ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

スイッチオフ!そしてオン!


★ゲーム

ふと気付けばほぼ一ヶ月、全然ゲームやってねー!

忙しい…と言うより、瞬間的にテンションが下がったというか。

一時期鬼のようにシューティングゲームにハマったのはなんだったんだろう??

とか、思いながら久々にゲームで遊んでみる。

うん!やっぱ一ヶ月位、インターバル置くとめっちゃ楽しく感じるな(笑)

「スペハリ」「アウトラン2sp」「初代スト2」「怒首領蜂大往生」「虫姫さま」…(全てプレステ2版)を立て続けに遊んで満足!

★ギター

自分のギタープレイ動画を見て、客観的に気付く事も多々。

そこそこ弾けてるようにも見えるが、冷静に見れば下手くそ過ぎて悶絶するレベル。

圧倒的に練習不足。毎日ギターを弾いていても、上手く弾けない部分を意識して徹底練習しないと意味がない事に気付いた。

なんか完璧に弾けなくても、ノリノリで弾いてると楽しくて、そこで満足してしまうのが×

次回以降、ギター動画をアップする時はもっと納得するものを上げたい!

★拍手へのコメント

Dさんへ
心配して頂きありがとうございますm(__)m
通常の記事へのコメントはすぐわかるのですが、拍手からのコメントは面倒な手順を踏まないとこちらから見れないので今までコメントに気づきませんでした(>_<)




  1. 2012/07/29(日) 13:40:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードブラスター。ギター動画youtube



前回の「グラII」動画を撮っていて、ん?ゲーム機に合わせてギター弾くなら「ロードブラスター」もいける!と、こちらも急遽撮影。

現在の自分のスキルでは原曲のテンポについていくのがやっとで、必死(>_<)

ミスりまくるし。

でも、練習を始めたばかりの頃は原曲の半分のテンポでも満足に弾けず、そんな状況が半年位は続いたかな?

「もう原曲に合わせて弾くのは無理かも…」そう諦めつつも、ちまちま練習してたらいつの間にか原曲に追いつけそうなテンポで弾けるように(嬉)

ここでポイントなのは「40歳過ぎたオッサンが1からソロギターを練習してもこのレベルまで達した」という事!

それゆえ、あと十年…いや五年早く本気でギター始めてればもっと上達しただろうに…と悔やまれる。

後悔した所でどうしようも無いので、現状から努力するしかないのだが。

  1. 2012/07/24(火) 04:53:55|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラディウスII、1面ギター動画youtube



そういえばセガサターン版の「グラディウスII」のデモで1面のBGMが流れてたよな~よし!それに合わせてギターを弾いてみよう!

と、急遽動画撮影。

やっぱ「バーニングハート」は激熱だわ~(*^-^*)

もっと完璧に弾けるようになりたい!


  1. 2012/07/24(火) 04:26:31|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロボティクスノ ーツ<漫画本


期待のアドベンチャーゲーム「ロボティクスノーツ」がどこにも売っておらず探すこと数週間…

ps3版は売っているものの、xbox360版は影も形も見えず…

が、某中古ショップでついにxbox360版を発見!

しかし、いざ購入しようとして躊躇。
と、言うのも「ロボティクスノーツ」のネット上の評価があまりよろしくない為

あれこれ悩んでいたらのだが、結局購入したのは、漫画本セット数種類(笑)

最近は漫画本はほとんど購入していなかったのだが…やっぱ、ダラダラして菓子喰いながらマッタリと漫画を読むのは最高だな(笑)

購入した漫画は…まぁ…いかにもな…そこそこ一世を風靡したものばかり。

アニメを見たのは「らきすた」のみで他は、内容もよく知らないのでそこそこ楽しめた。

で、この中で異才を放つのが「みずしな孝之のいい電子」

週間ファミ通で連載されていた漫画なのだがこれは面白い!初期のころ(2000年頃)は、まだファミ通を普通に購入していたので懐かしいなー(*^-^*)

あの頃はまだ新しく発売されるゲームに一喜一憂していたものだが、今は…どうしてこうなった(泣)





  1. 2012/07/23(月) 03:56:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ナイトライダー」DVD。洋画ドラマ


「ナイトライダー」と言えば、中~高学生の頃、めっちゃハマった洋画ドラマ。

人工知能を搭載したハイテクカー「ナイト2000」と供に法の目を逃れる犯罪者達を主人公マイケルナイトが追い詰めていく痛快アクションドラマ。

今見ると、ストーリーとか凄く雑…というか、稚拙だとも思えるが、登場キャラが魅力的でカーアクションも豪快、そして30年近く前のアメリカの町並みやおおらかな雰囲気が見ていてとても心地好い。

ハイテクカーの「ナイト2000」は1982年型(俗に言う3rd)トランザムをベースに作られた車。
このドラマに影響を受けて、3rdトランザムを購入し乗っていたこともある程。
さすがに「ナイトライダー」仕様のレプリカ化までは出来なかったが。

数年前にやっと、DVD化されシーズン毎に4つのDVDボックスが発売され、そのうち、1と2を購入して嗜んでいた。

このDVDの良いところは日本では未放送の回が納められている事と、日本での放送時に尺の関係でカットされていた映像も全て収録されている事。

そんなこんなで、楽しみつつ1と2のボックスを全て見終わったので、残りの3と4のボックスも購入。

いつの間にか廉価版が発売されていて以前より値段も安くなっていた。

パッケージもシンプルに変更されているがどうせ、1と2のパッケージは震災で失われているのであまり気にする必要もない。

3のボックスには、本放送で見逃した回も多いし、4はそもそも地元では打ち切りで未放送の為、新鮮に楽しめるハズ!

「よーしキット!ターボジャンプだ!」




  1. 2012/07/17(火) 01:44:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワードリフト。Bコースギターyoutube



パワードリフト筺体の前で、パワードリフトの曲を奏でる贅沢!

超イイ感じで弾けて満足!サビ部分以外は(泣)

何だろうこの音痴な感覚。いっそバッキングだけで弾けばよかったと後悔;

今後の課題(課題多いな)

ちなみに、youtubeへの動画のアップは、近所の無料wifiスポットから投稿している。

5分の動画をアップするのに、2~30分もかかるので、とてもだるい。

しかも、wifi電波の入る場所が、近所の空き地なものだから、イイ歳したオッサンが空き地の真ん中で何十分もスマホ片手に…とか、怪しすぎる。

しょうがないので、真夜中にこっそりアップしに行くのだが、見つかった場合は更に怪しさアップだ(苦笑)



  1. 2012/07/14(土) 05:55:45|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペースハリアーのテーマ



大好きな「スペースハリアー」メインテーマをギターで。

サビ部分はアレンジされる事も多いが、今回は原曲に忠実な感じで。

実際ギターで弾いている時は、ゲームミュージックも、ギターの音色も重低音バリバリで、かなり気持ちがイイのだが、スマホで動画を撮ると、シャカシャカな音質になってしまう罠。
  1. 2012/07/13(金) 04:37:04|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アウトラン。スプラッシュウェイブ」youtube動画up成功!



イロイロ手間取ったが、なんとかyoutubeへ動画を上げる事ができた。

第一弾は「アウトラン」の「スプラッシュウェイブ」だ!

ミスは多々あるが、ノリノリで弾けたのでよし!

全体的にボリュームが低いのは今後の課題。


  1. 2012/07/10(火) 09:24:35|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「エレキギター」趣味


どんな趣味でも、煮詰まってくる…もしくは精神的に不安定な時だと、全てアホらしくなって投げたしたくなる事が多々ある。

「だから何なんだ?」

っていう気持ちになってしまうんだよな。

マイナスの波を超えれば、また普通に楽しめるのだが。

ギターも一時期煮詰まって…というか、新しい曲をコピーする気が萎えて、ある程度弾けるようになった曲を繰り返し弾くだけになってマンネリ化しつつあった。

先日、たまたま自分のギタープレイを動画に撮って客観的にみたら、自分の予想以上に弾けててビックリ。

ギターを本格的に始めた2年前の自分に見せたらおしっこ漏らすレベル。

「ギターでゲームの曲弾いたから何なんだ?」

と、思った事もあるが、何だかんだ言っても、ここ2年間(途中震災というアクシデントがあったが)夢中で、ギターを練習したからこそ、今、このレベルで、そこそこ気持ち良くギターを弾ける訳で…

やはり、自分自身の経験値が上がったのを確認できると嬉しいものだ。

それに伴い、もっとイロイロな物事に対しての経験値を本気で上げておけばよかったとの後悔の念もある。

今更そんな事を言っても仕方が無いので、今現在からでも、間に合いそうな自分自身の経験値上げに新たにいくつか取り組み始めたが…

やらないより、やった方がマシ…でも、ほとんど変化が無い…もしくは、まったく役に立たない可能性もある。

経験値を稼いでもレベルは上がらないと、いうか…。

なので、出来るだけ深く考えないようにやるべき目標だけ立てて頑張っていこう。

そうしよう。

(ちなみに画像はアウトランのBGMをギターで弾いているイメージ)





  1. 2012/07/09(月) 03:26:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

youtube初投稿(失敗)

うおーー!!雨降りだーー!

と、無駄にテンション上がって、ギターを弾きまくっていたのだが、ちょっとテスト的にギターのプレイ動画を撮ってみようと思いち、早速スマホで録画。

自分でギターを弾いている時は、イマイチな感しか無いのだが、動画に撮って客観的に見てみたら…思ったよりもイケてて興奮!

こりゃyoutubeに動画をアップするしかない!と、思い込み、一度着替えて(笑)再び動画を取り直し。

曲は「アウトラン」の「スプラッシュウェイブ」だ!

ノリノリで弾きすぎて、ちょっとアホみたいになってしまったがまあよし!

と、テンションマックスで、youtubeにアップしようと思ったら、動画サイズがデカくて、wifi接続でないと、アップ出来ないらしい。

一気にテンションダウン(;^ω^)

どっかの無料wifiスポットにいけば、そこからアップできるのだろうか?
  1. 2012/07/08(日) 00:35:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ジェイソン・ステイサム」目標の人物

「ジェイソン・ステイサム」と言えば映画「トランスポーター」シリーズの主演。

現在の目標…憧れは彼。見た目とか、立ち居振る舞いとか。

ぶっちゃけ「ハゲ」でカッコイイと思えるのは彼位。

年齢も近いし。

…まずは、たるんだ、このだらし無い体をなんとかしなければ…。

「ハゲ」部分は完全マスターしてるんだけどな(号泣)

(#`皿´)がー!
  1. 2012/07/05(木) 19:53:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グロック17」エアコッキングガン


一時期、エアガン、モデルガンにハマっていた事があって、ずいぶん散財したものだ。

玩具の銃一丁にウン万円とか…アホかと。

でも、夢中になってる時は盲目だから、それなりに楽しんでたんだよな。

趣味として終息しかけてからは、売れそうなモノはみなオークションで販売し、手元に残して置いたモノも、東日本大震災で失われた。

唯一、ショットガンの「スパス12」と、大量のBB弾だけが残った。

で、せっかく、BB弾が沢山残っているのだから、何かエアガンでも買ってみようか…という気になり…でも、高額なガスガンは燃料に別途ガスが必要なこともあり、買う気にならなかったので、エアコッキングガンを購入する事に。

エアコッキングガンは連射が出来ない事を除けば、性能的にガスガンと変わらない…むしろ冬でも安定動作する分使いやすい?…上に値段も2~3000円程と安いので今の自分の要求にフィット。

と、いう事で東京マルイのエアコッキングガン「グロック17」を購入。

映画でもよく登場する「グロック17」は、実銃もフレームがプラスチックなのでそういう意味でも非常にリアル!

昔は「ベレッタ」とかいかにもなハンドガンが好みだったが、グロックみたいな機能美…というかシンプルなのが今は好き。

と、言っても、もし実銃を所持できるなら間違いなくリボルバーを選ぶけど(オートマチック銃はイロイロと面倒くさすぎる)

と、余談はさておき、エアコッキングガンの「グロック17」。

買ったのはホップアップ無し版なので飛距離はあまりないけれど、部屋の窓から見える7~8メートル離れた庭の木の上に空き缶をくくり付け、それを狙ってパカパカ撃つのが楽しいO(≧∇≦)o

部屋の中で近距離から「ジャガリコ」の空き箱に向かって撃つのもイイ!設置をうまくしないとBB弾が飛び散って大変な事になるが…大きめのごみ箱の中に向かって撃つのも音が反響して気持ちいいな!




  1. 2012/07/01(日) 18:41:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0