ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ghs FAST FRET「ギターメンテ」

ギターの弦の潤滑剤と、言えばスプレータイプがほとんど。

ただ、スプレータイプだと、どうしても弦以外の部分にも液が飛び散るし、しょうがないので、弦と指板の間にクロスを挟み込み、そのうえでスプレー…と、いう方法をとっていたのだが、これが非常に面倒だった。

で、ネットで調べてみたら固形の潤滑剤「ghs FAST FRET」と言うのがあり、ネットでの評判もすこぶる良かったので即注文!

で、実際商品が届いてみると、固形…ではなく固めのスポンジ?というか、繊維に潤滑剤が染み込ませてあるだけの物だったのでちょっと予想と違いがっかり。

もっと、ロウのような物を想像していただけに。

ただし、使い心地(弦の滑り)は良く、弦に直接さっと塗るだけなので楽っていえば楽。

でも、この商品を見て、普通の安いスプレータイプの潤滑剤をスポンジに吹き付けてから弦に塗っても理屈は同じような気もするのでそのうち試してみようかとおもう。
  1. 2012/03/31(土) 23:13:26|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターでギャルゲーソング!

ギターで、ゲームミュージック…が自分の基本なのだが、ついにギャルゲーのBGMも練習し始めた(*^-^*)

課題曲は「カオスヘッド、らぶちゅっちゅっ」のメインテーマ「シンクロしようよ」だ。

超明るくて楽しげな曲なのでノリノリで弾けるのがイイ!

http://m.youtube.com/watch?v=-dMHXUJyISU

あと、「シュタインズゲート」 のゲーム中の着メロ曲。

ゲーム中ではノイローゼになるほど聞く事になる曲だけに思い入れもあるし、予想以上にギターでひいてて楽しい事が判明!

ふぁー!


  1. 2012/03/30(金) 06:15:49|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷら月間ランキング2012年3月

さぁ!今月も、よんぷら月間ランキングいってみよー!

★同率1位
デススマイルズ(プラチナコレクション版
)「xbox360」

ブラックレーベルが面白すぎ!追加ステージも◎

★同率1位
怒首領蜂大復活ブラックレーベル「xbox360」

爽快感やbgmのかっこよさ等、無印を越えた!アレンジモードのケツイbgmも激熱!

★同率1位
赤い刀真「xbox360」
息切れするかと思われたが、真のエンディング(ノーミスで6面クリア)を目指したところ超楽しくなってきた!

★同率1位
怒首領蜂大復活「スマートフォン版」

職場で休憩時間中にコーヒー片手に怒首領蜂!最高!

★同率1位
エスプガルーダ2「スマートフォン版」

職場で休憩時間中に…(以下略)


◎総評
ランクインした5本が全て甲乙付け難く全て1位という奇跡の月!ヤバス!



▼よんぷら累計ランキング(震災以降累計)xbox360シューティング限定


★SSSランク
怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラ「xbox360」

★SSランク
デススマイルズ「xbox360」
虫姫さまふたり「xbox360」

★Sランク
赤い刀真「xbox360」
ケツイ「xbox360」
怒首領蜂大復活ブラックレーベル「xbox360」

★Aランク
ライデンファイターズエイシズ「xbox360」
怒首領蜂大復活「xbox360」
エスプガルーダ2ブラックレーベル「xbox360」

★Bランク
デススマイルズ2X「xbox360」
式神の城3「xbox360」
オトメディウスG「xbox360」

★Cランク
雷電4「xbox360」
まもる君は呪われてしまった「xbox360」
オトメディウスX「xbox360」


◎総評
読み込みが長くシステムがダメダメ(オプション設定が反映されない等)なのだが、ゲーム自体が自分のフィーリングにドンピシャ合っている!という理由で「怒首領蜂大往生ブラックレーベルエクストラ」が単独首位!

トータルバランスで考えれば「デススマ」と「虫姫ふたり」だと思うが。
  1. 2012/03/29(木) 07:21:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦国鍋TV「テレビ番組」

週末、夜食を食べながら見るのが
「戦国鍋TV」

一応、実歴史を元にしたバラエティー?的な番組なのだが、何となく毎週見てしまう。

毎週、面白さにばらつきはあるが…
浅井三姉妹(アザイドロップ)は可愛くてイイな!

http://m.youtube.com/#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DOIbqCQKmHSE&v=OIbqCQKmHSE&gl=JP

つーか、ボーカロイド的な歌が頭を回る(;^ω^)

CD出ないかな~と、半ば冗談で思っていたら…え!?でるの?

買わねば(笑)
  1. 2012/03/26(月) 01:26:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュタインズゲート「xbox360」

震災後、xbox360が再びプレイ可能になり、嬉しくなり、何か新しいゲームを買ってみようか…と、言う気になった。

が、その時点では、まだネット復帰しておらず、何を買ってイイのか参考にできる物もなく、どうしようか悩んでいた。

その時思いだしたのが、震災前にネット上の様々なところで話題になっていた
「シュタインズゲート」だ。

アドベンチャーゲーム…というだけで、内容は全然知らなかったのだが、世間でこれだけ話題になっているのだから、そこそこ楽しめるだろう…と安易な気持ちで購入。

しかし、プレイしてみて、その面白さに脱帽!

これほど展開が読めず、しかもワクワクドキドキするとは予想外!

シナリオと、話の面白さは、自分が今までプレイしたノベルゲームの中でもトップクラスであるのは間違いない!

いや!1番だと言ってもイイだろう。

次点では「ひぐらしの鳴く頃に(パソコン同人版限定)」や「かまいたちの夜」

震災後のゴタゴタで、精神的に超不安定…強烈に落ち込む事があった時期だったが、この
「シュタインズゲート」をプレイしている時だけは全てを忘れゲームに没頭できた事からもいかにのめり込めるシナリオだったかがわかる。

ぶっちゃけ、このゲームをプレイする為だけに「xbox360」を購入しても全く損はしない!とさえ思える程だ(近々ps3にも移植されるらしいが)

惜しむべきは、1番盛り上がる「真のエンディング」への条件がかなり難しい事。

ネット復帰してから、攻略サイトをみて、やっと真のエンディングへたどり付けたが。

ボリューム満点、独特の絵柄も慣れるとかなりキャラが可愛く見えるし120点を付けてもイイ!

と、個人的に思えるゲームだった。

後悔されるのは、現実世界で何も不安や苦痛が無い時にプレイしたかった…という事。

そうすれば、もっともっと、何倍も楽しめたに違いない…と、思える事。

まぁ、こればかりは仕方のない事。

多分これも「シュタインズゲートの選択」なのだろう。
  1. 2012/03/21(水) 05:00:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブル筐体超復活!

連休だし、普段手につかない事をしよう…と、思い部屋を見回すと、今では使われなくなって、ただの物入れと化した「 テーブル筐体 」が…

津波の水害で、下半分が水没し、中のモニターもダメになって破棄。

しかしコントローラー部分は無事、モニターも以前の物より小さくなるがx68000用の15インチモニターが生き残っている。

なら、新規で購入する物も少なく復活できそうだ!

と、言うことで、サクっと作業かいし!

と、言っても テーブル筐体の中に、モニター突っ込んで、コントローラーの配線繋ぐだけなのだが…

ところで、復活させるのはイイが、何のゲーム機を入れるか。

無難な所でプレステ(1)をブッコミ、ナムコミュージアム的なオールドゲームを遊ぶのが見た目にもシックリくるし無難。

だが、それでは、ありきたりだし、そもそも、散々やり尽くした感もあるので、xbox360を突っ込み、縦シュー専用にしよう!

と、思ったのだが、xbox360をrgb21ピンコネクタで映像出力出来ない事に気づく。

仕方ないので、妥協し薄型プレステ2を組み込み、ps2版の「怒首領蜂大往生」や「エスプガルーダ」で遊んでみる。

これが、また予想以上に楽しく◎

テーブル筐体で縦シューティングゲームを遊んでいると、今から20年以上も昔…高校生の頃、ゲーセンで夢中になって、イメージファイトやAーJAXを遊んでいた感覚が蘇ってきて超懐かしくなってきた
(*^-^*)

つーか!あの時からもう20年もたつのかよ
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

(正確には22年;)

そりゃ年もとるわ

あと 「テーブル筐体 」でググったら、画像検索で家のテーブル筐体が最初に出てきてビビった( ゚Д゚)

何はともあれ、久々にテーブル筐体で遊んで、ちょっとだけメランコリックな気分になったり…ならなかったりしたのでした。
  1. 2012/03/19(月) 03:14:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

zo-3ギター超リペア!

中古ギターショップで小1時間悩んだ挙げ句出した答え
「現時点でzo-3ギターを超えるギターは無い!」と。

ならば、手持ちのzo-3ギター2台を可能な限り改良改造リペアしようと考えた!

まずは震災で半水没した黒のzo。

まず、傷だらけのボディをなんとかするため、ボディ部分に大理石カラーのカッティングシートを張り付けた。

予想外に格調高くなって超満足!

次に、本体スピーカーからの音をグレードアップさせるため、本体内部に超小型ディストーションキット(オークションで購入)を内臓!

ノーマル状態より歪んだ音になり満足!

次に震災後に購入したピンクのzo。

今まではコンパクトマルチエフェクターを本体に直付けして使っていたが、やはり見た目が悪いので取り外し。

ギターのネックがかなり反っていたのを自力で修正する事に。

ネックを本体から外し、ネック内部のトラスロットを調整。

再組み立てしたら反りが完全に解消され、超弾きやすくなって感動!

最後に両zo-3共に清掃と、弦交換実施。

楽しくてシヌもじゃ(モジャ公)
  1. 2012/03/18(日) 04:04:10|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルサウンドトラック制作

オリジナルサウンドトラック制作…ようするにテレビゲームのサウンドをパソコンで取り込み編集、CDに焼いてオリジナルサントラを作る事(もちろん個人で楽しむ為)。

これは、以前からおこなっていたのだが、弾幕シューティングゲームにハマってからは更に捗がいくようになった。

xbox360のシューティングゲームはほとんどサウンドテストは無いが、設定で効果音を消せる為、普通にプレイしながら録音、あとはPCでフリーのサウンド編集ツールを使い変してやれば立派なサントラが完成!

ケイブ系のシューティングはどれもBGMが激熱なので聴きごたえも充分!

ゲームは微妙でも曲はイイものもある(デススマイルズ2Xとか)ので、サントラ制作することで少しでも減価償却できた気がして嬉しい(セコい…('A`))

  1. 2012/03/15(木) 07:51:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターでニューラリーX!

今週のギターコピーは、ナムコの名作「ニューラリーX」だ。

もう、メロディーラインのインパクトと覚えやすさはぴか一!

震災前にちょこっと練習してたんだけど、なんかイマイチ上手く弾けないなぁ~って感じだった。

で、久々に思い出して、練習してみたらこれがまたイイ感じに弾けるようになってて、自分のギターレベルが上がっているのを実感できた(*^-^*)

で、音ゲーの「テクニクビート」に収録されている「ニューラリーXアレンジ」をバックにギターで合わせてみたら、これが超絶楽しくてヤバス!(゚∀゚)アヒャ

オールドゲーム熱が冷めてしまったとは言え、ゲームミュージックに関してはまだノリノリで聞けるのは不幸中の幸い!?

あと、もう一曲コピーしたのが「怒首領蜂大往生」の一面BGM。

切ない感じが、凄く好きな曲。メロディーラインをなぞるだけならそれほど難しくかいが、心震えるように弾き熟すには相当鍛練が必要と思われ。


だんだんと暖かくなってきて、ギターを手にする頻度も高くなってきたこの頃。

いくら、ギター熱があっても、仕事から帰ってきて、部屋の中が氷点下だとギターを手にするのも辛く、ついつい毛布に包まってゲームとかしてしまう冬場。

相変わらずギター熱が冷めないのはイイのだが、そうすると新しいギターがちょっと欲しくなってくる(*^-^*)

「もうギターはzo-3ギター一筋で行く!」と以前は大見栄はったものの。

長く使えるイイギターが一本欲しい!
しかし、本当に欲しいのは30万円位するし…かといって、下位廉価版の5~6万のギターを買うなら「じゃあzo-3ギターでイイや!」となってしまう。

まぁ、高いギター買ったところで、腕に見合わないのはわかっているのだが。

  1. 2012/03/11(日) 06:29:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトメディウスX「xbox360」

前作、オトメディウスGはかなり楽しめたので、続編の「オトメディウスX」にも期待していた。

が!ネットのレビューサイト等での評価はすこぶる悪く、ネットのプレイ動画を見ても、あまり面白そうに見えなかった(;^ω^)ので、購入は見送っていた。

しかし店頭で2000円と安値で売っていたので、全く期待せずに、購入してみた。

そうしたら、予想に反してそこそこ楽しむ事ができた(*^-^*)

たしかに、凄い期待してフルプライスで購入したなら、ちょっとがっかりするかも知れないが…。

何度もやり込む!と言う気にはならないが、オトメディウスの世界観を一通り満喫できたので、よし!

あと、後半のステージで、ときメモの藤崎詩織がボスとして登場した時は懐かしすぎてちょっと目頭が熱くなった(元ときメモラーなだけに。)。勿論台詞は新規。

もう、いっその事、ボスは皆、ときメモキャラにして「オトメディウスT」とか出したらイイのに…とか思ったり思わなかったり。

  1. 2012/03/09(金) 07:03:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災の備え!よんぷら編

我が家の次への震災への備え。

とりあえず、311の震災と同程度の被害になったと想定して備えをしている。

まず、出先で震災にあった場合は前回と同じく津波で家に帰れなくなると想定されるため、車の中に一通りのアイテムを確保。

着替え、作業服、毛布、食料、充電器、ライト類、工具、そして、膝までの長靴。

そして、自宅は、また、床上浸水40センチを想定して、可能な限り、床には何も置かない用に心がけ。

これが中々厄介で…

震度7でも倒れたり崩れたりせず、しかも、床上40センチという縛り。

家ごと、底上げできればイイのだが。

とりあえず、水没してはダメなもの…電子機器やギター等は壁に固定。

通常、床に設置する電源タップやアダプター、コンセント類も天井や柱を這わせ、空中配線。

食料に関しては、賞味期限1ヶ月と長い、パンを30個常備(毎日夜食に1個づつ消費)。
カップラーメン30個。
粉末のポタージュ等5箱。
缶コーヒー2箱(60本)
水2リットルペットボトル4箱(24本)。
空の2リットルペットボトルに水道水を10本以上(定期的に入れ替え)

等。

ちなみに、ペットボトルは未開封の物でも、ヘドロに浸かると、ボトルキャップのなかまで泥が入り込むので口をつけて呑むのはやめたほうが吉。

前に、備えが無くても、道路が寸断されなければ支援物資の配給がくるので大丈夫…と書いたが、万が一支援物資が来ない自体も有り得るし、来ても、支援物資や水を集めに翻弄しなければならない労力はハンパないので、そういう意味でもある程度の食料の蓄えは必要かも。

あと、自宅が津波等の被害にあう可能性がない家でも、被害にあって、家に帰れない。もしくは、家を失った、親族や友人が押しかけてくる可能性もある。

近所の家では、被災した親族が10人も押しかけ物凄く大変だったと聞く。

うちでも、家を失った、妹夫婦が逃げてきて、狭い部屋で7人が寝泊まりした。

1日2日ならまだしも、長期になるとノイローゼ気味になる事必須。

人数が増えるとその分負担もふえる。

避難所にいけば?と思うだろうが…
震災直後、大きな余震があって、近くの中学校に避難したのだが、とにかく、人人人!

廊下も教室も、妹の子供のオムツ替えようにも子供おろす場所も無い有様。(たしか震災から5日
後でこの有様)

まぁ、とにかく、想定内で済むような震災なら問題なく、ヤバイのは想定外。いわずもがな。





  1. 2012/03/08(木) 08:35:20|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷら月間ランキング2012年2月

よんぷら月間ランキング2012年2月…

と、言うことで、唐突にマイ月間ランキング。

★1位
赤い刀「xbox360」

初回プレイした時の感動と興奮はかなりのものだった!

が、プレイを繰り返し、システムを理解するほど、ちょっと熱が冷めてきた。

と、言うのも、余りに簡単に、そして任意に無敵になることが出来過ぎるため。

そのおかげでシステムを使いこなし、攻略するほど大味な感じになってしまうからだ。

それでも、真モードはかなり改善(?)されているし、BGMとグラフィックは超絶カッコイイので末永く楽しめる。かも。

★2位
式神の城3「xbox360」

特別つまらない…と、言う訳でもなく、特別楽しい訳でもない。

のだが、ドラマティックモードのキャラの組み合わせによる掛け合いが沢山あり、そういう点でたのしめた。

★3位
ケツイ~絆地獄たちエクストラ「xbox360」

怒首領蜂大往生等と比べると、どうも地味な印象。

が、ちょっとした時間がある時、なにげにプレイしているのがこの「ケツイ」だ。

自作のサントラ(笑)を通勤時に何度も聴いているうちに超好きになってきた。

ボス戦のBGMを聞きながら、職場に向かうとテンション上がるわ~


と、言うことで、来月は何がランクインするか!

たのしみ~!(俺だけが\(^o^)/オワタ)
  1. 2012/03/05(月) 00:28:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デススマイルズ「xbox360」プラチナコレクション版

店頭で、「デススマイルズ」のプラチナコレクションを発見したので即購入!

いや~探してたんだ(*^-^*)

通常版を持ってるのに何故廉価版を買うのか?

それは、通常版ではダウンロードコンテンツ扱いになっている「メガブラックレーベル」が収録されているからだ。

プラチナコレクション版は中古で2000円で購入できたので、メガブラックレーベルをダウンロードで購入するのと、ほとんど変わらない。

ネット回線が無い自分には嬉しい限り。

と、いうか、この事実を知っていたら、最初からプラチナコレクション版を買っていたのに…
( TДT)

メガブラックレーベルモードは通常のデススマイルズからイロイロ細かい部分が変更になっているので、また新鮮な気分で楽しめそう
o(^-^)o

個人的には、今まで敵キャラだった、サキュラがプレイヤーキャラとして使えるようになったのが嬉しい!

絵的には一番好きなキャラなのでテンションも上がる!使い勝手もイイしね。

  1. 2012/03/04(日) 00:47:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒首領蜂大復活「スマホ、アンドロイド版」

無駄に仕事が忙しく、ゲームする暇ねー
(#`皿´)

弾幕シューやりてー
(*`Д´)

この際だから、スマホ、アンドロイド版でもイイや!700円だし!

と思い、勢いで、「怒首領蜂大往生」をダウンロードした。

そしたら、なにこの面白さ!スゲー!と目から鱗!

最初は、スマホで弾幕シューなんて、マトモにあそべるのか?

と、思ったのだが予想以上に楽しくてびっくり!

驚くべきはその操作性て、ただ元のゲームを移植しただけではなく、きちんとタッチパネル用に調整されているのが凄い。

普通の携帯ゲーム機でシューティングゲームを遊ぶには両手で十字キーとボタンで操作…というのが当たり前だと思っていた自分にとって、親指一本で普通に弾幕ゲームを遊べる事に感動しまくり!

仕事の休憩時間中、普通に片手で携帯いじってるように見せかけて弾幕シューとか最高にクールじゃね?(笑)

移植度も、多少カクつく事があるものの、バッチリ!といってイイ出来!先にのべた操作性の良さのおかげでノービスモードならノーコンティニューでクリアできるくらい普通に遊べるのが◎

ステージセレクトも可能なのでちょっとした空き時間に1ステージだけ遊ぶ事もできる。

あまりに感動したので、思わず「エスプガルーダ2」もダウンロードしてしまった。

こちらも楽しいO(≧∇≦)o

何回か前の日記で「携帯ゲーム機では遊ぶ気が全く無くなってしまった…」

と書いておいて、舌の根も渇かぬうちにこういう事いうのもなんだが(苦笑)

  1. 2012/03/02(金) 07:35:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0