ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「インスタントブレイン(怒首領蜂)」xbox360


ケイブのアドベンチャーゲーム
「インスタントブレイン」

ゲーム内容は良くも悪くも
1990年代のアドベンチャーゲーム…
といった感じ(あえて狙っている感も)

ただ、登場キャラクターは皆魅力的で
やり取りを聞いているだけでも楽しいかも

キモの謎解きが非常に雑な感じがして
どうなるかと思ったのだがエンディングでは素直に感動出来てとても良かった!
(賛否両論有り)

特定の条件を満たすと「怒首領蜂」を遊ぶ事ができるが、ほぼ最後までクリアする必要があり、ただ漠然と本編を遊んでいだけでは解禁出来ないので注意。

更に、怒首領蜂自体のオプション設定はほぼ何も出来ないのも注意(画面比率、難易度、ボタン設定等、全て変更不可)

なので、怒首領蜂だけ目当てはオススメ出来ない。一応パッケージソフトで怒首領蜂…という意味では所持している価値はあるあも。

アドベンチャー本編の登場キャラクターの名前は、ほぼ全員、ケイブのゲームキャラクターに関係する名前なのでケイブファンならより楽しめるかも。
  1. 2012/04/28(土) 20:58:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アストロシティの思い出


意に反して破棄せざるを得なかったニューアストロシティだが、思い出として上部パネル部分だけ手元に残した。

1番初期に購入した壱号機のもの。

  1. 2012/04/27(金) 13:02:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイカー、スーパー「エッセ」号


エッセの何が気に入ったかというと、その内装

シンプルでこ洒落た内装に一目惚れ。
全体的な統一感も好きなので、社外品の
ステレオやハンドルに交換したくない。

そうすると、ステレオの使い勝手が悪いので、FMトランスミッターを搭載(画像右端の方の)

このトランスミッターはMP3ファイルの入ったUSBメモリを差し込んでおけば、自動でファイルを再生してくれる優れ物!

音質にさえこだわらなければ、素晴らしい一品!?かも!?
  1. 2012/04/25(水) 13:13:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のマイカー&震災の爪痕


現在のマイカー。スーパー「エッセ」号だ!

ホイールキャップを車体と同色に塗装。
真っ黒に!イメージは「ナイト2000」

軽量コンパクト、台形型の車体は
みようによっては古いフィアットぽくて◎

★津波の後
家やその周辺もほとんど掃除して震災の跡などなくなったかのように思えるが、画像に写っている納屋の青い扉が変色していて津波がどの高さまできたのかハッキリとわかる。

避難しなかった、すぐ後ろの家の車は水没して廃車になった事を考えると、渋滞に巻き込まれ、家に帰ってこれなかったのは逆にラッキーだったと思える。
  1. 2012/04/24(火) 13:09:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災後のゲームソフト達


ゲームソフトに関して、傷が付くと読み取りエラーになりやすいCD、DVDメディアは脆い印象で、やっぱりロムカセット最強!

そう思っていた時期もありました。

しかし311の震災…津波でカセット媒体も、CDDVD媒体もほぼ全て水没。

ロムカセット媒体はほぼ全滅、逆にCDDVD媒体のソフトは洗って復活させることができました。

つーか!水没するなんて想像の斜め上を行き過ぎて予想もしていなかった訳で…

まぁとにかく、水没でパッケージやら取説はゴミになってしまった訳ですがかろうじてソフトは生き残りました。

最初は全て100枚収納可能なCDDVDホルダー(画像の下の方のやつ)に入れていたのですが、付箋布はやはり出し入れ時に傷が付くため、思い入れがあるものやたまにプレイしたくなりそうな物は、5ミリのCDケースにいれ機種別、ジャンル別に保管。100均の多色タッパーが役に立っている。

それら全てで衣装ケースひとつにまとめて入る為、収納的には非常にコンパクトにまとめられたのが良くも悪くも。

なんだかんだ言いつつソフトは沢山あるので、いずれ一本ずつ個別レビューしていくのも、楽しいかもしれないなー。

とか。思ったり思わなかったりしたのでした。


  1. 2012/04/21(土) 13:20:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゲームプレイ環境(メイン)!


ゲームプレイ時にメインで使用しているのが震災前から使っているソニーの32インチブラウン管モニター。だ

旧世代機の最高画質である、RGB入力も映せるのでセガサターンプレイ時は重宝している。

地震対策としてセガサターン本体と、地デジチューナーはモニタ上部に固定。

リモコンやその他小物、よく使用する工具などもテレビに小物入れを直でネジ止め固定しそこに入れてある。

32インチブラウン管モニタは確かに邪魔ではあるが、その巨体うえに(約70kg)311の地震でもびくともしなかったのでそれを利用しないてはない。

ちなみに、母家の茶の間の32インチ液晶テレビは地震で吹き飛んだ。

浸水ではテレビ台のぎりぎりしたまでで踏み止まったので、xbox360本体はテレビ台に直接固定。

コントローラー系は壁の小物入れに収納してある。

水没怖い




  1. 2012/04/20(金) 15:28:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新、ギタープレイ環境。


さすがに画像をup出来るようになると、ブログ更新が捗る(笑)

画像は自宅のギタープレイ環境。

pcラックに、ギターアンプ、コンパクトマルチエフェクター、ギターカラオケ音源管理用pc、そしてそれ用のアンプを全て固定設置。

ギター本体は、パワードリフト機に固定設置。

お金もあまりかかっておらず、見た目も使い安さもかなり満足できる環境ができたのは嬉しい!

最近はやっと暖かくなってきたのでギターを弾く時間も多くなってきたし、プレイ環境の充実は嬉しい。そして楽しい。


  1. 2012/04/19(木) 13:07:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギター。参号機!


そして、最近購入した3本目のzo-3ギター。

一目惚れして買った…というとおり、前の2台に比べ、明らかに格調高いのが分かる。

単純にカラーリングが違うだけではなく本体の形も微妙に違っていてボディが縁取り(バインディングと言う)されていて更に高級感up

グラフィックフレーム…と、言うシリーズらしいが、ネットで検索しても同じ固体(カラーリング)は見つける事ができず。

フェルナンデスのロゴが変更後の物で、アンプ基板もボリューム部分にあるなど、初期型ではなく中期以降の物と思われる。

個人的にはナットの掘りが深いのも気に入っている。

本番用(なんの本番かは謎)のギターとして大活躍する予定。

単純に眺めているだけでも嬉しくなってくる素敵ギター。

たまらん!
  1. 2012/04/18(水) 13:08:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギター。弐号機!


浸水後に7000円程で購入した2台目のzo-3ギター。

ネックがかなり順反りしていたのだが、調整して直した。が、やり過ぎて少々逆反り気味に。

コンパクトマルチエフェクターをボディに直付けし擬似digi-zo状態にして使用していた。

が、やはりボディ直付けは見た目が悪く、現在では取り外し、ノーマルのzo-3に戻している。

ただ、ボディに直付けしていたネジの後が多数残ってしまっている。

現在はアンプを使用して弾く時のメインギターとして活躍中。

ピンクのギターで可愛らしい感じなのでストラップも可愛い物にしよう…と、猫のシルエット柄のをチョイスしたのだが、あんまり似合っておらず、しょぼんぬ。




  1. 2012/04/17(火) 13:09:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギター。壱号機!


震災前に購入した初のzo-3ギター。

ギタースタンドに立てかけて置いたのだが、地震では倒れず。

ただ、浸水した為、スピーカー部分の半分から下は水没。

後にボリュームと電源オンオフスイッチをホームセンターで買ってきて交換、配線もひきなおして復活させた。

ピックアップ部分やアンプ基板も水没したのだが、現時点ではなんとか動作している。

元々は黒色なのだが、傷が気になったので、大理石カラーのカッティングシートを張り付けた。予想以上に格調高くなったので満足。

内蔵スピーカーからの音をグレードアップさせるため、オークションで購入した小型ディストーションキットを内蔵。素音も満足。

なんだかんだと、1番手にとって弾くことが多いギター。

zo-3弐号機、参号機と比べて、1番弾きやすい(気がする)

ストラップの柄がちょっとキモいのが難点。

このzo-3というギターと巡り会ってちょっとだけ人生が豊になった!!
  1. 2012/04/16(月) 13:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災後の状況11


画像の張り付けができるようになったので近所の震災の爪痕を撮影した。

瓦礫等はほとんど撤去されたが、近所でも未だに全半壊した建物をあちこちに目にする事ができる。

ちなみに画像は自宅から車で1分程の地点の建物。

この付近の建物は一階部分が完全に水没し津波の直撃をうけた場所は家ごとなくなってしまっている事も。

家から目と鼻の先でこれ程の被害だったのだから、浸水だけですんだ自宅は凄く運が良かったのだろうと思いう。

もし自宅が全壊して帰る場所が失くなったら…と思うとゾッとする。








  1. 2012/04/15(日) 21:49:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

xbox360inテーブル筐体


この前、テーブル筐体にプレステ2を内臓し遊べるように復活させたのだが、丁度、トレー部分に不具合のあるxbox360本体予備がでた為、これをテーブル筐体で遊べるようにする。

まずモニター。イロイロ考えたが、手っ取り早くpc用の15インチブラウン管モニタを探してきて搭載。

スピーカーはウーファ付きの2.1chのを内蔵!中低音が筐体内部に響き渡って凄い迫力!

だが、そのおかげで、360本体が内蔵出来なくなった…。

まぁ、トレーに不具合がありゲームソフト交換が酷い本体だからとりあえず外付けにしておいた方が便利か。

360本体は地震対策で鎖で固定。

操作系は360のコントローラーをps2で遊べるようにする変換コネクタを使用。テーブル筐体のジョイスティック部分は初期psのコントローラーに直付けしてあるのだが、変換コネクタを使用しても問題なく動作。

ということで、テーブル筐体でxbox360の縦シューティングが遊べるようになった!!

ヤバイ楽しすぎる!!

ただ、ちょっとした問題点もあり、一部ゲーム…「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」等はボタンを4つも使う為、3ボタンの家のテーブル筐体では完全な状態で遊ぶ事が出来ないのだ。

ボタン自体は2p側へ配線してあるので使うことは可能だが…

ゲーム自体でオートボム設定にして任意ボムは使わない仕様にすれば遊べるが。

それでも十分楽しめるから細かい事は気にせず遊ぼう!




  1. 2012/04/15(日) 02:42:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災から一年後のよんぷら


やっと、このブログでの画像の張り方がわかったので(今頃かよ)震災から一年後の我が部屋の画像をup

津波の被害では中央に写っている冷蔵庫の下ぎりぎり位まで浸水。
丁度、テーブルキョウタイの下半分位か。

今、この部屋を見回してみても、水に浸かったとは信じられない。

アストロシティと、イーグレットのゲーム機を廃棄した事によって「ゲームコーナーよんぷら」は終了した…と思っていたが、こうして画像を撮影してみると、テーブル機とパワードリフト機のおかげで、充分ゲームコーナーっぽいな!

逆にスッキリした分、こ洒落た気が…

パワードリフト機でゲームを遊べるように復活させようかな?
  1. 2012/04/14(土) 09:45:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと…(精神的に)平常運転へ。

震災後、イロイロな事があり、自分の考えで激変した事も多い。

震災後一年が経過し、自分の生活はほぼ完全復興したといっていい。

だが、定期的(数日おき)に強烈に鬱になる現象が止まらず自分自身でもヤバイと感じていた。

で、その原因がやっとわかった。

震災の津波で趣味的な物をほとんど失い、これからは必要最低限な物だけを買っていこうと…また天変地異が起これば物は失われるだろうし、自分が死ねばどんなに物を集めてもゴミになるだけ…

震災後はそう考えていた。が!その考えがダメ!

店で何かこれはイイな!というものを見つけても、それは必要不可欠か?と考えると、ほぼ99%不必要な物。最低限の食料、生活必需品以外はほぼ不要となってしまう。

どうせ無駄だから…無駄になるから…という思いが枷となり、それが凄いストレスになっていたのだ。

人間、生きている事自体あまり意味がないのだから、そこに、無駄だから無意味だからと枷をかけても全く意味がない。

どうせ無駄なんだから、極度に節制するのも意味は無い!

そう考えて無駄使いを再び震災以前のレベルに戻したら、鬱とストレスは激減した!

無駄遣いをする…と言うことは無駄な事もイロイロ考えるという事。

ここ最近ちょっと無駄…と思える買い物が増えたのもそのため(同じギター3本目購入とか)

自分自身の枷を外す事でこんなに楽になるとは…。

でも、最近まで、その枷が何なのかさえわからなかったのだから、気付けて本当に良かった。

代わりにまた金欠生活が始まるけどな\(^o^)/オワタ

  1. 2012/04/08(日) 05:36:36|
  2. 震災
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

xbox360本体、予備と交換。

新品で購入しずっと使っていたxbox360だが、この冬あたりから調子が悪くなっていた。

寒くなる…気温が氷点下近くになるとディスクトレーが開かなくなるのだ。

モーター自体は動いていて何か引っ掛かっている感じ。

とりあえずマイナスドライバーでこじれば無理矢理トレーを開ける事はできたのだが、それもそろそろ限界っぽいので予備…というか、ACアダプターが欲しくて買った360本体と交代する事にした。

で、とりあえず、今までプレイした、ゲームのセーブデータだけ移せばイイや…実績なんかはあんまり気にしないし…

と思っていたのだが、純正のメモリーカードを使いセーブデータだけ移しても他の本体では使えないのな!

ゲーマータグも一緒に移してやらないと。

で、ゲーマータグはコピー出来ず、完全に移動だけだから、2台の360本体を全く同じ状態で運用する事は(改造しなければ?)出来ないみたい。

前世代ゲーム機ならセーブデータをメモカにコピーしておいて多数の本体を使いまわす事も楽だったのだが。

まぁ、今メインで遊んでるのはシューティングだし、別にスコアとか引き継ぎたい訳じゃないから別にイイか…と思い、ゲーマータグだけメモカに保存し60GHDDを初期化。

これから使う本体にHDDを付け替えゲーマータグを移行。

よく遊ぶシューティング系を本体へインストールし移行完了!

今、家の360は完全オフラインなので、今までダウンロード購入したゲームやアップデートプログラムなども全て無になった。

今時、オフラインなんてナンセンス以外の何物でもないと思うが、よっぽど目の色変えな
普通に楽しめる。

かな?



  1. 2012/04/07(土) 19:12:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギター3台目買ったったー\(^o^)/

ヤバイよ。

某中古ショップでzo-3ギターを見つけたのだが、グラフィックフレーム仕様のレアで超カッコイイzo-3で一目惚れ!

程度もかなり良く即買い!

正直、手持ちの2台のzoはジャンクではなかったものの程度はあまり良くなかったし、黒のzoはスピーカー部分の半分位まで水没した物でいつ壊れてもおかしくないし。

3本も同じギターを所持する事になるが、弾いた感覚が3本とも違うのに驚き!

さ~てジックリメンテするぞー\(^o^)/
  1. 2012/04/03(火) 19:58:47|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0