ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

スーファミ版「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」開始!レトロフリーク


去年、レトロフリークを購入した時に
古いゲームソフトを沢山再購入したのだが
その中の1本
スーファミの「ドラゴンクエスト5」
をプレイし始めた。

前々から「レトロフリーク」は
遅延がけっこうあるので
アクションゲームやシューティングには不向き…

的な発言をしているが、

逆にRPG等では
「10ヶ所まで任意の場所でセーブロード可能」
「4倍速進行可能」

な、おかげで超快適にプレイできる!


そもそも「ドラゴンクエスト5」は
今までプレイした事がなかった。

正確には何度かプレイしようとしたが
序盤で止めてしまっていた。


始めてプレイした時はスーファミの
「ファイナルファンタジー6」をクリアした後だったので

凄くグラフィックがチープに見えてしまい
直ぐ止めてしまった。


その十数年後、再びプレイしようと
開始したが、序盤は主人公は子供で
自由に行動できない不満からまたもや挫折。


しかし、今回、
レトロフリークにインストールだけして
プレイしないのもなぁ~

と三度プレイしたところ見事にハマる(*^^*)

「フォールアウト」みたいな自由なゲームも大好きだが
それと対極にあるような
「ドラクエ」も別の楽しさがあるよな~
とか思いつつ

改めてプレイすると
「BGM」がいかにもドラクエで
スーファミ音源も相まって
懐かしくも聞いていて心地よい!


昔のRPGなので不便な所も多いが
レトロフリークの
「その場セーブロード」と
「4倍速」のおかげで超快適!

レベル上げやゴールド稼ぎが苦にならない。

しばらくプレイして主人公が青年になると
モンスターを仲間にして一緒に戦う事ができる

この辺は後の
「ドラゴンクエストモンスターズ」に
受け継がれていくんだな~とか
ちょっと感慨深くなった。


で、どのモンスターが強いのか
ネットで検索していたら
「ひとしこのみ」

という超絶裏技を知る!

詳しいやり方は省くがこの技を使うと
「全てかいしんの一撃」になり
「モンスターを100パーセント仲間にできる」

というバランスクラッシャー的な裏技(テストプレイ用にあえて仕込んであったらしい?)

これは是非やってみたい!!

と、思うものの、流れ的に
主人公の子供時代からやり直したほうが
手っ取り早いので再びやり直し。

何度も言うが
「その場セーブロード」と
「4倍速」のお陰で

レトロゲームの面倒な部分を
だいぶ軽減できるのは予想以上に快適!

おかげで、こうして「ドラクエ5」
にもハマる事ができたし!

今までかやの外だった
「ビアンカ、フローラ論争」に
ついに加わる事ができるな~(*^^*)

レトロフリーク最高♪ヽ(´▽`)/
(アクション&シューティング除く(^^;)







  1. 2017/02/26(日) 01:05:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超おすすめ海外ドラマ「ブレイキングバッド」



先週、超ハマった海外ドラマ
「ウォーキングデッド」
の事を語ったが、

それよりも更に夢中になった海外ドラマが
「ブレイキングバッド」だ!

「オススメの海外ドラマ…」で
検索するとほぼランクインしている
人気作品だ。

内容は
余命わずかな冴えない科学教師が
家族に金を残すためどんな手段でも使う…

とにかく、追い詰められた
科学教師がその頭脳を駆使し、
悪の限りを尽くすのが爽快!

感情移入しすぎて
「逆にストレスを感じる」場面も多々あるが
それを払拭するほど爽快感
がある場面も多い。


多くの海外ドラマはシーズンが進むたび
面白さがパワーダウンする事も多いらしいが

この作品はシーズンが進む毎に
どんどん面白くなってきい、
キッチリと終焉されているのも◎!

自分も超ハマり込んで、
最後まで一気に見てしまった(*^^*)

あまりに内容が濃すぎて
もう一度見返そうという気にはなれないが

去年2016年に見た映画、アニメを含む映像の中では、この
「ブレイキングバッド」が
ダントツで楽しめたのは間違いない!


ストーリーは全く関係ないが
「ウォーキングデッド」で
ゾンビだらけになる前の世界が
この「ブレイキングバッド」
と言うのもそそる(*´ω`*)



  1. 2017/02/24(金) 19:21:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「スーパーダライアスII」クリア!




PCエンジンCD-ROM2で発売された
「スーパーダライアスII」

当時発売日に新品で購入したが
あまりにアーケード版との違いに愕然とし、
1プレイしてすぐ売った苦い思い出のあるゲーム(苦笑)

しかし、あまりにオリジナルと違うので
今なら逆に楽しめるかも?

とwiiのバーチャルコンソールで購入。

みょうちくりんなBGMのアレンジと
超絶にダサいスーパーIIのオリジナルボス達(画像参照)

を苦笑いしつつ、アーケード版との
違いを味わうのがこのゲームの楽しみ方かもしれない。

とりあえず一番下のVZONEをクリアしたが
折を見て全ZONEクリアに挑戦したい!

  1. 2017/02/23(木) 06:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiの「アサルト」は旧バージョン


ナムコの戦車ゲーム「アサルト」には
旧バージョンとニューバージョンがある。

旧バージョンは
タイム0でステージクリアすると
フルでタイムボーナスが貰えるバグがあり
スコアを稼ぐにはタイム0クリアが必須になっていた。

当時アサルトでスコアは特に気にしていなかったが
なんとなくフルでタイムボーナスを貰えるのが嬉しくて
よくやっていたものだ。

詳しいやり方は
倒すとステージクリアになる敵の砲台を
あとグレネード1発で破壊出来る状態にしておき、
残りタイム2秒の時にグレネードを撃ち込むだけ。

それほどシビアでは無いため
余裕さえあればほぼ失敗しない。

で、この技を
wiiのバーチャルコンソール版アサルトで
試してみたら、ちゃんとできた♪ヽ(´▽`)/

wii版が
このバグが出来る旧バージョンだったのは嬉しいな(*^^*)

基本タイムアタックプレイなので
ほとんどやらないけど(^^;


  1. 2017/02/21(火) 15:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鬱」を克服する治す軽減する…


一時期、仕事のストレスで
鬱っぽい状態だったり

適応障害で病院通いした時もある。

状況によって程度に変化はあるが
完全に治ることはなく

もやっとした感じで常にダルく
憂鬱な気分に見舞われる事も多かった。

処方された薬を飲んでも劇的な効果はなかった。


が!ここ2ヶ月は見違える程に改善した。


その為にいくつか生活改善した事があるので
同様の症状に悩む人の参考になれば。


★睡眠時間を7時間~8時間に増やす!

今まで6時間以下だった睡眠時間を
7時間~8時間に増やした。

朝眠いのに、仕事の為に嫌々起きて
通勤しなければならないのは凄く苦痛。

なので睡眠をしっかりとって
眠い…というストレスを無くす。


又、仕事中眠くてぼ~っとする事も
無くなるのでミスも減りそれもストレス減に繋がる。

ただ、あまり鬱が酷いと寝る事も出来ないので
そのレベルだと根本的な改善が必用だが
(職場を変えるとか)


★運動する。

これは日々仕事をしている中で運動…
というのは時間もないし疲労で辛い…

と、思う人も多いかもしれないし
実際自分もそうだった。

が、自分は画像の
「ストレス解消パンチバック」を
仕事から帰って来たら
5分間全力で叩く!を実施

たった5分間でも全力で叩き続けると
かなり疲労するし初めは筋肉痛にすらなる。

空気が入ったエアバックなのだが
本気で叩き続けると拳の皮が剥けて痛いので
安物のグローブも買った。

BGMで「ロッキーのテーマ」を流すと
テンションが超上がるのでオススメ


続けた結果
「首、肩、腰まわりの「こり」が劇的に
改善した。

パンチバックを叩く時は
ただ打つだけではなく、
出来るだけ様々な筋を伸ばすような
叩き方を心がけるのがコツ

上半身のこりが無くなるだけでも
日々の生活が見違えるように良くなった。

そしてこれが良睡眠にも繋がる。


★普段食事で不足しがちな
「ビタミンC」とか「カルシウム」を
サプリメントで補給

これはちょっとプラシーボ効果的な
気もするが

ストレスでビタミンCが凄く消費されるらしい

なのでストレス溜まった…
又は嫌な事があった時は
「補給したビタミンCが消費されて精神的ダメージを軽減してるんだ」
と自分に暗示をかけるのが効果的

グミ的な物やスナック的な物も有り、
普通に美味しいので
お菓子替わりに食している。




★お菓子、コーラの替わりに
「バナナ」「トマト(野菜)ジュース」に

小腹が空いたときは
「バナナ」「トマト(野菜)ジュース」
食物繊維で便通も良くなり
カリウムで体の塩分も調整

なにより物凄く体に良さそうだ
(プラシーボ)


●上記の事を約2ヶ月続けたのだが
鬱的な気分になることが劇的に減った!

そうすると趣味にも没頭できるし凄く楽しめる

ストレス発散の為に飲んでいた「酒」も
飲む必要がなくなったので
二日酔いの体調不良もなくなり

全てが良循環!!


感覚的にはやはり
「運動での肩こり解消」と
「しっかり睡眠」が大きい気がする。

これからも続けて行こう!









  1. 2017/02/19(日) 06:14:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ