感があって好きだったが。

あと、従来のパンチ、キック、ガードの3ボタンに避けのボタンが加わった4ボタンに。これも後のシリーズでは廃止に(レバーで避けれるように変更)

いろいろ試行錯誤がみられる
「バーチャ3」が遊べるのはドリームキャストだけ!(だよね?)

「飛車角抜け」とか懐かしいな(*^-^*)


  1. 2012/12/01(土) 00:07:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1