ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

超絶懐かしい動画「エレメカ なわとび大会」!



おお~まさか再び
エレメカ「なわとび大会」を(動画とはいえ)
この目にすることができるとは!

この「なわとび大会」、
高校生の時、ゲーム仲間と入り浸っていた
ゲームコーナー「サンプラ」に置いてあって
滅茶苦茶プレイした思い出のエレメカ(*^^*)

1プレイ10円だったというのもあるが
当時「サンプラ」では各ゲームの
トップスコアが5位まで壁に大きく貼り出されていて
そこにスコアネームを載せるのを
目標に夢中でゲームを攻略していたが、

この「なわとび大会」にもランキングが
貼り出されていたので超燃えて
友人たちとスコアアタックしたものだ。

動画をみても物凄くシンプルに見えるが
ジャンプボタンを一瞬だけ押すことによって
光の回転速度がどんどん速くなっていき
規定タイム内でジャンプできる回数が大幅に増やせるのだ。

しかし、ボタンを一瞬だけ押すということは
それだけミスりやすくなる為、見た目とは裏腹に
超絶熱いスコアアタックになるのだ。
(動画のように1回目でミスする事も日常茶飯事だった)

まぁそうは言っても
「馬鹿な学生時代」+「一緒に盛り上がれる仲間」
がいてこそだと思うが…

友人のトップスコアが中々抜けなかったが
最後はたしか119回?ジャンプして自分が
トップを保持したままこのゲームは姿を消したのだった。

昔からビデオゲーム大好きで、
エレメカに金を使うのは勿体無い…と思っていた自分が
唯一散財したエレメカかもしれないなぁ…(遠い目)








  1. 2017/07/15(土) 23:33:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページ「ゲームコーナーよんぷら」閉鎖

2000年頃から運営してきたホームページ
「ゲームコーナーよんぷら」↓
http://www.asahi-net.or.jp/~di4y-oohs/baru/baru.htm

この度、閉鎖する事にしました。

2000年から2014年まで14年間…
東日本大震災で更新停止していたので実質11年程の
運営となりましたが、最早更新する事もないので
年末の区切りの良いところで閉鎖する事に決めました。

更新する事は無くても、思い入れもあったし
なにげに検索で上位に表示される記事もあったのが
ちょっとだけ嬉しくもあり今までは放置していましたが…


思い起こせばいろいろありましたが…
やはり「ゲーセン補完計画」が最も思い出に残っています。

いまではその熱もすっかり枯れ果ててしまいましたが
ネット上では何人かの方々が、熱意を持って
自宅ゲーセン化を実行しているので、自分はもっぱら
見て楽しむ派になっています。

あと、ちょっとだげ心残りなのが
トップページのカウンター。

現時点で「896993」hit
役90万回も来訪してくれた方々がいてくれて
本当に感謝しています。

一時期は冗談抜きで
「ホームページの更新が生き甲斐」
だった事もあるので…

出来れば更新を続けて100万HIT達成したかった。

コレからは今までどおり
こちらのblogで変わらずやっていくつもりですが

旧ホームページ時代から閲覧して下さっていた
方々には本当に感謝しています。

今までありがとうございました。









  1. 2014/12/23(火) 00:20:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

よんぷらギター動画「ダライアス外伝よりFAKE」



そして、こちらも撮り直した
「ダライアス外伝よりFAKE」のギターカバー。

ダライアス外伝でも最も印象的で
ゲーセンでもよく鳴り響いていた記憶があります。

それにしてもこの曲…エンドレスループで
弾いていたくなる不思議な曲!

ただ、曲の頭のシャッフルがイイ感じで
弾けないのがもどかしい。

個人的満足度38点。


  1. 2014/11/03(月) 03:43:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらギター動画「セガ、アフターバーナーよりシティ202」



セガ、アフターバーナーよりシティ202をギターで弾きました。

前回のスーパーストライプより更に簡単なこの曲。
ギター初心者でもちょっと練習すれば、すぐ弾けるように
なるのではないでしょうか?

それだけに、チマチマ弾くと全然楽しくないので
ノリノリで弾くのが吉!

動画では後半適当なソロに走ったらグダグダになったので(苦笑)
バッサリカット(;´д`)

  1. 2014/11/01(土) 05:22:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらギター動画「アフターバーナーよりスーパーストライプ」



セガ、アフターバーナーより「スーパーストライプ」をギターで弾きました。

地味だけどカッコイイ曲!
単調な故にノリノリで弾けて超楽しい!

個人的満足度、ノリノリで弾けたので41点!
  1. 2014/10/30(木) 07:42:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ