ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

備えあれば…

震災の備えは?とのコメントを頂いたので考えてみたのですが。

ぶっちゃけ、津波のような被害がなければどうとでもなると思います。

震度7とかでも、地震の揺れ自体で倒壊した家はほとんどありませんでしたし…

よほど孤立するような地区でなく、道路が寸断されていなければ、援助はすぐきますしね。

仮に一ヶ月ライフラインがストップしたとして、必要なのはやはり水。
飲み水としてだけなら一人2L6本位あれば間に合うとおもいますが、カップラーメンやご飯を炊くとなるともっと必要になります。

給水車が定期的に来たりもしますが、遠くまでタンクを持って歩いていって(ガソリンがないので車は使えない)並ぶのは面倒なので、常に二箱位は水のペットボトルは常備しておいてもイイと思います(賞味期限も2年程と長いですし。)

あと、電気を使わずお湯を沸かせる環境…家がプロパンガスでガスコンロがあれば問題無し(都市ガスは×)。カセットコンロがあれば大丈夫かな?

懐中電灯的な物は必須ですが頭に固定するライト(スペランカーのような)があると凄く便利です。

暗闇で、両手を使わなければならない事も多いので。

現金は全くないと不安ですよね。ただ最悪、支援物資をうけとれる状況にあれば無一文でもなんとかなります。

実際、私らの家族も最初の一ヶ月、食料のほとんどは支援物資でまかないましたから。

自分は、震災時、たまたま現金で5万円ほど持っていたのですが、2ヶ月位は困らず過ごせました。(その後、銀行やATMも復帰しましたし。)

そこそこ都会に住んでいる人は、トイレが大変なので大きめのバケツを用意したりと、トイレ(大便)をどうするか考えておいた方がイイかも。


イロイロ書きましたが、一週間…いや五日間、自力で食いつなげればなんとかなると思います。

これが津波の被害も考えての備え…となると、またちょっと話が変わるので、それは次回にでも。
  1. 2012/02/29(水) 09:00:20|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災後の状況10

震災…津波の被害で、失った物…

ゲーム関係の物はほぼ全滅と話してきたが、

もっと大事な(笑)生活必需品も大打撃を受けた。

冷蔵庫、洗濯機、ファンヒーター、ストーブ…要するにテレビ以外の電化製品も壊滅。

テレビは、たまたま、母親が逃げる時に、足元に倒れてきて邪魔だったので、テーブルの上に上げて逃げたので、水没せずに助かった。

後はタンス、衣装ケース、3段ボックス5段ボックス等もほぼ全滅。

あと、母屋は昔の古い平屋なのでやたら部屋数が多く(10部屋)そこにひいてあった畳…50枚も全滅。

ついでに床板も抜け落ち満足に歩く事も困難。

それでも、このままにはしておけないと思い、家の中の物を全て外に出す事に、水の染み込んだ畳があんなに思いとは…しかも、家の中は足場が悪いのと、泥で滑りまくるため全然はかどらない。

それでも、ほとんど一人で運びだしました。畳は運ぶと言うより転がして外に投げる感じでしたが。

あの頃はとても誰かに助けを求める事などできる状態ではなかったので(周りも皆同じ状況)

電話も携帯も一ヶ月以上通じなかったですし。

そんなこんなで、かなりの日数をかけて母屋の中の物を全て外に運びだす。

津波の水は床上40センチ程…とはいえ地震で、タンス等は倒れてその上に水が来たため皆水没。

で安い3段ボックス等は、水を含んだ為、ふやけて合板が剥がれボロボロに。

立派なタンス等はこちらも水を含んだ為、引き出しも開かなくなったのでバールで壊して中味を取り出し。

水没した洋服等は全て破棄してしまった。

今にして思えば、服等は洗えば使える物もあったはずなのだが、当時はそんな考えもなかった。

ヘドロ水に浸かって強烈に臭くなった、服など。

そもそも水道も出なかったので洗うという考えも無かったし、水まわりがいつ回復するか全くわからなかったのもある。

ちなみに震災直後に皆が寝泊まりすることになった、離れ…よんぷらも水浸し(汚水まみれ)になった部屋を何で洗ったかといえば、井戸水…と言っても、沸きだしているのは油まみれの海水だったが、それでも、ヘドロ臭い泥を洗い流すのには重宝した。
  1. 2012/02/26(日) 22:50:14|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震災後の状況9

ゲーム関係で変化した事といえば、スコアネーム入力がどうでもよくなった。

ボタン連打でAAA。

あと、やり込み系のセーブデータとか。

以前は、プレイした履歴やハイスコアなど、セーブデータを残すのは基本だったが、今では、メモリーカードすら挿さずにプレイする事も。

一期一会でプレイしその瞬間だけ楽しむスタイルに。

さすがにアドベンチャー系の一日で終わらない物はセーブ必須だけど。

後は操作系のこだわりの喪失。

シューティングや格闘ゲームはジョイスティックで!!

というスタンスから、パッドで遊べりゃ充分…というふうに。
  1. 2012/02/25(土) 00:04:44|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災時の状況8

震災後に大きく変わった事に好みの変化がある。

震災前はあんなに好きだったのに…今では何も感じない…と言うものがいくつかある。

>ガンプラ
びっくりするほど熱が冷めてしまった。
震災でも生き残った「プラモデル」もいくつかあったので、気力を振り絞って作ってみたが挫折…。途中でテンション下がりすぎてやめてしまった
(-_-)

次に「ゲーム」
特にオールド系と、携帯ゲーム機のやる気がマイナス。

震災直後は、まだ「イロイロ復活させなければ!」という気力もあり、生活が多少落ち着いてから水没して使えなくなったPSPとDSを再購入。

しかし、いざゲームをプレイしてみると、全然楽しくない。むしろ苦痛すら感じてしまう始末。

更にはあんなに好きだったオールド系…特にチマチマした感じのゲーム(ナムコの名作オールドゲームとか)にも全然楽しさを感じられなくなってしまった。
(-_-)

あと、オールドゲームでなくとも、3Dのアクションゲーム(fps系も)及び、リアルレーシングゲーム系も全く受け付けなくなってしまった。

嫌いになった訳ではなく、むしろ好きなのだが、プレイしても全く楽しさを感じれないジレンマ…

ハッキリ言って自分でも物凄くショック(;_;)

ぶっちゃけ、今まで大好きだったゲームで、今プレイして楽しさを感じられるのはほんの一握りになってしまった。

そんな中で、何も考えず、無我夢中で楽しむ事ができているのが「シューティング(主に弾幕系)ゲーム」なのだ。

だから、最近はもう、縋るような思いで、弾幕シューを買いまくっているわけだが…

まだ楽しめるゲームがあるだけ救いか?


  1. 2012/02/24(金) 07:36:48|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災時の状況7

東日本大震災からもうすぐ1年…

あの時の惨状を思い出すと、よくもここまで復興したものだと感心する。

この一年で変わった事がいくつかあるが、得に人生観が変わる程に変化した事がある。

それは「霊などいない(=死後の世界など無い)」と確信できた事。

昔から、そういう霊的なモノを信じていた訳ではないがやはり怖いものは怖く、もしかしたら…と言う思いもそれまではあった。

311の震災の時に自宅の隣の空地が死体安置所になり数百体の遺体が運ばれてきて、気味悪さと恐さで、胃が痛くなりそうだった。

隣…といっても、本当にすぐ隣、自分の部屋の壁一枚隔てたすぐ隣が安置所(-_-)

しかも震災後は一ヶ月近く電気がこない日々が続き、夜、外にトイレに行くのもめちゃくちゃ怖かった。

が!家の隣が安置所になってから1日過ぎ、2日過ぎ、1週間過ぎ、1ヶ月過ぎ…だが、何も起きない。

この世に未練を残して亡くなった人達がこれだけ大勢いるのに、いくら自分に霊感が無いといっても何も起きない(見えない…感じない)というのは有り得ない。

=霊はいない。

と、いう。結論に達した。

その瞬間から、夜、暗闇の中外でトイレをするのも嘘のように怖く無くなった。

これはあくまで自分の感覚であって、「霊はいる!」と、言う人の意見を直接否定するような事は勿論しないし、行事やしきたり的な事も(形式上は)行う。

ただ、その手の事象に関しては心の中では物凄く冷めた思いでいるようになってしまった。

  1. 2012/02/21(火) 08:46:58|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い刀真「xbox360」その2

と、前回べた褒めした「赤い刀」だが…

あんまり話題になってないような…

と、思いつつ、アーケードモードをプレイしたら、システムが全然違っていて、あんまり面白くない事が判明
(-_-)

アーケードモードはパワーアップ状態だと「敵弾に対して無敵」なので、凄く大味に感じてしまうのだ。

360オリジナルの「赤い刀真」モードは楽しいものの、覚えるまで、ちょっとシステムが複雑に感じるのも難点か!?

あと、個人的な話だが、凄い美少女がパイロット(?)の2号機の使い勝手が悪いのがニンともカンとも…。

とにもかくにも、しばらくは「赤い刀真モード」(しかもノービス(^-^;)で嗜む事となりそう。
  1. 2012/02/21(火) 00:09:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い刀真「xbox360」

これは凄い!

このクオリティー
横スクロールシューティングゲームが、この時代に遊べるとは(感涙)
(ノ∇・、)

ゲームのプレイ感覚はまさに
「プロギアの嵐」

プロギアを高解像度化しBGMを超絶格好良くした感じ!

自機が人に変形(!?)するのと、ボスが人型なのが、ミリタリー風の世界観を壊しているのが残念だが、ボスの攻撃方法が超絶カッコイイので有り!

久々に「定価で購入しても満足できるレベルのゲーム」だ!(あくまでアーケードゲーム基板を購入した事のある人間の感覚で)と思えた。

2DグラフィックのHD画質で、横シュー…というだけでも、天然記念物もの!

システムが慣れないと複雑だけど、普通にケイブシューと同じようにプレイしても普通に楽しいのは◎

これはヤバい!
賛否両論ありそうだが、自分は凄く好き!

ボス戦のアレンジBGMが格好良すぎで、おしっこ漏れそう
(・∀・)イイ!!
  1. 2012/02/20(月) 00:33:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

式神の城3「xbox360」

ネットの評価を見て、自分の好みとは合わなそう…と思い、スルーしていた縦シュー「式神の城3」

たまたま、動画で見たら、それほどつまらなそうではなかったので購入。

(ちなみにPS2版の式神の式1は所持しているがあまり好きではない)

で、使用キャラに「タイムギャルのレイカ」がいる…と言うのは前から知っていたが、いざレイカを使ってプレイしてみたらあまりの懐かしさにちょっと感涙
(ノ∇・、)

オリジナルのタイムギャルのレイカのようなバタ臭さは大分薄れて、今時のギャル?になってしまってはいるが。

単純にゲームとしてみると50点位の出来だが、タイムギャル好き、レイカ好きでちょいと懐かしい気持ちに浸りたいなら+30点…トータル80点位付けてもイイかもしれない。

キャラ性能も、レイカは強い部類だし、ボムは必殺の?タイムストップだし。

また、2P時はキャラの掛け合いが楽しいゲームだが、1人プレイでも、2P時のキャラの掛け合いを楽しめるモードがあるのも嬉しい所。

久々に「た〜いむ、ストップ!!」が聞けただけでも満足
(*'‐'*)♪ 続きを読む
  1. 2012/02/16(木) 00:04:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケツイ〜絆地獄たち〜「xbox360」

うぉお〜!!
リミッター解除!!

なんて大袈裟に言うほどでもないが、ネット通販&ネットオークションを再開した。

震災後、欲しい物は店頭で見つけたら買えばイイや…と思っていたが、xbox360関係…得にシューティング物は地方で購入するのは無理と判断(-_-)した為だ。

で、ネット通販復帰後、初購入したのがケイブの縦シュー
「 ケツイ〜絆地獄たち〜 」だ。

とりあえず予備知識無しで、プレイしてみたのだが…とにかく難しい!

イージーランクにしても、1面からして「怒首領蜂大往生」よりかなり難しい印象。

敵が硬く、かつ大量の弾幕を放ってくるので、すぐ画面はじに追いやられ、死亡…の繰り返し。

このゲームは難しすぎて、ダメかもしれない…

と思ったのだが、ネットの攻略を見てみたら、ショットを押しっぱなし(ロックショット)で、敵に近付き、先手先手で敵を倒していくのが基本らしく、その通りにプレイしてみたら、俄然面白くなってきた!

それでもかなり難しいが…

弾幕シューティングでありながら、敵の出現パターンや攻撃パターンを覚え、攻撃が激化する前に次々破壊していく感覚は懐かしい昔のシューティングゲームの香りがする!

逃げ、より、攻めのプレイをした方がイイあたり。
  1. 2012/02/15(水) 05:24:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

討ち取ったり〜!

やったよ!
「xbox360デススマイルズ」の「キャスパー、四女(愛称クソガキ)」で1コインクリア出来たよ〜(*^-^*)

Tさんから教えて頂いたステージ順を参考にしたらだいぶ楽になった!
(先陣達の攻略は偉大だ)

いつもは高解像度の360モードで楽しんでいたのだが、今回は、気分転換でアーケードモードでプレイ!

ゲーセンでは一度もプレイしたことのない「デススマイルズ」だが、360モードとは微妙な違いがあるのね。

選べるレベルに回数制限があるとか、スタッフロール時のBGMが違うとか…

しかしヤリ比べてみると改めて360モードの高解像度化の恩恵は凄い!と思う。

さて
「二女フォレット(乳)」
「三女ウィンディア(白)」
「四女キャスパー(クソガキ)」

を1コインクリアして、残すは
「長女ローザ(変態)」

のみとなった。
キャラ的に強そうなのでアッサリ
クリア出来そうだが、もったいない(?)ので来週末までとっておこう!
  1. 2012/02/13(月) 04:23:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルスラッグコンプリート「ps2」

メタルスラッグ自体は余り好きではなく、ゲーセンではほとんどプレイした事は無いのだが、芸術的な2Dグラフィックが好きで、しかもシリーズ6本が収録された「メタルスラッグコンプリート」は購入して持っていた。

で、休日とか気の向いた時にコンティニューしまくりでクリアしてそこそこ満足していた。

で、先日、メタルスラッグ3をプレイしたのだが、1や2のミリタリー的ではあるのだが、ストーリーがSF風で先の見えない展開に凄く興奮した!

ゲーム自体は勢いでプレイするのは不可能なほど難しいが、無限コンティニュー出来るのて、みんなでワイワイやるのも楽しいかもしれない。

2Dのドット絵は芸術的なのでそれを見るだけでも価値はある!と思う。
  1. 2012/02/10(金) 19:55:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ更新…

最近、ブログの更新はもっぱら仕事の休暇時間中(20分)におこなっている。

なので文章が支離滅裂だったりするのはご勘弁を

>お返事
>Mさんへ
コメント頂いてたのにきがつきませんで申し訳ありませんでした(>_<)

と、言うか、非表示でコメント頂くと、管理人にも非表示になるとは予想外でした(*_*)


お互いマッタリとゲームを嗜んでいきましょう(*^-^*)
  1. 2012/02/08(水) 19:41:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やったー\(^▽^@)ノ

怒首領蜂大往生ブラックレーベル…
ワンコインクリアしたー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って言っても、イージーランク5機設定(もちろん火蜂無し)だけど…

久々にゲームをクリアして満足感を味わえたよ。

2周目…とか火蜂とかは無理だけど、1周クリアなら頑張ればギリギリクリア出来そうな微妙な難易度で超楽しい!

緑の自機+ショーティの半ばボムごり押し気味で


ついでに…
デススマイルズも1コインクリアしたー!
(こちらはデフォルト設定)

こちらは2面に火山面を持ってきて残機を殖やし、道中ライフ回復を取りつつ、ボムを効率よく使っていけは比較的安定しそう。

楽しい◎^∇^◎

ちなみに最近のお気に入りキャラは内輪で「クソガキ」の愛称で呼ばれるキャスパー(笑)

ダメージ喰らったときの
「何すんだ馬鹿ー!」がイイ!
  1. 2012/02/08(水) 04:43:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

xbox360 ACアダプター

震災後にxbox360のACアダプターが水没したので別途購入しようと思ったのだが、何処にも売っていなかったので、しかたなく、初期のxbox360アーケードを本体ごと購入(中古で8000円)し、アダプターだけ流用して使っていた。

後に、スマホでネット接続して、調べてみたら、xbox360って、ACアダプターのみの発売ってしてないのね(-_-)

しかも本体の型式によりACアダプターも数種類あり組合せ次第では使用できないという…。

こういう融通のきかないところがニンともカンとも…

最近、中古で360のACアダプターを発見したので購入(2500円もした)

とりあえず、これで本体一式を予備として確保出来たので一安心。

ちなみに純正コントローラーがやたらと高い!

有線コントローラーは売ってない…と…困ったものだ
  1. 2012/02/06(月) 20:10:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のギターは鼻歌レベル(*'‐'*)♪

とても人に聞かせるレベルではない(以前はHPにアップしていたりしたが…)

現在唯一の受け身でない趣味といえる。

(ゲームはあくまでゲームに遊ばせてもらってる状態なので)

それでも以前よりは格段に上達しているはずだが、そうなるとよけいに人に聞かせるのは憚られるようになった(自分のレベルの低さが客観的にわかるようになったため)

そんなこんなで、今日は久々にコピーに励んだ!

ホントは毎日でも曲をコピーしたいのだか仕事のある日はもう疲れてそんな馬力はないので…

で、コピーしたのは「ライフフォースの2面」の曲

凄く好きな曲でいつかギターで弾きたい!と思い、今まで何度か挑戦するも、途中音符が詰まっているヵ所がどうしても音取り出来なくて挫折していた曲。

口ずさめるくらい曲は暗記しているのにギターで弾けないもどかしさ!

しかし今日ついに音取り完了(≧∇≦)

たった数秒のフレーズをコピーするのに2時間もかかったけど(ノ∇・、)

スゲー嬉しい!
後は原曲のスピードで弾けるように練習あるのみ。

もう一曲は「源平倒魔伝」のタイトル曲

こちらは10分位てコピー完了!
曲自体が予想以上にエレキギターの音色に合っていて感動!

オールドナムコ系はイロイロ練習しがいがありそうだ(洗脳系の曲多いし…ニューラリーXとか)
  1. 2012/02/05(日) 05:44:30|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リッジレーサー6「xbox360」

発表時、店頭の試遊台で初めてプレイした時は、あんまり面白くないなぁ…という感想だった。

後にxbox360を購入した時にはプラチナコレクションで安くなっていた(中古で800円位)ので購入。

いまいちパッとしないなぁ…と思いつつ、ワールドモードを半分位埋めるほど嗜んだ。

で、3月11日の震災後、数ヶ月してxbox360のプレイ環境が復活した後、1番プレイしたのが、このリッジレーサー6だった。

あんまり頭を使わないで簡単操作でサクサクプレイできるし、その時の気分で1ステージで終了してもイイし5ステージで終わらせてもイイのも◎

ダウンロードコンテンツで過去作品の名曲でプレイする事が出来るのも良い!

ビール飲みながらボケっとプレイしながらそこそこの爽快感も得られる…。

現在はシューティングメインでプレイしているので、あまり起動する機会は無くなったが、値段の安さを考えれば凄くコストパフォーマンスの良いゲームだと思う。
  1. 2012/02/03(金) 20:06:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプラッシュウェイブ

「スプラッシュウェイブ」といえば「アウトラン」のBGMで、個人的には5本のゆびに入るくらい好きな曲だ。

この曲は名曲と言われるだけあって、オフィシャルでも様々なアレンジバージョンが存在するが、個人的にはオリジナルが一番好き!

アレンジ版で一番好きなのはPS2版の「アウトラン2SP」のみに収録されている「スプラッシュウェイブSPリミックス」

ギターメインで奏でられる曲は超絶カッコイイ!

オリジナルを忠実に再現…と、いうより、ギタリスト的に微妙にかっこよく弾き崩しているのがたまらない
(≧∇≦)

自分がギターで演奏する時は「無印アウトラン2」版のスプラッシュウェイブアレンジを多用。

こちらは、原曲に忠実なギターアレンジなので曲に合わせて弾きやすいのが◎。

結論
やっぱ、スプラッシュウェイブ最高
\(^▽^@)ノ
  1. 2012/02/02(木) 20:07:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフライン

ゲームでもパソコンでもオフラインは有り得ない時代。

現在自宅ではネットはスマホだけでゲームもpcもオフライン状態。

ホームページも更新する気力もなく…以前のデータも大半がうしなわれたし、もう「よんぷら」を閉鎖(プロバイダー契約解約)しようかと考えている。

ゲーム機の方は、ゲームのアップデートや、ダウンロードで不便だと思う事も多いが(xbox360のデイトナUSAやりてー!!)

でも必須!というほどでもないので必要不可欠になるまではオフラインでいく。

あと、話は変わるが寒い{{(>_<;)}}

寒すぎる!

ゲームもギターもはかどらねーよ!

はやく温かくなれー(・Ω・)ノ
  1. 2012/02/01(水) 20:12:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0