ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

マイアルバム「グラディウスIIラッピング筺体」


昔はデジカメなどなく、携帯で気軽に写真を撮ることもできなかった。

なので、使い捨てカメラを使い写真を撮り、それを現像に出し…数日待って写真を受け取る…

という、とても面倒な手順を踏まなくてはならなかった。(しかも、出来上がるまで写真の出来はわからないという…)

そんなこんなもあり、学生時代から、今に至るまで、自分の写真というものが数えるほどしかない。

そんな、少ない写真の中からピックアップ。写真を直接スマホで撮影したので画像は悪いが。

最初の写真は
以前もHPで上げた事があるが。

1988年高校生の時の写真。
某ゲーセン「デ○ズニー」。
グラディウスII仕様にラッピングされた
テーブル筺体。

学生時代最もハマったグラIIだけに、真剣そのものだ(笑)

良くも悪くも、自分の青春を凝縮した写真だ
(*^-^*)



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  1. 2012/08/31(金) 19:57:13|
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マッピー。ギター動画youtube



古き良きナムコの名作ゲーム、マッピーの曲をギターでプレイ!

オリジナル版ではなく、テクニクビートのアレンジ版ですが、ノリの良さは健在!

ギターを本格的に始めた当初から、練習していた曲なので、今までのギター動画より、最も弾き熟せている気がします(*^-^*)

やはり練習量=安定感…というのが良くわかります(>_<)

自分のギター環境でひとつ…トータル機材の安さ(苦笑)

メイン機材は全て中古。

ギターzo-3。7500円
マルチエフェクタ。3500円
ギターアンプ。3500円

基本はこれだけ。
14500円(安)

あと、細かいシールドやストラップ等の備品、バックミュージックを流すための2.1chスピーカー(2000円)と、音源管理のノートパソコン(5000円)

約3万円でのマイギタープレイ環境!

実際はここにたどり着くまで、ずいぶん散財してきましたが(無駄なエフェクタやギターの購入等で;)コンパクトにまとめれば、3万でも十分楽しめる(*^-^*)

  1. 2012/08/24(金) 03:01:33|
  2. ギター
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ダライアス。キャプテンネオ~BOSS7。ギター動画youtube



タイトーの名作、初代ダライアスより、
キャプテンネオ~BOSS7です。

ゲームミュージックをカバーした動画をアップするのも早7本目。

で、7と言ったらBOSS7!!

ということで、まだ完璧ではないものの、頑張って弾きました。

中学生の頃、オリジナルの3画面筺体で初めて、ラスボスの曲(BOSS7)を聞いた時の、感動と興奮は今でも忘れる事はできません。

ギターに関してですが、今回の録画からスピーカー配置を変更したので、以前の動画よりも、音が聞こえやすくなったハズ。

より、ミスがごまかし辛くなった(苦笑)



  1. 2012/08/24(金) 02:35:30|
  2. ギター
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アフターバーナー。ファイナルテイクオフ。ギター動画youtube



セガ体感ゲームの名作、アフターバーナーから、ファイナルテイクオフをギターでカバー。

スペースハリアー共々、古き良きセガ節が炸裂で、ギターで弾いていてとても気持ちイイ曲です(*^-^*)

しかし、背景のアンドアジェネシス率ぇ(笑)



  1. 2012/08/24(金) 02:06:16|
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「アフターバーナー 2」PCエンジン版


こちらもアウトランと同じく、移植としては、本家セガ(と、いうか電波新聞社か)の「メガドライブ」版の方がゲーム性は上!と評価される事が多い(気がする)

が、またしても、個人的にはPCエンジン版の方が好きで…全体的な雰囲気がアーケード版に近い為。

たしかにゲーム性はオリジナルに比べ大ザッパになった気はするが、スタート時や給油時に書き換えによる拡大縮小を再現しているのには驚きだし、独特の浮遊感も再現されている。

アフターバーナーを吹かした時の爽快感も中々!

着陸給油もきちんと再現されているのも◎(メガドラ版はカット)

「アフターバーナー2」も、セガサターンに決定版がある為、PCエンジン版はもうメインで遊ぶ事は無いだろう。

まだ、サターン版が存在しない頃、映画「トップガン」をみてテンションが上がったところで、PCエンジン版アフターバーナーをプレイし、物凄くのめりこんで遊んでいたことを思い出す。

なんと、単純な事か(苦笑)

でも、そういう単純なのめり込み方ってイイよね。理屈じゃなく。



  1. 2012/08/21(火) 13:55:25|
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「アウトラン」 PCエンジン版


「アウトラン」の移植…と言えば、ほぼ完全移植のセガサターン版があるのだが、サターン版がでるまでは、個人的にこのPCエンジン版が家庭で遊べる唯一納得の「アウトラン」だった。

本家セガのメガドライブにも「アウトラン」は移植されていて、一般的にはこちらの評価の方が高い気がする。

たしかにメガドラ版はキャラが大きかったり、BGMが本家に近かったりするが、スムーズさと、全体的なテンポの良さ、そしてパステルカラーの明るいグラフィックはPCエンジン版に軍配が上がる。

エンジン版のBGMのドラムパートは「ゲコゲコ」とまるでカエルのようだが、それでも元々チープなPCエンジンの音源ではよく頑張っていると思う。

申し訳程度に一応エンジン音もあるのは◎(メガドラ版ばエンジン音無し)

決定版のセガサターン「アウトラン」がある為、もうネタ以外でエンジン版を起動する事は無いと思われたが、東日本大震災でセガサターン本体が全て失われてしまい、生活が安定し再びサターン本体を入手するまでは、このPCエンジン版が大活躍した。

おかげで、以前より「PCエンジン版アウトラン」が好きになった(*^-^*)

(と、言ってもサターンを再購入した後エンジン版は、又永い眠りにつかされるのだが)


  1. 2012/08/19(日) 17:19:10|
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「大川小学校」2012.8.17






東日本大震災の津波で80人近くの小学生が亡くなった「大川小学校」

母が行ってみたい…と言うので連れていった。

大川小学校付近は、自分も昔仕事でよく通っていたし、母もちょくちょく行っていたので馴染みのある地域だったが、震災後行くのは初めて。

震災後の状況等、テレビ等である程度知っていたが、実際現場に行くとア然とするしか無かった。

見慣れた町並みが、跡形も無い!と、いうのはショックというより、正にア然とするしかなく…

校舎も間近で見るとかなり大きいのにそれを丸呑みする程の津波の恐ろしさ

小学校のまわりの瓦礫等はほとんど片付けられているので、震災前の町並みを知らないと、それ程酷い被害があったとはわからない程に整備されつつある。

が、震災前は隙間なく家が建ち並んでいたのに、それらの建物が跡形も無くなっている事を考えると改めて津波の凄さを思い知る。

実際、画像には写っていないが、大川小学校を見に2~30人の人が訪れていて、写真を撮ったり祈りを捧げたりしていた。

この大川小学校の裏は、すぐ山になっていてここに登れば、あれ程の犠牲者を出すことは無かった!と、言われる。

実際、見ると、何故こんなに近くに高台があるのに逃げなかったのか?と、憤りを感じるが、震災直後の凄まじい余震で雪の積もった足場の悪い山(道は無い)をよじ登るのを躊躇うのもわかる。

それもあの時点で100%津波がくるのがわかれば逃げもしようが、大川小学校は河が目の前とはいえ、堤防も高いし、そもそも海からかなり距離があるので、津波なんか来ない!と思っても仕方が無いと思う。

実際、津波がきている映像等を見た後ならなんとでも言えようが、予備知識なしで同じ地域的を見たら、いくら大きい地震が来たからといって、まさか、ここまで津波がくるとは、想像も出来ないだろう。

だからといって、亡くなった小学生の親族等は憤りを隠せないだろうが…。


  1. 2012/08/17(金) 14:26:21|
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「涼宮ハルヒの憂鬱」他

ギックリ腰発動から約1週間…

まだ多少腰は痛むものの、ほぼ通常の生活が苦もなくこなせるまでに復活。

★筋トレ
今まで筋トレ的な事は何度もしてきたが、体の変化をあまり感じない内になし崩し的にやめてしまっていた。

が、今回は特別な器具を使う事もなく、約1ヶ月で体に変化が!

生まれてからこの方、ペッタリだった胸に胸筋が付きはじめたのだ!

基本は腕立て+αなのだが、動作を意識するだけでここまで変わるとは…後20年も早く「鍛えれば肉体は変化する」事に喜びを見い出だしていれば今頃マッチョでモテモテだったハズ!惜しいな(≧へ≦)

★「涼宮ハルヒの憂鬱」

ギックリ腰で寝込んでいる間に買っておいた
「涼宮ハルヒの憂鬱」の漫画本を読んだ。

以前ブームになっていた頃(相当前だ)に友人からアニメを貸してもらったのだが、
ヒロインの「ハルヒ」が、あまりに高飛車でワガママ高圧的自己中…っと最悪で、イライラした為見るのを止めてしまっていた。

そんなこんなで漫画版。

ハルヒがムカつくのは変わらないのだが、アニメと違って喋らないのでウザさは軽減。

で、初めて知ったのだが、この作品ってSFなのね(苦笑)

ただの学園モノかと思っていたよ。

3巻位からは段々面白くなってきたし。

持ってない巻も買ってこないとな('A`)

★ギター

ギター練習も再開。

今まで数本のギタープレイ動画をyoutubeにアップしたが、おかげでモチベーションは超上昇。

そしてもっと上手く弾けるようにと、練習の密度も濃くなったのはいいことだ!

実際、楽器演奏は(完全コピー限定だけど)音ゲーで画面を見ずにノーミスフルコンボ繋げるようなものだから、完璧にミスらずに弾けると気持ちイイよなー。

個人的には、ゲームの原曲に合わせて弾いてギターの音とメロディーラインが完璧にシンクロしているのが理想。

でも、ノリノリになってくると、どうしても余計なビブラートとかかけたくなるんだよね(*^-^*)

  1. 2012/08/16(木) 01:42:29|
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「スーパー桃太郎電鉄 2」PCエンジン版


パーティーゲームの王「桃太郎電鉄」!

今から20年近く前、まだ若く希望と情熱に満ち溢れていた自分は、東京の新宿…「月刊ゲームボーイ」編集部で働いていた。

ゲーム大好きで文章を書くのもそこそこ好きだった自分には夢のような職場だった。

いち早く新作ゲームに触れる事はできるし、取材でイロイロなメーカーに行くこともできた。

1日20時間位仕事しても全然苦痛では無かったし、1週間家に帰らなくて編集部に泊まり続けて仕事していても不平不満は全く無かった。

それほど充実していたし楽しかった。

逆に言えば、仕事というものに関しては、この時が自分の絶頂期(ピーク)で、その後は…今に至るまで、何一つ情熱を燃やす仕事には就けずただ銭を稼ぐだけの糞ツマラナイ作業と化してしまっているのが残念でならない…と、いうか人生の失敗点というか…

★鬱になってきたので話題修正

話は脱線したが「桃太郎電鉄」である。

「月刊ゲームボーイ」編集部では週末になると、この「桃太郎電鉄」や「ボンバーマン」等、パーティーゲームで盛り上がる事が多々あった。

とくに編集部の先輩「バッカスK」氏と「どらこ」嬢とは「桃太郎電鉄」の99年モードでよく朝まで徹夜で遊んだものだ…(遠い目)

その後、地元に帰省した後も、友人の「グラッチェ」氏と99年モードで猿の如く遊んだし…

何気に思い出深いゲームだ。

実際、ゲームの方は慣れて来ると、いかに「リニアカード」や「特急カード」をゲット出来るかに集約してくるのだが、不確定要素もあるし、何より皆でワイワイ遊ぶのは最高に楽しかったなー。



  1. 2012/08/12(日) 15:33:25|
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「シューティングラブ200X」xbox360


なんか、PCエンジンにありそうな地味目なシューティングゲームが3本と、シューティング技能検定的なシューティングに関したミニゲームが沢山収録されたゲーム。

どっぷりとハマる…と言うよりは暇な時にチマチマ遊ぶイメージ。「タントアール」のシューティング版。

シューティングゲームが好きな友達が集まってプレイすれば楽しめそうだが、一人で遊ぶのは寂しすぎる(苦笑)

DVD同梱版には、各ゲームの攻略と、ミニゲームを使用した全国大会の模様。後、ボタンの連射で世界記録(?)を目指す映像が収録されている。

個人的には、ゲームそのものより、全国大会の模様と、連射チャレンジが楽しめた(もちろんオーディオコメンタリーオンにして)

定価フルプライスで買うのには、しょっぱいかもしれないが…


  1. 2012/08/12(日) 05:59:17|
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「ギャラクシアン」


よーし!お盆だぜ!連休だぜ!イロイロやるぜ!

…と、思っていたら、このタイミングで「ギックリ腰」ですよ(最悪)

ギターも弾けないし、筋トレも出来ない…
座っているのも辛いのでゲームも出来ない…

なんで、連休に限っていつも寝て過ごす事になるのか…

5月の連休も高熱が下がらず苦しい思いをしたし…。

しょうがないから、撮りためた画像を使ってblogの更新でもするか…

と、いう事で、まずはナムコの「ギャラクシアン」ですよ。

ぶっちゃけアーケード版は一度もプレイした事はなく(あまり面白そうに見えなかった為;)ファミコン版も友人からカセットを借りて数回プレイしただけ…裏技の「風の谷のナウシカ」のBGMを数回聞いただけに過ぎず、ゲーム内容的に語れる事はほとんど無い。

当時から思っていた事だが、確かにグラフィックやキャラのスムーズな動き等「スペースインベーダー」から格段に進化しているが、逆に言えば整列した敵編隊を左右移動のみの砲台で撃つ…

と、まるっきり「スペースインベーダー」と一緒に思えたものだ。

それでも、今こうしてテーブル筐体で「ギャラクシアン」を稼動させてみると、そのレトロ感…と言うか独特のオーラは中々のもの。

当時、プレイはしなかったものの、近所のバッティングセンターに隣接したプレハブのゲームコーナーで実際にテーブル筐体のギャラクシアンを見た事はあるだけに、懐かしい…という感覚に浸る事はできる。

部屋を薄暗くすれば更に臨場感アップだ。


  1. 2012/08/11(土) 17:53:05|
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暑い…暑い…


暑い暑い…と言っても、後、半年もしないうちに画像のようになる訳で

暑いのも寒いのも極端なのはどちらも嫌だが、どちらかというと、暑い方がイイ。

とにかく、雪道又は凍結道路の運転がストレス過ぎる。

後、寒いと、何をするにも億劫。

暑いのは、夜中になれば多少過ごし安くなるが、寒いのは昼夜関係なく寒いからな~(>_<)


  1. 2012/08/09(木) 17:07:12|
  2. 日記
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311震災動画03



これも地元…津波の瞬間の動画。

自分もそうだけど、まさか、こんなに津波がくるとは想像もしていなかった。

先祖の代から津波が来た!等という話は聞いたことも無かったし…皆どこか余裕をかましていたんだと思う。

(でなければ何万人も亡くなっていないハズ)

当時は津波で流されなくても、水を浴びただけでもかなり危機的な状況で…なんといっても気温が氷点下近く…

津波から上手くはい出ても、低体温症で皆、亡くなったと聞く。

実際、中学生の時の同級生が、私の家のすぐ近くの電柱に登って掴まったまま凍死していたし…

泳ぎ得意なら大丈夫的な話を聞く事もあるがそういうレベルでは無いと。

あと、震災に便乗した犯罪が劇的に増える。

日本人はそんなことしない!

なんて人はよっぽど頭の中、お花畑か?

警察もセキュリティも全く機能しない。更に顔見知りが少ない中途半端に大きな街で311レベルの震災がおきたらどうなるか。

1番怖いのは人。と、いうのを身をもって知った。

それだけに、悪意の無い心のこもった援助を受けたときは泣くほど嬉しかったが…。

  1. 2012/08/05(日) 13:26:16|
  2. 震災
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311震災動画02



この動画も私が撮ったものではありませんが。

自宅より西側、2~3キロの地点。

こうして改めてみると、凄まじいです…見渡す限りの壊滅の風景…

自宅から目と鼻の距離でこの有様…実際、目の当たりにした当時は余りに現実感がなさすぎて麻痺した感覚でしたが、これを見るとゾッとします。

この辺は高台が全く無く、道路も大渋滞…津波が来たときは逃げ場もなく皆さらわれたそうです。

ちょっとタイミングが違えば自分も津波に飲み込まれていた可能性も多々あったハズなので…



  1. 2012/08/05(日) 11:26:20|
  2. 震災
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311震災動画01



どなたが、撮影された動画かわかりませんが…

自宅のすぐ近くの動画を発見

自宅から東に1キロ程の地点です。

自分も震災後3日目にこの場所を訪れているので、あの時の事を思い出します。

とにかく呆然とするしかなく…

人は沢山いましたが言葉を発している人は皆無だったのを記憶しています。

以前の日記で、一面泥でまっ茶色だった…と書いた事がありましたが、この動画のあたりはそうでもありませんね(自宅より西側が凄かった)

車が玩具のように折り重なっている非日常の光景はわすれられません。

車に乗ったまま亡くなっているかたも沢山いましたし…


  1. 2012/08/05(日) 10:59:09|
  2. 震災
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電話


家の母屋の固定電話は昔懐かし黒ダイヤル電話。

母親の好みでプッシュ式には変えず未だにコレ。趣があるのがイイらしい。

自分も変なモノにコダワリがあったりするのは親譲りかもなー

そういえば、今時の小さな子供はダイヤル電話のかけかたがわからない子もいるという…(プッシュ式しか見た事がない為)

これが時の流れか…(;^ω^)
  1. 2012/08/04(土) 08:18:08|
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「不思議なちから」youtube動画



うおーー!!何気なくyoutubeを検索していて大興奮の動画を発見!!

「不思議なちから」…と言えば、私がその昔、作詞した曲。

で、いつの間にか、この曲を友人の「ウ゛ォエ☆鈴木」氏が、バンドでカバーしてyoutubeにアップしていたのだ!

歌上手い!バンド演奏もカッコイイ!!

そして詩も最高!(自画自賛;)

こういうのを見るとテンション上がる~ヾ(>y<;)ノ

久しぶりに弾語りでもしてみるかな?






  1. 2012/08/01(水) 20:14:44|
  2. ギター
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「スペースハリアー 」PCエンジン版


セガマーク3の「スペースハリアー」が大好きで遊びまくった自分。

PCエンジン版の「スペースハリアー」を初めて見た時も超感動した。

キャラクターは多少小さくなっているが、スムーズに…そして高速で動く敵キャラとパステルカラーのグラフィックは俺の心を鷲掴みした(笑)

以前から「大好きなゲーム!スペースハリアー」的な事を語っているが、実際、アーケード版のスペハリは20回程しかプレイしたことが無かったりする(しかも稼動からかなり後)。

それゆえに各移植版にも不満はなく純粋に楽しめたし、アーケード版への憧れも強いのだと思う。

今、改めてPCエンジン版を見ると、アーケード版の移植…というより、X68000版の移植ということに気づく。

X68版のラスボス、ハヤオーは登場しないが。

今では、アーケード版と同程度の移植版がイロイロな機種…「メガドラ32X」「セガサターン」「プレステ2」「WII」等で遊べるので、わざわざPCエンジン版を起動する事はほとんど無いが…


  1. 2012/08/01(水) 10:15:08|
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「PCエンジン」ゲーム機


こちらも津波の被害を免れた「PCエンジン」

以前も書いたが、本体は無事だったものの、画像に写っているソフト群は全て水没した。

が、水没したまま数週間放置したものの、その後水洗い&端子洗浄で全て復活した!(スゲー!)

ラベル等も剥がれる事なく、とても水没していたとは思えない程だ。

無論、パッケージや取説は完全にゲロゲロで全てゴミと化したが…

震災から一ヶ月程経過し、やっと電気が復活。

その時(震災後、初めて)遊んだゲームが「PCエンジン」の「アウトラン」だった。

もうね…移植度がどうとか、関係なく震える程、感動したね(*^-^*)

普通にゲームを遊べる事がどれだけ幸せな事か…。

しかし、そんな思いも、時間と共に薄れてきているのは事実。

人間、贅沢に慣れるのは早い。

不便不満を言う前に、普通に趣味を楽しめる贅沢をもっと噛み締めないといけないな。





  1. 2012/08/01(水) 09:49:27|
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「セガマーク3」ゲーム機


震災の津波被害で生き残ったセガマーク3とフェイバリットソフト。

ファミコンオンリーだった当時、友人の家で初めて遊んだ、セガマーク3の「ファンタジーゾーン」「スペースハリアー」「北斗の拳」…

すんごい楽しくて「セガマーク3スゲー!!」と大興奮!

友人に頼み込み自分のファミコンとマーク3を交換してもらい、晴れてマーク3ユーザーに!

猿のように遊びまくった。

しかし、上記3本のソフトが神過ぎただけで他に発売されたゲームは糞ツマラナイものが多数で…しょんぼり(-_-)

それでもマーク3のおかげで、かなりセガ寄りの人間になったし、未だにセガの曲をギターで弾いて楽しんでいたりするのだから、何が良くて何が悪いかはわからないものだ。








  1. 2012/08/01(水) 09:24:06|
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