ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ナムコ「ファイネストアワー」ラスボス安全地帯攻略



ナムコの「ファイネストアワー」は
ラスボス以外では何処でもコンティニュー可能なので
ラスボスさえ攻略すればエンディングを見ることが可能。

しかし、よくラスボスの安全地帯…
と言われる地点は完全なものではなく
ちょっとしたコツが必用。

動画を見ただけでは分かり辛いので
少々解説。

まずラスボス戦前のシャッター?で
砲台6つと扉4つを壊すのだが

一番右の扉の右端を背に立つ(画像1枚目)

そしてから砲台と扉を全て壊すと
シャッターが壊れラスボス戦になるのだが

ラスボスが出現したら
「ロックオンをボスの足元に合わせ
誘導ミサイルの発射口を最優先で壊す」
(画像2枚目)

そしてその時、攻撃しつつも
バーニアを使い、上下の移動だけで
出来るだけ敵の攻撃を避ける。

ある程度ボスのパーツを壊せば
バーニアを使わなくても大丈夫になる。


この方法をちゃんと行えば
1周目も2周目もラスボスは最早敵ではない。

2周目は中々味のあるエンディングなので必見!?
かも(*^^*)







  1. 2017/06/27(火) 10:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アウトラン」ドラムプレイ動画!



セガ「アウトラン・マジカルサウンドシャワー」
のドラムプレイ動画!

プレイも素晴らしいが
まだ生まれていない時のゲームミュージック
を叩いている事に感動!

そしてなんと言っても凄く楽しそうな
少女の笑顔にオッサンメロメロですわ(*^^*)



  1. 2017/06/25(日) 11:24:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSナムコミュージアム4版「アサルトプラス」


以前、wiiのバーチャルコンソール版の
「アサルト」は「アサルトプラス」の方が良かった…

的な事を言ったが

アレは間違いだった(苦笑)

最近はwiiのアサルトに超ハマって
そこそこ安定してクリアできるまでになった。

なので、当時あまりプレイしなかった
バージョンアップ版「アサルトプラス」
を遊びたくなったので

PSの「ナムコミュージアム4」には
隠しで「アサルトプラス」が収録されているのでPS3で起動してみた。

★「ナムコミュージアム4」での
「アサルトプラス」のプレイ方法は
ミュージアムの一番左の暗い部屋に入り
そこで「上、△、L1、R1」を同時に押すと
女性教官?が出現するので○ボタンで話かける。

すると専用ルームが出現し
アサルトプラスがプレイ可能になる。


で、超久々に遊んでみたが

「アサルトプラス」は
「イージーアサルト」と「スーパーアサルト」
の難易度の違う二種類のゲームがあそべるのだが

単純に長すぎる「旧アサルト」を
分割しただけだと思っていたが。
(今までイージーアサルトしか遊んだ事はなかったので)

しかし、今回初めて
「スーパーアサルト」を遊んだのだが

やたら難しくなっている。

しかもその難しさが嫌らしい難しさで
ただ固くて強い敵を大量に配置したり
無印で強敵だったアメンボ型の敵に
耐久力が付き、地上にいる時間が
短くなった為に更に強力になった。

無印「アサルト」は
ちまちま進むも
強行突破するも
ルートも色々選べて
攻略の幅が広かったのだが

「スーパーアサルト」は難しすぎて
そういう選択ができない。

一応コンティニューでクリアまで遊んでみたが
はっきり言って全然楽しくない(´Д`|||)

もしwii版が「アサルトプラス」だったら
ここまでハマり込むことはなかっただろう。

と、言うことで
アサルトプラスはそっと封印するのでした(-_-;)





  1. 2017/06/23(金) 19:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「けものフレンズ」


いちぶで話題になっていた?
アニメ「けものフレンズ」

いつか機会があったら見てみたいな~
と、思っていたら、ついに地方でも深夜帯で放送開始!

さっそく録画して見てみた。

擬人化された動物達が活躍する
幼児向けアニメな感じ。

ボケ~っと頭空っぽにして見るには
最適な癒し系アニメかも(*^^*)

ただ一昔前なら普通に昼間の教育テレビで
放送されてそうな内容なのに

深夜に放送されてるという事実に
いろいろ終わってんな~(^^;

とか思ったり思わなかったりするのでした。

ちなみに自分は「ゲーム好きなフレンズ」です(←終わってんな(苦笑))


  1. 2017/06/21(水) 19:18:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウト4」水商売?!


「フォールアウト4」には
家や居住区を整備したりできる
「クラフトモード」がある。

ある意味フォールアウト4の目玉?
ともいえる機能だが、
自分は面倒なので今まで手を着けていなかったのだが…

金策で「綺麗な水」を沢山作り出して売る
通称「水商売」という技?を知り試してみた。

水辺が近いクラフトができる居住地で
ろ過装置を大量に設置し、
それで「綺麗な水」を作るのだ。

と言っても大きなろ過装置を作るには
材料やスキルも必要となるし、
さらには電力(発電機)も造らなければならない。

いろいろ工面して大規模な「綺麗な水」
生産体制ができた!♪ヽ(´▽`)/

数日間で数百本の「綺麗な水」が
生産出来、金で苦労する事は無くなった。

しかし今まで何もなかった所に
大規模なモノを作れて外観も
大幅に変わってしかもちゃんとリターンもある事に感動(*^^*)

いや!クラフトって楽しいかも?

本格的に街の建設とかやってみようかな(*´ω`*)

  1. 2017/06/20(火) 06:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ